• 締切済み

彼女を忘れるべきか、復縁への努力をすべきか

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20109/39860)
回答No.3

距離の近過ぎる関係が。 彼女自身の変化を「見せられない」状態を創ってしまったんじゃない? 気持ちの変化は突然ではない。 それは「積み重なった」もの。 彼女は表面的には「変わらず」に対応しながらも。 実はギリギリの部分で誤魔化していたんだと思う。 それがいつどのタイミングからなのかはわからないけど。 そして、単に貴方とお付き合い、というレベルの話であれば。 まだまだ急いだり、焦ったりする必要は無いよねと。 付き合い自体を積み重ねていく中で整理していけばいいよねと。 彼女自身が自分にそう言い聞かせてあげる事が出来た。 でも、結婚を「前提」にしていた~というスタートが。 むしろ終わりの方はただの「息苦しい」口約束になってしまったんだよね? そして。 正直に言うなら。 彼女自身結婚を前提~というスタートにしても。 そうなったら良いなと、その位の気持ちで真剣に付き合っていくつもりだと。 一つの「誠実さ」としての分かち合いとして捉えていた部分も 大きいんだと思う。 進んでいく「前」だからこそ。 何となく「ふんわり」した整理をしていたんだよ。 それは彼女自身自覚していると思う。 進んでいく中で。 事の重大さがわかってきた。 貴方と分かち合った言葉の「重さ」がわかってきた。 貴方とのお付き合い、という狭い視野の中で見ている関係は 心地良い部分もあった。 でも自分たちの関係を客観的に見た時に。 ただ気持ちがあるから、お互いに好きだから~では 上手くいかない事が沢山ある事が「わかった」。 貴方に対する気持ちが盛り上がっている時にはわからなかった。 それを象徴するかのように。 彼女は今までの自分とは違うスタンスで。 貴方との連絡やコミュニケーションをとっていた。 ずっと無理をしていたとは思わない。 楽しんでいた時期もあった筈。 でもその楽しい感覚から、 もう少し落ちついて、等身大の自分として「今」と向き合った時に。 彼女は気持ちと現実の「乖離」に気が付いたんだよね? 友達に無理をしているんじゃない?と。 言われるまではそう感じていなかったけど。 言われてみたら確かに余所行きだったと。 本来は付き合っているという関係を「縛り」にせずに。 私は私のペースで進んでいく事が大切な自分だったじゃないかと。 冷めるというよりも、「覚めた」んだよね? 覚めた自分として周りを見た時に。 大切な人たちが私たちの恋愛を祝福してくれていない。 その状態で「二人」という関係を前に推し進める事は凄く「キツい」と。 しかも交際レベルの話ではないと。 結婚、という大きなモノを最初から背負い込んでいると。 その現実に還った時に。 彼女は心が付いてこなくなったんだよね? だからもっと自分らしく、自分のしたい事をしたいと。 付き合っているという枠や、前提の付き合いは要らないと。 そして求めるのであっても。 周りに角が立つような動き方はしたくないと。 皆に祝福される、私自身が今の関係にオッケーを出せる。 そういう繋がりが欲しいと。必要だと。 ある意味貴方との交際を「経験」する中で。 彼女自身が導き出した真実なんじゃない? 復縁は難しいと思う。 単に繋がり直せば済む話ではないでしょ? 「中身」あっての特別さ。 彼は貴方との将来を見ていない。 貴方は見たい。 出来れば以前のような形で繋がりたい。 勿論彼女のペースとか、感覚には寄り添うよ、という譲歩は出来ても。 結婚をする、いずれ特別になるという部分は譲れないでしょ? そういう貴方と復縁を了承する彼女はいない。 求める「中身」が違うから。 百歩譲って。 じゃあ付き合っているという「形」だけは戻してもいいよと。 でも私は貴方との関係を優先しないし、 将来も考えていないと。 今は自分のしたい事をしていくと。 そういう自分の空いている部分に貴方とのお付き合いがあると。 そういう割り切ったスタンスで再スタートしたとして。 貴方はその彼女との関係性に何を求めるの? それこそ実質的な口約束じゃない? 中身が無い。そして違う。 限定的な、尚且つ先の無い交際を「点」として続けていく意味。 一時的に彼女を失う寂しさは回避出来るかもしれないけど。 貴方は満たされないよ。 そういう意味では今の貴方が考える復縁は難しいという事。 お互いに同じ方向を向いていてこそ、だから。 忘れて次へ~は無理。 貴方にとっては大失恋以上に、大恋愛だった訳でしょ? そして、失恋という整理以前に。 お互いに恋に持ち込んだモノの大きさが違ってしまったんだと思う。 恋自体はお互いに実らせる事が出来た。 それは一つの経験であり、財産。 ただ、だから「結婚」がそのまま上手くいく訳じゃない。 恋は恋で。 将来は将来。 前提で~という部分は一見安心できるようで、 実は小さなすれ違いや違和感を大きくしてしまう。 前提があるから誤魔化せなくなる。耐えられなくなる。 貴方と彼女はそうだったんだと思う。 お互いに求めたい心地良さが違っている。 復縁への「努力」と言っても。 もし復縁だけを目指すなら。 貴方が彼女との将来や結婚を「放棄」する事。 今「だけ」を見て。今の関係を楽しむ二人としての妥協をするなら。 それは復縁は出来るかもしれない。 でも、貴方はそれでは満足できない。 彼女もそこまでして付き合い続けたいとは思わない。 お互いに実る恋をしたい。 二人はお互いの経験を通じて。 それぞれの道に進んでいく事になったんだと思う。 今はそう思えなくても。 既に彼女の決断は思く、深い。 貴方もわかっている。 だから辛いんだよね? 直ぐには無理だよ。忘れなくてもいい。 むしろ大切にしないと。 恋するのと、将来を見出していくのは別。 最初から前提ありきではなくて。 しっかり足元を固めて。 お互いに自然に求め合える将来こそ貴方には必要なのかもしれない。 彼女との経験を活かす意味でもね☆

zqp2d4
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 彼女は私よりは結婚に無頓着でした。ただし、別れるときに将来のことをしっかりと考えたからこそ交際は続けられないと言っていました。 私は男で、自由にさせてもらい、また一人暮らしも長いので、 彼女みたいに親と長く住み、長い付き合いの友達に囲まれて過ごしている感覚には疎さがあったのかもしれません。 取り合えず復縁は難しそうですね。 彼女には幸せになってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 復縁に向けて努力すべきでしょうか

    みなさんのご意見をきかせてください。よろしくお願いします。 わたしは20歳の女子大生です。去年の終わりに、一年半仲良くお付き合いしていた同い年の彼に別れを告げられました。 きっかけは些細な喧嘩で、そういった喧嘩が今までにも何度かあり、彼が疲れてしまったようなのです。わたしの意地っ張りで素直になれない性格が、そのような喧嘩を引き起こす原因だったと思います。 別れを告げられた後は、これまでに対する謝りと別れたくないという旨のメールを送り、何回かやり取りをしました。会ったりもしました。彼はわたしのことをまだ好きでいてくれたものの、別れの決意は固いようで、わたしは涙ながらに受け入れました。彼も泣いて悲しんでくれました。 彼はこれからしばらくの間(留学に行って帰ってくる二年間)、彼女をつくるつもりがないようです。部活も勉強も忙しく、本当に一生懸命な彼でしたから、これは本心だと思います。わたしが成長していつまでも待っていると伝えると、「それに応えられるかわからない。」と言われました。 わたしとは今後友達として仲良くしていきたいとも言ってくれ、わたしも最後にはそう言ってお別れしましたが、実際には復縁を願っています。普段はとても仲が良く、また「結婚したいね。」とお互いに話していたこともあるだけに、今の状況が信じられません。 一度友達に戻ったものの、わたしはこのまま彼がまた振り向いてくれるのを待っていてもいいのでしょうか。またそれを彼に伝えてもいいのでしょうか。 縛られるのを嫌う彼ですので、プレッシャーに感じないか不安です。 ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 【別れた彼女と復縁したいです】

    私(20歳、学生)は、1週間ほど前に付き合って半年ほどになる彼女(23歳、会社員 )に別れを告げられました。彼女は現在地元の北海道在住で、大学は上京して通 っていてバイト先で知り合いました。就職は地元で決まっていたので、交際期間のほとんどが遠距離でした。 別れの理由は、”相性の不一致”だそうです。 彼女には以前にも同じような理由で2,3回ほど別れを切り出されましたが、な んとか説得に応じてくれていました。しかし今回は意志が固く、いくら説得して も聞いてもらえず納得できない自分は、挙句の果てに暴力を振るってしましまし た。その暴力というのも一歩間違えば、彼女の命を奪うほどのものです。 その場は仲介者(友人)の立会いもあり、謝って許してもらえましたが、彼女とは苦い別れになってしまいました。 それが納得できず、先日彼女の反対を押し切り単身北海道の彼女の職場前で待ち 伏せし、話し合いを持ちかけました。 彼女はこのまま帰ってほしいとだけ私に言い続けましたが、納得できない自分は 執拗に付きまとい、結果親を呼ばれてしまい半強制的に突き放されてしまいました。 会って話したときは、ただ暴力を振るってしまったことを許してほしくて、復縁 を迫ってはいないのですが、気持ちの整理をつけたいという私の要求も受け入れ てもらえずこれ以上付きまとうとストーカーとして通報するとまで言われました。 私は彼女にしてしまったことを本当に悔いていて、警察にまで出頭したのですが (立件はされず)ただ電話越しに、今後連絡は一切取らないでとだけ伝えられました。 親にも娘には一切関わらないでくれと告げられ既に八方塞です。 ただ彼女は最後に「東京で頑張って」とだけ言ってくれて、向こうからの連絡は ないものの着信拒否などといったことはされませんでした。恐らく、それは彼女 の思いやりであり、私に対する今の精一杯の配慮なんでしょう。 私も親や知人の説得もあり、何度も乗り越えようと試みましたがどうしても負の 気持ちのスパイラルから抜け出せず生活もまともにに送れていません。 こんなどん底な状況からでも彼女との復縁は可能なのでしょうか? それ以外に立ち直る方法が見つかりません。 経験則からで構わないので、今の現状の分析をお願いします。

  • 友達から復縁

    別れてから7ヶ月いろいろありましたが 友達として接しています。 7ヶ月も経つと復縁は無理でしょうか? 冷却期間もありましたが、今では毎日連絡を取り合い2人で会えるような関係には修復しています。 別れ際にはよりを戻す気はないと言われ 連絡ももうしないと言われましたが連絡を取り合っている状況です。 だらだらするのも嫌なので3回2人きりで会ってくれたらヨリを戻そうというつもりです 友達から復縁した方 どれくらいで戻れたかエピソードお願いしたいです。

  • 復縁の可能性

    彼氏に振られて3ヶ月経ちました。 別れた直後は1ヶ月連絡とらず、2ヶ月前から連絡をとっていて、3回ほど(偶然入れて5回)会ってご飯食べにいったり、コンサートに行きました。誘ってくれたのは彼からです。メールはほぼ毎日のようにしています。でも特に復縁の話とかはしていません。(ちなみに体の関係とかもないです。) あと先週末と先々週にたまたま偶然会いました。 たまたま友達に誘われて行ったクルーズとお祭りでです。 彼は男友達と来ていました。 私は復縁したいのですが、難しいでしょうか? 振られた理由は私のことは大切だし好きだけど、結婚まで考えられないと思うからと言っていました。 今は自分なりに、どうして彼にそう思わせてしまったのかを考えて行動して、彼に接しているつもりです。自分磨きも頑張ってます。 男性の方で、振った彼女と復縁した方がいたら、 どのように復縁したのか、なんで復縁たいと思ったのか教えてください。

  • 復縁ってありえるのかな?

    自分が別れを告げてきたのに泣くというのはどういうことなんでしょうか? 大変な仕事をしていて、駆け出しの彼は毎日とても頑張っていました。 付き合って1ヶ月半、休みが2週間なくて久しぶりにデートできる前日に電話がかかってきて別れようと言われました… 理由は、1週間位ずっと考えてたんだけど、お前ほど好きになれてるかな?とか会いたいと思ってるかな?とか考えてたらわからなくなった。最初はほんとに大好きで付き合ったし、嫌いになったわけでも他に好きな人が出来たわけでもないんだ。でもこんな気持ちのまま付き合っててもズルズルするだけだしそんな器用じゃない。完全に好きじゃなくなったわけじゃない、でもごめん。みたいなことを言われました。 もちろん泣いて嫌だと言ったんですが、わかってほしいと言われて、そしたら相手も私に負けないくらいの勢いで泣き出して、俺は仕事頑張るからお前にも頑張ってほしい、これから先のことはどうなるかわかんないけど1週間すごい考えて出した結論だから…とか言われて2人でワンワン泣いて終わりました。 まだ2週間しか経ってないんですが、私はめちゃくちゃ引きずってます。 相談事とかあれば連絡してきてくれればちゃんと返事するし、メールしてきてと言われたけど、前に進めないから連絡はしないと言ったので今は全く連絡してません。 復縁したいと思うなら友達としてでも今すぐに連絡を取るべきでしょうか?それとももう少し待つべき? 別れを告げるほうが泣くなんてずるいですよね…未練が残ってどうしようもないんです。 復縁ってやっぱりありえないくらいに思っていたほうがいいんですかね? 文を書くのが下手ですみません…

  • 彼女との復縁

    2ヶ月ほど前に 約6年付き合っていた彼女に別れを切り出されました。 もともと些細なことで彼女の親と喧嘩になりそれ以来彼女の親が僕を拒否するようになったのです。 彼女は親が認めてくれなければ結婚もできないし親から僕のことを悪く言われるのがしんどいらしく別れようもう一緒にはいられないとのことです。 今は彼女に新しく彼氏ができているのですが 僕のことを忘れられないずっと好きと言ってくれます。 僕は彼女のことがまだ好きで やり直したいと思っています。 親が認めてくれないなら 認めてもらえるように頑張るつもりです。 ですが 彼女の方は親が絶対に認めないからやり直したいけどできないといって諦めてます。 この場合復縁の可能性ってあるでしょうか?

  • 復縁困難な状況から復縁したい

     彼を諦めない!と自分が決めたことなのですが、やはりこの状況を打破できずまた質問させていただきます。 以前の質問内容↓↓も良ければみてください。 http://okwave.jp/qa/q8313231.html  結婚前提に付き合っていた人のことが諦めきれないです。 結婚前提に付き合っていた人から、結婚ができないと言われました。私は結婚する気持ちになっていました。 親に難癖を付けられ(私の家のことで)、それを抑えることが難しかったらしく、私は納得できず、感情的になってしまい、相手を責めました。彼の気持ちはどうだったのか、その程度だったのかとショックでした。 それを見て、嫌われました。キツい女と言われました。 ここで感情的にならない、自分の想いをぶつけないって、その人のことを好きだと言えますか?私はそれが普通だと思います。彼は、その私が思う普通が理解できないと言います。 別れることに納得できす、私の気持ちがすむならということで付き合ってもらっている状態です。 しかし、彼からは何もありません。月に1回食事に行ってます。連絡は私からだけで、返事がない時もあります。  「私とのやりとりに疲れたからこのまま付き合おう」と彼が言ったのですが、もちろんその場を逃げるための言葉でしかありません。彼の親から反対されたということでこんな結末になってしまいました。 私が感情的になって責めたから嫌いになったそうです。 私が彼を責めなければと後悔の日々。 どうしてこうなったんだろうと毎日泣いています。 本当に何とかならないかと毎日思い詰めています。 みなさまからも本当にあたたかいアドバイスを頂いているのに、具体的に今は何をすればいいのか分かりません。彼とは同じ会社で別部署ですが、見かけることもあり、気持ちがなかなか離れません。  義理や厄介でも「このまま付き合おう」と言ったのだから、まだ彼女でいていいのか。。 もちろん、前のように毎日メールしたりしてません。週に1.2回で、電話はなしです。 一切の連絡を経つのか、このまま続けるのか、何がうまくいくのか分かりません。 復縁の本を読んだりしましたが、私にあてはまる様なケースはなく、彼の気持ちが戻ってくるためにどうすればいいか困っております。  「親の反対はあっても、彼は結婚したいと言ってくれ、一緒に説得を」というのはありますが、彼自身が反対されて徐々に別れの方向に流されてしまったという状況から復縁できた方はいらっしゃいますか? みなさまならこの状況をどうされますか? 「無理」や「諦めた方がいい」という回答ではなく、前向きなご意見をお願いいたします。 文章にまとまりがなく、読み苦しいと思いますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元カノとの復縁 可能性

    1カ月ほど前に元カノと別れました。その元カノとは出会ってお互い一目ぼれ、2週間ほどで付き合う、1カ月と少しで相手に別れを切り出されるという展開の早いものでした。 振られた理由は相手は色々あると言っていましたが、あなたの好きという気持ちに応えられなくなった、というものでした。 別れた後に付き合っているときに計画していた旅行はどうするのという話になった時に 「彼氏彼女としてではなく、友達としてなら行ってもいい」 と相手は言ってくれて実際旅行にも行きました。 ただよくなかったのは、僕は別れた後すぐに旅行に行ってくれるということは 「まだ戻れる可能性があるんじゃないか、むこうにまだ気持ちが残っているのではないか」 と期待してしまったところです。 旅行中に僕は 「なんで旅行に来てくれたの?」 と聞いてしまい、相手からは 「友達としてきている、もうあなたが完全に友達として見てくれるまでは2人で会うのはやめよう」 と言われ、そこから旅行が気まずくなり2日目の予定をキャンセルして直帰するという結果になってしまいました。 そこから彼女の態度は本当に旅行中の出来事が嫌だったのか、自分に友達として割り切ってほしいのか、また別の気持ちがあるのかわかりませんが、明らかにそっけなくなり連絡もとらずバイト中に顔を合わせても前とは明らかに違う態度になりました。 復縁を望むなら旅行中もしっかりと友達として相手を楽しませてあげることが正しい選択だったと思います。 けどその時の自分にはできませんでした、相手の考えていることが知りたかったです。 こんな状態になってまでまだ復縁したいと思っています。 1カ月しか付き合っていないのにどうしてか諦められません。なにか感じるものがあるのだと信じています。 むこうの中では復縁するくらいの気持ちがあるなら別れない、もう友達、くらいの気持ちだと思います。 自分のやるべきことはもう1度相手を振り向かせること、そのために時間をかけて自分を磨くこと、相手との気持ちの大きさのギャップをなくしていくことだと分かっています。 そんな中でも自分が復縁を望むことは彼女との別れを受け入れていないから、復縁を望むことは間違っているんじゃないかと自分を否定したくなる時もあります。 こんな自分に何かアドバイス、意見、復縁の可能性の有無などあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 復縁について

    閲覧ありがとうございます。 9ヶ月付き合っていた彼に別れを告げられました。 理由は私が頼りすぎて彼の負担になっていたとのこと。 今まで何回か別れの危機はあり私が押して復縁していたのですが… 今回は今までの様にはならず、はっきり別れを告げられました。 最初は友達に戻って遊んだりしよう、となったのですが… 私がその後何通もしつこく復縁メールを送ってしまいました。 彼は「しつこい」と言い着信拒否もされ完全避けられています しつこくしたのは凄く後悔しています まずは友達に戻って会いたいです。 これからどうしたら良いでしょうか…

  • 振られた彼との復縁について

    一年半交際していた彼に振られてしまいました。 春から社会人の学生です。 原因はやたら彼に会いたがる私のわがままと、女友達の多い彼への嫉妬でした。 お互い初めての交際で、多くの初体験があり、私は彼を忘れることができません。 彼の都合も考えず会いたいといい、何度も困らせてしまったし、友達だから何もないと言って女友達と遊んでいた彼を責めてしまい、別れを切り出させてしまいました。 彼を信じてあげられたらよかったと、今さら反省しています。 彼にも私の後悔と反省、謝罪の気持ちを全て伝えました。 まだ別れてから日は浅いのですが、学校が同じなので顔を合わせるうえ、休日に二人で会うこともあります。 近々映画に行く約束もしました。 付き合っていたときから電話やメールなどの連絡やデートの約束は私からが多かったです。 (彼は誰に対しても自分からはあまり連絡をとったり、誘ったりはしません。誘われたら断りませんが。) 彼は、他に好きな人ができたわけではないし、次に付き合う人は多分あなたが一番可能性があるといっています。 このまま同情で付き合うことはできるけど、自分の気持ちに嘘はつきたくないともいいました。 こんな私に復縁の可能性はありますか? また、復縁するために何をすべきでしょうか? ちなみに、春から彼は県外に就職することになっているので、顔を合わせるのはあと一月ほどです。