• 締切済み

離婚して子供を引き取りませんが

夫との離婚を考えています。 幼稚園の子供が一人おり、今は夫と別居中で私が子供と暮らしています。 次の春で小学生になるのですが、それまでに離婚して相手に子供を引き取ってもらうつもりです。 夫は「(仕事があるから)ムリ」の一点張りで、小学校に上がるタイミングで引き取ってもらわないとややこしくなりそうなので困ります。 少しでもスムーズに離婚するために今から出来ることはありますか? 財産分与などの問題は特にありません。子供を引き取ってもらって離婚したい、それだけです。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.4

あなたが子どもさんと暮らせない理由をハッキリさせて、離婚調停の席で親権者を相手方に決めてもらうように調停委員に話をしましょう。もし、ご主人もダメなら児童相談所のお世話になる事になります。

papapa01
質問者

お礼

調停になるんですねぇ。面倒だ…時間もかかりそうですね。早めにやらなきゃ。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

引き取ってもらうつもり・・・それは相手と話し合っているのですかね。 あなたが引き取れない理由、夫が引き取った方が子どもにとって良いと思っている点など示して、理解を求めるところからじゃないですか。 二人だけで話ができないなら、専門的な第三者(弁護士など)を間に入れるのも手です。お金と手間、時間はかかりますが。 まあ、あなたが子どもを疎ましく思い、居なくならないと困ると思っていることをきっぱりはっきり、相手はもちろんあなたのご両親や相手のご両親にも喧伝すれば、「人間のクズ」扱いして子どもを取り上げられるかもしれませんが・・・正直オススメはしません。

papapa01
質問者

お礼

いえいえ、お話し合いが出来ない相手なので離婚まで考えるようになったので、もはや話し合うことはありません。 弁護士さんに相談すれば良いのですね。 3月に離婚できないとなったら困るので、近々相談してきます。

• kensyo7
回答No.1

夫、娘を拒否とは、新しい女? あなたに新しい男? いずれにしても、二人の娘。 大事に。

papapa01
質問者

お礼

大事にはしてますよ。 新しい女も男もいません^^;