勉強中にゲームをやめられない問題について

このQ&Aのポイント
  • 中学三年の受験生が夏休みに勉強をしなくてはいけない時期でありながら、グータラしてゲームをやめられず困っています。
  • 勉強中にすぐにゲームをやめてしまうことや、答えを見てしまう行動が無限ループになっていて、本気で勉強しなければと思っているもののやめられない状況に悩んでいます。
  • この問題はタバコの禁煙と似ており、どうすれば解決できるか考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猛勉強!

こんにちは、僕は、中学三年です さて三年と言ったら受験生で御座います そしてこの夏休みには、一二年の復習といった 勉強をしなくては、ならない時期であります そんな中 僕は、今とてもグータラしていて [頑張らなきゃ]と本気で思っているのですが 頑張れません 勉強中にもかかわらず (ゲームやろ~っ) (iPod聞こ~っと) などとすぐに勉強をやめて 今日は、ここまでやらなければ と言う勉強もあとになって時間が無いから答え見てやったり して(明日は、しっかりやろーっと) と言って寝て 次の日にもまたゲーム、、 と言う無限ループになっています 止めたくてもやめられない でも、本気で勉強しなければヤバイと思っている でもゲームをやってしまう 僕は、体験した事は、ありませんが タバコの禁煙と似ていないでしょうか? こんな時どうすればいいと思いますか? 厳しいお叱りの言葉でも幸いです 変われるようなメッセージを下さい! ※カテゴリがどうしても恋愛になってしまいます そこは、御了承下さるようお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの夢はなんですか?将来どうなっていたいですか?まずそれを 真剣に考えてみて下さい。 周囲の大人の意見、特に否定的なネガティブな意見は無視して、自分の 心の奥の声に素直になって、考えてみて下さい。 自分自身でも自分に「どうせ僕がなれるわけがないよ。」等、自分を否定 しないで下さい。自分の無限の可能性を 感じて下さい。自分が自分を、なりたい自分にしていくんだ!!と考えて下さい。 どうしてそんな事をいうかというと…。 人は、「どうしてもこうしたい!こうなりたい!」と強く思うと、そうしたくて たまらなくなるんです。そういう感情が ともなうと、嫌だった事も好きになります。苦じゃなくなるんです。逆に他者が いくら命令したって本人がやりたくなかったらやりません。 例えば、「絶対に将来こういう自分になりたい!」と、大きな目標を立てます。 大きければ大きいほど、いいです。 でも、リアルな強い感情が伴わないといけないので「好きなAちゃんと同じ高校 きたい!」とか、「絶対あいつよりはいい高校に 行ってやる!」というのでもいいんです。強くリアルに思える事を考えます。 そして毎日毎日「自分には出来る。不可能はない。やればできるんだ。」と何度も 口に出して言って下さい。そうやって周囲の 意見に惑わされない、強い自分の心を作ります。自分自身で自分をコントロール 出来る様に成長させるのです。 そして自分で自分にご褒美を作ります。2時間勉強したら30分ゲームOKとか。 最初はもっとハードルを下げても良いでしょう。 1問解いたら好きなお菓子一個とか。そしてどんどんハードルを上げていきます。 そして出来た自分を思いっきりほめて下さい。 やっぱり私って最高、天才だ!…という感じです。 そして行きたいと思っている高校を見に行くのも、将来自分がその校舎にいるリアルな 映像が心と脳に良い癖をつけるので 「将来僕はここで学び恋をして、尊敬されてかっこいいモテモテの高校生になるんだ!」 という感情を持つ事が出来るので良いです。 1日使って、自分の周辺で1番難関の高校に行ってみてはいかがですか?人は 50でいいやと思っているといつまでも 50しか出来ないし、50以下しか出来なくなる場合もあります。ですから1番 高いハードルを目指して取り組むんです。 そうしたらその高校は無理だったとしても、2番目や3番目の高校にはするっと 楽に入れると思います。 これはすべて、心理学と脳科学で言われていることです。

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます‼ 大感謝でございます★ 出来ないっていいません! 心の根をそだてて行きたいと思います 心の強さも必要なんですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じ中3ですよー! 夏休み入って、やっぱりぐーたらしちゃってました(笑) だからその気持ちすごくよくわかります>< でもこれじゃやばいなって思ったので、PSPもWiiもお母さんに頼んで隠してもらいました。 あと、自分の机のまわりになにも物がない状態にすると結構勉強はかどりますb 受験大変ですけど一緒にがんばりましょー^^

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます★ この夏休みは、大変ですよね! 来年 楽しい高校生活をできるように お互い頑張りましょうね!

• 0t0p
回答No.4

こんばんは。 21歳の女です。 私も今、同じような状況です‥! 来月に資格試験が控えていますが、「やんなきゃやんなきゃ‥」 と思って、でも勉強をすると眠たくなったり、遊んでしまったり‥。 自己嫌悪です(>_<) そんなときは、近くに図書館があるのでそちらに足を運んでいます。 静かでサボる誘惑はないですし、疲れたって思っても、周りの人が頑張っているので、 つられて私も頑張れます☆ 勉強って本当に辛いときありますし、やんなきゃやんなきゃって気持ちと、やれない自分のギャップに落ち込んでしまいますが‥ それだって、勉強だと考えましょう(*^^*) 忍耐力は部活でつける!とか、勉強では知識しかつかない! というわけでなく、机の上の勉強も充分、これから生きていく為の力の勉強でもある気がしますよ☆ 私は高校のとき赤点の常連さんでしたが、 今は親しい人が公務員試験に落とされても負けずに頑張る姿を見て、最近そんな風に思います。 ‥と、偉そうに書いた私も、資格を取れるように勉強を始めます(*^^*) お互い頑張りましょうね! 来年には、笑顔で高校生活を送っていますように(*^^*)

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます★ 資格試験がんばってくださいね)^o^( 図書館なども活用してみます!

• nexman
回答No.3

初めまして。 誘惑となるモノを強制的に遮断するしかないですね。 ゲームが誘惑するなら、親に自らの誓い(勉強すること)を告げて、ゲームそのものを渡してしまいなさい。 iPodが邪魔をするなら、手軽に手にできないような所にしまい込み、封印してしまいなさい。 (ゲーム同様、親に預けてしまうとかでもいいし。) 勉強の場所を学校か近所の図書館にしてもいいのではないですか。 そうなれば、机に向かうしか方法はなくなります。 そして、この相談に対するいくつかの回答を読んで、あなたの気持ちが納得したならばそれを「明日から」ではなく「今日からすぐに」実行してください。 厳しいダイエットに成功した私の、たぶん勉学にも流用できる心の持ち方について述べてみました。

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます★ 今から自分を変えて見せます! 感謝ですっ!

• cafeM
回答No.2

中3ですか。 私は人生で一番勉強したのが中3でしたね。 無事、進学校に合格できて 文武両道の素晴らしい学校だったので 部活動で全国大会まで行き、 塾や予備校に行かずとも授業だけで大学に入れました。 それもこれも中3の時頑張ったからだと思っています。 たぶんあなたの同級生は皆そうやって頑張っています。 自分のために。 すべて自分に返ってくるんですよ、努力って。 今の自分が頑張らなかったら、未来の自分が泣くだけです。 先生も親も頑張ってはくれないんですよ、受験って。 思い切って「志望校の1枠を誰かに譲る」という ボランティアをする選択肢もありますけどね。 それが嫌なら、心を入れ替えてまじめに勉強してください。

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます★ その通りですね。 今苦しい思いをして 将来のことがまだありますよね! 後になって後悔しない夏休みにします!