• ベストアンサー

筋肉が無くなった為? 胸板が痛みます

62才男性です。 胸板の筋肉が無くなってきた為? 肋骨と胸板の筋肉辺りが痛見ます。 痛みが始まって10日ほど経ちます鎮痛剤は服用しないで なんとか我慢出来る状態なのですが、行くとしたら何科に 行けばよいのでしょうか? 経験の有る方もアドバイスの程。 宜しくお願いします。 (高血圧の投薬治療中3ヶ月、他に健康診断での指摘なし)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんにちは。私は36歳の女性です。医療関係従事者ではありません。 肋間神経痛ではないでしょうか。 http://kobe-haricure.net/health/e91.htm こちらに、受診科が載っています。 安易に「肋間神経痛になりました」と決めつけない方が良さそうです。 私は、10年前の7月に、肋骨の間に痛みが起こりました。 会社の同僚たちに、複数の肋間神経痛経験者がいて、 「肋間神経痛に間違いないよ!」と言われたことや、 当時若かったこともあって、病院へは行きませんでした。 幸い2週間で痛みはひいて、自然に治りましたが、 痛みが起こったその日は、あまりの激痛に、 まっすぐイスに座っていられなくなって、会社を早退しました。 その翌年の7月にも、また同じ痛みが起こりました。 やはり、2週間ほど痛みは続き、自然に治まりました。 その後、肋骨の間の痛みが起こることはありません。 肋間神経痛は、原因がはっきり分からないことが多いそうで、 いつなんどき、誰がなってもおかしくありません。 質問者さんも、自然に痛みが引けば良いのですが。 高血圧の先生に、相談されてみてはいかがでしょうか。 お大事になさってください。

tibina
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 実は、4月頃から胸痛の前にも肩・上腕部・鎖骨・首・背中と 上体の中で1週間~10日位の痛みが転移しています。 高血圧治療は内科ですが診て貰いました。次に整形内科の ペインクリニックにも行きましたが原因不明との事で 通院は止めています。 痛みが酷い時だけはロキソニンを 服用して凌いでいます。今日で10日目ぐらいなので自然に 治る事を望みます。 アドバイス有難う御座いました。