勉強中にゲームをやめられない問題について

このQ&Aのポイント
  • 中学三年の受験生が夏休みに勉強をしなくてはいけない時期でありながら、グータラしてゲームをやめられず困っています。
  • 勉強中にすぐにゲームをやめてしまうことや、答えを見てしまう行動が無限ループになっていて、本気で勉強しなければと思っているもののやめられない状況に悩んでいます。
  • この問題はタバコの禁煙と似ており、どうすれば解決できるか考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猛勉強!

こんにちは、僕は、中学三年です さて三年と言ったら受験生で御座います そしてこの夏休みには、一二年の復習といった 勉強をしなくては、ならない時期であります そんな中 僕は、今とてもグータラしていて [頑張らなきゃ]と本気で思っているのですが 頑張れません 勉強中にもかかわらず (ゲームやろ~っ) (iPod聞こ~っと) などとすぐに勉強をやめて 今日は、ここまでやらなければ と言う勉強もあとになって時間が無いから答え見てやったり して(明日は、しっかりやろーっと) と言って寝て 次の日にもまたゲーム、、 と言う無限ループになっています 止めたくてもやめられない でも、本気で勉強しなければヤバイと思っている でもゲームをやってしまう 僕は、体験した事は、ありませんが タバコの禁煙と似ていないでしょうか? こんな時どうすればいいと思いますか? 厳しいお叱りの言葉でも幸いです 変われるようなメッセージを下さい! ※カテゴリがどうしても恋愛になってしまいます そこは、御了承下さるようお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの夢はなんですか?将来どうなっていたいですか?まずそれを 真剣に考えてみて下さい。 周囲の大人の意見、特に否定的なネガティブな意見は無視して、自分の 心の奥の声に素直になって、考えてみて下さい。 自分自身でも自分に「どうせ僕がなれるわけがないよ。」等、自分を否定 しないで下さい。自分の無限の可能性を 感じて下さい。自分が自分を、なりたい自分にしていくんだ!!と考えて下さい。 どうしてそんな事をいうかというと…。 人は、「どうしてもこうしたい!こうなりたい!」と強く思うと、そうしたくて たまらなくなるんです。そういう感情が ともなうと、嫌だった事も好きになります。苦じゃなくなるんです。逆に他者が いくら命令したって本人がやりたくなかったらやりません。 例えば、「絶対に将来こういう自分になりたい!」と、大きな目標を立てます。 大きければ大きいほど、いいです。 でも、リアルな強い感情が伴わないといけないので「好きなAちゃんと同じ高校 きたい!」とか、「絶対あいつよりはいい高校に 行ってやる!」というのでもいいんです。強くリアルに思える事を考えます。 そして毎日毎日「自分には出来る。不可能はない。やればできるんだ。」と何度も 口に出して言って下さい。そうやって周囲の 意見に惑わされない、強い自分の心を作ります。自分自身で自分をコントロール 出来る様に成長させるのです。 そして自分で自分にご褒美を作ります。2時間勉強したら30分ゲームOKとか。 最初はもっとハードルを下げても良いでしょう。 1問解いたら好きなお菓子一個とか。そしてどんどんハードルを上げていきます。 そして出来た自分を思いっきりほめて下さい。 やっぱり私って最高、天才だ!…という感じです。 そして行きたいと思っている高校を見に行くのも、将来自分がその校舎にいるリアルな 映像が心と脳に良い癖をつけるので 「将来僕はここで学び恋をして、尊敬されてかっこいいモテモテの高校生になるんだ!」 という感情を持つ事が出来るので良いです。 1日使って、自分の周辺で1番難関の高校に行ってみてはいかがですか?人は 50でいいやと思っているといつまでも 50しか出来ないし、50以下しか出来なくなる場合もあります。ですから1番 高いハードルを目指して取り組むんです。 そうしたらその高校は無理だったとしても、2番目や3番目の高校にはするっと 楽に入れると思います。 これはすべて、心理学と脳科学で言われていることです。

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます‼ 大感謝でございます★ 出来ないっていいません! 心の根をそだてて行きたいと思います 心の強さも必要なんですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じ中3ですよー! 夏休み入って、やっぱりぐーたらしちゃってました(笑) だからその気持ちすごくよくわかります>< でもこれじゃやばいなって思ったので、PSPもWiiもお母さんに頼んで隠してもらいました。 あと、自分の机のまわりになにも物がない状態にすると結構勉強はかどりますb 受験大変ですけど一緒にがんばりましょー^^

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます★ この夏休みは、大変ですよね! 来年 楽しい高校生活をできるように お互い頑張りましょうね!

  • 0t0p
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.4

こんばんは。 21歳の女です。 私も今、同じような状況です‥! 来月に資格試験が控えていますが、「やんなきゃやんなきゃ‥」 と思って、でも勉強をすると眠たくなったり、遊んでしまったり‥。 自己嫌悪です(>_<) そんなときは、近くに図書館があるのでそちらに足を運んでいます。 静かでサボる誘惑はないですし、疲れたって思っても、周りの人が頑張っているので、 つられて私も頑張れます☆ 勉強って本当に辛いときありますし、やんなきゃやんなきゃって気持ちと、やれない自分のギャップに落ち込んでしまいますが‥ それだって、勉強だと考えましょう(*^^*) 忍耐力は部活でつける!とか、勉強では知識しかつかない! というわけでなく、机の上の勉強も充分、これから生きていく為の力の勉強でもある気がしますよ☆ 私は高校のとき赤点の常連さんでしたが、 今は親しい人が公務員試験に落とされても負けずに頑張る姿を見て、最近そんな風に思います。 ‥と、偉そうに書いた私も、資格を取れるように勉強を始めます(*^^*) お互い頑張りましょうね! 来年には、笑顔で高校生活を送っていますように(*^^*)

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます★ 資格試験がんばってくださいね)^o^( 図書館なども活用してみます!

  • nexman
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

初めまして。 誘惑となるモノを強制的に遮断するしかないですね。 ゲームが誘惑するなら、親に自らの誓い(勉強すること)を告げて、ゲームそのものを渡してしまいなさい。 iPodが邪魔をするなら、手軽に手にできないような所にしまい込み、封印してしまいなさい。 (ゲーム同様、親に預けてしまうとかでもいいし。) 勉強の場所を学校か近所の図書館にしてもいいのではないですか。 そうなれば、机に向かうしか方法はなくなります。 そして、この相談に対するいくつかの回答を読んで、あなたの気持ちが納得したならばそれを「明日から」ではなく「今日からすぐに」実行してください。 厳しいダイエットに成功した私の、たぶん勉学にも流用できる心の持ち方について述べてみました。

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます★ 今から自分を変えて見せます! 感謝ですっ!

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

中3ですか。 私は人生で一番勉強したのが中3でしたね。 無事、進学校に合格できて 文武両道の素晴らしい学校だったので 部活動で全国大会まで行き、 塾や予備校に行かずとも授業だけで大学に入れました。 それもこれも中3の時頑張ったからだと思っています。 たぶんあなたの同級生は皆そうやって頑張っています。 自分のために。 すべて自分に返ってくるんですよ、努力って。 今の自分が頑張らなかったら、未来の自分が泣くだけです。 先生も親も頑張ってはくれないんですよ、受験って。 思い切って「志望校の1枠を誰かに譲る」という ボランティアをする選択肢もありますけどね。 それが嫌なら、心を入れ替えてまじめに勉強してください。

Renaikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます★ その通りですね。 今苦しい思いをして 将来のことがまだありますよね! 後になって後悔しない夏休みにします!

関連するQ&A

  • 毎日の勉強

    私は、中学2年生です。 今日から夏休みが始まり分からない所を復習すべきだと思って いるのですが、、、 なかなか、夏休みの宿題や復習をしようという気持ちに切り替えが出来ません。 普段、学校がある日にする予習や復習の仕方などもどうやってしたら いいものかと頭を抱えています。来年は、受験生なのでちょっと焦り始めています。 後、テストで全然勉強していないのに、いつも約300人中60位~65以内なんです。 お母さんから勉強したら、もっと順位が上がるんじゃないかと言われるのですが、、、勉強をしたいもののどうやって勉強をしたらいいものかわかりません。 ?質問のの内容をまとめ? ・夏休みの宿題や1学期の復習をするための気持ちの切り替えかた ・予習復習の仕方 ・テスト前の勉強の仕方 ぜひ、回答して頂くと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 受験勉強について

    中三の受験生です。今は夏休み中なので今までの総復習と苦手科目を克服しようと思っています。思ってはいるのですが…。夏休み前に私は1,2年生のワークを買いました(5教科できるものです。)夏休み入ったころは宿題と買ったワークの1年生のほうを両方やっていました。ですがこの前の3者面談のときに(そのときの会話になります)先生「具体的にどんな勉強をしてるの?」自分「宿題とワークです」先「この前のテストのだめだったところは復習した?」自「まだです…」先「勉強方が悪いのかもしれないね。がむしゃらにやるんじゃなくて,もっと効率よくやりなさい。あっちもこっちもっていろんな物に手をだすと余計大変になっちゃうよ。」と言われました。確かにこの勉強でも不安はありました。ほとんど1年生のときのワークばかりやっていましたし。でも,入試には1,2年生の範囲もでるし今度のテストにも1,2年の範囲がでます。基礎の勉強からやろうと思っていたんです。3年の復習や苦手科目克服もやらなきゃ!!と分かっているのですが,1,2年生の復習が終わったら夏休み終わってそうな気がします。そして,不安とプレッシャーがたくさん肩にのってきた感じで勉強が何をしていいかわからなくなってしまいました。私はまず何をやればいいのでしょう? 自分があまいのかもしれません。だらしないなぁと思います。でも,どうしたらいいのか自分で考えてもやはりわからなくて。すみません<m(__)m>誰か効率のいい勉強法を教えてもらえませんか?

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 勉強の仕方

    今まで、勉強の仕方がわからずやってきましたが、大学に行きたいので本気で勉強の仕方について考えたのですが、いまいちわかりません・・・ 5教科の勉強法のアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 今、悪戦苦闘しながら、1年生の復習をしています。

  • 中三。夏休み勉強をサボってしまった

    中三です。私は夏休みに勉強をサボりました。周りはもう一二年の復習を終えて応用に取り掛かるのに、私は一二年の基礎すらできていません。具体的には、 ・国語は現代文と古文をそれぞれ15問ほど、作文を8問解いただけ(文法をやっていない) ・数学は確率・一次関数・比例反比例の問題の復習をしていない ・社会は歴史と地理半分ずつしか終わっていない ・理科は苦手なところをやらなくて光・音・圧力・一二年化学の復習をしていない ・英語は単語と文法を少しやっただけで、ほとんどやっていない です。もう終わりです。焦っていますが、焦りすぎて集中できません。6月の模試で偏差値55で、志望校は60前半なので今から間に合うわけがありません。ずっと机に向かってはいたので、親には勉強をしていたと思われています。9月の模試で下がっているのを見られたら絶対ボコボコにされます。夏休みが重要だと分かっていたのに、無駄にしてしまいました。周りが「夏休み頑張った」と言っているのを見て、私は何をしていたんだろうと思いました。 今から定期テストの勉強をして、10月に受ける英検準二級の為の勉強をして、一二年の復習もやり、3年の予習もやり、応用にも取り掛からなければなりません。部活はもうないので、時間は最高で平日7時間休日15時間取れます。塾には行っていません。現時点で一二年の復習も終わってないような奴がここから取り返すのは可能なんでしょうか。。

  • 夏休みの勉強

    大阪の第一学区です。 中2の娘ですが、1,2年の間は内申がつかないと遊んでばかりでテストも 一桁から良くて20点台です。 病気で学校を休みがちというのもあります。 勉強しなさいって言ってもしません、テスト前でわからない問題があると聞きにきますけど、ほとんど全部です。 夏休みには今までの内容を(1年から2年)復習させようと思ってます。 本人もやるとは言っています。 進研ゼミをやらしています。 1年生のドリルからほとんど手につけていないので保存してます。 わからない問題があってもすぐとばしてしまうので・・・ 1年からの内容を夏休みに復習するのは難しいですか? スケジュールを立てさせるつもりですがどのようにしたらいいか 経験した方がおられたら教えてもらえますか?

  • 夏の受験勉強相談・・・ どうぞよろしくお願いします

    私は現役の高校3年生。いよいよ夏休みの到来です。 今、夏休みの勉強計画を立てています。塾などに行く予定はなく、自学をする予定です。1学期は、自分が悪いのですが、あまりやる気がでなかったため、夏休みを本気でがんばろうとおもうのです。 そこで、勉強法について教えてください。 (1)国語について 夏のうちにどんなことをやっておくべきですか? あと、漢文の句形がイマイチなんですが、どうやって克服すればいいでしょうか。古典知識もほとんどなく、復習方法に困っています。 (2)生物について 文系なので、生物I(それもセンターだけ)なんですが、基礎知識が不足しています。なにかいい参考書(ドリル)などありますか?夏を利用して総復習したいです (3)世界史について 世界史が大の苦手です。いつも進研模試などでは30点ぐらいしか取れません。定期テスト(学校)は、ワークの丸暗記なので、ある程度できますが、テストが終わればすぐ忘れるので、頭にぜんぜん残ってません。どんな風に勉強すれば良いでしょうか。 (4)英語について 夏休みまでに、やっておくべきことを教えてください 本当は、全教科(国語、数学、英語、生物、世界史、政治経済)質問したかったですけど、長くなるのでその中から選別しました、。

  • 看護学生一年生ですが夏休みの勉強法について質問です。

    看護学生一年生ですが夏休みの勉強法について質問です。 解剖生理学を夏休み中に復習しようと思っているんですが、量が多くてとれも困っています。 どうしたら効率よく勉強できるんでしょうか…? ノート作りは時間がかかりすぎてしまいやるかどうか悩んでます… みなさんはどうしてますか? その他良い勉強法などがあれば教えてくださいm(__)m

  • 本気の受験勉強

    高校三年受験生です。東大を受けます。 この夏休みは一日14時間要領よく勉強してきたのですが、最近になって、そろそろ本気でやらないと間に合わないなって気付き始めました。 そこで、この夏休み中、部屋にこもって勉強し、一回ぶっ倒れるまでやろうといった所存です。 本題なのですが、睡眠時間って訓練したら削ることできますか?(本気で)眠気を吹き飛ばす方法、何か知っていますか? 知人に本気で受験勉強したという人がいる方について、その友人について教えていただけませんか?(知っている事なら何でも) 以上3点、雑で稚拙な表現ですみませんが、できる限り多くを教えていただきたいので、お願いします。

  • 受験勉強

    僕は中学3年生です。後半年で受験です。 今、夏休みに入り、勉強に力を入れたいのですが、どうしてもゲームをやってしまうのです。 自分でもちゃんと勉強しなくては行きたい高校(今の僕のレベルでは絶対いけない)にいけないと思っているのですが、ついついゲームをやってしまうのです。 僕には弟がいます。僕がついやってしまうゲームをいつもやっています。それを見てやりたくなってしまうことが多いです。 もう1つは、僕の父、母は仕事で夕方過ぎまでいません。そんなことで、僕は完全にフリーになってしまって、ゲームをやってしまいます。 そんな僕が、ゲームをしないようにする手を教えてください。 もう1つは、昼寝です。僕の部屋には机の後ろにベットがあります。 うとうとしてるとき、つらいときに寝てしまうのです。 僕が簡単にベットに入れないようにする手を教えてください。 最後に、受験勉強です。 夏休みにはどんな勉強をしたら良いのでしょうか? これを教えてください。 この3つの質問に対するアドバイスをお願いします<(_ _)>