• 締切済み

離婚して子供を引き取りませんが

夫との離婚を考えています。 幼稚園の子供が一人おり、今は夫と別居中で私が子供と暮らしています。 次の春で小学生になるのですが、それまでに離婚して相手に子供を引き取ってもらうつもりです。 夫は「(仕事があるから)ムリ」の一点張りで、小学校に上がるタイミングで引き取ってもらわないとややこしくなりそうなので困ります。 少しでもスムーズに離婚するために今から出来ることはありますか? 財産分与などの問題は特にありません。子供を引き取ってもらって離婚したい、それだけです。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

あなたが子どもさんと暮らせない理由をハッキリさせて、離婚調停の席で親権者を相手方に決めてもらうように調停委員に話をしましょう。もし、ご主人もダメなら児童相談所のお世話になる事になります。

papapa01
質問者

お礼

調停になるんですねぇ。面倒だ…時間もかかりそうですね。早めにやらなきゃ。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

引き取ってもらうつもり・・・それは相手と話し合っているのですかね。 あなたが引き取れない理由、夫が引き取った方が子どもにとって良いと思っている点など示して、理解を求めるところからじゃないですか。 二人だけで話ができないなら、専門的な第三者(弁護士など)を間に入れるのも手です。お金と手間、時間はかかりますが。 まあ、あなたが子どもを疎ましく思い、居なくならないと困ると思っていることをきっぱりはっきり、相手はもちろんあなたのご両親や相手のご両親にも喧伝すれば、「人間のクズ」扱いして子どもを取り上げられるかもしれませんが・・・正直オススメはしません。

papapa01
質問者

お礼

いえいえ、お話し合いが出来ない相手なので離婚まで考えるようになったので、もはや話し合うことはありません。 弁護士さんに相談すれば良いのですね。 3月に離婚できないとなったら困るので、近々相談してきます。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

夫、娘を拒否とは、新しい女? あなたに新しい男? いずれにしても、二人の娘。 大事に。

papapa01
質問者

お礼

大事にはしてますよ。 新しい女も男もいません^^;

関連するQ&A

  • 離婚や別居までにしておくこと、何か教えてください

    離婚を前提に近々別居をします。 別居までの貯蓄は財産分与の対象になるとのことですが 数年前に離婚の意思を夫に告げてから 夫が思うほど貯蓄が出来ていなかったことで、隠し金をしてるだろう?!とか 離婚を考えてる以上は貯め込んでいるはず!・・と疑われています。 実際には子どもに教育費がかからなくなった数年前からは自由に使える金額が増えたので 生活費として使っていました。 内緒で貯めてるものは数万円単位でしかありません。 婚姻期間中(二十余年)の通帳は私の手元にほとんど残してあるのですが 離婚の話し合いをするタイミングまで、それらは残しておいた方がよいのでしょうか? それともそのつど捨ててしまっていたことにして今のうちに処分してしまうべきでしょうか? 過去の通帳を見ても使ってしまった形跡は不明でしょうが 通帳の存在自体は不利?有利? 夫は1度は弁護士を立てるつもりだったのでもめれば弁護士を付けると思います。

  • 離婚時の持ち家の分割

    夫の「言葉の暴力」「価値観の不一致」「宗教不一致」により離婚を決意しました。 離婚後、母の実家に子供2人(10歳、6歳)と一緒に暮らす予定です。 夫は今までの言動で別れる方向に結論をだしたのに、 別れたくないと、何度もいうのですが、私は離婚を決意し すぐにでも別居し新しい生活を子供たちとはじめたいと思っています。 財産分与で、不動産(マンション)の分与のため、売却を要望していますが、 夫は、子供たちと過ごすために20年ローンを組んで買ったもの、 俺は別れるつもりはない。別れるなら売らないと言っています。 このような場合、調停、裁判で財産分与はどのように分割されるのでしょうか? 現在の評価額で分割し、月々現金で支払ってもらう場合もあるんでしょうか? それとも、住宅を強制的に売却する方法はあるのでしょうか。 どうぞよろしくご指導お願いします。

  • 離婚の財産分与について

    昨年春に主人が一方的に離婚してほしいと言って家を出ていきました。現在別居中です。私としては子供のことこれから先のことなど考えるとまだまだ離婚には踏み込めない状況です。  ですが主人に財産分与してほしいと言われました。まだ私には離婚の意思がない場合主人に何と言えばいいのか悩んでいます。

  • 離婚相談出来る所を教えて下さい

    皆様のお知恵をお貸し下さい。都内在住です。結婚15年、子供は今年中学生になります。 離婚を考えておりますが、夫に重大な過失はありません。ただ生活態度やあれこれが到底耐えられなくなっております。住宅ローンがあり、私の親・私・夫の名義になっています。私と夫でローンを返済しています。親権は私が取るつもりでおります。現在の住居に未練は無いので、むしろ転居したいのですが、財産分与など、よく解りません。 夫は、離婚についてのらりくらりで話し合いすら応じません。 別居しながら離婚を進めるのは、経済的に無理ですし、実家は遠方で使えません。 どこに相談したらよいのか、途方にくれております。私も働いておりますので、複数の場所に相談に行くのは困難です。離婚の公的ないろいろを、相談出来るところはあるのでしょうか? 離婚経験のある友人はいますが、子供やローンはないため、わからないと言われました。

  • 離婚調停についてお尋ねします。

    現在、子供と家を出て別居6ヶ月が経ちました。 夫も私も離婚には合意し 小学校高学年の一人息子は私が親権を持つということで 合意しましたが、養育費と財産分与の話し合いがつかず 調停を申し立てました。離婚手続きもまだです。 (1)夫の言い分としては養育費は払うつもりだが 月によっては払えない時もあるかもしれない (2)財産分与は私が勝手に出て行ったので一切払わない。 (3)公正証書にはしたくない (4)私の口座に払うのは嫌なので私の親の口座に振り込みたい 夫は現在無職で求職中、失業保険を月12万程受給しています。 私は無職ですが病気退職の為、傷病手当を月18万受給しています。 夫には養育費を月3万公正証書にして、私の口座に振り込んで 欲しいと伝えましたが、受け入れてもらえず 調停を申し立て調停証書にて養育費の約束をしてもらおうと 思っています。 財産分与については、調停で養育費の調書を作ってもらってから 再調停を申し立てるつもりです。 質問(1) 傷病手当とはいえ私の方が収入が多い場合、 調停で夫に養育費の請求はできるのでしょうか? また額も、無職の夫には月3万の養育費の請求は無理ですか? 質問(2) 夫は養育費の支払いを証書にすることで 将来、不払いの時に強制執行されることを恐れています。 養育費自体は夫が拒否しても審判で決まると思いますが 夫が苦肉の策として、 養育費は払うが調書を作らないなら離婚してやると言ったり 財産分与を拒否したり、養育費を低額に変更し増額は 認めないことを約束するなら離婚に応じるといったように 離婚自体に条件をつけてくるかもしれません。 夫は離婚してもしなくてもどちらでも良く とにかくお金を払いたくないので 調停を長引かせ、わたしの経済攻めにし 私の離婚したい気持ちを逆手にとり 金銭面を妥協させようとする可能性があります。 経済的に遠方の調停に足を運ぶのは大変ですし 夫からは一切の援助もなく調停が長引くことが 一番の恐怖です。 別居後、夫から一切援助を受けていませんが 夫は復縁を希望してはいないので 婚姻費も請求できないのでしょうか。 早急に離婚を成立させ、養育費を決定したいのですが。 夫が離婚の条件として、上記の提案をしてきた場合 私が妥協しなければ離婚はできませんか? 調停で、まず離婚を成立させるのが良いのでしょうか? 調停でどのような流れで話をすすめるのが 有利なのか全く分かりません。 調停では、どのような流れで夫に離婚を合意させ 養育費を約束させたらよいでしょうか。

  • 離婚させられるのでしょうか?

    結婚して一年半。8ヶ月の子供がいます。最近喧嘩が頻繁になり、私がかっとするとヒステリーになり夫は耐えられないと家をでてしまいました。離婚をしたいと申し出がありましたが私はしたくありません。参考にお聞きしたいのですが、もし離婚になった場合、持ち家の名義は夫で住宅ローンは3500万ほどありますが財産分与はできるのでしょうか?夫名義なのでむりなのでしょうか?離婚したい原因は不貞などありませんが離婚させられてしまうのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚と離縁について

    結婚28年目の会社員です。夫は8月始め飲酒(泥酔状態)運転で免許取消・会社は解雇。現在別居中。(夫の飲酒による事故は何度もあり)夫は両親とと養子縁ぐみしており、離縁時にも財産分与の権利を有します。離婚によっても当然財産の分与が発生します。父が夫名義で購入した土地、建物は夫婦共有の財産ではないから、夫のものになります。さらに養子縁組の解消によりここにも財産の分与があります。夫の数々の不始末ゆえ離婚するのに、正当な分与を要求してくる夫側に犯した罪の重さの反省も無くあきれております。 この家の財産を守るべく、苦肉の策で、離婚だけして養子縁組はしない、という方法はいかがなものでしょか。養子縁組を解消しないのだから当然財産の分与の無い事になります。離婚成立後父に遺言を書いてもらう。すべての財産を娘の私にやると。法律的に可能なのでしょうか。教えてください。

  • 離婚の際の財産分与

    現在離婚訴訟中です。 別居して2年になりますが、離婚の際の財産分与は別居時の共有財産で分与するものでしょうか?妻が、私名義の貯金を持ち出しており、別居後に定期を解約するなどして私名義の貯金はほとんど有りません。 妻の名義の貯金は幾らかあるようですが、別居時には分与する財産があったのに、今は使ってしまったので無いと言われてしまった場合は、しょうがないのでしょうか?調停で決められた婚姻費の支払はしています。別居時の財産で財産分与出来ない物でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 離婚をするときの財産分与について。

    結婚して、10年。性格の不一致で離婚することとなりました。 離婚を言い出したのは自分です。 夫は2年の入院生活があり、その病気のせいで子供もできなくなりました。 子供が出来なくなった・・・。その事も離婚の原因にあります。 でも離婚のいちばんの原因は入院生活に入る前からわかってたことです。 喧嘩ばかりの生活・・・。もういやでした。 (子供が出来なくなったから・・とは離婚の理由には言ってませんが・・・) とりあえず、昨年、離婚の話を持ち出しました。 でも、夫がしぶるので別居という形にして 一ヶ月に一度は帰ってくると言う約束で別居してました。 別居したのは夫が落ち着いて離婚の話を聞いてくれなかったからです。 しばらく時間をおきましょう・・・という話になって別居になりました。 今は夫も落ち着いて話できるみたいで、離婚の話も進んでいます。 自分は今は仕事もあり落ち着いていますが。 少々、生活する面ではきついのです。 友人から「財産分与ってのもらえば?」といわれました。 なんでも?夫婦として居る間に築き上げてきた財産?だとか。 自分は結婚してから4年間会社勤めしてました。 請求して夫に「払えない」といわれたら、やはり断念するしかないのでしょうか? (自分から離婚を持ち出したので・・・。) 協議離婚で双方の話し合いで解決する事はわかってますが。 たぶん、夫の性格から言うとお金は払わないような気がするのです。 それでまた離婚の話が伸びたらとおもうと・・。(切り出せないで居ます・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 離婚せずに長期別居を続けた際の財産分与について

    夫と結婚生活3年3ヶ月の末、別居して2ヶ月です。離婚の話し合いをしてきましたが、結局、このまま別居状態を続けることになりました。私としては、離婚をするなら財産分与(結婚生活3年で増えた財産があります)をと思っていましたが、もしこのまま別居期間が10年も20年も続いた後、離婚した場合、その時点でも財産分与をもらう権利はあるのでしょうか?裁判離婚の場合を教えてください。同居期間中に増えた財産しか財産分与の対象とならないだろうと言うことは予測していますが、その同居中の財産さえ、同居期間に比べて別居期間が非常に長くなると、曖昧にされてしまうのでしょうか?また、年金分割も同居期間中だけしか認められないのでしょうか?教えてください。よろしく御願いします。