• 締切済み

手の痺れ

こんにちは、私は30歳の女性です。 数日前から軽度の眩暈とこめかみの痛みがあります。日ごろ、営業の仕事で帰宅するのが夜中を越えることが多々ありまして、これは疲れからきているのでしょうか?肩もすごくこっているのでそれも原因なのでしょうか? 1年位前から、お酒を飲んだ次の日に左手の手のひらが痺れたり、ひどい時には肘から下まで軽く痺れている事もあります。 昨日は、お酒は飲まなかったのですが、お風呂に入ったあとに手のひらが痺れる症状がありました。 お酒を飲む頻度は、付き合いもあったりするので、ほぼ毎日に近いです。 飲む量は、ワインをグラスで3~4杯程度です。 これは脳の方も検査したほうが良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.5

手の痺れを侮ってはいけません。 最悪のケースでは脳内血管の疾患が考えられます。 脳梗塞、脳卒中などです。 すぐに脳神経外科を含め、整形外科などの医師に診てもらうべきです。

• miyu2007
回答No.4

頚椎は問題ないでしょうか?頚椎に異常があると頭痛に、肩こりにもなりますし、当然肘、手のシビレを引き起こします。少し酒との因果関係がわかりませんが。 頚椎が安定すると肩こりやシビレ改善に役立ちますので、一度頚椎を保持する枕を使用されては?睡眠中は骨、筋肉は弛緩により、これはピーンと張った支柱とテントを弛めるのに似ています、眠ることで骨、筋肉も弛緩、寝返りで上手いカイロ師、整体師を雇って施術を受けているのと同じです。リラックスな睡眠姿勢で骨、筋肉は弛緩、頚椎を矯正保持しつつ、寝返りにより自然のマッサージで、骨、筋肉をあるべき位置に戻して治療します。一度試されては如何ですか? 頚椎枕、頚椎保護枕、頚椎用枕を調べて試して見ては?

mewmew7
質問者

お礼

ありがとうございます!早速色々と調べて試してみたいと思います。

• ppp4649
回答No.3

毎日の様に仕事で飲みに行かれるんですね。 まずこれを何とか出来ないものでしょうか。仕事上の付き合いで無理なのでしょうかね・・。人間に取って健康の第一条件は生活のリズムを正しく作る事だと思います。帰宅が12時を「毎日越える」事は感心しません。 ご質問の痺れですが只の「肩こり」でなる方も多いです。又、首の骨の辺りで手に行く神経が支障を受けて痺れるパターンも多いです。心配されてる脳の方は可能性は有りますが、可也少ないのではと思います。病院へ行くなら整形かと思います。整骨院のなら電機の後にマッサージしてくれます。保険外ですとマッサージ、整体、鍼灸院などもお勧めです。 お仕事、無理過ぎないよう気を付けて下さい。健康な体有ってのお仕事です。お大事に^^

mewmew7
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり帰宅は仕事が終わるのが早くても23時頃になってしまうのでむずかしいんです。身体に良くない事は分かるのですが。。。 お気遣いいただきましてありがとうございます!そして参考になりました!

• harepanda
回答No.2

訂正:すいません、左半身のどこかの関節で、神経がつぶれている可能性があります。

• harepanda
回答No.1

様々な原因が考えられるので、総合病院で色々調べたほうが良いです。 痺れは、左右対称ですか?不対象ですか?(つまり左だけですか) 左右不対象であれば、脳に原因があることもありますが、それよりも右半身の関節のどこかで神経がつぶれている可能性のほうが高いです。よって、整形外科から診察を始めることをお奨めします。 脳や神経を調べるのは、整形外科がお手上げしてからというのが、通常の順番でしょう。念のために、神経内科のある大病院を選んでください。(神経を臓器として機能面を診るというマニア集団です) 痺れが左右対称なら、糖尿病や、首の後ろがつぶれている可能性もあります。まれな例として、甲状腺機能が落ちているかもしれません。 体のどこを探しても病気が見つからない場合、ストレス性のものと判断され、精神科にまわされます。

mewmew7
質問者

補足

ありがとうございます!痺れは左手だけです。 主に、左手の手の平の外側(小指のあたり)の痺れが多いです。 痺れの度合いは、軽く痺れている感じです。 ひどい時には肘から手のひらまで痺れる事もあります。 神経がつぶれているかもというのは、治るものなのでしょうか?