• 締切済み

現代文の解き方について

浪人一年目の女です。 今私は予備校に通っていて、二人の講師に現代文を習っています。 お二方とも現役時代には気が付かなかった様々なことを教えてくれて 大変有り難いのですが、困ったことに教え方が真反対なのです。 一人目の現代文の講師は「問題文は全文読んでから解け。 そうでもないと全体の主旨が読み取れない」と言い、 もう一人の講師は「問題文は読みながら解きなさい。 全部読まなくても受験現代文は解けます」と言います。 あまりにも対極的なので、 正直現代文を解く時にどうしたら良いか分からなくなってきました。 なので現代文について詳しい方、専門職の方に、 これからの現代文の解き方についてアドバイスが欲しいです。 非常に混乱しています。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sayayako
回答No.6

理系なら二人目の講師、文系で本読むの好きなら一人目の講師って感じかな。 私は設問読んでから文章読んで、解けなかった問題があった場合だけ全文読みます。 全部解けたら全文読みません。

• Parismadam
回答No.5

はじめまして。 国語の専門家ではありませんが、受験国語に関しては、学生時代に大手予備校の講師のアルバイトをした経験、外国のインターナショナルスクール(高校)の国語教授の経験(本職は別です)などより回答致します。 ご質問1: <現代文の解き方についてアドバイスが欲しいです。> 1・試験は「時間」が限られていますから、効率よく試験を解く必要があります。 2.そのためには以下のコツを身につけることです。 (1)速読術を身につけること。 (2)設問を先に読む。設問を読むだけでだいたいの要点がつかめますし、潜在的な情報を持って文を読み進める方が、読解もスムーズに進みます。 (3)各設問に関する部分の前後を見ます。例えば、下線1の単語についての質問なら、下線1の単語の前後5行くらいをみると、必ず近くにそのヒントがあります。設問近くにヒントあり、これは受験テクの鉄則です。 3.なお、速読のコツは以下の通りです。 (1)例えば論説文なら、全体の概要をまずつかむことです。そのためには、「タイトル」や「副題」で何について書かれているか「想像」します。 (2)次に、さっと速読するには、文全体の「最初の段落」と「最後の段落」を読みます。それだけで、大体の「主題提起」と「結論」がわかります。 (3)次に、各段落の最初の一文と最後の一文を読めば、その段落の大体の要約がわかります。これは一種の速読のテクニックです。 (4)論説文は論理的に話が進みますので、「起・承・転・結」の四部構成か、「序論・本論・結論」の三部構成になっている文が多いものです。 (5)全体からどこまでが序・本論か、その流れをつかみ、結論を重視して読みます。実は結論には全体の要約がされており、結論だけで、論説文の大体の主旨がわかります。 試験問題は時間が限られていますから速読術も必要になりますし、試験問題を解くのであれば精読術も必要です。それに、得点をかせぐコツ、というものが必要になります。 4.また過去の国語の問題を沢山する、というのも読解力が増強します。国語の試験問題は、論文、小説、随筆など、選抜された質のいい題材が多いですから、読むだけでも楽しめます。そのうち、次の問題が楽しみになるほど、問題文を読むのが面白くなると思います。それは同時に、文でいいたいこと、大切なこと=要点がすぐにわかってくる、ということでもあります。 5.目標大学が決まっているのであれば、赤本などで傾向を掴み、同じタイプの問題をするといいでしょう。 6.まだ夏休み前で時間もたっぷりありますから、焦らずに計画的に弱点を克服していって下さい。新聞などの記事を読む習慣をつけられるといいと思います。 目標を目指して頑張って下さい。 以上ご参考までに。

• azharu
回答No.4

私は#1さんの回答同様、どちらも間違っているように思いますが・・・(^^; 私も、「設問を先に読め」と指導しています。この解き方に異を唱える人のほうが少ないと思うのですがねぇ。 まあ、結果がすべて。自分の納得できる、確実の高得点の取れるやり方を選択されるしかないとは思います。

• unikam
回答No.3

はじめまして。 素直な方ですね。 客観的になって、少し考えてみると簡単に分かると思いますが 予備校の先生がどれほど優秀で、またどれほど断定的な物言いで「解き方」を説こうとも、大事なのは、それが『自分にとって』やりやすく高得点をとりやすいものか否か。そこに尽きると思います。 メソッドを示されると全くそのとおりにやるべきと思いがちですが、自分で使ってみて良くない道具なら意味がないのですから、考えて一部変えても棄てて別のをとっても全然問題ないです。 全文読んでも、読みながらでも、線を引こうがマルをつけようが星をつけようが構わないんですよね、解ければ。 ベストな方法は、演習を繰り返して見出せばいいのではないでしょうか。 私は文章を読むのが比較的速いほうで、英語も国語も全文を読みました。効率が悪いと友人に言われたりもしましたし、受験対策では線を引けとか四角で囲んで矢印を書けとか関連は結べとか教わりましたが、無視しました。 試験や模試で時間が足りなくなるという事態は皆無でしたので、最後までこれでいきました。問題なかったですよ。

• ozunu
回答No.2

自分にあった方を選択すれば宜し。 え?どっちが合ってるかわかんない? じゃ、どっちでも一緒。信頼できると思う師について行きましょ。 ・・・え?どっちが信頼できるかわかんない?・・・・ じゃ、コインでも投げて決めますか。

• suunan
回答No.1

正確にいうとその二つの指示は両方間違いです。 正しくはケースバイケースです。 まず、論じる対象となる文章より先に直接の問いを読みます。ここで、 その問いが 〔出題文全部を読まねば解けない〕か 〔限定的な問いなので部分的に読めばよい〕かを 判別します。そして問いの種類に応じた読み方をします。