• ベストアンサー

プレゼントのお返しをするべきか?

今年の私の誕生日に、当時お付き合いしていた彼からプレゼントをもらったのですが、その約1ヶ月後に別れてしまいました。 今は、元彼ということになるのですが、今はメル友っぽい付き合いです。 たまに相手から食事に誘われる時があるので、たまに会うときがあります。 でも、私には彼氏ではないですが、いいお付き合いをさせてもらってる男性がいるので、元彼への気持ちはまったくありません。 最近、女友達と元彼の話が出て、プレゼントのお返しの話が出たのですが、私が「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」って言ったら、えっ!?って顔をされてしまいました。 来月が元彼の誕生日なのですが、お返しをするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

プレゼントで返す関係ではないかもね。 今は別れた直後と言うかさ、間が無いじゃない? だから今までと同じ様にしていたらメリハリがつかないよ。 そういう意味でお祝いはシンプルにメールなり、電話での言葉掛けで収めておく。それで十分だと思うよ。 今後元彼との関わりが友達として一線を画した状態で落ち着いて、尚且つ貴方自身がメインの彼氏との関係が構築されてメリハリがつくようになれば、それは友達としてのお祝いは今後出来るようにはなる。 でもこのタイミングでの誕生日は敢えてモノを挟んで祝う必要は無いかもね。お返しをするつもりは無いというその貴方の一見するとドライ過ぎる、突き放したような言葉に友達はえ?だったのかもしれないからね。誕生日は敢えてモノは送らなくて良いです。 ただ友達関係があるなら、スルーはしないで、それなりにお祝いのメッセージは送ってあげても良いかもね。それは一時期を共にした相手として☆

rebirth-0704
質問者

お礼

やっぱり、別れた相手にプレゼントを贈るのは、良くないですよね。 仮にあげた方が良いと言われても、あげる気はまったくないですが。(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

プレゼントって‥ お返しを期待してあげるもんじゃ無いですよ。 まあ、恋人関係だったら体でお返しも有るかも知れませんが。 友達として誕生日に何かプレゼントしたければ、あげればいいし。 元カレ的には「残念」と思うかも知れませんが、あげなくても普通でしょう。 私なら、会う機会が有って、誕生日がわかってたら、何かしらのプレゼントはしたいと思います。

rebirth-0704
質問者

お礼

プレゼントをあげるかあげないかは、気持ちの問題ですよね。 元彼には何の感情もないので、あげないです。 未だにデートの誘いもあるので、これでもし、プレゼントをあげてしまったら、勘違いされそうで怖いです。 ご回答ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

こういう場合、キチンと質問者さんの中で優先順位をつけておけば、 混乱しませんよ。 あなたにとって、一番大事な人は?? これに尽きます。 どれもこれも大事にしたい・・・そういう八方美人的な発想は結局皆を傷つけますからね(^_^;) >「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」 私も同じように考えます。 それにおそらく、元彼も期待などしてないと思います。 今は”メル友”ですし、そのくらいの相手であれば、誕生日自体をスルーしたところで問題は無いでしょう。 それより、「まだ、元彼を気にかけてるのか・・・」っていう誤解を今の彼に与える方がより深刻です。 「えっ?」って言ったお友達は、元彼も今彼も「大事にしたい」のでしょうね。 それによって、今の彼がどう思うか??は関係なく。 しかし、それはその方の価値観です。 他人の価値観で自分自身を見失わないように・・・ 「大事にしたい人」に対して誠実であることが大切なのです。

rebirth-0704
質問者

お礼

大事にしたい人ですね・・・ 今、いい感じでお付き合いさせていただいてる方ですかね。(笑) 元彼は、どちらかというと好きではない部類になるので、大事にしたい人からは、遠いです。 もしかして、私って冷たいのかな?って思ったので、質問してみました。 ご回答ありがとうございます。

noname#93843
noname#93843
回答No.3

男は 簡単に 勘違いしますよ。 あと、都合のいいように解釈してしまう。 これは 男の性、というか 本能というか。  だから誤解されて「そんなつもりじゃないのに」て 困るのは たいてい 女のほうでしょ。 その お友達は お友達で 価値観があるのでしょう。 自分で判断するしかないです。 今以上に 元のように 親しくなるのも、ひょっとしたらいいかな、と思うなら おかえし、OKですよね。 でも もう 元の方向に戻るつもりは まったくない、なら  誤解されるかも、と悩むようなことは 慎むことです。 お返しをしない、としても その彼には そのことは 何も触れなくてもいいです。 そんなことで 今の関係が 壊れることは ないはずです。 彼女だったときのようには いかないのは 彼も わかっているはずですから。

rebirth-0704
質問者

お礼

もし、お返しをしたとしたら、良くないような気がします。 たまにですが、元彼から食事ではなく、○○に行こうという誘いを受けるときがあります。 そういう時は、理由をつけて会わないようにしていますが。 もともとあげる気はありませんが、誤解もされたくないので、お返しはしません。 ありがとうございました。

noname#91551
noname#91551
回答No.1

こんにちは。 それは気持ちの問題だと思うので、プレゼントするべきだと言われたからプレゼントする というものではないんじゃないかなー と思います。

rebirth-0704
質問者

お礼

そうですよね。 あげるかあげないかは、気持ちの問題ですよね。 ご回答ありがとうございます。スッキリしました。

関連するQ&A

  • プレゼントのお返し

    誕生日プレゼントにと、会社の後輩から、ビームスの名刺入れを貰いました。 何か、お返しをしたいのですが、何が良いでしょうか? 私は既婚、彼女は独身、彼氏(社外)あり。食事に誘ったことありますが、二人では何かと理由付けられて実現してません(笑、まぁ既婚者と二人では面倒な噂でもでたらですね、ってとこですかね)。 仕事では信頼し頼ってくれてます。とてもかわいく思っています。顔も人格も、態度もです。 お返し、具体的に教えてください。

  • プレゼントのお返しで悩んでいます。

    プレゼントのお返しで悩んでいます。 付き合って半年の彼氏にプレゼントをもらいました。 2万円相当のネックレスです。 とてもセンスの良いプレゼントでした。 誕生日でもなく、記念日でもなく、職場での私の評価が上がって手当てをもらった事を伝えると、その事を労って「お祝いしないとね」と。 サプライズプレゼントでした。 とても嬉しく感激しました。 その次の日は二人で買い物に行く約束をしていました。 その時、彼氏が珍しくブランドのお店に行きたいと言い出しました。 「今の財布は元カノにもらったものだからそろそろ買い換えたいなと思って」と10万ぐらいの財布を見ていました。 結局、見るだけで買いませんでした。 私は、元カノにもらったということを初めて聞いて、早く買い換えて欲しいなと思いました。 ちょうど手当てをもらったばかりでお金に余裕があるので、欲しがっていた財布を買ってあげたいと思いました。 ちなみに、彼は食事をご馳走してくれることはありましたが、プレゼントは今回が初めてです。 私は彼の誕生日に時計をプレゼントをしたことがあります。 私の誕生日は彼がホテルディナーを予約してくれましたが、プレゼントはありませんでした。 ホワイトデーのお返しもありませんでした。 そんな彼がサプライズプレゼント… このタイミングで… その次の日の発言や行動… これは財布をねだられてるのかな?と深読みする私はひねくれていますか? 財布を買ってあげたら、彼氏は喜びますか? ビックリして引かれますか? 金額が金額なので難しいなと思っています。

  • 元彼へのお返し

    私の2月の誕生日に元彼からプレゼントをもらったのですがお返しはするべきなのかとても気になります。 私へのプレゼントはニンテンドースイッチをもらいました。物は関係なく気持ちというものは分かっているんですが高価な物をもらったのでとても悩んでいます。 よろしければ意見をお聞きしたいです。 現在私は彼氏がいる状況で元彼の誕生日は8月なのでそこまで続いているかは分かりませんがお返しはした方がいいのかとても気になり質問させていただきました。

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    小学生の娘が二人います。 娘の友達のお母さんから、プレゼントを頂きました。そのお母さんの話によると、自分の娘にも同じ物を買ったので、おそろいとのことです。 可愛かったので、買ったと言っていました。 もらったのが、私の娘の誕生日の直後だったので、気を使わせない為にそのように言ったと思います。 もうすぐ、娘の友達の誕生日がくるのですが、お返しを考えています。 でも、お返しをすると、毎年、プレゼントの交換になるような気もして お返しをするか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • お返しはあげるべきなのでしょうか…

    こんばんは。 私には大学に入ってから付き合っている人がいます。 なのですが、自分の誕生日に、メル友(顔も知っていて 電話もしたことはあるけれど会ったことはない)さんから 誕生日プレゼントをもらいました。(郵送でです。) また、そのメル友さんは、旅行に行くと必ず私にも お土産を買ってきてくれます。。。彼氏がいることは 告げてあるはずなのですが、やたらと2人で会いたがって きます。うぬぼれかもしれないけど、多少は私に興味が あるのかな、なんて思ってるんですが(=_=;)どうでしょう? 彼の誕生日の時に、お返しってやっぱりするべきなの でしょうか?礼儀としては返すべきかなとも思うのですが、 変に誤解させてしまうのではないか?と思ったので… ご意見よろしくお願いいたします。

  • プレゼントのお返し

    こんにちは。 以前、好きな男の子の誕生日にプレゼントをあげました。私なりに何をあげようか考えてプレゼントを買って、ラッピングもして渡して、その時はすごく喜んでくれていました。 しかし、私の誕生日の時にくれたお返しはお菓子1個のみでした。(しかもラッピングなしでそのまま渡されました……) お返しを期待していた訳ではないですが、ちょっと適当に選んだ感じがしてショックでした。これってやっぱり脈はないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • プレゼントのお返しはどうしたら良いでしょうか??

    二十歳の女子大生です。教えてください。 クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。 私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため 途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。 帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。 お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。 すぐに、メールでお礼を言ったのですが… 次回のデート時に、直接お礼を言うと共にお返しのプレゼントを渡したいと思っていますが、プレゼントはいくら位の、何が良いでしょうか?? そして、お金のことも気になっています。 毎回デートの時に喫茶店などへ行くのですが、会計の際に「デート費用は、男が出すもの」といって私の分まで支払ってしまいます。 その後すぐに、私の分の代金は彼に支払うのですが…4割程度の額しか受け取ってもらえません。 今回の食事代も4割程度しか受け取ってもらえませんでした。 しかし、 女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。 なので、クリスマス・プレゼントのお返しは、彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして渡したいと思っています。

  • 兄弟の恋人へのプレゼントのお返しについて。

    姉の彼氏から2万円ほどの誕生日プレゼントをもらったんですが、私自身はまだ高校生なのであまりお金も無くお返しに悩んでいます。 ちなみにその人は大学2年生で、もうすぐ誕生日です。 お返しなんて期待して無いでしょうけど、何もあげないというのは心苦しいです。お手ごろな値段で良い感じのプレゼントって何でしょうか?

  • 別れた彼女へのお返し

    私は一ヶ月前に彼女に振られました。もう恋愛感情がないといわれました。彼女にはこの前の私の誕生日に高価な品物をプレゼントしてもらいました。そして来月彼女の誕生日が来るのですが、私としてはちゃんとお返しをしたい、借りを返したいという気持ちがあります。別れてしまったわけなのですがプレゼントをしても良いのでしょうか。これはただの私の自己満足になるのでしょうか?

  • プレゼントのお返しについて

    初めて質問します。 現在9ヶ月の子供がいます。本日、会社の先輩から育児本と子供の本(計5冊)をクリスマスプレゼントということでいただきました。 お礼の電話をしたら『忙しくて出産祝いが渡せなかったからクリスマスプレゼントです』と言われました。 出産祝いでいただいたら迷わず「内祝い」でお返しをしてたのですが、クリスマスプレゼントと言われたのでどうお返しをしたらいいのかわかりません。 先輩には4歳ぐらいのお子さんがみえるので誕生日プレゼントとしてお返ししようと思ったのですが、まだ半年位先になります。 このような場合はどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。