haryu17のプロフィール

@haryu17 haryu17
ありがとう数8
質問数6
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
96%

  • 登録日2011/07/15
  • 女友達と二人で飲む。

    中学以来の女友達に二人で飲みに行こうと誘われ、一緒に飲みに行くことになったのですが、そんなことは初めてなので質問します。 (1)、お代はどうすべきでしょうか? ムードもへったくれもないところ(焼き鳥屋とか)に行きたいそうなのでデートとは呼べないと思いますし、友人という認識なのですが、やっぱり男の僕が全額持った方がいいでしょうか? (2)、友達にこのことをしゃべったら気があるんじゃないかとか言って散々騒がれたのですが、まさかそんなことはありませんよね? つい最近男を紹介させられた(ただ、あんまりうまくいっていないようです)ところですし、まあまずありえないと思うのですが、仮にそんなことがあった場合、あまりに無頓着な態度をとるのは相手に失礼な気がします。 以上二つ、よろしくお願いします。

  • 悲しくてしかたありません。

    夫婦喧嘩は犬も食わない・・・などとおっしゃらずにご相談させてください。 結婚12年目です。子供は一人小学生3年生の娘がいます。私は専業主婦です。 いつも夫婦喧嘩になると離婚と主人は言います。連休中にちょっとした事で主人に意見をしたらなぜか大激怒をして「もう別れた方がいい」と・・・8月(子供が小学生なので)後半に私が体調を崩し救急車を呼び大きな病院にも搬送された事がありました。 連休中の喧嘩にもその話がでて、「お前が具合が悪くなっても俺は看病しないから!!はじめに言っておく!!」といわれました。体調を崩した原因は「ストレスと疲れ」でした。めまいと吐き気で起き上がれなくなってしまいどうしようもなくなってしまい救急車を呼び搬送でした。 体調を崩す前にも主人「おまえ達が実家に帰っているときに俺が使った5千円を食費からだしてほしい。立て替えていただけだから。」と言われまだお給料日までに期間があったので「今5千円出せないわけではないけど・・・後でもいい?お給料日になったら来月の食費からとっていいから!」と言ったのが気に入らなかったようで「食費使いすぎだ!5千円も出せないなんてやりくりして証拠だ!」と怒りだしました。 その後・・・体調を崩し入院はしなくて良かったのですが・・・主人は5千円の事で怒っていたせいか大丈夫?の一言もありませんでした。 きっと病院で保険はきいてもちょっと治療費がかかってしまいきっと主人はそれも気に入らなかったのでしょう。 連休中の喧嘩の時も「おまえの看病はしない!」といった事にたいして頭に来てしまい「体調を崩したのは演技でも困らせようとしてわざとではない!どうせお金がかかったからでしょ!」といってしまいました。そうしたら「誹謗中傷な事いうな!おれがいつ金の事いった!今月だってな!CDとか売って身の回りの物を売ってなんとかしているのに!そこら辺のホームレスより持ち金がなかった!!」と言われました。(やっぱりお金じゃん!と思いましたが・・・) 少し前にも「金がない(お小遣い)」と言われたので「食費から少し出せるけど?(先月5千円を渡さなかったので使いすぎといわれ反省をして残しておいたお金でした)お金ないと困るでしょ?」ときいたら「いらない!」と半キレされたのでそれ以降なにもいいませんでした。きっと私にやりくりしろ!といったてまえ「じゃあちょうだい!」と言えなかったのだと思います。 生活は余裕があるとまではいきませんが苦しくない程度でやっています。貯金も毎月ではありませんが、出来る月とかあり(ボーナスとかあると)なんとかできています。マンションも中古ですがローンで買っています。ローンも25年と苦しくならない程度で主人が購入時に計画し銀行も了解をして下さったそうです。もちろん私も今仕事を探しています。でもなかなか見つからずいまだに専業主婦を・・・でも仕事してる主人にはいっさい家事を頼んだ事がありません。休みの時にゴロゴロしていても疲れているんだからと思い特にムカついた事はありません。何か家事をやってくれる時もあって必ずありがとうを言っています。当たり前ですが・・・ 生活費もお互いのお小遣いなどは主人が決めています。わたしにも1万~1万3千円程度渡してくれます。まったく不満はありません私は稼ぎがありませんのでもられるだけでも感謝しています。もちろん主人のお小遣いも主人が自分で決めています。結婚前に付き合っていたときは主人は一人暮らしでしたのでとっても倹約家でした。私は実家だったので貯金はしていましたが主人ほど倹約はしていませんでした。 主人との夫婦仲は・・・恥ずかしいのですが結婚12年目ですが・・セックスは主人から誘ってきては週3回~2回程度。仲が良いときは普段の日たまに主人は仕事が休みだったりします。その時に娘が学校に行っている間にデートではないけど二人で外食をする程度(ファーストフードですが)・・・と一般的に普通だと思いますが今回はさすがになんでこんなに喧嘩をしているのか?しかもなんで必ず喧嘩をすると離婚と言い出すのかわかりません・・・きっと今回はお小遣いに余裕がなくイライラしていたのだと思うと仕方ないのかなぁ・・・私が大人になればいいのかなぁ・・・と思う反面、体調を崩した時に看病はしないといわれた事に悲しいやらムカつくやらで今回登校させていただきました。 離婚って結婚より難しいと聞いた事があります。上記のように「看病しない」などとかって万が一離婚するときに精神的苦痛とかで私が有利になるってないでしょうか?もちろん慰謝料の話ですが・・・お金お金って夫婦そろっていやらしい話になっていますが(私も今回はさすがに頭にきています)、主人は仕事が決まらず稼ぎのない私に離婚といえば私が謝るだろう、困るだろうという考えはみえみえです。もちろん主人は慰謝料なんて払えないのでこのまま離婚に応じるのは絶対くやしくていやなので絶対離婚はしません。 ですが念の為教えてください。たしか日記とか文書にしていないと「看病しない」とか喧嘩するたびに「離婚」いわれ精神的に苦痛があったと証拠にならなかったような気がします。専業主婦も生活するにあたって役割をきちんとこなしていないと不利になると聞いた事があります(専業主婦は家事放棄?家庭放棄?していたら不利とか?)マンションは購入したら財産分与?で夫婦で半分づつ権利があるとか? 私の勘違いで違うかも知れませんが・・・ ご意見よろしくお願いします。主人にここまで言われて離婚しない私が変なのでしょうか? こんな投稿をして子供の喧嘩のようにやられたらやり返すみたで笑われてしまうような気がしますが・・・書きながら涙です・・・

  • 年頃の娘がいる親世代の方に質問です

    私は29歳女性です。 9年半お付き合いしている彼(28歳)がいます。 先日プロポーズをされ、両親へ挨拶に行く予定です。 ただ・・・彼の両親がお金がありません。 無年金で貯金もあまりなく、借家です。 酒・タバコ・宗教もあります。 彼は親に恩は感じているし、親のことは好きですが、老後を考えない生き方に賛同できないと言っており、彼の両親を援助するつもりはありません。 これは散々話し合ってきたことなので、「いつかお金を渡すに決まってる」と思われたとしてもスルーしてほしいです。 彼は、彼と私の親を平等に考えたいそうで、自分の親に援助するなんて、私に対して不公平だし、私たちの関係がおかしくなるから、したくないと言っています。そこまで言ってくれるので彼を信用しようと思っています。 ですが、私の親には、彼の家の状態を伝えていません。 私の親は義務を果たす人なので(ほとんどの方がそうだとは思うのですが・・・)、話せば確実に反対されると思います。反対されるとは思いますが、隠して結婚するつもりもありません。 ですので、全て話そうと思うのですが・・・ 親世代の方に質問なのですが、親にこのような結婚をいつかは認めてもらえると思いますか? どれだけかかっても説得する気持ちなのですが、許してもらえるか不安でいっぱいです。 親には娘が嫁ぐにあたっての夢もあったろうと思います。 それを叶えてあげられないことが苦しいです。 親不孝だとは思うのですが、彼を諦めたくありません。 彼は稼ぎは良くはないですが、優しくて、真面目に働く人だし、彼だけなら絶対認めてもらえる自信があります。 ちなみに、借金はなく、宗教に勧誘される恐れもありません。 同居もすでに断っています。 私の親は、私が選んだ人なら反対しないよと言ってくれてはいます。(こんな状態ではないことが前提なのですが) 親世代の方の考えを知りたいです。 あまり辛口なご意見だと凹んでしまいそうなので、優しくお願いしたいです。 ワガママを言ってすみません。。。

  • 生涯ひとりの人生

    充実した毎日、納得いく人生、満足いく自分、 自分の人生を歩く、人のために生きる、○○が生きがい。 何に重点を置くか、何に幸せを見いだすか、 どう毎日を過ごすか、どのように人生を考えるか、によって 人それぞれ十人十色で違うと思います。 日々、年々心理状態も物理的状況も、環境も変化して、 その度にこれらも変わってくるし、 残りの人生の長さによっても違うと思います。 「自分の人生を生きているな」 「この先の自分の人生が楽しみ」 「自分って充実してる」と思う事はなんですが。 仕事以外でお聞かせ頂けないでしょうか。 (どんな仕事をされているかは、書いて頂きたいです。) アラフォー以上の女性の方だと嬉しいです。 できれば(私には望みがないので)、 家族(実家も含む)が生きがい、家族のために、 子供の成長が楽しみ、など、 既婚 or 子どもがいる事が前提の人生以外で、お願いしたいです。 仕事して結婚して自分の家庭を築いて…と、 挫折や落ち込んでも、そういう人生を目標に、 普通に頑張ってこれたんですが、 これらが全て雪崩のように崩れてしまいました。 パートでも、自分ひとり、細々と食べていければと思い直し、 かろうじて頑張り直しています。 生かされてる感じです。 それでも、「仕事以外の」「仕事の付き合い以外の」 自分を充実させる何か、がやはり必要だと感じました。 【自分ひとりでも成り立つ】”張り合い””張り”というのでしょうか… 多くは、趣味という事になりがちですが、 これといった趣味がなくても、 パートが唯一の仕事で食べるだけで精一杯、 という人にとっても可能な、何かそういうものがないか、 生きかた、人生の様々をお聞かせ頂きたいです。 極端に言えば、【生涯ひとりの孤独な貧乏女性の人生】の 参考にさせて頂きたいのです。 勝手な希望も書いてしまいましたが、 特に限定はするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喝を入れてください。

    ある目標があります。 その為に、自分の好きな事や、やりたいことを我慢しています。 好きなアーティストのライブに行く 好きな洋服やコスメを買う 本を買う 飲みに行く 映画に行く 習い事をする など、我慢しています。 自由に過ごしている友達や、同世代の人(20代前半、女です)が羨ましくなってしまいます。 目標を諦めて、好きな生活をするのは簡単ですが、この目標の為に協力してもらっている人を裏切る事になります。 裏切りたくない、目標から逃げたくない、叶えたいと思うのですが、 嫌になってしまう時があります。 遊びたいが為に、人を裏切り、目標を諦めてしまいそうな自分が嫌です。 前向きになれる言葉や、 甘ったれている私に、喝を入れて下さい。 お願いします!!