元彼からのプレゼントのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 元彼からの贈り物のお返しについて悩んでいます。彼はお高いブランドのアメニティセットを渡してきましたが、私は彼に未練はありません。お返しをするべきかどうか迷っています。
  • 元彼からもらった贈り物はノベルティ品でしたが、オークションなどで高値がついていることもあります。お返しはフェアなのか悩んでいます。ただし、重荷にならない程度で、毎日使えるものを探したいです。
  • お返しをするなら、気兼ねなく受け取れるものが良いです。価格帯やアイテムも考慮して、相手に負担にならないものを選びたいと思っています。お返しをするかどうかは自分の気持ち次第ですが、フェアに感じるならすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼からのプレゼントのお返しについて

恋愛相談とはちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・ 以前付き合っていた男性に贈り物をされました 当時、別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いにすれ違いを感じていたので私の方も未練がましく思う事なくその後を過ごしてました 先日久しぶりに連絡がきて受け取って欲しいものがあるからと呼び出され 渡されたものは、わりとお高いブランドのノベルティ品のアメニティセットでした ノベルティとは言え、それなりに値のあるものだと思ったので受け取れないと言ったのですが 彼は自分にはガラではないし、他に使うような人が周りにいないからという事で受け取ることとなりました 私は彼に恋人としての未練はありませんし、彼もおそらくそうだと思いますが 貰ったものがある以上お返しをしておくのがフェアではないかと思いました いただいたものは、ネットオークションなどで出ている同じものを見ると結構な値がついていたのですが(2万~3万円ぐらい)ノベルティ品という事なので、こちらがその価格のものを渡すのは相手にも負担になると思います なのでそこまでではないけど、さりげなく重荷にならない程度のもので、 なおかつ毎日身に着けるようなもの(キーホルダーとか名刺入れなど)は避けたいと思うのですが 価格帯、アイテム共にどういったものが良いでしょうか もし自分がそういう状況でお返しされるなら、これなら気兼ねないな、と思えるものはなんでしょうか それとも、お返しをすべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tratra60
回答No.5

こんばんは はじめまして(^^) 私としても、今までの回答者さんの考え同様、未練のないお相手にわざわざプレゼント返しは考えなくて良いでしょう。 以前別れを切り出した貴女の元カレは今や新しい彼女いるかも知れないし… それとも、元カレが復縁を迫っている?なんて事はないでしょう? それでも、貴女が貰ったらお返しがフェア!?とお考えなら… いっその事、互いの同性友達でも囲んで、集団でプロ野球でも見に行ってみては如何ですか? 今の時期、プロ野球はどこも皆面白いですよ! あっ、多分質問の主旨に沿わない回答になってしまいましたね? 申し訳ありませんm(__)m

torisoboron
質問者

お礼

はじめまして 回答ありがとうございます 回答者さんたちの意見では、お返しは要らないという意見が圧倒的でしたので 私の感覚はもしかしたら一般的ではないのかな?と省みてみました 自分としては普通の感覚でも一般的には違っていて、相手に誤解を与えるのは良くないと思うので やはりこういう場所で聞いてみるのも大事だと感じました フェアでいたいとか仮を作りたくないという気持ちは強いのですが 他の方を交えて一緒にどこかにというのも現実的ではない間柄なので 今回はこのままいただいておくことにしました ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

そんなケースでお返しとは、40~50年前の田舎の人かと思ってしまいます。 受け取る時点で??なのですが、お返し必要なし、当該のものも廃棄すればよろしいかと。 判断があまりに甘すぎます。ご注意を。

torisoboron
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに客観的にみれば受け取る時点で?ですね、私もそう思います ただ、どうにもしようもない状況もあるので… しかしこの際その件は当事者の話という事でスルーしてもらってかまいません 貰ったものを廃棄するのは私としては人として失礼に感じるので、いっそ最初から貰いませんが… そういうドライな対応が出来るのもこれからは必要な時世なのかもしれませんね、精進します

• kyoneko
回答No.4

そうですね。 向こうが未練を持たないようなおかえしは、消え物ですね。 お菓子とか。 よりを戻す気がなくてもお菓子くらいは送っても大丈夫でしょう。 必要ないと思われるでしょうけどね、彼は。 貰いっぱなしが心に負担だ、そして相手が勘違いしないようなもので、となるので仕方なく考えました。 ブランドっていっても、他意はなく他に使う人やあげる人がいないから、無駄にしないために下さったのでしょうから、気にせず使い、ありがとうございましたとさりげなく、ですね。

torisoboron
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、あげるとしたらお菓子は良いのかもしれませんね 無駄にしないためというのは、合理的かつエコロジーで悪くない考えですね そう思えば、自分としてもありがたくうけとっておけば良いのかもしれないと思えました

回答No.3

相手の方が寄りを戻すつもりが全くないのであれば みなさんが言うようにお返しは必要ないと思います きまぐれなお返しは誤解の元です ただ 相手の方がちょっとでも 寄りを戻したいと思っているなら・・・ その後 連絡もなにもしなければ 脈無しと判断するでしょうね どちらにしても あなたの 気持ち次第です >私は彼に恋人としての未練はありません・・ という ことなら お返しは最初に申し上げたとうり 必要ありませんね

torisoboron
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手が復縁したいと思っているかは、今のところそういった事は言われてないので私には分からないのですが、私としては復縁する気はないのでお返しはなしが妥当なのかもしれませんね 贈り物後に彼から時々連絡がくるのですが、現在彼にそういう気がないにせよ それを繰り返してると相手も気持ちが錯覚して勘違いをおこしてしまうのかもしれませんよね・・・

noname#211004
noname#211004
回答No.2

お返しをしたら、またその元彼もお返しをした方が良いのかな?・・・と終わりがないと思うので、そのままでいいのではないでしょうか。 それか、まだ普通に会える仲で共通の友人がいればみんなで誕生祝いとして食事をおごるとか簡単なものでいいと思います。

torisoboron
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり彼はそういうタイプではない(付き合ってたときは)のですが 人は変わることもあるので、その可能性も否定はできないですよね そのままはいいのかな 普通に友達として和気藹々とできる間かというと、そこまでではないのですが 贈られた後日に彼からちょこちょこと連絡がきてるような状況です 話題はたわいの無いもので恋愛がらみとかではありません

回答No.1

本当に未練がないなら誤解を招かないためにお返しはしなくてもいいのでは? 彼がどういうつもりかは分かりませんが有難く頂いておけばどうでしょう・・・

torisoboron
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます やはり相手によっては誤解を招く可能性も否定できない場合もあるのかもしれませんね なんとなく、貰いっぱなしということに引け目を感じてしまってスッキリしないので と思ったのですが…すこし考えた方が良いのかもしれませんね