• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酒乱!?)

特定の強い酒を飲むと酔って騒ぎたくなる経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 弱いお酒で酔っても問題ないのに、特定の強い酒を飲むと酔って騒ぎたくなる経験はありますか?
  • 弱いお酒での酔いと特定の強いお酒での酔いの違いについて、自身の経験をお聞かせください。
  • 特定の強いお酒を飲むと暴れたくなるという経験はありますか?どのような状況でそうなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日質問者様と同じような言動、行動を 取ってしまいました。 とても飲み安い焼酎をグイグイと調子に乗って、 飲んでしまい、記憶はないものの、気持ちが 高ぶってしまい、大声を出し、物を投げるなどの 失態をしてしまいました。 周りから怒られ、反省しているところです。 やはり、強いお酒には、体質にもよりますが、 酒乱にさせる何かがあると思います。 まぁお互いこれでわかったことだと思いますから、 注意して適度に飲みましょう。 やはり、酒乱になるのは、本人以上に周りに迷惑を かけますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泡盛やウィスキーは強いけど日本酒・ワインはかなり弱い アルコールの謎?

    私はお酒が大好きでなんでも飲めますが、 なぜかワインと日本酒を飲むとすぐ酔っ払って記憶がよく飛ぶんです・・・。 ・ワインはグラス4杯でベロンベロン ・日本酒なら5合でベロンベロン ・ウィスキー(55度くらいのカスク)はストレートで5杯飲んでもぜんぜん平気(チェイサーは1杯飲むくらい) ・泡盛(40度くらい)は7~8杯ロックで飲んでも平気 ・焼酎は10杯以上飲んでも平気 ・ビールは10杯以上飲んでも平気 私の友人でワイン大好き日本酒大好きな子がいますが その子は逆にウィスキーや泡盛を飲むとすぐ酔ってしまうのです。 ウィスキー・泡盛系とワイン・日本酒系とで何か関係があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします(^^

  • アルコール度数の低いお酒をおしえてください

    体質的にアルコールがダメです。 でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。 ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。 しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。 グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。 チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。 またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。 ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

  • 何でお酒を飲むとどんどん飲みたくなってしまうのですか?

    こんにちは よろしくお願いします。 お酒を飲むとどんどん飲みたくなってきませんか?例えば昼間ラーメン屋で餃子を食べたとして(仮定なのでラーメンは食べません)コップの水を何杯も飲みますか?でも夜ビールのつまみとして餃子を食べた場合ジョッキグラスを何杯もお代わりしますよね? 私の場合は量もそうですが濃度もどんどん濃くなっていきます。最初はビール程度ですが最後の方は焼酎ロックとか度数の強いお酒になっていってしまいます。 「酒は飲んでも飲まれるな」とは古くからある格言です。要するに「このどんどん飲みたくなってしまう」という無意識の力が「これ以上飲んだら危ない」という自己意識を上回ってしまうということに私も含めて多くの人が悩んでいるということだと思います。 どんどん飲みたくなってしまうというメカニズムは医学的・科学的にはどういうものなのでしょうか?

  • 夫の酒量

    夫婦ともに26歳です。 相談は夫のお酒の量なのですが、氷を入れたロックグラスに焼酎(甲類)をなみなみとついでそのまま飲んでいます。 数えていないので良く分からないのですが、帰宅後から飲み始めて毎日少なくても3~4杯、多いときで5~6杯以上を夜1時ごろまで飲んでいます。休肝日は1週間に1度あるかないかです。平日の夜中3時ごろに一人で泥酔していることもよくあります。金曜日や土曜日などは夕方から夜中の3時まで飲み続けています。 職場の飲みの日ももちろん泥酔状態で夜中に帰ってきます。泥酔していなければ帰ってからも焼酎を夜中まで飲んでいます。 しかも毎朝調子がとても悪そうで、ブラックのコーヒーしか飲みません。(無理やり朝食を勧めていますが文句を言われます) 妻がアルコールを毛嫌いすると夫はアルコール依存症にかかりやすいと聞いたことがありますが、私も精神的にかなり辛いです。夫の酒量は多いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか? ちなみにお酒を飲んでいる間ずっとPCでゲームやインターネットをしているようです。家にいる時間は食事と風呂以外ずっとPCの前に座っていて健康的ではないと思います。それともこれが普通なのでしょうか? アルコールに関してお詳しい方がおられましたら何かアドバイス、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 授乳中にアルコールを飲んでしまいました!

    明日4ヶ月を迎える娘をほぼ完全母乳で育てています。 今まで、旦那や義母に預けた事が何度かあり、 絞った母乳やミルクを哺乳瓶でも問題なく飲んでくれてました。 昨日、妊娠してからずっと控えていたお酒を少し飲みたくなり、 『お酒を飲んだ後、2回くらい哺乳瓶でミルクをあげればいいかな』と思いカクテルを作って飲みました。 けど、久しぶりに哺乳瓶を加えさせたせいか、 とても嫌がって飲んでくれませんでした(><) 何度かTRYしたのですが、全然駄目で、結局おっぱいをあげてしまいました・・・。 今更どうしようもないかもしれませんが、大丈夫でしょうか??ちょっと心配です。 お酒は缶チューハイではなく、ライチリキュール(度数24%)をグレープフルーツジュースで割った物を、大きめのグラスに1杯飲みました。 よろしくお願いします。

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。

  • 手の痺れ

    こんにちは、私は30歳の女性です。 数日前から軽度の眩暈とこめかみの痛みがあります。日ごろ、営業の仕事で帰宅するのが夜中を越えることが多々ありまして、これは疲れからきているのでしょうか?肩もすごくこっているのでそれも原因なのでしょうか? 1年位前から、お酒を飲んだ次の日に左手の手のひらが痺れたり、ひどい時には肘から下まで軽く痺れている事もあります。 昨日は、お酒は飲まなかったのですが、お風呂に入ったあとに手のひらが痺れる症状がありました。 お酒を飲む頻度は、付き合いもあったりするので、ほぼ毎日に近いです。 飲む量は、ワインをグラスで3~4杯程度です。 これは脳の方も検査したほうが良いのでしょうか?

  • お酒を飲むと目が冴える☆

    30代♀です。ほぼ毎晩ビールをコップ1杯だけ飲み続けてきました。 ここ最近「ノンアルコールDAY」を設けて気が付いたのですが、ノンアルコールDAYは9時過ぎには眠くなるんです。 昨夜は普段通りコップ1杯飲みました、すると 寝る体制にもっていかないと眠気がきませんでした。 ちなみに主人はまったく逆で「アルコール飲んでないからぜんぜん眠気が来ない」と夜更かしオッケーです。 世間では飲み屋さんで寝てしまう人も多いと聞きます。 確かに私は飲みに出かけても酔っ払ったなぁと感じても睡魔に襲われたことはいまだかつてありません。 大騒ぎして興奮しているわけではないのに帰宅後はすぐに寝付けません。 これはアルコールに強いというのでしょうか? それとも体に合わなさすぎて、脳のどこかが変調をきたしているのでしょうか? また、私と同じくアルコールで目が冴えるという方いらっしゃいますか?お酒には強い!と自負しておられますか?

  • お酒を飲んで倒れました

    今日、友人とお酒を飲みに行きました。 アルコール度数5%くらいのものをグラス3分の1くらいしかのんでいなかったのですが 急に気分が悪くなり、念のため早めにお手洗いに向かいました。 (隣にいた友人に体が熱いと言われました。) トイレに向かおうと10歩ほど歩いたころには、もう気持ち悪くて、周りが回っていたように思います。 その後は、もう目の前が見えなくて、(あまり覚えていません。)壁にぶつかったりしました。 倒れた瞬間は覚えていないのですが、膝をうって倒れたようです。その後、汗が全身から吹き出し、お水を飲むとすっかり元気になりました。 気分が急に悪くなってから倒れるまでの約5分弱だけで、その前も後も、何事もなかったかのように元気でした。 でも、少し頭がオーバーランしたような、(頭をよく使った後、なんとなくカッカするような、さえるような感じでしょうか・・・少し違和感があるような感じがします。)感覚がいまだに残っています。(戻してはいません。) 4年ほど前にも同じようなことが1度起きました。 睡眠も十分とっていたし、体調が悪いという自覚もなかったのですが・・・ お酒に強いほうではありませんが、いつも悪い酔い方はしない方で、飲む量もカクテルなら5杯くらい、ワイン3杯くらいなら少し気分が良くなる程度です。 ネットで調べましたが、当てはまるようなことが出てきませんでした。 どなたか、なにかご存知のことがあれば教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • 興味はあるのに、体が受け付けない…。

    20代後半の男です。 大学生の頃から何度もチャレンジしてますが、一向に飲めるようになりません。 ちょっと(グラス1杯程度)飲んだだけで体が熱くなり、全身が真っ赤になり、猛烈な睡魔に襲われます。 多少饒舌にはなるものの、ピークを過ぎると人が変わったように大人しくなります(素面よりも大人しくなる)。 ビールの苦さは少し克服出来るようになってきましたが、350ml缶ビールでもう十分…って感じ。 今日もワインを飲んでみましたが、375mlのボトルで半分も飲みきれませんでした…。 頑張って飲むと、いつも散々な事になりました。 会社の新人歓迎会では、薦められるままに飲んでぶっ倒れるし。 友人との飲み会では、嘔吐して悲惨な事になるし。 「社会人は多少飲めないとやっていけないぞ。」といつも父から言われていたので、 せめてたしなむ程度には飲めるようになりたいと頑張ってきましたが、 いくら頑張っても飲めるようにならない私は体質的に向いてないのでしょうか? 楽しくお酒を飲めるといいなーと思っていましたが、私は金輪際飲酒を諦めるべきなのでしょうか?