• 締切済み

栄養のことを勉強したいです。

家族が病を患ったので改めて栄養について勉強したいなと思いました。 でも、何をどうしたらいいのかわかりません。 資格を取るという目標があれば時間を決めて働きながらでもがんばれるかなと思ったのですが、 こんな私におすすめな方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.2

こんにちは 御質問拝読し、今直ぐ資格云々では無さそうですよね? 何か素養でも在りましたか?(文面からは、然う読み取れますが) でも「栄養士」レベルならいざ知らず、御存知とは思いますが「管理栄養士」は相当覚悟が必要みたいですね。 でも其処まで大袈裟に考えなくとも......とゆうのが今のminnyvvさんの措かれた状態、立場でしょうか? でも先程も書きましたが、素養が御在りでしょうから、半端な回答も出来ませんが、今焦って可成り高度な知識に手を染めるよりも今迄の素養に+α程度の事を考えて、余力が在れば上を目指されても好いのではないでしょうか?通信講座にしても、専門学校、大学にしても先は長いですよね?(此の辺の事は、NETで幾らでも調べられます) minnyvvさんの経歴(学歴も含め)が判れば、回答もし易く成るのでしょうが.....詰まり御紹介するサイトやページの事ですが。 私は直感的に『御家族の病+栄養の勉強』=『医食同源』を思い浮かべました、そんな中で私が何時も基本にして居るのが此のページです、http://homepage1.nifty.com/tosyo/isyoku.html 斯(こ)うゆう物も含めて御勉強されて往かれると、後々「鬼に金棒」的に御役に立つ事でしょう。 看病+仕事+勉学、正に3重苦(済みません、一寸大袈裟に書きましたが)な状態、でも此れを克服されるのは御本人唯一人、後は御自分在るのみですよね。

minnyvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書き方が悪かったかもしれませんが、素養とかないです! すみません(>_<) 栄養は本などで読んで得た知識しかなく、なんとなくでしか料理ができないのと、 それを実際献立として役立てるのが苦手で、ちゃんと勉強できたらなと思ったんです。 自分だけなら適当でいいやと思っていたんですけど 家族のことを思うと栄養バランスを考えた料理ができるようになりたくて質問させていただきました。 okwavekoさんの載せてくださったサイトも色々と詳しく載っているんですね! 参考にさせていただきます(*^_^*) ありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

通信講座はいかがでしょうか? 管理栄養士とかが良いんじゃないでしょうか。 家族のために頑張って、ついでに資格もとれたら一石二鳥。 でも無理せず、自分の欲する知識を得ることをまず考えたらよいと思います。

minnyvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 管理栄養士は難しいようですね(;-;) 今の生活で頑張れそうであれば考えてみたいと思います。 ありがとうございました!