• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SATA3.0対応HDDについて

SATA3.0対応HDDはSATA3.0とSATAIIに刺したのでは速度に違いがでるでしょうか? 300MB/s以上の速度が出るSSDならSATAIIじゃフルに速度を発揮できないのはわかりますが、そもそも300MB/s以上の速度が出るHDDってあるんでしょうか?

noname#146467

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3963
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

crystal disk mark等のシーケンシャルベンチマークの結果を見る限り、 SATA3/7200rpm/プラッタ667GBのHDDでも、160MB/sec当たりで頭打ちのようです。 つい先日、日立から1TBプラッタ採用製品が発表されたので、200MB/sec近辺が出る可能性は十分あります。 SATA1だとボトルネックになりますが、SATA2規格であれば十分です。 HDDで300MB/secオーバーが出るようになるにはまだ時間がかかりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1TBプラッタ採用のHDDが出るのは初耳です。 それでもHDDはSATA3.0にまだまだ追いつかないんですね。 大容量のSSDが安価になるほうが先かもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 4台使ったストライピングボリュームを使っていますが、シーケンシャルアクセスで、480Mbytes/sec出ていますよ。HD品質でのビデオ編集に重宝しています。  インテルのSATA600はOKですが、それ以外のメーカーのチップの場合には、最適化の進んだSATA300につないだほうが速くなるドライブは、たくさんあります。コマンドだけSATA600に従ったドライブに多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDならSATA300で十分なんですね。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

現状300MB/sも出るようなHDDはまだなかったはずですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さすがにそうですよね。