• ベストアンサー

現代文と新聞・社説の関係について。

来年大学受験をするものです。私はもう数ヶ月勉強していますが、いまだに現代文の得点が上がらず、焦っています。読解力に力がついた実感などがありません。私の受ける大学の現代文はけっこう長く、難しい評論文です。  そこで本題なんですが、大多数の方、先生などが、新聞、社説を読むよう勧めますよね。読解力が身につくって言いますよね。でも、大学の評論文とは文章の難度が違いますし、なぜこれら、新聞などが役に立つのですか?教えてください。また別に、周りのものを使った勉強法でなく、試験問題の上での解き方のアドバイスもしてくださったらとてもありがたいです。

noname#18722
noname#18722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Uth-K
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

去年まで受験生やっていたものです。 少し気になったのですが、 >来年大学受験をする これは来年の2006年3月に受験するということですか? それとも来年度の2007年に受験するということですか? もし来年度なら、まだ時間もありますのでそのようなコツコツとした方法もいいかなとも思いますが、受験が2006年なら、社説を読むより過去問を解く方が有益だと思います。なぜなら、新聞の社説はほとんどが旬の話題を扱いますが、入試には必ずしもタイムリーなテーマが出題されるとは限らないからです。むしろその方が少ないでしょう。現代科学への反論、記号論、言語学論など、出やすいテーマに沿って背景知識を知ることが大切だと思います。背景知識を知っていることを前提に出題する大学も多いようですから。読解力なら実際に問題を解きながらでも身につくはずです。それに加えて、「受験」という世界では、読解力の他にも問題を解くテクニックが要求されるという理由もあります。 長ったらしくてすみません。 過去門が良い理由もあります。現代文の問題は大学ごとに性格があり(特に私大)、出題形式がかなり違ってくるからです。 選択問題のみの大学、論述も出る大学、大問の最後に本文の要約を要求してくる大学、いろいろです。受験する大学の出題傾向がつかめれば、ある程度その大学の問題も解き易くなると思います。ただ、最近約3年の過去問を解くのは控えてください。受験直前に解く分がなくなっちゃいますから。 すみません、もう少し続きますよ。 受験する大学だけでなく、現代文全体に強くなるには、やはり解き方をよく知っている学校や予備校の先生の授業を受けるのが一番の近道ではないでしょうか。というのは、彼らは前述したような出題されやすいテーマとその背景知識も知っており、より効率のいい勉強が期待できるからです。先生を選ぶ基準としては、「どんな問題にもあてはまる、答えを導く公式があるんだよ~」とあまりにもムシのいい話をする先生や、答えを断定できず、カンで解くことが多い先生は選ばず、理詰めで問題を解く先生を選ぶのがいいと思います。 最後に、問題を解く上でのアドバイスを少し。 「次の中から、著者の考えに当てはまるものを選べ」などの選択問題では、 (1)著者の考えと同じでも、極端な選択肢は×。 例えば、「ほとんどが~だ」とある本文に対して、「全てが~だ」という選択肢になっている場合です。 (2)筆者の主張とは逆のことを言っていても、本文の中で、筆者が譲歩して認めていれば○。 「たしかに、~である。しかし、」というように、筆者が主張を言う前に譲歩している部分のことです。 微力ながらお役に立てれば幸いです。 応援しています。

その他の回答 (2)

  • chrow
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

新聞の社説というのは大変に役立つと思います。できれば、数社のものを地道に読んだほうがいいかと。 というのもですね。新聞の社説というものは、社会的に大きな出来事について、その会社なりのスタンスで書かれています。ところが、一応建前として新聞は公正中立でなければならない。でもやっぱり、こう主張したい。 …ということで、非常にわかりにくいよう、もっともらしく遠回りしながら、自社の見方をそろっと主張するわけです。さらっと読み流すと気付きませんが、丹念に文章を追っていくと、話のつながりに脈絡があったりなかったり、とユニークな構成になっているものが多いと思います。 それから、もし複数の新聞を読む時間がなければ、朝日新聞の社説に絞ったらいかがでしょうか。あくまで私の受けた印象なんですけども、大手4紙の中で一番「結論ありき」で書かれているため、強引な点も多く、流れを追いかけにくいと思います。ひそかに誤字も多いですしね。

noname#18722
質問者

お礼

朝日新聞ですか。分かりました。朝日に絞り、毎日必ず社説を熟読したいと思います。

  • yenzifei
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

 こんにちは。  社説を読めって必ず誰かに言われますよね。  私は、受験当時はもとより、大学を卒業した今でも社説というのはあまり好きではありません。  確かに社説には、現在のあるトピックをテーマとしているので時事についての勉強にもなります。  しかし読解力を身に付けるために読むのはかなり苦痛ですし、トピックに対してまだ自分で考えていないのに他人の説を読むのが嫌でしたから。  ですから、私は興味のある新書(岩波新書、中公新書、講談社現代新書など)の類いを買って高校時代読んでました。  ただ、受験では読みたくなくても読む必要がある文章が出題されるから、興味のある書物だけを読むのは無意味ではないかとのご指摘もあるかもしれません。  でも、読解力を身に付けるのに興味のない本を読むことこそ無意味で時間の無駄ではないかと思います。  私の考えでは(あくまで個人的な感想ですよ)、興味のある本を読むことと読みたくなくても読まなければいけない現代文の文章を読むことの違いというのは、 1.興味がある本は、初めから自分が知りたいテーマがはっきりしており、そのテーマに対する答えを見つけることが目的であるから、読みやすい。 2.読みたくなくても読まなければならない文章は、興味があるなし以前に、初めからはテーマがわからず、また各部の設問の空欄・傍線が邪魔で読みにくい(人によっては)。 ということだと感じました。  ですから、通常の受験勉強と並行して興味ある新書の類いを読まれてはいかがでしょう(通学途上などに)。  興味ある本が読めるなら、そこで、なんで現代文も文章なのにこれほど読めないんだろうと考えると、何事か現代文読解をする上で自分にとって欠けている、もしくは必要な姿勢が見えてくるかもしれません。  ここまで書いておきながら、参考にならなかったらすみません。  あと現代文は、ご存知かもしれませんが先に設問を見た方がいいですよ。問題を記憶するとかではなくて、どんなことを聞いているのかを理解するためです(※あくまで私のやり方でした)。

noname#18722
質問者

お礼

確かに自分の興味のある文章って難しくても何とか読めちゃいますよね。そこで初めて文章について自分でひらめきがあるわけですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 現代文が全くできません・・何かいい方法を教えてください。

    すいません、また質問させてもらいます。 私は今高2で現代文の勉強方法について悩んでいます。 どんな参考書・問題集をやればいいか、全く見えてきません。 今までやってきた対策は、朝社説を読む事ぐらいです。ですが、ただ読むだけであまり身になってるとは思いません。 そんな私の現代文の偏差値は30ぐらいです。 これに加え、漢字があまり書けません。小学生高学年から高2まで、漢字の勉強をした記憶が全くありません。 なので漢字一般常識~受験レベルまでやっていきたいのですが、何をどうやればいいのかわかりません。 そこで質問なんでが、漢字の勉強と、読解力をつけるにはどんな勉強をしていけばいいんでしょうか?あと大学受験では、漢字・読解力の他になにが必要なんでしょうか? 日本語が下手なせいで読みにくい文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 現代文が大の苦手で推理小説好き

    私は春から高3になる女子高生です。 さっそく勉強のことで質問があります。 私は国語が大の苦手で、模試では偏差値50を切っています。 現代文はどう勉強したら良いか分かりません。 現代文の問題を解き、解答や解説を読んで、 答えの導き方を考えているのですが、 その答えを覚えているだけで読解力が身に付いているとは思えないんです。 「どうしてこの答えになるのか」を考えて復習すれば 読解力は身に付きますか? また、本を読もうと思って、大好きな東野圭吾さんの本を たくさん読むようになったのですが、「推理小説を読むと 現代文ができなくなる」と聞いて落ち込んでいます。 現代文の偏差値をあげるためにも、推理小説を読むのをやめて 評論文などを読んだ方が良いですか?

  • 夏休みで現代文を克服したい

    わたしは、高3の受験生ですが、国語(特に現代文の評論文)が苦手です。人から聞いたんですけど、現代文は、センスでなく読解力が必要だと聞きました。どうやったら、現代文(評論文)の読解力を夏休みの間でつけることができますか?確実な方法があったら教えてください

  • 本当に現代文ができません。

    こんにちは。理系の大学に通うものです。 受験に失敗した原因である論理力の弱さを克服し、英語でもTOEICで高得点を目指すため、現代文を勉強しているのですが、大学入試の教材「システム現代文」の内容がなかなか理解できません。評論でさえ正解できないし、解説読んでも分からないことがあります。 そこで、中学生用の教材を始めようと思ったのですが、何かお勧めの教材はありますか。

  • 現代文

    高校2年生で偏差値50くらいの 獨協大学の経済学部への進学を 考えています。 入試科目で国語は古文・漢文 はいらず評論と小説のみ 採点されます。 あまり現文の勉強方法は わからないので先生に 聞いてみると新聞や本を 読んだりして語彙力を 高めたりすると良いなど 言われました。 自分はあまり現代文は 得意ではないので 他に勉強方法があったら 教えて下さい。 現代文の参考書を持ってないので おすすめの参考書などを 教えてもらえると助かります。

  • 現代文が全く出来ません

    僕は現代文が非常に苦手です。 例えば、出口の現代文の超基礎編においては、合格点に少し程遠い点数で、未だに合格点に達した事がありません。 また、昨日、今年のセンター試験の国語をしてみました。 そしたら、漢字や語句は一問を除いてすべて出来ました。 しかし、読解の問題の方は評論と小説を合わせても1問しか出来ませんでした。 そして、僕の受けたい大学は、センター試験の代ゼミの合格者の平均が 8割弱で、現代文が足を引っ張っている状況です(補足ですが、受けたい大学は神戸大学の経済学部です)。 そのため、塾や予備校以外のお勧めの勉強法や参考書類があれば、 教えていただけないでしょうか? お願いします。 また、僕は来年の1月にセンター試験を控えている受験生です。 また、補足ですが、古文と漢文は37点と35点でした。

  • 現代文読解 困っています!

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 国語の現代文(特に評論文)を読解し、設問に答えるコツを教えてください。 僕は高3なのですが、文章がスルスルと頭に入ってくることもあれば、調子が悪い時もあります。 本はよく読むほうですので、小説の問題はそんなに困らないのですが… 大学入試・センター試験(共にマーク式です)への力を蓄えたいと思います。 どなたか、ご解答よろしくお願いいたします!!

  • 社説の著者は?

    朝日新聞の社説で現代文の練習を毎日しているのですが、ふと疑問に思った事があります。こんな難しい事をよく毎日書けるな~と。 社説の記事を記す人は誰なのでしょか?また一人ではなく複数の人が書いてるのでしょうか? 朝日新聞社のHPで見ましたがわかりませんでした。何か知っておられる方がいましたら返信お願いします。

  • 国語の現代文について

    中三です インターネット上で現代文は生まれ持ったセンスが必要であり、勉強してもは点数は上がらないなど他にも似たようなことが書かれていました つまり高校受験やまだ先ですが大学受験にむけて現代文の読解練習をしても成果は無いに等しい、やるだけ時間の無駄ということでしょうか?

  • センター現代文、8割ゲットの方法について

    お世話になります。 文系で、MARCHを目指している現役3年です。 学校では数学・理科も勉強しているので、できるだけセンター利用で合格を決めたいと思っています。 そこで、センターの現代文なのですが、8~9割得点を目標にしています。しかし、新聞の社説を読む以外にこれといって対策を練れていません。 なので、いい参考書やアドバイスありませんでしょうか? センターの解き方や、文章の読み方のコツもわからないので、そういう解説が載っている参考書などを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、英語200,国語(現代文のみ)100,社会100という配点で、ボーダーが8~8割5分です。 よろしくお願いします。