離婚して子供と離れ離れになるショック

このQ&Aのポイント
  • 離婚して子供と離れ離れになるショックを受けています
  • 妻の不倫による離婚で溝が深まりました
  • 離婚後の寂しさと悲しみにどう向き合うか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して子供と離れ離れになるショック

離婚寸前の状態です。 妻の不倫による離婚です。 すでにあちらは同棲していて3月くらいまでは本当に他人から見ても仲のいい夫婦でした。 4月頃から仕事以外の外出が多くなりそのことで離婚問題にまで発展しそこからどんどん溝が深くなっていきました。 こちらが歩み寄ってもあちらももう気持ちが無い出ていくからの一点張りでした。 そして6月あたりで妻の浮気を決定づけるプリクラを発見しました。 日付が4月ではじめてのプリクラだったみたいなのでちょうど外出が多くなった時期でした。 子供にも会わせていたみたいで僕が浮気のショックで悩んでいる間に着々と別居に準備が整っていたようです。 7月下旬には出ていって今に至ります。 離婚はしかたないと思いますがたったこの3,4ヶ月で事が進んでいったのでショックで睡眠もあまり十分に取れない日々が続いてどうやって振り切ればいいか分かりません。 別居してから子供にも一切会っていませんし、誕生日も祝えませんでした。 すべてを奪われたような感覚です。 離婚された方は前へ進むきっかけのようなものどんな事でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

妻と別居中です。 妻が勝手に家を出て行っただけで、3年経ちますが、先ず「離婚の不受理届け」を市役所へ提出しました。過去は半年の効力しかなかった、不受理届けが、丁度3年前から届出者が取り下げない限り効力は続きます。 これで婚姻関係が続いており、次に家庭裁判所で、子供たちとの「面接交渉権」の調停を申請、約1ケ月後に、一回目の調停で成立、子供達とは定期的に合っております。 つまり婚姻関係が続いているということは、生活費を入れることが必要です。 そして、私には、子供達と面接交渉権を制限する暴力等がなかったことや共同親権でもあることが一発成立となった訳です。 さて、貴方の方ですが、先ず、奥さんの方に不貞があるということで、証拠もあるのなら、先ず、弁護士に相談して、家庭不和に陥った理由は妻側にあることを立証出きるか否かを聞くことです。 貴方の子供を相手(他人の男)に合わせているのは馴染まるためなのでしょうか? 実父に子供を合わせないというのは、子供の健全な育成に支障を来たすこともあり、奥さんの身勝手な行動に対して、他人の私でも腹立たしいです! 離婚届けが提出されていないのなら、別居は仕方がないですし、「円満調停」も不成立の可能性が高いと感じます。 「離婚不受理届け」で、しばらく引っ張って、子供との「面接交渉権」を勝ち取ることを考えましょう。 離婚届けが提出されてしまってからでも「面接交渉権」の調停は起こせます。 調停は、夫婦間お互いの意見を別室に別れて調停員が聞きながら調整していきます。 でも、貴方の場合は相手が不倫しているということなので、精神的苦痛に対する慰謝料の請求をされたいのかどうかですが、いずれにせよ、貴方が不利にならないよう、証拠や日記に記載(時系列に示したもの)を収集しておくべきですね。 離婚は夫婦間の問題ですが、最もダメージを被るのは子供ですよ、貴方は子供のことを一番に考えてらっしゃることと思います、調停を起こすのなら、この点を中心に主張しましょう。 子供を絶対不幸にしないことです。 上記の私の経験が参考になればと思いますが、順番で行くとまだ婚姻関係が続いているのなら-貴方の戸籍謄本に奥さんや子供さんの名前が入っているかを確認すること、一方的に離婚はできないのですが、勝手に離婚届を提出する馬鹿もいるし、市役所は簡単に受理することもあるそうです。「離婚届不受理」その後、子供との「面接交渉権」の申請をするか、離婚の裁判に踏み切り、そこで子供との面接も主文に入れて頂くよう主張して下さい、確立は低いが、親権の争奪での裁判を行う等、 このあたりの進め方は、貴方の意志も含めて弁護士か最寄の公共の相談機関に行ってみて相談、検討すべきです。

その他の回答 (4)

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

あなたはどうしたいのですか? ただショックなだけですか。 お子さんを引き取りたいのですか。 それなら勝ち目はありますよ。 なに、一方的にやられているんですか? 悪いのは不倫してさっさと子供をつれて出て行った奥さんの方 でしょう。 それとも、何か後ろめたい事でもあるのですか? 取り合えず、離婚へ向けて弁護士と話されてはいかがですか。 この件は未だ片付いていないでしょう。 少なくとも子供に会う権利の話とかあるでしょ。 前へ進むのはこの件が片付いてからですよ。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.3

私なら、子供とその母中心に、ものごとを考えます。離婚にも快く応じますし、不倫相手と再婚した元妻が幸せな家庭を築けるなら、できるだけ、そっとしておきたいと思います。そして、こちらも、人生を一からやり直す覚悟を決めます。人それぞれですが…

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 経験はありませんが、貴方の考え方を変えるしか無いと思います。 既に同棲を始め あとは離婚、再婚 となるわけですから。。。 そりゃ トントン拍子にもなりますよ~だって あたふたしていたら 彼は逃げるじゃない? 誰が好き好んで バツイチになるであろう子持ちの女を引き受けます? 熱あるうちに じゃん。 そんな安易な考えですよ~どうせ。。。 だから 切り捨てられるのも早いでしょうし、サッサと離婚して貰いたいのが奥様の本音でしょうから 不貞あり 慰謝料不要、養育費用ゼロ、面接権ゼロ として 一切無かった事に持ち込みましょう。 どうせ 戻りたい って言いますからね。。。 大した男じゃないはずです、、、その期間で同棲を決め、不貞女を嫁にしようですから。。。 戻りたい 養育費 云々の時に 貴方がどう出るか。。。じゃない? 数ヶ月で 同棲ですから、、、子供も本当に自分の子? って思う位じゃないでしょうか?

sai0515
質問者

補足

たしかに良く考えての行動では無いと思います。 現時点でも恐らくお金はお互いあまり持っていないと思うので、かなりの家財道具をもっていかれましたので。 僕が何も言わなければ残ってたのは冷蔵庫とテレビくらいだったと思います。 感情で突っ走った感じはあります。 なおさら子供が心配なんです。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

確か日本の法律では不定を働いた方からの離婚請求は出来ない筈ですけど、 弁護士に頼んで相手の男性に慰謝料請求すれば良いのと、質問者さんが離婚証書に 判を押さなければ奥さんは再婚出来ないでしょう、 考え方によっては金を出さずに分かれられて、ラッキーかも知れませんよ。 別れた方が良いとは思いますが、あまりにも奥さんの都合良く事が運ぶのは 面白く無いですよね、私は日本に居る時に離婚して又今別居中ですが時間が心を癒して 呉れるのと、新しい出会いも有りますよ、

関連するQ&A

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 別居、離婚問題。

    妻が浮気をして私と価値観の違いを理由にして別居から離婚に持って行こうとしています。 別居は3月位にするらしいのですがその間に子供を作ってつなぎとめることはおかしいでしょうか? 私は別居も離婚もしたくありませんし、夫婦の営みはまだあります。 ご教授お願いします。

  • 妻から離婚を迫られています

    情けない話ですが約半年前から別居をしています。 妻からは性格の不一致、価値観が違う等の理由でした。 私としては別居の話が出てからは反省し洗濯、洗い物など思いつく限りやって努力しました。 しかし妻の気持ちは変わらず、別居することになりました。 妻と私は30代半ばで子供は小学生です 離婚を前提とした別居ではなかったのですが別居から1週間で離婚話をされました。 何がそんなに気に入らないのだろう?と思うに連れ『浮気』を疑いました。 やはり浮気をしている事実がありました。 ショックで食事も喉を通りませんでした それでも再構築したいと優しく接してきました。 子供とは2週に1度逢っていますが妻と会話する時間は短時間しかありません、その短時間も大切に妻に接してきました。 そんな約半年を過ごしてきて妻に「好きな人がいるのか?」と聞いても当然答えはNO。このまま離婚に同意せず、ズルズル時を過ごす自分に嫌気がさしています。 相手の男が誰なのかは把握しています。 証拠がありません。 今のこの状況でいくら話をしても言い逃れされるでしょうし…。 私はどうしたらよいですか? 親権は取りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 離婚、別居

    三月くらいに離婚をするために別居していく妻がいるのですが私は離婚もしたくないし、別居もしたくありません。妻を諦めきれないです。子供はいません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚

    結婚12年で子供が2人の夫婦です。 妻と離婚したいのですが、納得してくれません。 妻とは数年前から話し合っていますが、当初「私の悪いところは全て直すから許して」と涙ながらに訴えるので、私も子供に対して申し訳なくも思い考え直しました。それから何度かの衝突は有りましたが、そう大きくは考えずにきました。しかし、最近あることから妻の行動がおかしい事に気づき注視していると、どうやら浮気しているようです。 しかし私は妻に怒る愛情すらなくなっていました。浮気調査でしっかりと証拠をつかみ、離婚交渉をすればグウの音もでないはずでしょうが、全部面倒なんです。 ペナルティーもとくに科さず、養育費等の支払いも約束しましたが、妻は浮気すら頑として認めず、「離婚する気はない」の一点張りです。 どうやら浮気相手とは再婚等の対象ではないようです。 どうすれば早期の離婚ができますか? (因みにここ3年は妻に拒否されセックスレスです。9

  • 子供のためだけに離婚しない夫婦

    よく、子供のために離婚しないって話を聞きます。 別居してたけど、子供ができたから離婚をやめたとか・・・。それで、家庭はうまくいくのでしょうか? 夫や妻には愛情はないけど、子供が可愛いから夫婦を続ける事ができるのでしょうか? 同じようなことで今、悩んでいるので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

  • 離婚が決まった時の子供への伝え方

    初めまして。 結婚12年、小学生の子供が3人います。 最近、主人との別居が始まりました。普段から出張や接待で仕事の帰りも遅いことが多かったせいで、子供達は平日に父親が家にいないのを不思議に思ってません。 主人は週末は子供に会いに帰ってきて、寝泊りして、月曜日から別居生活です。 しかしながら、そろそろはっきりさせたいので子供達にお父さんとはもう一緒に住めないことを告げようと思います。主人と別れてもいいのですが、子供達は父親が大好きなのでかなりのショックを受けると思います。それを考えると食欲もなく眠れません。 離婚された方でお子さんにどう別居または離婚のことを告げましたか? 別居でも主人は子供達の運動会を見に行ったり習い事に連れて行ったりと、育児には協力したいと言います。子供達は喜ぶかもしれませんが、正直言って私は調子が良すぎると思うのでいい気分ではありません。 別居になった理由は主人の何度も繰り返される浮気です。一方的に出て行きました。 浮気が原因とは言えないとして、普段は仲のいい家族だったので子供達も混乱すると思います。私は中途半端に子供達が主人に会うよりも、ずっと会わなくてもいいのではないかと思うのですが、考えがおかしいでしょうか。 ご両親が離婚されている方で子供の立場からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚して子供を引き取りませんが

    夫との離婚を考えています。 幼稚園の子供が一人おり、今は夫と別居中で私が子供と暮らしています。 次の春で小学生になるのですが、それまでに離婚して相手に子供を引き取ってもらうつもりです。 夫は「(仕事があるから)ムリ」の一点張りで、小学校に上がるタイミングで引き取ってもらわないとややこしくなりそうなので困ります。 少しでもスムーズに離婚するために今から出来ることはありますか? 財産分与などの問題は特にありません。子供を引き取ってもらって離婚したい、それだけです。