• ベストアンサー

胸板を厚くしたいのですが、トレーニング方法が間違ってますか?

過去の質問で参照したのですが 家庭で出来て器具も使わない方法は腕立て伏せとしりました 方法なのですが 肘の角度が90度になるくらい手を広げ気味で 手を付く位置も顔の直線状にしています つま先を付いての腕立てだと5回が限界なので 下半身を床にべったり付けて 腰から上だけで ゆっくり20回×2やってます 現在なのですが、胸の筋肉はまったく変化なしですが 肩回り(肩と肩甲骨辺り)が筋肉痛の状態です 胸板を鍛えてるつもりが肩? なんかものすごく間違ってる気がしてきましたので質問させていただきました 現在の腕立ては間違ってますか? 間違っていましたら正しい方法を御教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 胸の筋肉を増強させるのには工夫がいります。  腕立て伏せは胸の筋肉増強にもそれなりの効果はあるでしょうが、肩周りや肩甲骨周りの筋肉増強に効果があります。肩こりを治すのには最適なのですが。  筋肉増強で重要なのは、負荷の調整です。腕立て伏せが20回×2も出来る状態で実施するよりも、10回やれば完全に力尽きる負荷の重さにするほうが適切です。全身の力を振り絞って5回で限界になるほうが効果的です。インターバル(若干の休憩)を挟んでこれを3セットほど繰り返してください。  いずれ力が付いて10回以上もできるようになれば、背中に重りを入れたリュックサックを背負い、10回が力の限界になるように負荷を調整します。もっと力が付けば、片手ずつ腕立て伏せをします。私は昔これをやっていました。  胸の筋肉増強をより効果的に行うためには、キャスター(車輪)かローラーを2個用意し、それを両手に握って腕立て伏せするような格好をします(このとき床はキャスターが転がりやすいフローリングにしてください)。  この状態で肘を真っ直ぐ伸ばしたまま、キャスター(車輪)を転がしてゆっくりと両手を左右に広げていきます(胸の筋肉に思いっきり力が入るはずです)。胸・お腹・足は床に付けず、間を空けておきます。床につけても良いのは、つま先と両手に持ったキャスターだけです(慣れない最初のうちは、両足は思いっきり広げておいても構いません)。次に肘を真っ直ぐ伸ばしたまま、胸の筋肉に思いっきり力を入れ、キャスターを転がせて広げた両手を狭め、元の状態に戻します。  これを10回×3繰り返します。床と胸との隙間ができるだけ狭くなるように、日々頑張ってください。肘を真っ直ぐ伸ばしたまま、床と胸との隙間が1cmにまでなれば、胸が見事に盛り上がります。軽く出来るようになれば、背中にリュックサックを背負ってください。

BUTTERLONG
質問者

お礼

先程、力尽きる程の腕立て伏せを10回×3セットやってみました 腕と肩回りに違和感を感じますが 胸はまったく変化なしでした 腕立て伏せだけだと途方もなく時間がかかるのかもしれません、と感じました ローラーは効きそうですね、こんな方法があるのですね 色々とサイトを見て研究してみたいと思います 度素人に丁寧に回答頂きまして ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 BUTTERLONG さん、こんにちわ。  それでしたら、姿勢を変えてみましょう。  今は腰と膝をそれぞれ直角に曲げていると思いますが、その曲げる角度を緩やかにしましょう。この部分です。 >イ、10回出来るようになったら徐々に膝の角度を直線にしていき、やがてつま先にしましょう。早さは通常で良いです。  通常の姿勢を求めるのは、腕や胸が弱いのか、背筋や腹筋が弱くて出来ないのか、両方考えられるので、徐々に身体を伸ばしてどちらも鍛えられるようにした方が良いからです。  これで 10*3set を目指しましょう。やりにくかったらお返事ください。  ちなみにスーパースローノンロック法 ですと、40%強度くらいになります。これは腕立て伏せなどと同じ程度の強度です。  それを 30*3set程度のセットで組む方法ですと、加圧に次ぐ筋肥大効果が認められています(東大)。安心してください。  私、絵文字下手なので見えますかねえ? 今         頭      ーーー@      l  i  」ーーーl  i つま先    腕 これから           頭        ーーー@       /   i  」ーーー/    i つま先  膝    腕    

BUTTERLONG
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます とりあえず、言われる方法を使って毎日やってみます つま先で10×3セットが出来るようになったら 次のステップにいきたいと思います たぶん一ヶ月はかかる気がしますので 壁に当ったらまた質問させて頂きたいと思います 御回答ありがとうございました

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 BUTTERLONG さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  手の位置が悪くて三角筋や僧坊筋に効いているように思えます。肩関節に良くないので次のようにやってみてください。  また当初は弱いところから効きます。それもあるのかもしれません。 基本: 1、手のひらの着位置は、左右の乳頭を結んだ延長上に、左右の手のひらの中心。 2、両手のひらの角度は、ハの字。 3、肘まではその角度の延長。  (左右の手のひらが平行で、肘から先が ハ では良くないです。) 4、それぞれの指は適度に開く。 回数、セット数:  つま先を付けての通常のスタイルで、 「30回*3セット、スーパースローノンロック法で楽勝できます」を目指しましょう。 ア、まずは膝を直角に曲げて床につく形で10回を、通常の早さで出来るようにしましょう。 イ、10回出来るようになったら徐々に膝の角度を直線にしていき、やがてつま先にしましょう。早さは通常で良いです。 ウ、10回*3セットを目指しましょう。 エ、次は、徐々にゆっくりにしていきます。しかし上死点、下死点ではロック(肘を伸ばしきる、床に胸を着けて体重を預ける)で良いです。 オ、それが出来たら、上死点下死点でロックせずに力が筋肉にかかったままとし、上げ下げで各5秒ずつ行い、各セット30回を目指します。  オプション:  たまに両手の幅、ハの字の角度、上下位置(乳首を結んだ線から上下手のひらの大きさ程度の移動)などを変えます。新しい刺激が入ります。 - 狭いと体側と平行で胸のすぐ脇、 - 広いと前腕が床の垂直線に対してハの字を書いている、 - 上で左右の目の線の両脇に指先、 - 低いと両乳首の線に指先、 しかし基本姿勢がなんといっても大事です。  これら基本フォームと回数、セット数を試した後、ご返答いただければ何らかのアドバイスが出来ると思います。   その際には、体重、体脂肪率、身長、年齢、性別なども書いてください。  

BUTTERLONG
質問者

お礼

シフト制の遅番なので回答遅れてすいません たいへん解りやすく丁寧な回答ありがとうございます やはり今までのやり方は間違っていたのですね 知らないのは恐ろしいです プリントアウトさせて頂きました 回答頂きました方法でやってみました 膝を支点にするとどの角度でも 普通のスピードでしたら10回×3は出来ました 試しに少し休憩してつま先支点でやってみましたが 10回は出来そうですが×何回は今は無理そうです つまり次の段階は ゆっくりなスピードを目指すか回数を15回にするかは解りませんが 書かれてる通りゆっくりで10回×3を目指してみたいと思います 自分のスペックですが 体重75キロ 体脂肪率20%前後 身長176 年齢33 性別♂ もし、たまアドバイスを頂ける様でしたら よろしくお願い致します 丁寧な回答ありがとうございました

  • tt012
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

ディップスはいかがでしょうか?家庭にあるものを利用してでき、かつ大胸筋への効果は高いと思いますが。

BUTTERLONG
質問者

お礼

検索してみました なるほど、これなら工夫して家でもできそうです 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 胸板を厚くするトレーニング

    こんにちは 31才になる男です。 身長169cm 体重55キロです 筋力トレーニングを始めようと思っていいます 胸板を厚くしたいです 私は腕立て伏せをしても腕だけ太くなってしまい、胸とのバランスがすごく悪いです。胸につきにくい体質なのでしょうか? がんばってたくましくなりたいです。 いいトレーニング方法あったら教えてください。 又どれぐらいで成果が現れてくるでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せをしていると、肩に負担が掛かってきて辛くなってしまいます たぶん肩の筋肉が弱いのかと思うのですが、腕立て伏せに慣れてくれば自然と肩回りの筋肉もついてきますか?

  • 正しい筋トレの仕方(内側の胸板)を教えてください。

    こんにちは。29歳の男です。 胸板を厚くしたくて一日おきに下記のような筋トレをしています。 (1)腕立て伏せ(手の幅は広め)50回×3セット (2)2.5Kgのダンベルを持って卓球の素振り50回×3セット (3)腹筋、背筋40回×3セット  これを数ヶ月続けて大分大胸筋はついてきましたが、胸の外側だけで、内側に筋肉がつきません。おかげで胸板が厚いとは言えず、バランスが悪いです。  どなたか、胸の内側(首の下、タンクトップを着て露出する辺り)に筋肉をつける方法を知っていたら教えてください。できれば自宅でできる方法が良いのですが、よろしくお願いします。

  • 胸板を厚くするには?

     肩から脇の下辺りまでの、縦に10~15センチくらいの所を(左⇔右ずっと)、  もう少し厚みをつけたいんですが・・・。  腕を鍛えて太くするつもりは無く、スポーツジムもちょっと・・・。  見苦しいほどに、胸板が薄いので(あばら骨が見えるくらい)、ペットボトル2本(500ml)にお水を入れて、左右前後に振ったり、いろいろ試してみましたが、全く効果がなく・・・。  腕立て伏せは、昔から苦手で、続きそうに無く、何かいい方法は無いものかしら?  と、皆さんにお尋ねする次第です。  よろしくお願い致します。

  • 筋トレ

    二日に一回 腕立て伏せ60回を3セットを3ヶ月続けましたが効果が見れません。 165cm52kgの男性です。 胸板や首周り、肩周りに筋肉をつけてガッシリさせたいのですが、短期間に効果のある筋トレはありますか? 自体重を第一に考えています。 出来ればメニューと回数等も考えて頂ければうれしいです

  • 胸板を厚くする方法がわかりません。 僕はやせ形で、腕も細いので毎晩筋ト

    胸板を厚くする方法がわかりません。 僕はやせ形で、腕も細いので毎晩筋トレをしています。 腕立て伏せの格好で顎を床すれすれまでの位置に下げ、静止する と胸板がどうこう と聞きましたが、効果はありますか? よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せの正しい方法!

    腕立て伏せの正しい方法! 筋トレで腕立て伏せをすると次の日肩がとても痛いです。 筋肉が痛むと言うより肩が痛くなります。 やり方が変なのでしょうか? 皆さんそんなことありますか? 腕立て伏せをした次の日は非常に肩が凝るので、気になります。 だいたい一日起きに、15回を2セット行っています。 よろしくお願いします。

  • 胸筋トレーニングの方法

    はじめまして。 私は、男なのですが、あまり太れない体質で、胸板がないのがコンプレックスです。 胸筋のトレーニングの為、腕立て伏せをしているのですが 外側にしか筋肉がつかず、内側にべこっとへこんだ形になっています。 (内側は、骨が浮き出て見えます。) このままでは、格好があまり良くないので、内側にも筋肉をつけたいのですが 良い方法が無く、困っています。 本当なら、ジムに行き、トレーニングをすれば良いのでしょうが あまり時間がないので、家で出来て、かつ道具を使わない方法で 良い方法を教えていただけないでしょうか? (5kgのダンベルを持っているので、それでしたら使えます。) よろしくお願いいたします。

  • 胸板を厚くする方法

    僕は身長174cmで体重54kgで、体脂肪率も一桁で、痩せています。30代前半です。でもあまり食べない訳でなく、やせの大食いです。料理が得意なので自炊中心で、野菜を多くとり、肉は豚と鶏で、牛はなぜか前からあまり食べません。 一時期、肉体労働も経験したせいか、手首から肘にかけては、筋肉がついて太いのですが、胸板がまるでないので、時間が余っている今、鍛えたいと思っています。しかし、予算的にジムに行くことはできず、ネットでも調べたのですが...腕立てするしかないのでしょうか。同じ鍛えるなら、正しく効果的にやった方が良いと思い、質問させていただきました。食事面、効果的なトレーニング方法等、あればお教え下さい。

  • 毎日の筋力トレーニング量について

    高校3年の男子です。 身長175cmで体重54kgとガリガリな体型で、肩から肘までは剣道をしていたお陰で人並み以上なのですが、肘から手首にかけてが異常に細く、血管がすこし浮き出るくらいです。また、胸板も薄いです。肩幅が割とあるため、ガリガリに見えてしまいます。 そこで、最近筋トレを始めました。 量はというと 急な坂などがいくつもあるコースのランニング2Kmの後、腕立て伏せ60回(始めたばかりの時は30回位でした。今で肩幅、肩幅より広く、肩幅より狭くを20回ずつしています。)。その後、腹筋を40回程度。その後、ペットボトル2Lに水を入れたもので、腕を真下から真上まで肘を軸とした運動を左右12回を6set。手首を軸としてペットボトルを動かす運動を左右12回を3setくらいです。 一ヶ月前からほぼ毎日やっています。今のところ当然ながら見た目の変化はありません。 質問なのですが、特に強化したい肘から手首、胸板は上記のトレーニングを続けていれば強化されますか? 腕立て伏せは途中で止まっても大丈夫なのでしょうか。腕の距離を肩幅より狭くしてやるときは連続10回も続かず、途中で少し休んでしまうのです。 腹筋は40回やっているのですが、全然腹に効いてくる感じがありません。テレビしたの隙間に足をかけてやっているのですが、足が痛くなってそればかりを意識してしまいます。いい方法はないですか? よろしくお願いいたします。