• ベストアンサー
  • 困ってます

BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

パソコンはXP、無線アダプタ「WLI-PCM-L11GP」です。 ただ今、SO-NETの無線LAN内臓モデム を使っており快調ですが、SO-NET解約に向けて、 BUFFALO AirStation「WBR-B11」を中古購入し SO-NETの無線LAN内臓モデムから無線LANカードを抜いて AirStation「WBR-B11」を繋ぎ、無線LANにしたのですが、 繋がりません。 利用できるワイヤレスネットワークには表示されますが、 繋がりません。 AirStationのクライアントマネージャーからも試して 表示されますが繋がりません。 AirStationと有線にすればちゃんと繋がります。 この場合どういった事が考えられますでしょうか? *他のパソコン(ネットブックEeePC1000HA、無線LANアダプタ内臓)でも試しましたが全く同じ結果でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数10671
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

>ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ画面で これだけでは駄目です。 親機側にもキーの設定が必要です。 そのためにWBR-B11にログインして設定画面を表示する必要があるんです。 ログイン方法は前回の回答の通りです。 http://buffalo.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/projects.htm 親機の設定後、子機側の設定がまだですからいったん無線が切断されます。 続けて子機側の設定を行います。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ画面でネットワークキーに親機と同じキーを設定します。 これで暗号化されて無線が再接続されるはずです。 ここで再接続できなければ、設定を確認する必要がありますが、もう無線はつながらないので、 有線で接続して確認・設定する必要があります。 ちなみにWEPはいまとなっては安全とはいえない暗号化方法です。 (たとえステルスやMACアドレスフィルタリングと組み合わせたとしても) ただ、設定しないよりはましだと思ってください。 より安全のためにはAES(WPA、WPA2)に対応した親機に買い換える必要があります。 もちろん子機も対応していなければなりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

korokoro17様 お陰様でセキュリティーも有効に出来ました。 分かり易いサイトも載せて頂き感謝致します。 いろいろと、また長々とお付き合い下さり ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    一応パソコンの仕事はしておりますが、ネットワークが非常に苦手なので、助けてください。(過去の履歴を見ましたが解決できませんでした)。 本日、無線LANが内臓されているノートパソコンを購入いたしました。しかし、BUFFALO AirStationとつながらないです。 BUFFALO AirStationとは有線であればインターネットができます。 BUFFALO AirStationは「WBR2-G54」です。 (BUFFALO AirStation)の故障の可能性は少ないと思います、何故なら一昨日壊れてしまったノートパソコンでは無線LANができていましたので・・・。 ちなみに、有線で接続してIEのアドレス「192.168.11.1」を入力して、「アドバンスト」→「LAN設定」→「無線LANセキュリティー」を見ると『暗号化なし』になっています。 なお、タスクバーの「無線LAN」アイコンをダブルクリックすると、「ワイアレス ネットワークの選択」ダイアログが表示されますが、「範囲内にはワイアレス ネットワークがみつかりませんでした」と表示されてしまってます。 以上、宜しくお願い致します。

  • AirStationのWLAR-L11-Mについて

    AirStationのWLAR-L11-Mで、無線LAN接続を やってるのですが、なかなかできません。 LANカードは、WLI-PCMだけでは、無線LAN接続は 無理なのでしょうか?11M無線LANカード WLI-PCM-L11があればできるのでしょうか? 説明書を読んで、WLI-PCMを インストールしてだいぶ前までいくのですが、 エア-ステーションを検索できません。 とにかく、電話回線の場所が最悪で、無線LAN でしか接続できないのです。 やっぱり、Hubなどで別のアクセスポイントか 無線LANアクセスポイントが必要なのでしょうか? WLAR-L11-Mのモデムと無線LANがあれば、2階から でも、インターネットが出来ると聞いたのですが・・・。 SharpのPC-FJ30ZのWin98を使っています。 誰か助けてください・・・。

  • 2台目のPCの無線LAN

    現在、1台のPCでメルコの「WBR-B11/U」(WBR-B11とWLI-USB-L11Gのセット)を使ってyahooBBに繋いでいます。もう1台のPC(計2台)で無線LANを使ってYBBに繋ごうと思っています。この場合、無線LANアダプタの「WLI-USB-L11G」や「WLI-USB-KS11G」をもう1台購入して同時に繋げればよいのでしょうか。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.7 e0_0e_OK です。接続成功よかったですね。ここまできたら更に続けましょう。 》暗号化の設定はどうすれば良いのでしょうか? ・無線LANのセキュリティは3点セットといいます。(SSIDはもう済んでいますね) 1)SSIDの隠蔽化(ステルスともAny接続拒否ともいいます) 2)暗号化キー(今回の場合はWEPキー、新しい現行機種はAESというもっと高度の暗号化が可能です) 3)MACアドレスフィルターリング この内、親機への設定は1)2)3)全て、子機の設定は2)になります。 ・最初に注意が必要なのは、これらの設定はまずAirStation(親機)に設定し、後追いで子機にも同じ設定をすることにより初めて有効になります。ということは親機に設定すると子機の設定がまだである為にたちまち子機から親機への接続が切れるのです(最初はビクビクものです)。 慣れれば平気ですが、初心者には親機への設定は有線で接続して行い、次に子機に無線設定を行うことをお奨めします。 ・そこで質問者さんの 》ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ画面で上から 》「共有キー」 》「WEP」 》ネットワークキー入力 ・上の1)2)3)と用語が違うのですね。私が日常使用している用語と違っていますが敢えてそのままにしておきます。多分入力画面の注意書きを確認すれば理解できると思います。もう少しです。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

e0_0e_OK様 お陰様でセキュリティーも有効に出来ました。 いろいろと、また長々とお付き合い下さり ありがとうございました。

  • 回答No.8

中古なんですから初期化してから設定してください。 初期化しないと設定値が以下の通りでない可能性があります。 初期化の方法は背面の設定初期化スイッチを前面のDiagランプが点灯するまで(3秒以上)押します。 らくらくセットアップシートに書かれているとおり、WBR-B11の出荷時設定値では LAN側IPアドレス:192.168.11.1 DHCPサーバ機能:使用する 管理ユーザー名:root 管理パスワード:なし ESS-ID:背面のMACアドレス 暗号化キー:なし となっていますから、この状態なら暗号化キーなしで接続できるはずです。 無線接続が確認できてから暗号化の設定をします。 WBR-B11にログインするにはブラウザからアドレス192.168.11.1にアクセスします。 ユーザー名、パスワードは上記の通りです。 PC側のIPアドレスは自動取得(DHCP)にしておいてください。 無線で接続できるまでは有線で接続して設定します。 http://buffalo.jp/download/manual/w/wbrb11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

korokoro17様 どうもありがとうございます。 繋がりました!!! 皆さんの回答を参考に とにかく配線も何もかも最初から順番にやって やっと接続出来ました! しかし、暗号化の設定が出来ずに 「セキュリティーで保護されていないワイヤレスネットワーク」 になってしまします。 暗号化の設定はどうすれば良いのでしょうか? ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ画面で 上から 「共有キー」 「WEP」 ネットワークキー入力 これだけではダメですか? もし宜しければ再度、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.7
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.6 e0_0e_OK です。 》しばらくは有線で我慢して、色んなサイトを見て勉強して問題が解決出来る日がくれば良いな・・・っと思います。 ・有線でWBR-B11につないでブラウザ(internet Explore等)を立ち上げて ・上部のアドレス覧に「192.168.0.1」or「192.168.10.1」or「192.168.100.1」を入れて移動ボタンをクリックするとWBR-B11の設定画面が出てくるかも知れません。(これがNo.4/「WBR-B11にログイン」です) ・これが出たら一歩前進です。色々やってみてこことポイントを絞ってまた質問して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

e0_0e_OK様 何度もありがとうございます。 繋がりました!!! 皆さんの回答を参考に とにかく配線も何もかも最初から順番にやって やっと接続出来ました! しかし、暗号化の設定が出来ずに 「セキュリティーで保護されていないワイヤレスネットワーク」 になってしまします。 暗号化の設定はどうすれば良いのでしょうか? ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ画面で 上から 「共有キー」 「WEP」 ネットワークキー入力 これだけではダメですか? もし宜しければ再度、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.6
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.5 e0_0e_OK です。 》諦めて別のルーターを購入するべきでしょうか? ・古い物ですから故障の可能性もありましょうが、 ・無線が初挑戦のように見受けられます(違っていたら済みません)、取扱説明書なしの中古品ではちょっと無謀です。真っ新な人にあーやってこーやってとここの画面だけではとても伝えきれません。 ・まず取扱説明書でもって進めてみてここが分からないというポイントを絞り込んでから質問して欲しいです。(WBR-B11は古い為かメーカーホームページにも見つかりません) ・中古品でもよいですが取扱説明書があるもので是非挑戦し直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

e0_0e_OK様 ありがとうございます。 今まではプロバイダの無線LANモデムばかりを使用してきました。 勝手に繋がってWEPキーを入れるだけだったので、苦労がありませんでした。今回ルーターを使っては初めてです。 らくらくセットアップシートなる物はあり、何度も手順通り行いましたが最後の”接続”ボタンで「さぁ!」と思うのですが、ダメです。 ”困ったときは”という項目の幾つかの事例も試しましたが 2台あるノートPCの両方共、 利用できるワイヤレスネットワークには表示されますが やはり繋がりません。 しばらくは有線で我慢して、色んなサイトを見て勉強して 問題が解決出来る日がくれば良いな・・・っと思います。 文面だけで、判り辛い問題にお付き合い下さいましてありがとうございました。

  • 回答No.5
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.2/やってみましたがダメでした。 ・後は設定の問題です。この接続で続けて下さい。 No.3/暗号化キーはSO-NETのモデムで使用していたキーで宜しいのでしょうか ・もうso-netモデムから無線がでている訳ないですから、これでは駄目です。今回が初めての設定ですから今からご自身で決めたらよろしいです。 ・本当は慣れない間は有線でWBR-B11に繋いで設定画面を表示してSSIDやら暗号化キーを決めておいて、あとからこれと同じ内容で無線設定するのが分かりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

e0_0e_OK様 ありがとうございます。 (1)So-netのモデム(無線カードなし) -- 有線→このコードをWBR-B11のLANポート(4つあるうちの1つ)につなぎ替え。 (2)暗号化キーは自分で決める。 やってみましたが、やはり一緒です。。 間に干渉物もありませんし、 ファイアーウォールも切ってみましたが変わり無しです。。。 諦めて別のルーターを購入するべきでしょうか?

  • 回答No.4

>「利用できるワイヤレスネットワーク」に表示されていて、 >ルータの裏にも記載されている文字を入れました。 これはそれでかまいません。 暗号化キーはSO-NETのモデムのものでもなんでもかまいませんが、 子機側と親機側(WBR-B11)と同じものにする必要があります。 ですから、WBR-B11にログインして暗号化設定の項目を確認し、暗号化方法(WEP)、キーを設定してください。 念のためMACアドレスフィルタリングもとりあえず無効にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当に何度も申し訳ございません。 「WBR-B11にログイン」がわかりません。 デバイスマネージャ→ネットワークアダプタでしょうか? 「MACアドレスフィルタリング」も調べてみましたが、何処でどうすれば無効になるのかがわかりません。 どこかに分かり易いサイトは無いでしょうか?

  • 回答No.3

>AirStationと有線にすればちゃんと繋がります。 有線でインターネットに接続できるという意味でしたら、単に無線接続だけの問題です。 無線の接続設定(ESSID、暗号化キー)はちゃんとしましたか? 中古なら以前の設定が残っていることもありますから、ログインして確認するか いったん初期化してから再設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ESSIDはSSIDという項目と同じでしょうか?それでしたら 「利用できるワイヤレスネットワーク」に表示されていて、 ルータの裏にも記載されている文字を入れました。 暗号化キーはSO-NETのモデムで使用していたキーで宜しいのでしょうか?最初は「無効」になっておりましたが、SO-NETの無線LAN内臓モデムを使用時に入れていたWEPキーを入れてみましたがダメでした。 「ログインして確認」とはどちらにログインすれば確認できますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

今まではSo-netの無線LAN内臓モデム ~無線~ WLI-PCM-L11GP 今回はSo-netのモデム(無線カードなし) -- 有線-- WBR-B11~無線~ WLI-PCM-L11GP という接続ですか。 このSo-netのモデムというのはルーター機能も付いているのでは?。であれば WBR-B11 のルーターとで2重ルーターになります。2重ルーターは設定が難しいですから WBR-B11 をブリッジモード(ルーターなしのハブモード)で接続するのが簡単です。 WBR-B11 は古い機種ですからルーター/ブリッジ切替えスイッチが付いていないと思いますので接続コードでブリッジモードにします。方法は So-netのモデム(無線カードなし) -- 有線→このコードをWBR-B11のLANポート(4つあるうちの1つ)につなぎ替えるだけです。 これでやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

配線は仰る通りです。 「So-netのモデム(無線カードなし) -- 有線→このコードをWBR-B11のLANポート(4つあるうちの1つ)につなぎ替える」 やってみましたがダメでした。

  • 回答No.1
  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)

AirStationはモデムじゃないかね 別にモデムが必要だよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 「SO-NETの無線LAN内臓モデムから 無線LANカードを抜いて・・・」 無線LANカードを抜いたら モデムとして機能しなくなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LAN(AirStation)がうまく繋がりません

    MelcoのAirStation(WLS-L11GS-L)を使って3台のPCを繋ごうとしたところ、1台は無線OK、2台目も有線OK、3台目が無線でNGです。繋がらないPCは富士通のデスクトップにPCIバスアダプタ(AirConect,WLI-PCI-OP)に、ワイヤレスLANカード(AirStation,WLI-PCM-L11GP)を挿しています。「クライアントマネージャー」の「手動設定」で「自動検出」すると検出されるのですが「接続の確認」で「OK」にすると「エアステーション名」に何も表示されません。何回か試してみましたがダメでした。どうすれば「エアーステーション」が検出できますでしょうか。何方か教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • (大至急)airstationの設定

    よろしくお願いします。 OSはwin98se airstationの機種はWBR-B11/GP LANカードはWLI-PCM-L11GP 以上を使いましてフレッツADSLをしようと思いました。 しかし無線LANの設定がうまくいきません。 症状としましては、設定の中で子機(パソコン側)から親機(WBR-B11)の設定を行うところがありまして、その際に子機から親機の情報を収集するんですが、収集途中で通信(情報収集)が途中で止まります。 気になる点が1つありまして、クライアントマネージャを起動し、親機に接続すると、通信状態は100%なんですがIPアドレスが不明のままで、字も灰色のままです。 サポートに連絡しましたが「ドライバを最新のものをインストールしてみてください」とだけ言われ、原因も「今のところはっきりわからない」そうです。 どうやったらうまく設定できるでしょうか?

  • 無線LANが上手く接続できません

    メルコ社のAirStation(WLA-L11)と無線LANカード(WLI-PCM-L11) を使ってLANを構築しています。 AirStationの先にはルーターを介してOCNエコノミーに出て行っています。 問題なく使用できていたのですが、 無線LANカード(WLI-PCM-L11)を新しいもの(Wireiess Fedelity対応) に変更したらネット接続ができなくなりました。 AirStation(WLA-L11)のファームウェアも(Wireiess Fedelity対応) に変更はしてあります。 どうすればよいのか教えてください。 因みにメルコのインフォメーションセンターに問い合わせた内容は 解決に至りませんでした。

  • 無線LANカード BUFFALO WLI-PCM-L11について

    無線LANカード BUFFALO WLI-PCM-L11について 2台目のデスクトップパソコン(SOTEC PC STATION A4170AV)でインターネットのみに使用と思いオークションで安い無線LANカードを探していたところ「無線LANカードBUFFALO WLI-PCM-L11」というのがあり、BUFFALOのホームページで仕様をみたところ「NOTEパソコン用の11Mbps無線LAN接続アダプタ」と書かれていたのですが、対応機種で「PC Card Type II スロット搭載パソコン」と書かれているのですがこのデスクトップパソコンで使用できるのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • Airstationを使っての無線LAN

    我が家にはパソコンが2台あります。 1台は内臓無線LAN、もう一台はBUFFALOのAirStationのWLI3-CB-G54Lを利用しています。 昨日、AirStationを利用しているパソコンをリカバリしました。 そのため、設定が全てリセットされてしまい、無線LANが使えなくなってしまったのです・・・。 無線ルータはcoregaのCG-WLBARGPXを利用しています。 利用できるワイヤレスネットワークにcoregaのネットワークが表示されるので、ダブルクリックをすると、 ネットワークキー入力画面が表示されます。 そこで8桁のネットワークキー(ルータに記載されているもの)を入力すると、 「ネットワークパスワードはネットワークの構成により、 40ビットまたは104ビットでなければなりません。 これはASCII文字では5または13文字、 16進数では10または26文字で入力することになります。」 と表示されるのです。 LAN内臓のパソコンのネットワークキーは「********」になっているので、 ルータに記載されている8桁を入力しています。 色々検索したのですが、正直お手上げです・・・。 corega、AirStationのどちらで、どのような設定をしたらよいのかさっぱりわかりません・・・ どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • ルータ型モデムとAirStation

    先日、友人からAirStationを譲り受けたのですが。設定で躓いています。 現在の構成です ルータ型モデム→ハブ→無線(AirStation) クライアントはハブから有線の3台、無線1台 ルータ型モデムはNECのAtermWD605CV ※DION ADSL 40eで接続しています。 ハブはBUFFALOのLSW-TX-5E(5ポート) 無線はBUFFALOのAirStation WLAR-L11 無線LANカードはBUFFALOのWLI-PCM-L11 となっています。 有線側はうまくいくのですが、無線側がうまくいきません。おそらく二重ルータになっていると思うのですが、解決の設定方法がまったくわかりません。どなたか詳しい方がおられたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • AirMacとメルコAirStation間接続でのWEPの暗号化について

    現在、iBook(MacOS9.1)とWindowsXPのパソコンを2台を利用しています。このたびAirMacカードをiBookにつけ、WindowsXPのパソコンにはメルコのUSB無線LANアダプタ WLI-USB-L11Gと同じくWLI-T1-S11Gを接続し、メルコ AirStation WBR-B11でインターネットに接続できるよう設定いたしました。 インターネット接続は問題なく利用できますが、セキュリティの設定をまだしておらず、WEP(暗号化)の設定をしたいと考えてます。 windows機でのAirStationの設定はクライアントマネージャーを使用しておらず、(インストールもしてません)XPのワイヤレスネットワーク接続で2台設定しました。WindowsXPの方はWEPの設定方法はわかるのですが、 AirMacでの設定方法、設定する場所がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANの接続について(初心者です)

    先日、無線LANのBUFFALO、WBR2-G54を購入し、親機から2回線に分けて飛ばそうとしました。ですが添付の無線アダプタには接続ができたのですが、もう一台の別売りで購入した方にはいくら説明書を読んでも、ワイヤレスネットワーク接続の画面でエラーのようなものがでてきます。どうしてなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。ちなみに別売りのアダプタはWLI-PCM-L11GPです。

  • MacOS8.6でAirStation(CF-S11)を使っている方居られますか?

    古い機種で申し訳無いのですが、PowerBook 2400c/180+MacOS8.6でAirStation(WLI2-CF-S11)を使いたいのですが、可能でしょうか? WLI-PCM-L11というPCMCIAタイプの無線LANなら使えているのですが、PDAと共用したいためCFタイプのカードを購入したのですが、AirStationSetupでエラーが出るのです。 この環境で使われている方は居られますか?もし、使えているならその方法を教えてください。

  • ヤフーBBのモデムに無線LANの設置がうまくいかない(初心者)

    AirStation WBR-B11/Uを購入しましたが、 マニュアルどおりに行っても、無線LANの設定ができません。初心者でまったくわかりません。 これまでの経緯 (1)ヤフーBB26M無線LANセットを申し込んでいたが、無線LANのレンタル料が高いので、自分で無線LANを購入した。(AirStation WBR-B11/Uルータでアダプタがセットになっているもの。箱のパッケージには、「ADSL対応/ヤフーBB対応」と書いてあります。 (2)ヤフーのモデムについていた無線LANカードをはずし、またパソコン側についていたUSBタイプの無線LANカード?を取り外した。 (3)その後、AirStation WBR-B11/Uのセットアップマニュアルどおり設定をしたが、インターネットができない。 a.パソコン側にUSBタイプ無線アダプタをインストール b.AirStationルータの電源をいれる。その後ルータ とモデムをケーブルでつなぐ。 (しかし!!この時点で、点灯するランプ部分が、点滅して、不具合のような感じ、だがケーブルをつなぐ場所が他に見当たらない(T_T)/~~~) C.その後、マニュアル手順どおりに、「AirStation設置」のためのインストールをしようとするが、CDから「インストールできません」のメッセージ! 対処方法として 「ウイルス対策ソフト」(ノートンやウイルスバスターの状態をOFFにするように、と記載してあるが、もともとウイルス対策ソフトは入っていないので、この作業はできない・・・) またそれ以外の対処方法として、aを一度アンインストールしてやりなおす、とあったのでそこまでやったが、続けていくとcの状態になってしまう。。。 すいません。 ここからがどうしてもすすむ事ができません。 ここのサイトでいろいろ検索したのですがみつからず・・・。 詳しい方、ぜひおしえてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL