• 締切済み

あなたのオススメのローカルフードを教えて下さい

wannyan3の回答

• wannyan3
回答No.1

東松山のみそだれの焼鳥。 http://bike.livedoor.biz/archives/50127446.html 醤油豆。 http://item.rakuten.co.jp/kasannotamatebako/0013/ これは、説明しなければ、食べ方がわかりません。 黒豆の納豆を乾燥させたものです。 水やダシ、醤油につけて、戻して食べるのですが、不思議な味のものです。 乾燥納豆をもどしたようなもので、味付けはそれぞれの家庭でちがいます。 信州の山の中で、動物性の食品もなく、冬は雪にとざざて、おいしい醤油や豆が御馳走の地方です。 塩イカ。 長野県の山の中では、新鮮なイカを食べると言う事はありませんでした。 塩の結晶に漬けられた、塩イカというものがあり、水で塩抜きして食べるものです。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091194788556.html 行田のゼリーフライ。 埼玉県の行田は、足袋の工場がありました。 職工さん達のおやつとして、腹もちが良く、栄養のあるものとして、おからを小判の形にして、あぶらであげたものです。 ゼニの形をしているので、ゼニフライがなまって、ゼリーフライになりました。 http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

glebe
質問者

お礼

醤油豆と塩イカは知りませんでした。 的を射たご回答、ありがとうございます。