• 締切済み

離婚相談出来る所を教えて下さい

皆様のお知恵をお貸し下さい。都内在住です。結婚15年、子供は今年中学生になります。 離婚を考えておりますが、夫に重大な過失はありません。ただ生活態度やあれこれが到底耐えられなくなっております。住宅ローンがあり、私の親・私・夫の名義になっています。私と夫でローンを返済しています。親権は私が取るつもりでおります。現在の住居に未練は無いので、むしろ転居したいのですが、財産分与など、よく解りません。 夫は、離婚についてのらりくらりで話し合いすら応じません。 別居しながら離婚を進めるのは、経済的に無理ですし、実家は遠方で使えません。 どこに相談したらよいのか、途方にくれております。私も働いておりますので、複数の場所に相談に行くのは困難です。離婚の公的ないろいろを、相談出来るところはあるのでしょうか? 離婚経験のある友人はいますが、子供やローンはないため、わからないと言われました。

• ecila
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>離婚の公的ないろいろを、相談出来るところはあるのでしょうか?  やはり家裁の調停でしょう。  調停は本来離婚が目的ではなく夫婦の要求を話し合い認め合う場であります。 

ecila
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、他に手段は無いようですね。 調停は時間が難しいともお聞きしましたし、 なかなか上手くはいきそうにないです。 離婚された方の経験談をもっと参照させて いただき、勉強します。

回答No.1

こんばんわ。 旦那様に重大な過失がない場合、離婚を認めるような事はしません。 しかし、何らかを相談したいのであれば調停での話し合いになります。 (多分そこでも、ただ離婚したいだけでは話が進まないとは思いますが) でも、今の貴女様に必要な知識は与えてくれると思います。 しかし、お仕事を休んで調停からの呼び出しに応じなければなりませんし、貴女様の都合の良い時間って事にはなりません。 旦那様がのらりくらりと逃げてしまうのであれば、調停への呼び出しも来ない恐れもあります。 しかし、貴女様がかちゃんと出廷してるのであれば、それが旦那様の非とみなされるかもしれませんが…。 離婚理由があって初めて離婚訴訟を起こすのが普通な為、調停委員に1度ご相談なさるのが良いかと思われます。

ecila
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「離婚」のためにどんな手続きや準備が必要か、 よく解らなくて困っています。 調停委員さんは、相談だけでもさせていただけるのでしょうか? 調べてみます。とにかく、なにか突破口が欲しいです。