解決済み

新築して6年目ですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.973208
  • 閲覧数179
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

お世話になります。 
新築して6年目なるんですが、最初の時から、トイレの便器とかお風呂と洗面所に、ピンクの色が付きこすればとれるのですが、最近タオルをお風呂に置きっぱなしにしていると、ピンク色になるのですが、これって(ず~と気になっていたのですが)なんでしょうか 住宅業を営んでいる方にお伺いした所、「一種のカビじゃないか」と言っておられましたが、カビだと黒くなったりするんじゃないですか?それで殺菌の洗剤をかけても少しの間消えるのですが、またなります。ず~と心配だったのですが・・・・
人体に害は無いでしょうか?ご存知の方は是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (172/355)

恐らくフォーマ属のカビだと思います。
もしくは、バイオフィルムと呼ばれる細菌などの微生物集合体です。
カビは黒だけではありません。
白もピンクも黄色もオレンジも・・・。

タイル・タイル目地、陶器、プラスチック製品であれば、浴室用カビ取り剤やキッチンの漂白剤(主成分は次亜塩素)で消えます。が、持続力は無いので再発します。

気になるようでしたら、定期的にカビ取り剤をスプレーしてください。真菌も細菌もほぼ全て死滅します。臭いのですが、水滴の無い状態でスプレーし、しばらく放置するのがきれいにするコツです。
分厚いバイオフィルム状態になると手ごわいのでこまめにカビ取り剤で殺菌しましょう。
普段は身体を洗ったら洗い場をシャワーで流すだけでもだいぶ違います。
最近の話では浴室のカビの原因は石鹸垢ではなく身体からの垢が原因とのことです。

フォーマは喘息やアレルギー性肺炎の原因菌といわれていますが、健常者には大きな問題はないと思います。良く見ますから。
お礼コメント
piziyo

お礼率 74% (38/51)

御礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2004-09-21 11:58:36
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (114/283)

夜、お風呂の残り湯で洗濯して、翌朝干す生活をしていたら、衣類などがピンク色になってしまい、ここで相談しました。

皆さんがお答えのように菌だと思いますが、一度衣類やタオルについてしまうと洗濯しても落ちません。白い綿製品なら塩素系の漂白剤で漂白すると綺麗に落ちます。
トイレの便器は漂白タイプの洗浄剤(タンクに入れるもの)を使うと抑えられます。

色物についてしまったときに酸素系の漂白剤や除菌タイプの洗剤などを使って見ましたが駄目でした。

本当に大変ですが、お風呂などは最後に水気をふき取るとか、せめて水をかけて浴室を冷やしてししまうとか、通気をよくすることである程度抑えられると思います。

あとはこまめな掃除しかないと思いますね。
お礼コメント
piziyo

お礼率 74% (38/51)

うちだけではなかったのですね。よかった。ほっとしました。トイレのタンクに入れればいいのですよね。
お風呂も沸かし口の周りも水に浸さないほうがいいのですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。
こまめな掃除雨の日は特にですんね。
投稿日時 - 2004-08-24 13:51:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (135/657)

うちも出ましたが、菌だと思います。

昔、菌を培養していましたが、それに似ています(色は違いますが・・・)。
37℃、水分アリ、栄養アリがいい培養条件です。
逆に、そうならなければ育ちにくくなります。

人体に害があるかは菌によります。大腸菌でも大丈夫なのはいますし、O-157みたいなのもいます。今は大丈夫でも、変異がおこれば性質がかわることもあります。

参考にしてください。
補足コメント
piziyo

お礼率 74% (38/51)

うちだけではなかったのですね良かった。知っている人に何人か聞いても「ならないよ」と言ってたので、少しほっとしました。洗って水分拭ります。
投稿日時 - 2004-08-24 13:41:22
お礼コメント
piziyo

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございました。参考になりました。お風呂の沸かし口にも出来るのは条件が整ったからですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:40:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (462/1265)

ピンク色のヌルヌルするやつですよね。
カビとはちょっと違い、細菌が繁殖したものです。

栄養・温度・湿度などの条件が揃っているものと思われますから、薬品だけでなく換気などにも気をつけてみてください。

http://www.osouji2525.com/classroom/
お礼コメント
piziyo

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございました。やっぱりカビだったのですね。ホームページも参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:37:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (332/1325)

お礼コメント
piziyo

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございました。ホームページも参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:35:10