• ベストアンサー

プレゼントのお返しをするべきか?

今年の私の誕生日に、当時お付き合いしていた彼からプレゼントをもらったのですが、その約1ヶ月後に別れてしまいました。 今は、元彼ということになるのですが、今はメル友っぽい付き合いです。 たまに相手から食事に誘われる時があるので、たまに会うときがあります。 でも、私には彼氏ではないですが、いいお付き合いをさせてもらってる男性がいるので、元彼への気持ちはまったくありません。 最近、女友達と元彼の話が出て、プレゼントのお返しの話が出たのですが、私が「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」って言ったら、えっ!?って顔をされてしまいました。 来月が元彼の誕生日なのですが、お返しをするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

プレゼントで返す関係ではないかもね。 今は別れた直後と言うかさ、間が無いじゃない? だから今までと同じ様にしていたらメリハリがつかないよ。 そういう意味でお祝いはシンプルにメールなり、電話での言葉掛けで収めておく。それで十分だと思うよ。 今後元彼との関わりが友達として一線を画した状態で落ち着いて、尚且つ貴方自身がメインの彼氏との関係が構築されてメリハリがつくようになれば、それは友達としてのお祝いは今後出来るようにはなる。 でもこのタイミングでの誕生日は敢えてモノを挟んで祝う必要は無いかもね。お返しをするつもりは無いというその貴方の一見するとドライ過ぎる、突き放したような言葉に友達はえ?だったのかもしれないからね。誕生日は敢えてモノは送らなくて良いです。 ただ友達関係があるなら、スルーはしないで、それなりにお祝いのメッセージは送ってあげても良いかもね。それは一時期を共にした相手として☆

rebirth-0704
質問者

お礼

やっぱり、別れた相手にプレゼントを贈るのは、良くないですよね。 仮にあげた方が良いと言われても、あげる気はまったくないですが。(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pampakarin
回答No.5

プレゼントって‥ お返しを期待してあげるもんじゃ無いですよ。 まあ、恋人関係だったら体でお返しも有るかも知れませんが。 友達として誕生日に何かプレゼントしたければ、あげればいいし。 元カレ的には「残念」と思うかも知れませんが、あげなくても普通でしょう。 私なら、会う機会が有って、誕生日がわかってたら、何かしらのプレゼントはしたいと思います。

質問者

お礼

プレゼントをあげるかあげないかは、気持ちの問題ですよね。 元彼には何の感情もないので、あげないです。 未だにデートの誘いもあるので、これでもし、プレゼントをあげてしまったら、勘違いされそうで怖いです。 ご回答ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.4

こういう場合、キチンと質問者さんの中で優先順位をつけておけば、 混乱しませんよ。 あなたにとって、一番大事な人は?? これに尽きます。 どれもこれも大事にしたい・・・そういう八方美人的な発想は結局皆を傷つけますからね(^_^;) >「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」 私も同じように考えます。 それにおそらく、元彼も期待などしてないと思います。 今は”メル友”ですし、そのくらいの相手であれば、誕生日自体をスルーしたところで問題は無いでしょう。 それより、「まだ、元彼を気にかけてるのか・・・」っていう誤解を今の彼に与える方がより深刻です。 「えっ?」って言ったお友達は、元彼も今彼も「大事にしたい」のでしょうね。 それによって、今の彼がどう思うか??は関係なく。 しかし、それはその方の価値観です。 他人の価値観で自分自身を見失わないように・・・ 「大事にしたい人」に対して誠実であることが大切なのです。

質問者

お礼

大事にしたい人ですね・・・ 今、いい感じでお付き合いさせていただいてる方ですかね。(笑) 元彼は、どちらかというと好きではない部類になるので、大事にしたい人からは、遠いです。 もしかして、私って冷たいのかな?って思ったので、質問してみました。 ご回答ありがとうございます。

noname#93843
noname#93843
回答No.3

男は 簡単に 勘違いしますよ。 あと、都合のいいように解釈してしまう。 これは 男の性、というか 本能というか。  だから誤解されて「そんなつもりじゃないのに」て 困るのは たいてい 女のほうでしょ。 その お友達は お友達で 価値観があるのでしょう。 自分で判断するしかないです。 今以上に 元のように 親しくなるのも、ひょっとしたらいいかな、と思うなら おかえし、OKですよね。 でも もう 元の方向に戻るつもりは まったくない、なら  誤解されるかも、と悩むようなことは 慎むことです。 お返しをしない、としても その彼には そのことは 何も触れなくてもいいです。 そんなことで 今の関係が 壊れることは ないはずです。 彼女だったときのようには いかないのは 彼も わかっているはずですから。

質問者

お礼

もし、お返しをしたとしたら、良くないような気がします。 たまにですが、元彼から食事ではなく、○○に行こうという誘いを受けるときがあります。 そういう時は、理由をつけて会わないようにしていますが。 もともとあげる気はありませんが、誤解もされたくないので、お返しはしません。 ありがとうございました。

noname#91551
noname#91551
回答No.1

こんにちは。 それは気持ちの問題だと思うので、プレゼントするべきだと言われたからプレゼントする というものではないんじゃないかなー と思います。

質問者

お礼

そうですよね。 あげるかあげないかは、気持ちの問題ですよね。 ご回答ありがとうございます。スッキリしました。