• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDの規格についてなのですが

SATA300 SATA600 SATA2=3Gb/s SATA3=6Gb/s 300と600の違いは何でしょう? また、SATA3のHDDはSATA3未対応のMB(SATA2のみ対応)でも SATA2の速度で使用できるというか、そもそも使えるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2390
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

SATA300=SATA2 3Gb/s 実効速度300MB/s SATA600=SATA3 6Gb/s 実効速度600MB/s SATA2とSATA3の違いは 転送速度やNCQコマンドの処理や強化等がされています SATA3のHDDをSATA2で使っても問題ありません SATA2で使用してもHDDの性能は出ます SATA3どころかSATA2の性能さえ生かせるほどHDDの速度は速くありません 一番速い外周でも150MB/s程度で内周部になれば40MB/s等ですから SATA2の実行速度にも届きません HDDのSATA3なんて名前だけで 実質の速度はSATA2のHDDと変わらないって言ってもいいほどです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとう 理解できました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

すでに皆さんがあげられている通りですが とにかく速さ追求であればSSDを選択されてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

SATA300=SATA2 SATA600=SATA3 >SATA3のHDDはSATA3未対応のMB(SATA2のみ対応)でも  SATA2の速度で使用できるというか、そもそも使えるのですか? 基本的には、使えます。 が、相性問題で使えない可能性も否定できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

SATA1=1.5Gbps(実効速度150MB/s) SATA 2=3Gbps(実効速度300MB/s) SATA3=6Gbps(実効速度600MB/s) この3つしかありません SATA2とSATA3は、速度以外にも、電力管理機能の向上やNCQパフォーマンスの最適化がされたみたいです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA SATAは下方互換がありますから、 SATA3のHDDを、SATA2対応のマザーで利用すると、SATA2での動作となります。SATA1ならSATA1で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!