• ベストアンサー

プレゼントのお返しをするべきか?

小学生の娘が二人います。 娘の友達のお母さんから、プレゼントを頂きました。そのお母さんの話によると、自分の娘にも同じ物を買ったので、おそろいとのことです。 可愛かったので、買ったと言っていました。 もらったのが、私の娘の誕生日の直後だったので、気を使わせない為にそのように言ったと思います。 もうすぐ、娘の友達の誕生日がくるのですが、お返しを考えています。 でも、お返しをすると、毎年、プレゼントの交換になるような気もして お返しをするか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

娘さんへのプレゼントをいただいたときに、何らかの御礼をすべきだったのではないかと思います。そうすれば、そこで終わりだったというか、『貸し借り』で言う貸しはなくなったのでは?と思います。でも、プレゼントをくれたお母さんは、純粋に娘さんの誕生日をお祝いしてくれたんだと思います。なんというか「貸し」みたいな感覚って悲しくないですか?そういう気遣いってうれしくないですか? その心遣いに対して今からでも遅くはないので「この前のお礼」としてどこかへ行ったときのお土産とかを持って行ったらどうでしょうか?そうすれば、「誕生日プレゼント」という名目で毎年やり取りすることもないのではないかと思います。

makura111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。 そのお母さんとは、会う機会も多いので、私が出来る事は していたのですが、やはり心使いが足らなかったかも しれません。

その他の回答 (2)

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.3

プレゼントで返すと 今後毎年・・・と思って気が重いなら お嬢さんと一緒に映画などに連れて行ってあげる なんて どうでしょうか? 仲の良いお友達と一緒なら お嬢さんも喜ぶと思いますよ^^

makura111
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画とかですね。 考えてみます。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

ANo.1さんの意見に賛成です。 きっとくれた人は、純粋なのです。

makura111
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントのお返しはした方が良いんですか??

    何度もここでお世話になってる中3の男子です。 早速質問ですが最近彼女に「誕プレは何がいい~?」と聞かれました・・><bその時は「2人おそろいの物がいいな~」って言いました。それで彼女にプレゼントを貰う時に僕からもお返しを何かしろした方がいいんですかね?何かしろと言うのは物であったり言葉であったり行動であったり・・・色々ありますが何にしたらよいのか分かりません・・・ToT どうしたらいいんでしょうか?経験からのアドバイスなど大変助かりますんでもし良ければお答えください^^b あと・・・女性の方に質問なんですがもし誕生日プレゼントをもらうとしたらどういった物がいいんですかね??これもよければお答えください。。。

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    今年の私の誕生日に、当時お付き合いしていた彼からプレゼントをもらったのですが、その約1ヶ月後に別れてしまいました。 今は、元彼ということになるのですが、今はメル友っぽい付き合いです。 たまに相手から食事に誘われる時があるので、たまに会うときがあります。 でも、私には彼氏ではないですが、いいお付き合いをさせてもらってる男性がいるので、元彼への気持ちはまったくありません。 最近、女友達と元彼の話が出て、プレゼントのお返しの話が出たのですが、私が「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」って言ったら、えっ!?って顔をされてしまいました。 来月が元彼の誕生日なのですが、お返しをするべきなのでしょうか?

  • プレゼントをもらった男性へのお返しについて

    男友達(会社の同僚)から誕生日プレゼントをもらいました。 ハイブランドではありませんが、それなりに有名なブランドのピアスで、15,000円ぐ らいのものかと。 彼女でもないのに貰ってしまったので、何かお返しをした方が良いのかと悩んでいます。 私自身の気持ちとしては彼と仲良くしてもらってはいますが、特別付き合いたいといった気持ちでもないため、お返しをするにも何が良いか考えてしまいます。 特に気がないならお返しとかいらないだろう、という意見も含め、アドバイスいただければと思います。

  • プレゼントのお返し

    こんにちは。 以前、好きな男の子の誕生日にプレゼントをあげました。私なりに何をあげようか考えてプレゼントを買って、ラッピングもして渡して、その時はすごく喜んでくれていました。 しかし、私の誕生日の時にくれたお返しはお菓子1個のみでした。(しかもラッピングなしでそのまま渡されました……) お返しを期待していた訳ではないですが、ちょっと適当に選んだ感じがしてショックでした。これってやっぱり脈はないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 元彼へのお返し

    私の2月の誕生日に元彼からプレゼントをもらったのですがお返しはするべきなのかとても気になります。 私へのプレゼントはニンテンドースイッチをもらいました。物は関係なく気持ちというものは分かっているんですが高価な物をもらったのでとても悩んでいます。 よろしければ意見をお聞きしたいです。 現在私は彼氏がいる状況で元彼の誕生日は8月なのでそこまで続いているかは分かりませんがお返しはした方がいいのかとても気になり質問させていただきました。

  • プレゼントをもらったことがない。(友達から)

    40代です。 娘が中学時代ぐらいより中のいい友達たちと誕生日のプレゼントの贈り合いをしているようです。 でも、半分ぐらいにはもらってないようです。 なんとなく渡した友達には自分の誕生日アピールはしているようですが、 はぐらかされたりして半数からは祝ってもらってないとのことです。 淋しそうにその話を聞きながら自分の中高生時代を思い出しましたが、 プレゼント交換を催促されて贈った友人たちも何人かいますが、 自分の誕生日にはもらったことがまったくありません。 私も自分の誕生日はいつもスルーされてたので少しアピールしたりしましたが(プレゼント交換の催促をした友人に限り)、無視されたり、がめついねんとか言われたり、微妙な雰囲気になりました。 親子で似るのかな・・って少し残念に思ってしまってます。 愚痴になってしまいました、失礼しました。 娘にはなんと言ってあげたらいいでしょうか? お母さんももらってないよ、なんて淋しすぎて言えないし、 催促されてもあげちゃだめ、っていうものなんだし。。

  • プレゼントは何がよいでしょうか?

    私は男ですが、前回、誕生日に同僚の女の子(友人)からプレゼントをもらいました。そして明日は、その人の23回目の誕生日なのですが、プレゼント(お返し)は、どういったものが良いと思われますか?毎年、そんなやりとりがあるのですが、いつも、この時になると迷ってしまうのです。  彼女や恋人だと好きな物や趣味などで、だいたい検討はつくと思うんですが…

  • お友達の子への誕生日プレゼントを何したらいいかな

    独身時代から親しくしているお友達と私でお互いの子供がお誕生日を向かえたらプレゼント交換をするのがいつのまにか当たり前になっています。 先日娘が3歳になり、お友達から娘にとてもかわいい服をいただきました。 お友達の子は2人姉妹で上が小学校1年生、下がうちの娘と同じ3歳です。 実は二人ともお誕生日はとっくに過ぎているのですが、我が家は何かと出費が重なりあげることができませんでした。 今月は少し余裕があるので、プレゼントを購入しようと思っているのですが、何がいいかぜんぜん思いつきません。 4歳離れていますが、下の子はお姉ちゃんと同じ物を持ったりおそろいの服を着たりするのが好きなようなので、お揃いの物を購入したいと思っています。 二人とも○ィズニー○リンセスがとても好きなようなのですが、今グッツがいろいろ出回っていて何をして良いのやら決まらずにいます。 ぜんぜん決まらないので、服にしようとは思うのですが、同じデザインでサイズ違いというのがなかなか見つけられません。(お姉ちゃんは130センチ、妹は100センチ) 予算は2000円から3000円位と考えています。 何か良い案があればお願いします。 ちなみにお友達のお姑さんが、二人の誕生日に○ィズニー○リンセスの下着セットをあげたようなので、下着以外でお願いします。

  • プレゼントの上手い断り方

    友達で、プレゼントをあげるのが好きな人がいます。 私の誕生日だけではなく、いいものがあったから・・・といって たびたび品物を送ってくるんです。 独身時代は、私もお返しをすることが出来てたんですけど 結婚すると旦那の両親や、他のお付き合いでお金がかかることも多く 毎回のお返しが負担になってきました。 それで、「誕生日は、メールだけでいいよ~。送料もかかるし」(私は遠方に住んでいるので) と言ってみたんですけど、「気にしなくていいよ~」という返事。 でも、ある程度送っておかないと気分を悪くしてしまう人なんです。 他の既婚者の友達も、プレゼントのお返しを考えるのが面倒と言っていますが、なかなかやめることができません。 今年の友達の誕生日には、はじめて何もあげないで様子を見たんですけど その後誕生日を迎えた私や他の友達にプレゼントを送ってきます。 これは、催促でしょうか・・・? とりあえず、お礼メールを送ったんですが、またプレゼントを返すと 堂々巡りだし相手にも分かってもらえないので何とか、プレゼントの数を控えて欲しいと思っています。 ありがたいことだとは思うんですが、こちらの気持ちも分かってくれるような、上手い断り方はないでしょうか?

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??