AirStationを認識しない・・・

このQ&Aのポイント
  • Dell Vostro1000のユーザーです。Air Stationを交換したところ、全てのAirstation認識しなくなりました。
  • PCのワイヤレスLANが壊れたのと同じ状況ですが、ワイヤレスアダプター構成ユーティリティを使うと新しいAirStationを含めて電波を受信しています。
  • 修復も機能せず、OSを入れ替えることも考えていますが、Airstationを交換したらこの状況が発生したので、OSの問題ではないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirStationを認識しない・・・

Dell Vostro1000 のユーザーです。Air Stationを交換したところ、”全ての”Airstation(近所から飛んで来ている電波も含めて)認識しなくなりました。 PCのワイヤレスLANが壊れたのと同じ状況に見えますが、コントロールパネルより”ワイヤレスアダプター構成ユーティリティ”という機能を使ってみると、新しいAirStationを含めて、ちゃんと電波を受信しています。(よって、内臓LANカードの不良ではない)。 もちろん、デバイスマネージャーでも、内臓LANカードは”正常に機能している”となっております。 ”修復”も機能しません。 ちなみに、他にもPCがありますが、Airstation交換後もちゃんと機能してます。(もちろん、新しいKeyを入れています) 最悪、OSを入れ替えることも考えていますが、Airstationを交換したらこの状況が発生したので、OSの問題ではないと思うのですが・・・・・ ちなみに、まだドライバーの再インストールもしていません(ちゃんと機能している、と表示されているので・・・・) ちなみに、OSはXP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

交換した新規の親機と今までの子機のあいだでの、新規のスクランブル(暗号通信)の設定はやっていますか?電波を受信していても、無線の場合、スクランブル設定をしないと表示しません。 しているのかも知れませんが、明示してないので確認させていただきました。

Ques3181
質問者

お礼

e-toshi54さん、アドバイスありがとうございます。 >スクランブル設定をしないと表示しません。 これって、Keyのことでしょうか? 他のPCではKeyを入れて、ちゃんと通信できています。それ以前に、Keyを入れなくても、親機の認識だけはしますよね? ということは、スクランブル設定というのは別ということですね? っと、ここで”スクランブル設定”とググッてみると、やはり、Keyの入力(WEP/WPA)のことのようですね。 ************ ここで少し進展がありました。親機(バッファロー)に付属のユーティリティを使うと、親機を認識しました。(この時点でも、電波の強さを示すアイコンをクリックしても、”表示出来る親機はない”と表示します。) この状態で、Keyを入れたところ、繋がりました。(この状態でさえ、親機は表示されない・・・・あくまで、ユーティリティだけで認識している)。 接続が出来たところで、再起動したところ、また認識しない。再びユーティリティで認識させようとしても、今度は認識せず・・・・・なんで??? 翌朝(今)改めて同じ作業をしたところ、ユーティリティを通じて接続、再起動したところで、再び認識せず。ここで”修復”を試みたところ、接続・・・・・・全く、何が起きているのかわかりません。 ちなみに、当該Dell Noteのほかに、XP機2台、Win7機1台ありますが、なんら問題なく親機を認識しております。

その他の回答 (1)

noname#145976
noname#145976
回答No.1

Air Stationの機種名を添えて ●パソコン周辺機器やデジタル家電についての相談は ZQwoonet SAKSAK で解決 http://www.zqwoo.jp/sak/howto でご質問を立てるか、 ●お問い合わせ | BUFFALO バッファロー https://buffalo.custhelp.com/app/ask/p/1%2C2 でメールサポートを受けるか あとは ●お客様サポート | BUFFALO バッファロー http://buffalo.custhelp.com/app/home_kojin でサイト内検索を。 ここで質問しても、現段階ではたぶん 「WindowsXPの標準機能で接続したらいかがですか」という趣旨とは異なる回答とか、 「メーカーサポートに連絡しましょう」とか、 「リカバリして再現性を確認しましょう」とか、 「当方の環境ではその現象はおきていません」とか、 役に立たない戯れ言が集まるような気がします。

Ques3181
質問者

お礼

naniome2サン、アドバイスありがとうございました。 >バッファローへ問い合わせ・・・・ バッファローの問題ではないですよね、だって、他のPCは何の問題もなく繋がっていますので。 > ZQwoonet SAKSAK で解決・・・・・ こんなサイトがあるんですね。 でも、このOKWaveでも過去にはちゃんとしたアドバイスを頂いていたので・・・・・ 解決しなかった場合、検討してみます。 ちなみに、Dellの保証=3年オンサイトは、2ヶ月前に切れてしまいました・・・・ ありがとうございました。