• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強について

中三の受験生です。今は夏休み中なので今までの総復習と苦手科目を克服しようと思っています。思ってはいるのですが…。夏休み前に私は1,2年生のワークを買いました(5教科できるものです。)夏休み入ったころは宿題と買ったワークの1年生のほうを両方やっていました。ですがこの前の3者面談のときに(そのときの会話になります)先生「具体的にどんな勉強をしてるの?」自分「宿題とワークです」先「この前のテストのだめだったところは復習した?」自「まだです…」先「勉強方が悪いのかもしれないね。がむしゃらにやるんじゃなくて,もっと効率よくやりなさい。あっちもこっちもっていろんな物に手をだすと余計大変になっちゃうよ。」と言われました。確かにこの勉強でも不安はありました。ほとんど1年生のときのワークばかりやっていましたし。でも,入試には1,2年生の範囲もでるし今度のテストにも1,2年の範囲がでます。基礎の勉強からやろうと思っていたんです。3年の復習や苦手科目克服もやらなきゃ!!と分かっているのですが,1,2年生の復習が終わったら夏休み終わってそうな気がします。そして,不安とプレッシャーがたくさん肩にのってきた感じで勉強が何をしていいかわからなくなってしまいました。私はまず何をやればいいのでしょう? 自分があまいのかもしれません。だらしないなぁと思います。でも,どうしたらいいのか自分で考えてもやはりわからなくて。すみません<m(__)m>誰か効率のいい勉強法を教えてもらえませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も先生同様、たくさんの事に手を出すのはかえって危険だと思います。受験勉強で一番ダメなのは分からない問題をそのまま放置すること。学校のものが基本なのですから、テストで間違えたところ、分からなかったところを徹底的に復習するのが良いと思います。 一二年の復習も大事ですが、過去問などで受験に出るポイントをまずしっかり整理してみてはどうでしょうか?? まだ夏休みです!努力しだいでどうにでもなる時期ですので、 ここであきらめないで頑張って乗り切ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(>_<)!! わからない問題を解けるように頑張ります…!! 残り少ない夏…今から大丈夫でしょうか…?? でも,ひとまず頑張ります!!

関連するQ&A

  • 受験勉強とは何か?

    私は高校生なのですが、最近よく 「受験勉強してる?」と聞かれます。 そこで疑問に思ったのですが、どこから”受験勉強”と言えるのでしょうか? テストの前のテスト範囲の勉強はテスト勉強と言いますよね。 でも大学の受験科目は多いし、範囲も全部だったりするので受験勉強と言っていいのか分からないのです。 授業の予習復習は受験勉強に入るのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 受験勉強について

    私は今、テストが近いので事前に計画を立てて進めているつもりなんですが…。思わず余裕が出て「今日位いいか。明日今日の分とまとめてやればいいや」なんて考えて、結局はその日の分をやらずにテストを向かえるような状態です。これだと受験までもこんな具合で本番を迎えることになりそうな気がします。 ちなみに私は、夏休み中は部活…2学期に入っても文化祭の準備…ってな感じで最近やっと本格的に勉強に取り組んだところです。。受験まで残りわずか。周りは塾に行ってる人がほとんどで、自分は遅れをとってる気がします。でも私は姉の教材がたくさんあるので、それをうまく利用していこうと思っています。1・2年の復習&3年の範囲まで効率的に勉強を進めるにはどうしたらいいでしょうか??アドバイスお願いします!!

  • 受験勉強

    中3の男子です。ボクは頭の中では受験だし塾にも行っていないからみんなよりもっと勉強しないといけないと思っているのですが、なかなかやる気が出ないというか、勉強をほってらかしにしてしまいます。テスト前だと、テストだ!という気になって勉強するのですが、普段はなぜか行動にだせません。ボクは塾にも行っていないから当然宿題もないのでなにから手をつけて勉強するのかがまったく分かりません。どうしたらいいですか?どんな勉強をしたらいいですか?これだと夏休みもちゃんとなまけずに勉強できるかしんぱいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

学校の先生に相談するのがベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(>_<) 頑張ります…。

  • 回答No.3

受験勉強お疲れさまです。個別指導塾で講師をしている大学生です。 そうですね、1・2年の復習は大事だと思います。ですが、それを5教科でやろうと思うと、量は膨大ですよね? 例えば、数学なら、「正の数・負の数」から始まり、二次方程式や証明など、応用的なものも含まれます。 ワークを片っ端から解くと、こうした負の数など超基礎を積み重ね、応用に行くまで、多くのページがありませんか?これを全部解こうとすると、量も多いし、しんどいし、時間に追われてしまいますよね。他の教科もあるし、どんどん焦ってしまう。 だから先生は、まずは試験で出来なかった苦手なところを復習していくことが大事だとおっしゃりたかったのだと思いますよ。いくら総復習したいからといっても、例えば正の数・負の数のような基礎で、もう解けるところを何度も復習するよりも、実力テストなどでわかった苦手な分野を先に復習していく方が、時間を有効に使えるでしょう? もし独学で勉強されているなら、まず実力テストを見直してみてください。範囲が広く多岐にわたる実力テストで、出来なかったところ、忘れてしまっている分野から、そのワークを使って学習していきましょう。模試も受験されていたら、その結果を見直してみてください。 見直しても、自分がどこを勉強したらいいのかわからない、というのであれば、集団塾や学習塾に通うのもひとつの手だと思います。何が苦手で、どこを勉強したらいいか、ということを向こうで考えてくれるので、与えられた問題を一生懸命解いていけばよく、その点は楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 確かに1、2年の復習はとても多いです(>_<) 実力テスト見直してみました。 わからないとこはやっぱりちょっとわからないですね…。

  • 回答No.2
  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)

全てのヒトに合う勉強法というものはありません。 その人その人によってベストの勉強法は違います。 一番てっとり早いのは、あなたのことをよく知っている人=あなたが一番信頼できる先生に相談することです。 あなたには意欲があります。 あとは自分の進むべき道や方針を確定することです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 一番信頼してる先生ですか…(>_<) ちょっと難しいですね…。 >あなたには意欲があります。 の言葉とてもうれしかったです!! 頑張ります!!

  • 回答No.1

こんばんは 独学ですか? やはり塾に行って勉強したほうがいいのではないでしょうか。 成績がアップすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(>_<) 独学ではなく中学に入ってから数学と英語の塾に行っています。

関連するQ&A

  • 夏の受験勉強相談・・・ どうぞよろしくお願いします

    私は現役の高校3年生。いよいよ夏休みの到来です。 今、夏休みの勉強計画を立てています。塾などに行く予定はなく、自学をする予定です。1学期は、自分が悪いのですが、あまりやる気がでなかったため、夏休みを本気でがんばろうとおもうのです。 そこで、勉強法について教えてください。 (1)国語について 夏のうちにどんなことをやっておくべきですか? あと、漢文の句形がイマイチなんですが、どうやって克服すればいいでしょうか。古典知識もほとんどなく、復習方法に困っています。 (2)生物について 文系なので、生物I(それもセンターだけ)なんですが、基礎知識が不足しています。なにかいい参考書(ドリル)などありますか?夏を利用して総復習したいです (3)世界史について 世界史が大の苦手です。いつも進研模試などでは30点ぐらいしか取れません。定期テスト(学校)は、ワークの丸暗記なので、ある程度できますが、テストが終わればすぐ忘れるので、頭にぜんぜん残ってません。どんな風に勉強すれば良いでしょうか。 (4)英語について 夏休みまでに、やっておくべきことを教えてください 本当は、全教科(国語、数学、英語、生物、世界史、政治経済)質問したかったですけど、長くなるのでその中から選別しました、。

  • 受験勉強について。

    私は中三で兵庫県の公立高校を受けたいと思っています。 私の行きたい高校は、今の偏差値じゃ受かることが出来るかわかりません。でも、受けたいと思っています。そこで、いい勉強の仕方を教えてくれませんか? 私は、毎週3回の塾に行っています。 もちろん、先生に教えてもらったら?という人も多いと思います。 でも、私は先生と話すことが苦手なので質問できません。それに今は結構わかっていて、分からないところは中一や中二の範囲なんです。 今から、基本から勉強することは無理だと思います。だから、効率のいい、勉強方法を教えてくれませんか? 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。 それでは。

  • 受験勉強

     中三の受験生です。 二学期が始まります。  夏休みは、初めはだらだらしていたのですが、後半は自分なりに頑張れました。  二学期の受験勉強はどんな事をすればいいのでしょうか?学校も始まるので、夏休みとは違う方法でやろうと思うのですが・・・  教えてください。お願いします。

  • 受験勉強について

    僕は中学3年生で受験生です。 1,2年生の復習などを家庭学習でがんばってます。 ですが、「余り勉強しなくても高校へ入れるかな?」などと甘く考えたりして自分だけ置いて行かれているような気がします。 こういう時にどうすれば目標へ近づけるか考えたりもします。 やはり勉強一筋でしょうか?? 受験勉強で大切な事を気軽に教えてください。

  • 受験勉強についての悩み

    高校受験生です。 実力テストがあって、夏休みすごく頑張って勉強したのに、それを裏切られたように点数が悪かったので、自分の弱点を考え直しました。 でも、どうやって勉強を進めていけばいいのか、よく分かりません。 私は塾に通っているのですが、実践してもあまり効果が無かったので、アドバイスが自分に合ってない気がします。 まず、私の弱点を科目別でいうと、 【国語】古文読解・小説文読解・文法⇒良い勉強方法がよくわかりません。 【数学】ケアレスミスが多すぎる⇒改善方法が分かりません。 【社会】範囲が広くなると、テストで失敗してしまう⇒良い勉強方法が分かりません。 【理科】2分野が苦手⇒勉強方法が分かりません。 【英語】文法でいつも点を落とす⇒文法だけ力をつけれる参考書とかありますか? こんな感じで、とにかく科目ごとに不安がいっぱいで困っています。 良い勉強方法を教えてください!!!!!!!! できれば科目ごとに教えてください。

  • 受験勉強について。

    受験勉強の方法がよく分らないのですがどのような勉強方法が効率よく行えるのでしょうか? 自分は中学1年の2学期から3年の1学期の途中ごろまで登校拒否気味だったのでほとんど学校に行っておりません。基礎が抜けているので最近は1年生の問題集などをしているのですがあまり受験勉強に向いている勉強とは思えないのです。 今のテストの点は数学:英語10~20、社会:20、理科:国語30~50点くらいです後3.4ヶ月ほどですべてを平均点(50~70の間)くらいにできるような勉強方法はないでしょうか?

  • 高校受験の勉強法

    高校受験を控える中学3年生です。 どのように勉強を始めれば良いかわからず、相談させてもらいます。 塾通いです。 偏差値60〜69の公立高校志望。 学校のテスト450点前後です。 勉強方法を調べると、夏休みが終わるまでに基礎を固める、各教科テキスト1冊ずつを何周もする、と書いてありました。 私は中学2年生から塾に通っていて、学年ごとに各教科1冊ずつあります。 なので、1年生の各教科塾のテキストだけありません。 学校で新研究という3年間をまとめた総復習テキストが各教科、要点だけが載ったテキストをもらいました。 学校で3年生の教科別に1冊ずつワークもあります。 もう書き込み、終わっていますが1、2年生の分もあります。 ここで夏休みまでにどのテキストを使って勉強をしたら良いでしょうか? 1・全て新研究で行う 2・1年生の勉強を新研究、2、3年生の勉強を塾のワークで 3・市販のテキストを買う 4・学校でもらったワークで勉強 今3番の勉強法でしようか迷っています。 夏休みまでに各教科一周にはならないのが少し不安です。 書き込みももうあります。 教科書に沿った内容で基礎基本問題がほとんどです。 でも、先生が言ったポイントとかの書き込みも載ってます。 そして5教科と考えると、2、3年の勉強だけで10冊(塾のテキスト)+1年生の勉強を新研究で手薄に、となりそうなので迷ってます。 市販のワークを買うべきでしょうか? そうするとテキストが多くなりすぎてしまうような気がしますが、、、 誰でも構わないのでアドバイスお願いします。 そして他にいい勉強法があれば教えてください。

  • 受験勉強の仕方、今する事

    私は中学(3)年の受験生です。。 周りの子はもぅ本格的に受験勉強を始めているみたいなんですが、私はまだ始めていません。。。はっきり言って、何カラ始めればイィか分からなぃんです。。 親や兄弟には、(1)・(2)年の復習を始めればイィと言われますが、どうすればいぃかも分からず、困っています。。しかも、(9)月(2)日には実力テストで、(3)年の(1)学期までの問題が出るんです。。。もうどうしていぃか。。。 今は、ワークみたいのは買ったんですが、細かくノートなどにまとめた方がイィんでしょうか!?それとも、サラッと問題をやってしまった方がイィのでしょうか!?

  • 受験勉強

    現在高校3年の受験生です。 偏差値50の私立大学を目指そうと思うのですが、未だに受験勉強していません。 これから受験に向けて猛勉強しようと思うのですが(ちなみに僕は一般受験で受けます)今からじゃもう間に合わないんでしょうか? 今、とても焦っています。 この夏休み中に基礎を固めたいのですが効率の良い勉強法を教えてください。 ちなみに受ける受験科目は国語、英語、日本史です。

  • 受験勉強

    私は今受験生で中3です。 7月は全然勉強をしませんでした。(3年に入って勉強っていう勉強はしていません) しかし明日8月2日から夏期講習が始まります。そから頑張ろうと思っていますそこでは5教科の1・2年の復習をしてくれます。 けど、9月20日くらいが実力テストなんです。 そのテストは、受験の資料的なのに行くらしいんです。 そこまでに何とか点数をあげたいんです。 私は記憶が苦手です記憶の仕方を教えてください!! 定期考査とかは、受験勉強に比べたら範囲がせまいんでそこそこよかったんですが実力テストは1・2・3年のちょびっとの分です考えるだけで恐怖です。 だから、勉強の言い仕方を教えてください。 出来れば受験を体験した方で5教科の方法がいいです。 お願いします