• ベストアンサー

プレゼントのお返しをするべきか?

小学生の娘が二人います。 娘の友達のお母さんから、プレゼントを頂きました。そのお母さんの話によると、自分の娘にも同じ物を買ったので、おそろいとのことです。 可愛かったので、買ったと言っていました。 もらったのが、私の娘の誕生日の直後だったので、気を使わせない為にそのように言ったと思います。 もうすぐ、娘の友達の誕生日がくるのですが、お返しを考えています。 でも、お返しをすると、毎年、プレゼントの交換になるような気もして お返しをするか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15purin
回答No.1

娘さんへのプレゼントをいただいたときに、何らかの御礼をすべきだったのではないかと思います。そうすれば、そこで終わりだったというか、『貸し借り』で言う貸しはなくなったのでは?と思います。でも、プレゼントをくれたお母さんは、純粋に娘さんの誕生日をお祝いしてくれたんだと思います。なんというか「貸し」みたいな感覚って悲しくないですか?そういう気遣いってうれしくないですか? その心遣いに対して今からでも遅くはないので「この前のお礼」としてどこかへ行ったときのお土産とかを持って行ったらどうでしょうか?そうすれば、「誕生日プレゼント」という名目で毎年やり取りすることもないのではないかと思います。

makura111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。 そのお母さんとは、会う機会も多いので、私が出来る事は していたのですが、やはり心使いが足らなかったかも しれません。

その他の回答 (2)

• yuukan
回答No.3

プレゼントで返すと 今後毎年・・・と思って気が重いなら お嬢さんと一緒に映画などに連れて行ってあげる なんて どうでしょうか? 仲の良いお友達と一緒なら お嬢さんも喜ぶと思いますよ^^

makura111
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画とかですね。 考えてみます。

• emika24
回答No.2

ANo.1さんの意見に賛成です。 きっとくれた人は、純粋なのです。

makura111
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えてみます。