• 締切済み

SAPコンサルになりたいです

SAPコンサルになりたいです。 が、何をどう勉強していけばよいか手だてがわからずにいます。 お金はかかってもかまいませんし、休日をつぶして勉強する覚悟もあります。 SAPアカデミーは仕事があるので通えないです。 何か良い勉強方法をご存じの方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• jbeam
回答No.2

今の会社は辞めたくないと仰ってますが、SAPコンサルになっても現在お勤めの会社に引き続け勤務されるおつもりなのでしょうか? コンサルタントなんて職業はまさにピンからキリまであります。 それを一定の基準で判断できるようにするために資格制度があります。 まあ新規顧客のプロジェクトに入るには、カタログ性能も必要でしょうね。 SAP認定コンサルタント資格 というのがありますね。 難度は ・公認会計士(旧司法試験よりやや下?) と ・中小企業診断士・税理士 の間位との事ですから 会社に務めながらとなると、貴方の能力にも寄りますが、非情に厳しいでしょうね。 合格は難しいでしょうしそれだけの価値有ってことですかね。 私の場合はコンサルタントと言っても、顧客が私がフリーになるのを聞きつけ、顧客からの依頼で始めたようなものですから。 依頼が来たのは、私の行った仕事の実績に対する評価でした。(幸運にもキャリアの一人が当初プロジェクト(15年前)の一員でその後予定通りのルートで出世して権限を持っていたので) 顧客を持っている場合は資格など必要としませんし、大して役にも立ちません。 持っているのは自動車の普通免許位です。 実際は中小企業診断士の資格は持っているのですが客先には告げていません名刺にも記入していません(相手は中小企業ではないので)・・・通信講座で受かるのに一日平均1時間程度の勉強がやっとでしたが、実務が役に立ち3年で合格しました。 覚悟の程度にもよりますが、単なる思い付きやスキルアップ程度で済ますのではなく、本気でSAPコンサルになりたいなら、現在お勤めの会社でSAPプロジェクトのセクションに移るか、SAPセクションが無いのであれば転職してSAPプロジェクトの一員となり実務を通しての習得と机上での学習が不可欠ではないでしょうか? もしくは、1番さんの仰るように退職し、SAPアカデミーに通う。

• lv4u
回答No.1

>>SAPアカデミーは仕事があるので通えないです。 仕事を辞めて通えばいいのでは? だから、さしあたって、働かないでしばらく生活できる資金を確保しましょう。

cosboki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を辞めたくはないのです。 今の会社で人間関係にはとても満足しておりますので。 できれば仕事をしながら学べる方法をさがしてます。