• 締切済み

現代文のこと

今年大学受験なんですが、現代文の解くスピードの遅さに焦っています(泣) 普通なら20分くらいで解くんでしょうが、わたしの場合下手すると40分くらいかかってしまうことがあります。 文章の読むスピードも多分遅いとは思うんですけどそれプラス言ってることがよくわかんない…ってかんじです。 どうしたらこれらを克服できるかアドバイス下さい!

みんなの回答

回答No.1

テクニックなら幾らかはありますし、現代文という科目に慣れることも重要です。前者は「出口さん」という予備校講師の著作で身に付けられますし、後者は過去問を解くことで自然と身に付きます。こればかりは、毎日毎日ご自分で努力しなければ身につけることはできません。 そしてそれ以外で御質問に沿う回答をするとなると、ずばり『集中』です。 集中なんて言われても困るでしょうが、別に特殊な集中力などは必要ではありません。「問題文を1回だけ、集中して読む」ということです。 推測ですが、質問者様は問題文を読みはすれど、何の事だか分からないうちに設問にとりかかっていませんか? もちろん設問を読んで初めて理解できる、という問題もありますが、設問を見る前に、ある程度問題文を理解しておく必要があります。 というのも、選択問題の場合には、正解でない選択肢に惑わされて、なにが正しいのかが解らなくなってしまうからです。 問題文を読む際に、頭をフル回転させてください。それこそ、設問を解くとき以上に、集中してください。一字一句見逃さず、筆者は何をいわんとしているのか、そこを注意深く観察するのです。

fourway
質問者

お礼

集中、ですね!!わかりました。頑張ります!!