• ベストアンサー

HDDケースについて SATA2までの対応でOK?

RAIDに対応した4BAYのHDDケースについて。 SATA3対応とあるが、実際は古い製品が多くコスト面からもSerial ATA2 までにしか対応していないチップを搭載している事が多いらしいのです。SATA2の転送速度が最大300MB/sまでであることから、RAID10や5を組んだ場合でも恐らく150MB/s程度がシーケンシャルリードライトです。なのでSSDではなくHDDを内蔵させるのであれば、Serial ATA2までの転送速度しか出なくとも(Win10PCとはUSB3.0接続)特段問題は無いですよね。お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SATA3対応として売られているのなら、そうじゃなかったら返品交換対象でしょう! 特段問題ないとしてたら、カモ扱いじゃないですか。 SATA2までしか対応してないようなら、クレーム入れて返品して、SATA3対応の物を送って貰いましょう。 消費者としての正当な権利です。 ま、中国発の怪しい業者から買わない方が身のためかと。 一度中国発のSSDケースを買ったら使えなくて、クレーム入れたら写真送れ言われて、送ったら返金してくれ、商品はこちらで処分してといわれ貰いましたが、使えないものを貰ってもね・・・ ただのゴミなんですけど。 で、新たに買いなおす手間も掛かり、大変ですよ。 こういう手間と時間がもったいないですから、ちゃんとしてそうな所から買うことをお勧めします。

noname#246630
質問者

お礼

SATA3対応のHDDやSSDが使えるだけで コストの面からSATA3対応のチップが使えないそうです。 安価なケースの場合だけどね。SATA2クラスの転送速度で、SATA3のHDDやSSDが装着できて稼働できるよって事です。 300MB/sあればHDDは困らないが、SSDなら困る。 Logitecもマーシャルも同じですよ。日本で有名なHDDケースメーカーですがSerial ATA2までのチップしか使っていません。(4BAYです2BAYは知らない)SATA3のHDDやSSDはちゃんと使えても本来の速度が出ないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SATA2対応のHDDケースについて

    RAIDケースにはSATA3対応と記載があってもSATA3対応のSSDやHDDが使えるだけであって、内蔵のチップはSATA2対応までのものが多いようです。そこからUSB3.0に変換しているようですが、内蔵させるものがHDD(WD RED等)であるならばSerial ATA2は最高300MB/sまでの対応となるので、RAID10を組んだとしてもそこまでの速度は出ないはずですから、RAIDケースがSerial ATA2までにしか対応していないチップを搭載していたとしても、特段困るような事はありませんよね?HDDの読み書きは80MB/s~150MB/sが平均だと思われます。アドバイスお願いします。

  • Logitec 4BAY RAIDケースはどう?

    外付けRAIDケースの4BAYタイプのLogitec LHR-4BRHEU3について興味を持っています。SATA3対応となっていますが、AMAZOZNレビューによるとSATA3製品は取り付け可能だが、Serial ATA2までのチップしか搭載していないようだとのことですが、SATA2の最大転送速度が300MB/sあることから内蔵させるストレージがSSDでなくHDDであるならば、RAID5や10を組んだとしても別にSATA3でなく、SATA2でも問題ありませんよね?またこの安価な4BAY RAIDケースはどうでしょうか?アドバイス下さい。Win10PCとはUSB3.0接続です。中身のHDDはWD RED3TB×4台ですでに所持しています。

  • SATA3.0対応HDDについて

    SATA3.0対応HDDはSATA3.0とSATAIIに刺したのでは速度に違いがでるでしょうか? 300MB/s以上の速度が出るSSDならSATAIIじゃフルに速度を発揮できないのはわかりますが、そもそも300MB/s以上の速度が出るHDDってあるんでしょうか?

  • SATAのRAIDカードは1つのHDDだけ接続してRAID機能使用しなくても使えますか?

    SATAのRAIDカードは1つのHDDだけ接続してRAID機能使用しなくても使えますか? 具体的なカードはPROMISE FastTrak S150 TX2 Serial ATA RAID カードです 友人からもらったのですがRAID機能を使うつもりはないのですが SATAのHDDが欲しいので。。。

  • 今PCにSSDを一台買って付けるのかHDDを二台かってRAID0と言う

    今PCにSSDを一台買って付けるのかHDDを二台かってRAID0と言うのにしてみようかと思ってます。 どちらがいいのでしょう?教えてください? 買う予定のSSDは Intel 接続SATA2 容量80GB 転送速度 読込最大250MB/s書込最大 70MB/sです。 HDDは HITACHI 規格 SATA 3Gbps ディスク容量 1 TB 回転数 7200 rpm キャッシュ 32 MBです。 私は主にゲームなどをやります。SSDやRAID0にすればゲームが軽くなったりするんでしょうか?

  • SATAの表示のされ方

    SATAはOS上でどのように認識される(デバイスマネージャーでの表示のされ方)のですか? 今使っているPCはATA100として認識されています。 これはSATAをIDEにエミュレートしているということですよね? SATAは150MB/sのはずですが、 ATA100で認識しても問題ないのですよね? 今使っているHDDは SATAなのですが、 SATAIIのものならどのように認識されるのでしょうか? また、もう一方のPCはSATA RAIDドライバを入れています。 (SCSI扱いで認識されています) こちらは転送速度は見れませんが。 IDEをSATAに初期のやつはエミュレートできなかったのは チップセットの準備不足だったと考えてよろしいですか?

  • SATA3でRAID 0の速度はどれくらいですか?

    SATA3のHDDを2台使ってRAID 0を設けて、読み書き速度「400~500Mb/s(理想)」の環境を作りたいのですが、2台でできるでしょうか? 私の環境では、システム用としてSATA3にSDDが一つ、残りSATA3空が2つしかありません。 "3.0外付けHDD-RAID 0対応"の商品もありますが、やはりオンボードの方が速いですよね?

  • SSD(250 MB/s)とHDD(5400回転/分)の読込速度

    今度、HDDからSSDへ変えようと思っています。 インテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 読込速度 250 MB/s とあります。 今、ノートパソコンで使っているHDD 約120GB(Serial ATA/150、5400回転/分) この5400回転/分のHDDの読込速度は、 どの位なのでしょうか? だいたいでいいので教えてもらえませんか?

  • 865のMBへSATAのHD接続について

    GA-8IG1000 Pro-GのMBをつかっています。 デジカメやビデオのデータ用のバックアップ用として予算的に安いHD501LJ (500GB SATA 7200) の購入を考えていますが、インターフェースがSerial ATA II300となっています。 サムスンのHPはよく分からないのでこの組み合わせについて教えてください。 1.MBの転送速度は150MB/sですがつかえますか 2.つかえる場合でHDの設定がありますか、程度の低いSATAのMBみたいなので 3.最新のMBに取り替えた場合、このHDで対応可ですか 以上3点をお願いします。

  • SATA HDDの転送速度がUltraATAです

    以下のような環境でSATA HDDの転送速度をデバイスマネージャで確認したところ130MB/s前後です。何か設定に問題があるのかご教示ください。 M/B M2NPV-VM BIOSは最新  設定ではAdvansedメニューから入るIDE Function SetupはSATA含め全てEnabled HDD Seagate ST3250620AS×1基(ジャンパーは外してある)   ほかのストレージはIDE接続のHDD3基 光学ドライブ1基 デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラは NVIDIA nForce 430/410 Serial ATA Contoroller で、プロパティを確認するとプライマリチャンネルタブは TransfarModeのSeriaiATA Generation2-3Gの表示がグレーアウトしています。SpeedTestを実行すると理論値は300.0となっていますが転送速度は130前後です。 よろしくお願いします。