• 締切済み

喝を入れてください。

ある目標があります。 その為に、自分の好きな事や、やりたいことを我慢しています。 好きなアーティストのライブに行く 好きな洋服やコスメを買う 本を買う 飲みに行く 映画に行く 習い事をする など、我慢しています。 自由に過ごしている友達や、同世代の人(20代前半、女です)が羨ましくなってしまいます。 目標を諦めて、好きな生活をするのは簡単ですが、この目標の為に協力してもらっている人を裏切る事になります。 裏切りたくない、目標から逃げたくない、叶えたいと思うのですが、 嫌になってしまう時があります。 遊びたいが為に、人を裏切り、目標を諦めてしまいそうな自分が嫌です。 前向きになれる言葉や、 甘ったれている私に、喝を入れて下さい。 お願いします!!

みんなの回答

noname#139714
noname#139714
回答No.9

好きなことしたほうが絶対にいいよ。 目標なんてとっとと捨ててしまいなさい。

pechon
質問者

お礼

目標を諦めず、やってみる事にしました。好きな事も息抜きにやってみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

うーん…そのまま君は、そのスタイルで生きていくつもりかい?。 我慢をするなというわけじゃないけど、我慢できないということを「甘えがあるから」と認識してるのは間違ってるな。 本当に「何かを成し遂げられる人」は、我慢というものすらも、前進というものに変えていけるからね。 目標があるのなら、それを達成するために努力するのは当然。 自分で「甘えがあるから」と言い訳した時点で、我慢という言葉はもう、意味を成さないんだ。 「甘い自分がいるな」と発見するだけのことでしかない。 甘さを認めよう。 我慢していると「言ってる」自分を、もう少し遠いところから眺めてみよう。 …そうすると「なんだあれ?」という君が見えるんじゃないかな?。 そこから仕切りなおさないとね。 目標を達成するのに必要な我慢なのか、そもそも我慢すれば目標に届くのか…一度振り出しに戻って考えるべき段階に来てるんだろうね。 原点を見つめなおさないとね。 我慢はね「喜んでする」ものなの。 だってさ、我慢して苦痛にゆがんだ顔を見ても、誰が幸せになれるかい?。 君も幸せじゃないし、他人だってあまり良い気持ちにはならないだろ?。 だから、我慢は「喜んでする」。 自分にためになる、前進できる、と思えるような我慢ならば、買ってでもするんだ。 それが「前進のための我慢」だし、ためになる我慢なんだよ?。 我慢するための我慢なんか、捨てちゃいなよ。

pechon
質問者

お礼

我慢ではなく、目標の為の前進と思うと、楽になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>・・・この目標の為に協力してもらっている人を裏切る事になります。 そんなにキツイ目標なのでしょうか。? (長期に渡るものでしょうか。) 協力してくれる人は普段はどうなんでしょうね。同じ様に“禁断”をしているのでしょうか。? 決してそうとは思えないですね。みんな適当にやっているとおもうのですが・・・。? >遊びたいが為に、人を裏切り、目標を諦めてしまいそうな自分が嫌です。 とても生真面目さがゆえの苦悩ですよね。しかし、こうしたやり方は少し無理がありませんか。? “弦”に例えたら、張りすぎればいつかは“プツン”と切れます。だからと言って緩すぎても何の意味もないですよね。 “車”にしても、ハンドルなり、ブレーキなりアクセルなり、随所に“程よいあそび”を設けてありますよね。だから安心して乗れるわけですよね。 文面上ではひたすら耐えているといった感じが窺えます。ご自身のことよりも周りの人に対して・・・。 ・・・最初は誰しも熱い意気込みで挑みますよね。しかしかなり無理のあるやり方だった場合よほどの意志強固でないと萎えてしまうのは自然の成り行きとも考えられます。 >甘ったれている私に、喝を入れて下さい。 逆に頑張っているご自身にご褒美ではないでしょうか。“アメとムチ”です・・・ムチばかりでは苦痛なだけです。アメがあるからまた頑張れる。 余計な事でしたらごめんなさい。

pechon
質問者

お礼

協力してくれる方も、色々大変な状況でも協力してくれています。 無理して、結局やめてしまっては本末転倒なので、うまく息抜きしてみます。 答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

お金を貯めなきゃいけないということなのですか? 本も買っちゃいけないなんて… 根を詰めるといつか爆発しちゃって、逆に叶わなくなりますよ ダイエットと同じです 頑張ってるんですから、自分にご褒美を少しだけ与えてあげましょう

pechon
質問者

お礼

お金を貯めるのも目標にあります。 爆発しかけているから、今回のような質問をしたのだと気づきました。 少し気持ちに余裕をもってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

目標が何かわかりませんが、映画に行くなどは、目標に役立たないですか? 本も種類がわかりませんが、目標に役立つ物ならば、古本屋で買えばいいのに。 無駄ならば贅沢だけど、心に栄養を与える物ならば、我慢は無駄になると思います。 芸人は遊ぶのも芸の肥やしと言いますけど、会社の社長でも情報を得るためにいろんな人と交際したり、情報を得るために、いろんな知識を得ないといけません。 目標がお金を貯めて、何かをするためなのでしょうが、本末転倒にならないように、ある程度の出費は必要な気がします。 適度に決めてそれ以内でやりくりすれば、今月は映画、今月は本と、また別の楽しみも生まれませんか? 我慢しすぎの生活に喝を入れてしまいました。

pechon
質問者

お礼

切り詰めすぎでした。少し余裕を持って、楽しみもつくっていきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159448
noname#159448
回答No.4

人に喝を入れてもらうのではなく、自分で入れようか。 自分の背中を押すのは自分だよ。

pechon
質問者

お礼

そうですね。最後に決めるのは自分ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haryu17
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

頑張っている人は孤独なんですよね。 遊びたい盛りで辛いかもしれませんが、遊びは何時でもできます。 数ある事から、質問者様が選んだ目標、これも一つの縁だと思います。 達成される事を願ってます。

pechon
質問者

お礼

そうですね。遊びはいつでも出来ますよね。 縁も大切です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.2

我慢、という捉え方を持っているうちは。 貴方は凄く不安定な自分を抱えて目標に進んでいく事になるんじゃない? 確かに周りは自由に過ごしているように見える。 でも、 貴方だって見方を変えたら「自由」に自分の夢を追っているんだよね? 別に追ってくれ、と頼まれている訳じゃない。 お願いされている訳じゃない。 貴方が自分の意思でその道を選び、積み重ねを求めている。 貴方も「自由」なんだよ。 目標の為に「自由」に自分の今を設定して。 自分を前に進めようとしている。 それは「我慢」ではない。 貴方が「選んでいる」事。 ただ、目標に進むのであっても。 息抜きは大事でしょ? バランスを取りながら進めない人は失敗する。 ただ詰め込み詰め込み、積み立て積み立てと。 足元が不安定な上に乗せるだけ乗せて。 ギリギリの手前で支えきれずに足元がストンと落ちて。 積み重ねを失うだけではなくて、 気力や体力さえ失う事もある。 無気力無感動、アパシー状態を創る事もあるんだよね? 私は今目標の為に頑張っているんだと。 その為にはそれなりに自分自身を律して進む必要があるんだと。 そういう「自覚」は大事。 ブレずに進んでいく為にもね。 ただ、闇雲に制限制限、我慢我慢で積み重ねても。 夢の為の一歩さえ半端になる。 心がここにあらずになるから。 積み重ねているようで、実は外側を向いていたりね。 心が空気の入れ替えを求めているのに。 貴方は密室状態こそ自分を高めていけると思ってしまう。 追い込む時も大事だけど、 適度にバランスを整えて、また頑張っていける自分の為の 息抜きや気分転換。 それはむしろポジティブな選択なんじゃない? 羽目を外すとか、思う存分遊ぶとか。 極端にならなければいいだけなんだよ。 もっと「今」に対する受け止め方にも「柔軟性」を持たないと。 自分自身に対しても、 これから積み上げていくプロセスに対しても。 柔軟性「無く」ただ夢夢と追い込んでしまうと。 いつの間にか結果「だけ」を求めてしまう。 夢が叶うか叶わないか?白黒になる。 意思を持って夢を追いかけているプロセス自体が「意味」なのに。 結果としてどうなるのか? 上手く行けば良いけど、 行かない時には全てを失ったような喪失感を感じてしまって。 自分を立て直せなくなる。 夢の大きさに、そのまま自分が飲み込まれてしまう。 そういう状態を創らないように。 夢の為に頑張れる事自体が「幸せ」なんだと。 今の私は苦行を強いられている訳じゃないんだと。 自分で選んだ道なんだと。 だったら自分なりに丁寧に受け止めていこうと。 「今」を大切にしていこうと。 そう整理してみたら? その為に書き込んだんだと思う。 その気持ちを無駄にしない為にも。 バランス良く進んで行かないとね☆

pechon
質問者

お礼

回答いただいて、少し気持ちの整理がつきました。 バランスよく、進んでいきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SLB
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

その目標がどんなものかは存じませんが、全てを投げ捨てないと達成できない物なのですか? 何事にも息抜きは必要ですよ? 1ヶ月に1回くらいは好きなことをするくらいの余裕を持ったほうがよいと思います。

pechon
質問者

お礼

全てを投げ出す必要はない目標ですので、少し息抜きしてみます。 ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰か喝を入れてください

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958595.html で質問した者です。 今もぐだぐだと悩んでいて、なかなか自分の心に結論が出ず、 大変申し訳ない事に、質問を締め切る事もできません。 人を好きになる事自体がすごく久しぶりだし、相手が相手なので、どうしたらいいのかわかりません。 変に考えすぎて、ソワソワするというか、モヤモヤするというか、落ち着きません。 どなたか、こんな私に喝を入れてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 喝を入れてください

    昨日、長い間お付き合いしていた彼と別れました。 初めの数年は、私が結婚できる状況でなくて、 家庭を持ちたがっていた彼に申し訳なく、別れた事も何回かあります。  そのたびにお互い、他の人と付き合ったりしましたが、 しばらくすると元さやにおさまっていました。 何度か付き合ったり別れたりを繰り返しているうちに、 別れていた時、彼が結婚した事を聞きました。 これで本当に終わりだ  と思っていたのですが、 しばらくしてまた逢うようになってしまいました。 お互いに嫌いになったわけではなかったので…、とは言え 結局は不倫の付き合いになってしまうので自分にも周りにも 辛くて悲しくて、「もう辛いから逢わない」と言ってしまいました。 彼は「わかったよ」と言って別れました。 一大決心で話したのにもう会えないと思うと悲しくて悲しくて、 ‘私が辛い気持ちを我慢すれば楽しいままでいられたのに‘とか、 ‘どうせ結婚できないなら今のままでもよかったんじゃないの?‘とか、 自問自答していて連絡を取ってしまいそうなんです。 お礼をできるか正直自信がないのですが、 こんな私に喝を入れてくれませんでしょうか?

  • 弱い私に喝をお願いします

    弱い私に喝をお願いします 現在就活中の大学4年で25才になる女です。 私は才能があるわけでもないのに、人と同じことをするのがつまらないと思ってしまうのです。 そのため高校もデザイン科を選び、2年間正社員として働いてから大学へ行ったりと人と違うルートを辿ってきました。 ですが自分の不能さを知ってしまった今日、仮に就職できたとしても安い給料で会社に拘束されるだけの日々なのかと思ってしまいます。 私は結婚願望というものがなく、子供も欲しいと思ったことがありません。 唐突に妙な話をして申し訳ないですが、セックスは好きだと思います。経験人数は3人だけですが、セックスしているときがいちばん生きているという気がします。たまに電車で痴漢に遭うと興奮してしまいます。 正直、将来の進路として風俗も考えています。病気などの心配もありますが、やりたくないつまらない仕事を続けるより、やりたいことをやって死ねるなら本望という気がします。 正直、将来の進路として風俗も考えています。病気などの心配もありますが、やりたくないつまらない仕事を続けるより、やりたいことをやって死ねるなら本望という気がします。 ちなみに私の夢はフランス留学と小説を書くことです。 毎日会社に我慢して行くことも出来ないこともないでしょうが、そのような生き方では生きた心地がしないと感じます。 自分でも甘いと思います。世間知らずだとも思います。結局、精神的に弱くて子供なんです。 どなたかこんな私に喝を入れて目を覚ましてやってください。よろしくお願いいたします。

  • 私に喝を入れて下さい!!!!

    私に喝を入れて下さい!!!! こんな自分が好きじゃありません!! 付き合って、7ヶ月の彼がいます。高校生です。 ・中学の卒業式の日、前日にメールをしていたのに、ちゃんと面と向かって、言葉で告白してくれました。周りに結構な人もいました。 ・デート中、コンビニなどのドアは、私の後ろからさりげなく支えてくれます。 ・バッグや荷物は「持とうか?」と聞いてくれます。 ・ゴミは私の分まで、自ら捨ててきてくれます。 ・待ち合わせ場所を聞くと、私の家の前にしてくれます。 ・デートの帰りがバスの場合、何も言わず(彼が降りるところが過ぎて)私の降りるバス停まで送ってくれました。 自転車の2人乗りで、送ってくれたこともあります。 ・私が自転車を出す時は、代わりに出してくれます。 ・初めて手を繋いだ時(4ヶ月目)は、「…手」と、照れ笑いしながら言ってくれました。 ・彼の誕生日、事情がありプレゼントだけ渡して帰ろうとしました。 私は歩きで彼の家まで来てたけど、自転車だと言って、嘘を付きました。彼がアパートの階段を上るのを見送った後、半泣きで近くの公園に行きました。(1ヶ月振りなのに一瞬会っただけで、寂しくなったからです。こうなると思っていたので、元々会う気はありましたが…友達が会った方がいいと言うので、会って渡しました。) そしたら、彼がついてきてくれてました!(階段から私を見ていたら、自転車でなく歩きだしたから…と。) その後、1時間近く他愛の無い話をしました。 ・メールの返信は遅くても、次の日には返してくれます。 ・いつも会っていても、たまにでも、私への気持ちは変わらない。と言ってくれます。 ・抱きしめたり、キスなどはありせん。 彼は進学校の勉強と、塾で忙しいみたいです。 私、愛されてますよね? 学校が違うため、何より自分に自信がない為、他に好きな人が出来たのでは…と考えてしまいます。 それに月に1、2回しか会えません。それはしょうがないことだと思ってます。 今はテスト勉強をしなきゃなのに、こんなことばかり考えてしまいます。 彼が大好きなのに、彼も自分も信じられない私が嫌になります。 自分に自信がありません。 お互い初彼、初彼女です。 誰か私に自信を付けさせてくれるような、励ましの言葉。 クヨクヨしてる私を、目覚めさせてくれるような喝。 よろしくお願いします!!!! こんな私を直したいです(泣)

  • 私に喝を入れてやってください!!

    私には男運がないって思ってしまいます。。。 とくにここ約6年ほど最悪です… (1)付き合っても、向こうの家庭の事情で(不倫ではないです)  急に連絡が来なくなってしまって、連絡待ってたけど  最終的には話もしないでサヨナラってなっちゃうし、 (2)相手が私の誕生日を忘れてて、それを指摘した訳でもないのに  「彼女の誕生日を忘れる俺はサイテーだぁ」  って言って連絡が来なくなったり・・・ (3)昔からの友達の紹介で知り合った男性(友達の先輩)を気に入ったの で、その友達に「またお食事行きたい」と伝えたら  「会社の子でその男性を好きな人がいるからその子と男性をひっつける為に頑張ってる」という始末・・・ (4)声かけてくれるのは、会社繋がりや友達(どちらも既婚)  もちろんお断りしています。 もう私には男運がナイんだわと思ってしまって、 自分に自信が持てなくなりました。 元気(喝でもいいです)が出る言葉をかけていただけませんか? お願いします!!

  • 喝を入れて下さい…

    どんな厳しいお言葉やアドバイスでも構いません。 どうするかフラフラ道に迷ってる私にどなたか喝を入れて下さい。 片想いしていて、わくわくして嬉しく思う時もあれば片想いなんて自分だけが好き好き状態で辛い。 こっちばかりが好きなのに実るなんてあり得ないという悲しみが、日に日に交互にやってきます。今は後者のマイナスな気持ちが宿ってます…(泣) 私は片想いの相手に最後に会ってからいろいろありましてやけ食い状態で3キロも太ってしまいました(泣)今必死で戻し中でダイエット再開しましたが、 こんなデブや太ってる人にアタックやアプローチされても嫌な思いさせてしまうから痩せるまでアプローチは我慢するかもうあきらめなきゃいけないのかな…という思いと、 でもその時にはもう誰かの彼氏になってしまっていたらそれはもっと後悔して苦しむからそれなりに今からでもアタックしようという思いも交互にいったり来たりな状態です(>_<) 本当に自分の気持ちなのに訳が分からなくなりましたし今までずっと溜め込みすぎている想いをぶつけたくて苦しいです…(泣) 本人に伝えたいけど、でもそれじゃ告白になっちゃう。一般的でない、なおかつ成功率の低い女性からの告白なんて出来ないし、いい女だと安心したいし、告白は男性からしてほしい… ↑これらのフラフラな状態の私に厳しいお言葉でもいいのでお願いいたします。 あと、特に女性にお聞きしたいのですが、私と同じような状況になったらどうすると思いますか(/_;)!?

  • どなたか私に喝をください

    私に喝をください こんにちは。私は現在大学4年のものですが、大学生活を振り返ると後悔で一杯です。 (あまり人のせいにはしたくないですが)父がうつ病ぎみなことが理由です。 5年ほど前から、父の様子が暗く、おかしな行動をしていたため、何度も病院を薦めたのですが、行かないの一点張り。 病気か否か常に不安で、頭の中がもやもや状態でした。鬱なら早く直したい。鬱=自殺ということを良く聞くもので。 気が着けば、いつも父の事で頭が一杯でした。ほかの事を考える余裕が無く、友人も作らず、資格も取らず、なんとなくだらだら 過ごしてきたのがほんとのところです。 大学4年、卒業間際の今になって、自分の大学生活は何だったのだろうと後悔の念がこみ上げてきます。 こんな私に、なにか意見を下さい。

  • 化粧崩れ

    もともと、化粧をするとしばらく時間がたつと化粧が人より早く崩れやすいのですが、この暑さで、更に崩れやすくなっていて困っています。。。 そこで、化粧崩れに対するコスメとかってありますか? あと、アーティストとかってライブやっても化粧は崩れないですよね。 それってやっぱり、一般の人が手に入れるコスメとはまた違ったプロ用の化粧なんですよね・・・・?

  • 喝を入れてください!お願いします!

    喝を入れてください!お願いします! 昨年末は、仕事をリストラに遭った上、最っ低な男にひっかかってしまいました。 誠実さ・優しさ・思いやり・常識・貞操観念… 一つとして人並みに持ち合わせていませんでした。 男性からあんなぞんざいな扱いを受けたのは、生まれて初めてでした。 人間として大切なものは、粗方抜け落ちてる方でした。 ただしかし、悲しい事に好きだったのも事実… 叶うなら、あの男に会った頃の自分をビンタしに行きたいです。 未だに、その男の事をダラダラ引きずっていて 「電話着てないかな」とか携帯電話を見るたびにビクビクしてしまいます。 とっとと着信拒否・受信拒否しちゃえばいいのに、 まだ未練もあり…(まあ、拒否はさすがに大人気ないかもしれないですが…) ぶっちゃけ夢にもしょっちゅう出て来て (夢の中ではとても優しいです。私の理想が夢に出てしまっているのでしょうね(´`)) 朝目覚めると、悲しくなったり泣きたくなったりイライラしたり… しかし、あんな男と付き合ったとしても、私は心から楽しいなんて思う事はないだろうし いつも奴の機嫌を損ねないか、びくびくしながら生きていく事になると思います。 苦しくて泣き喚いて、酔ったことなんてほとんど無かったのに、 生まれて初めて人の前で泥酔して。 相談した旧友にも迷惑をかけてしまいました。 みんな優しくて…こんな心配や迷惑かけてる自分が、恥ずかしくなりました。 もう、あんな男とは縁を切りたいんです。 (本音を言うと、向こうに惚れさせてから…が理想ですが(^^;)) 質問とはちょっと違うのですが。 皆さんにお願いです。 そんな男と付き合う前でよかったじゃん!的な回答やアドバイスをお願いします! 尚、「まだ諦めないで!」的なコメントはお控えくださいますようお願いします。 マジ無理です。

  • こんな私にどなたか喝を!

    http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1139491 以前投稿したものです。あの後同僚は奥さんと離婚し、私と付き合うようになりました。でも本当にこれでよかったのかなと今頃になって考えるんです。 実は私には2年近く同棲していた彼氏がいました。(「それなのに他の男性と」と非難されるでしょうが・・・)彼は、 (1)私には優しいが他人には冷たい。福祉職の私には納得行かず話したが「性格上仕方ない。納得行かないなら別れるしかない」と言われた。 (2)喧嘩をするとひどいとしか言いようのない暴言をはかれ扇風機やパソコン等投げられた事もある (3)結婚は考えてくれていた。が行動は伴わずアルバイトのまま。でも他の誰よりも私の事を理解してくれていた。 一緒にいる時間が長すぎてマンネリしてただけなのか、愛情が薄れたのか今でもよく分かりません。でもそんな中で同僚に少し惹かれ、関係を持ち今では付き会う様になりました。付き合って一ヶ月になりますが、いい人です。尽くしてあげたいという気持ちになります。でもそんな中、元彼の事を思い出してしまうんです。私も一度は結婚を考えるほど好きになった相手、元気かなとか本当にこれでよかったのかな、とか。あと今の彼とこれから本当にうまく続けていけるかなという不安。この間元彼に「気持ちを入れ替える、仕事も見つけるからやり直して」と言われました。一瞬、どうしようか迷ってしまう自分がいました。でもすでに同僚と付き合っています。こんないい加減な自分に憤りさえ感じます。どなたか喝を入れてください。