• ベストアンサー

転職したほうがいいか?

もうすぐ25歳の女です。 新卒の就職活動がうまくいかず、1年で転職しました。 今の仕事は学生時代からやりたかった仕事です。(<新卒はなかなか入れない職種) 来月で勤続1年になります。 ですが、会社自体は超零細で、しかもワンマン会社です。 年収も低いです。 離職率も高く、部署内は20代ばかりです。 しかもやたら病人が多いのも気になるところです。 (一時期、部署の半数以上が心療系の病気でした。今は辞めちゃいましたが・・・) 取引先の業界は斜陽業界なので、当社の売上げも落ち込んでいます。 今年は昇給がありましたが、今後はわからないし、取引先業界にぶら下がってる感じなので、3年後に会社があるかもわかりません。 いい点といえば、自分の裁量で仕事が出来るので、私の場合残業がほとんどないことくらいでしょうか。 しかもどっちかというとヒマなので(自分のペースで仕事していると日中空き時間が出ます。個人作業なので、残業している人もいます)、まだ若いし自分のキャパやスキルを広げる意味でももっとガツガツ働く環境に移りたいという気もします。 仕事自体は魅力あるので職種を同じくして、別業界に転職したいと思っています。 この1年間、教わっていた先輩が次々辞めてしまったこともあって、たぶん普通の企業の3年ぶんくらいの経験は出来たかと思っています。 今年25歳なので第二新卒枠もリミットだし、未経験業界に移るのは今がチャンスかとも思うんですが、もうちょっと我慢して勤続年数を長くして(今は終業後に大学の社会人向け講座に行っています)転職したほうがいいかな?とも思います。どうでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

一概にいえることではないのですみません。 零細企業か大企業かによらず、自分の裁量で仕事ができ、暇ということであれば、ご質問のようにキャリアを上げるという目標がおありであれば別に構わないのではないでしょうか。 また可能性として転職された会社によりますが、裁量でマイペースでできない会社が多いと思いますし、また社会人向け講座に物理的に通うことができない可能性や、ご自身では普通の企業(普通という基準が分からないのですが)の3年の経験ができたとありますが、決してそれがどうかは転職してみないとわからない要素が強いと思います。 時間外労働が多い会社の方が圧倒的に多いかと思いますし、逆に私の拙い経験ですが、逆の考えで転職しました。 「今の会社の3倍くらいの経験をしたい」というような漠然とした考えに過ぎなかったのですが… そういった面では逆の意味でハード差などがあり、経験をある程度転職することで得たことや逆に良いことばかりではなく、非常にハードでしたが、前職の経験がある程度活かすことができ、またこれまで経験したことのないことなど勉強や実務をすることができたこともあります。 一概に自分は成功したとは思っていません。理由は今でもそうだと思っているのですが、自分の場合、過去の下手な成功体験や思い込みが邪魔をするといった面があり、柔軟な発想や行動に移すのに時間がかかりました。こればかりは自分の能力が不足していたので、それを補うことでは良かったと思っています。他流試合をしないと本当の自分のキャリアなどは思い込みやおかしなプライドができてしまえば、柔軟に動けない、また発想ができなくなることがあると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

nepa-aiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また社会人向け講座に物理的に通うことができない可能性や、ご自身では普通の企業(普通という基準が分からないのですが)の3年の経験ができたとありますが、決してそれがどうかは転職してみないとわからない要素が強いと思います。 そうですね。友人たちは終電まで仕事していますから、終業後に大学に行ける環境なのはありがたいと思っています。 (逆に、前から疑問なのですが、講座にきている幅広い年代の社会人の方々はどうやっているんでしょうかね?幹部候補などで、業務命令できているのでしょうか・・・?) 「3年の経験」というのは具体的に3年じゃなくて、この1年、採用業務やリーダー的経験など、1年目じゃ経験できないようなことをいろいろ出来たので、3倍くらいの密度があったかな、という感覚で書きました。「普通」という書き方が悪かったですね。 >他流試合をしないと本当の自分のキャリアなどは思い込みやおかしなプライドができてしまえば、柔軟に動けない、また発想ができなくなることがあると思います。 そうですね。 今はまだ時間も体力もありますから、貪欲にいきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

どんな職種かわかりませんが、在職の企業の将来性や職場の社員の状況をふまえて考えると、転職して良いと思います。 私なら転職します。 職務経歴書や面接では、前向きにアピールすれば可能性大です。 ただ、今は2月などと違い求職者が非常に多いので、タイミングを待つか、空いた時間に何か資格の勉強をするか、計画を立てて転職活動することをおすすめします。 できれば今回で最後の転職とし、じっくり企業研究をしつつ、ぜひ頑張ってください。

nepa-aiko
質問者

お礼

昨日、部署のリーダーと話し合いましたが、やっぱり転職する方向で考えようと思いました。 前回の転職時は、辞めてからスタートしたので焦ってしまったと思うので、今回は慎重に見極めたいと思います。

• takuya1663
回答No.3

NO1です。 ご質問の意図と解釈が相違してしまい申し訳ありませんでした。 零細企業であれ大企業であれ定義できないのですが、あえてよい意味では少数精鋭で時代トレンドなど顧客ニーズに応じて機敏かつ柔軟に対応できるというメリットが全くないわけでもないと思いました。 車でも自転車バイクでも、ハンドルやアクセルなど「あそび」があるから安全なのと同じで、怠慢や暇というネガティブな意味ではなく、それだけ柔軟な発想でご自身が今後、キャリアアップできた良い機会かと思いますし、そういった環境が自己啓発と業務の両立につながり、日常業務や雑務が多すぎて本来業務をしていくことがやっとという会社も多いと思います。どちらが良い悪いではなく、ワンマンといっても、大企業といわれる会社でも上場などはせずにワンマン経営については良い面もあるかと思います。 またいつまでも零細でなく、会社は存続していくことが要求されるのでトップの考え次第で業績なども変わると敢えて良い意味でお考えになるのであれば今の環境は、決して良いことばかりではないと思いますが、キャリアを積む上ではなかなか机上ではなく、今大学にも行くことができていらっしゃることで、仕事や視野も幅広く見てよい仕事が今後できると信じることも大切かと思いました。 あまりがつがつし過ぎると無理が出てくるより、独自の発想や機動力を活かし、活躍された方が賢明かと思いました。 一概には言えませんが、規模が大きくても、拙い経験ですが現実は人員もカツカツでしているのが多くの会社でも現実は同じかと思います。 少なくとも先のことは分かりませんし、今の仕事で良い面を吸収し、自分にとってこれはまずいと感じていることを改善していくことも必要かと思います。 業績が不振とのことですが、ピンチをチャンスに変えていった企業は数おおくあるのはご存知かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

nepa-aiko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ただ、頑張っているつもりだったのですが、 どんなにがんばってもがんばったぶんだけの成果に見合わないことがわかったので(同じく転職組で私より年次の下の人が年齢上ということで高い給与をもらっているようです。社長になる以外昇進もない会社なので、年齢給を採る限り今後もこの差は埋まりません)、ある程度スキルをつめたら辞めることにします。

• s130zl20
回答No.2

採用の業務をしています。 大手企業に入りたいのであれば、第2新卒を意識した方が良いでしょうが、 中小でも問題なければ、年齢にこだわる必要は無いと思います。 むしろ、短い期間に転職を繰り返すことはマイナス材料です。 ただ業界を問わない職種と仰っているので、トライする価値はありそうですが、 肝心の職種がわかりませんので(新卒が中々入れないとは?)何とも申し上げられません。 以上、ご参考まで。

nepa-aiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 零細企業で、朝令暮改、労働条件がしょっちゅう変わる。。というのはもう御免なので、できれば組織のしっかりしたある程度規模のある企業に行きたいです。 その場合は、やはり第二新卒を意識したほうがいいのですね・・。