• 締切済み

夫婦の携帯

夫は携帯に必ずロックをかけています。 私は夫の携帯を絶対に見ませんが、時々、自分の携帯を私に見てくれって頼むんです。 嫌だと言うと、手がはなせないから知人の番号を教えてくれと言うので、仕方がなく、「見てくれって言ったんだから後から何も言わないでよ!」と言い、言われた通りに見ると、ロックがかかっていたので 「ロックがかかってるよ!」と言うと、「持って来て!」と言って、自分でロックを解除したので、当然だと思い「解除したついでに自分で見れば?」と言うと、何故か知人の番号だけを私に見てくれと言うんです。 深く意味は追求しませんでしたが、それからも時々、同じ事が有ります。 そもそも、携帯にロックをかける事は、夫婦でも当然なのでしょうか? ちなみに、私は携帯にロックはかけません。 ただ、気になる事がもう一つ有って・・・ 私の携帯のメモ機能に、私の知らない情報が入っていて、記念日とか心当たりの無いメモが入ってるのですが、夫には何も言っていませんが、聞くべきでしょうか?

みんなの回答

• yvfr
回答No.4

携帯にロックをかけるのは家の戸締りをするのと同様に当たり前です 紛失や置忘れや盗難などで、万が一悪意のある第三者の手に渡ると、個人情報の流出、悪質ないたずら、犯罪行為などやられ放題です >ちなみに、私は携帯にロックはかけません。 社会的に無責任だと思います 家に戸締りをしないのは、空き巣に入られて自分が困るだけですが、携帯はネット上に脅迫文などを書き込めますし、置き忘れられた携帯を使えば完全犯罪です 脅迫文の対象となった施設などは、念のために避難や封鎖をせざるを得ない場合もあるでしょう 危機意識が薄すぎです

noname#137688
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 携帯には、万が一紛失しても遠隔でロックがかけられる様になっています。 今は、どの携帯会社にも有ります。 携帯会社に頼まなくても、自分で遠隔操作位は出来ます。 危機管理の問題以前の相談だったんです。

noname#223400
noname#223400
回答No.3

今度言われた時に 「暗証番号は何?」って普通に聞いたらどうですか? 素直に教えてくれるんじゃないかな? ロックは夫婦間じゃなく外部的なことではないですか でも心理的には俺はシロだぞって意味相もありそうですね。 それと、あなた(質問者)と知人の浮気を疑ってる線もありかな? 男の妄想は面白いからね^^

noname#137688
質問者

お礼

そうですね、一度暗証番号を聞いてみようと思います。 浮気を疑われているなんて事は無いと思いますが・・・。 ありがとうございました(〃^ー゜)

回答No.2

夫婦間かどうかはさておき、携帯のロック機能を使う人は増えている。 第三者に見られて困るだけではなく、情報漏洩などの恐れもあるからだ。 本件では、夫婦で一緒にいるときにわざとロックをかけるのか、それとも普段からかけているだけなのか不明。 前者なら、良い・悪いは別としてそういう夫婦も多いという話で、後者なら解除を単に忘れていただけか。 自分の携帯に入っている番号をわざわざ妻に見させる行為は謎。 何かの思惑があるのかも知れないが、独りよがりというか、空回りしている可能性も。 質問者さんの携帯に入っている記憶にない情報は、夫に尋ねた方が良いだろう。 真実、夫が入力した情報ではない場合、第三者が勝手に使用した(している)恐れと、質問者さんに記憶障害が生じている恐れも。 夫婦間のロック云々よりも、場合によってはこちらの方が大問題になる可能性もあるのではないだろうか。

回答No.1

情報保護の観点から情報端末にロックをかけるのは常識です。 情報が漏れた場合は、携帯端末の所有者ではなてく、情報の本人に迷惑がかかるので、個人情報保護の観点からむしろ端末のロックは義務と考えるべきです。 しかし、「自分の携帯を私に見てくれって頼むんです。」これは変ですね。 何か隠してありながら、何も隠していないと思わせたいのでしょう。 変態ですね。