• 締切済み

レタスの色

日にちが経つとピンク色になってくる原因は何ですか? つい、お風呂のカビを想像してしまいます。 食べても大丈夫ですか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.4

No1さんとNo2さんの回答が同じなのは、「レタス ピンク」で検索して一番最初にでてくるサイト(質問回答サイト)の回答を、丸写ししているだけだからですね。 質問主さんも、こういった簡単な質問は、まず検索してみるといいですよ。 だいたい、そこらの人がふと思いつくような疑問/質問は、たいがい既に他の誰かが疑問に思っていて、その答えがネット上に記載されています。 ですので、新たに質問して回答を待つ時間がもったいないです。 検索すれば、数秒で答えがわかりますからね。 なお、レタスのピンクは食べても問題ない、レタスの成分が酸化したものである。という回答が既についていますが。 金属に触れるとこの変色がおこりやすくなりますので、少し時間がたってから食べるのでなるべく変色させたくないという場合、セラミックの包丁で切ったり、手でちぎるようにすると、変色しにくいです。

kakibesuto
質問者

お礼

なるほど、No1さんとNo2さんは知ったかぶり回答だったんですね。 僕の検索の仕方が悪かったのかな? 「レタス、変色」で検索してみたけど答えが見つからなかったもので。 ありがとう。

回答No.3

食べても、大丈夫だとおもいます。 私はなんとなく、食べないのですが、主人はなんともなかったです。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

レタスの芯を包丁で切ると、白い乳液のような液体が出てきます。 この白い乳液に含まれる「ラクツカニウム」 と呼ばれる物質が空気に触れて酸化すると、赤っぽい色や茶色に変化します。 この物質やその酸化物は食べても安全です。 しかし、苦みがあるので、食べる時はとり除いた方がよいようです。 変色を防ぐ方法として、芯を切ってしばらく乳液を出した後、 乳液が固まって変色する前に水洗いする方法があります。 レタス農家も、見栄えがしなくなるのを避けるため、この方法で変色を防いでいます。

kakibesuto
質問者

補足

なぜ同じ回答内容なの? 偶然どこからか引用したわけ?

noname#141243
noname#141243
回答No.1

レタスの芯を包丁で切ると、白い乳液のような液体が出てきます。 この白い乳液に含まれる「ラクツカニウム」と呼ばれる物質が空気に触れて酸化すると赤っぽい色や茶色に変化するのです。この物質やその酸化物は食べても安全です。しかし、苦みがあるので食べる時はとり除いた方がよいようです。 変色を防ぐ方法として、芯を切ってしばらく乳液を出した後、乳液が固まって変色する前に水洗いする方法があります。 レタス農家も、見栄えがしなくなるのを避けるため、この方法で変色を防いでいます。 レタスのカビ http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F%2Flib.ruralnet.or.jp/boujo/s/reta.htm&wsi=fe54f536325846b7&ei=PjU1Tp6eKIG0kgXUoI3bDg&wsc=tb&ct=pg1&whp=30