• 締切済み

60代の婚約者

バツイチ子持ち30代女性の友人から「友人から余命6年60代の人を紹介された。毎月生活費として数十万、籍を入れて最期を看取ってくれたら億単位の遺産がもらえる。人柄もいいから悩んでる」と言われました。 友人はこの事を「おいしい話」と言っていて正直私の価値観とは違いすぎてびっくりしたのですが、子供を抱えていたら相手に経済力は求めるだろうし未婚子なしの私が自分の価値観で言うのもどうかと思い「あなたがよければいいと思うけど、子供ともよく話し合った方がいいんじゃない?」とだけ伝えました。 その後友人から「60代の人と婚約して婚約指輪のかわりに100万の限定ブランドバッグをもらった。紹介者の友人にも紹介料で相手が100万円渡した。どう思う?」とメールがきてつい言ってしまいました… 「余命6年なんてどんな病気?その年ならわりと健康だと思う。どっちにしろ相手はあなたより先に亡くなるわけでそれから再婚できればいいけど、ずっと一人でもお金があればいいぐらいの覚悟はした方がいいんじゃない?自分で寂しがりやとか一人じゃいられないなんて言ってるあなただから心配だ」と。 返信は来てませんし、私もつい余計なお節介をしてまったともやもやしています。私の意見も含めてみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6917)
回答No.2

余命6年と言うところで笑える話ですね。 命の期限が医学的に分かり、診断で病的に末期で余命が数か月、一年、一年半くらいで限界を来たすのが「余命」ですが、6年は保障されている元気な60代なんですね。 30代の子持ちだから60代を紹介する「友人」も失礼な話です。 バッグで100万、紹介料で友人も100万というのも胡散臭い話です。 今時、海外からの花嫁斡旋でもそこまでブローカーに支払いません。 飛びつく前にその60代の身辺を調べてみるのが賢明で、関わっては後々後悔すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

遺産とかの時にモメるだろうから、火の粉がこっちにかかることを恐れるので、疎遠にすぐする。アドレス変えるくらいの緊急避難。「止めなかった」と言われかねない。だいたい、そんな金で余命を買うような考えのクズは友達にはいらん。余命も怪しいしな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・

    子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・ 結婚し、子供を産んだ友人と、もう1人独身でやり甲斐のある仕事を持つ友達、 そして今、資格を取る為に仕事しながら勉強をしている私、学生時代からの友人です。 やはり子持ちの友達とは話す話題も違ってきて、だけど学生時代から仲が良く、 気の置ける相手なので、仕事のことや恋愛、彼女の育児のことなど何でも話します。 けれど、OLのもう1人の友達に「話を選んだほうがいい」と言われました。 子持ちの子は結婚する前まではバリバリと仕事をするタイプで、 今でも「子供がいなければ仕事したい」と口癖のように言います。 だから私やもう1人の仕事をしている友達を羨ましいと思っているようです。 なので仕事の話などをすると、子持ちの友達は「2人はいいよね」と、 拗ねてしまうようなのです。資格の為に勉強をしていることも、 彼女からしてみれば、目標があっていいよねと、対抗意識を持ってしまうようなのです。 けれど、学生時代からの友人で、何でも気兼ねなく話せる友達なので、 そんな気を使うのもなぁと思ってしまうのですが、子供を持つ方って、 少なからず仕事をしている女友達に、対抗意識を燃やしてしまうものなのでしょうか。 そして子供を持つ友人とうまくつきあっていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 婚約者に、過去を話すべきか

    ネットで出会った彼(30代前半)と私(20代後半)ですが、付き合って1年、価値観・フィーリングがとても合い、お互い信頼しきっています。彼も、私といることで得るものが多いようで、婚約を約束し、婚約指輪を頂きました。今は、私が仕事が忙しいのもあり、一人暮らしを始めた彼のアパートに、週末だけ遊びに行く程度ですが、お互い本当に大好きです。彼となら、結婚できる、とも思っています。  でも、学歴や育った環境が違うのが気になっています。  彼は、決して裕福ではありませんが、高学歴エリートで、家庭も温かく、ご両親・ご友人も頼もしくしっかりされています。私は、高校時代はコギャル、フリーターを経て海外の大学へ、今は会社員です。  彼には、私が高校時代遊び歩いていたことを話していません。その後のことは話しましたが。彼も、私がまともな学問をしてきていない事は感じているようです。 それでも、今の私をとても愛してくれているようです。  今回、彼の友人に会ったこともあり、どうしても自分の歩んできた人生と比較していまいます。「彼の友人も、彼も優秀なのに、私は遊び歩いて派手な事ばかりやっていた。今でこそ真面目で、彼も愛してくれているが、過去の遊びまくっていた自分を知ったら、嫌いになるだろうか。」と。  自分に引け目を感じてしまいます。結婚前という事もあって、彼に過去を話すべきなのでしょうか。  

  • 婚約について

    私と彼はお互いバツ1で交際しています お互い50代です 今は私の子供が未成年のため成人してから交際を伝え結婚しようと約束しています 彼の子供達は上二人は結婚して自立していますが三番目が今年成人し まだ就職していません 彼も三番目の子供が就職してからの方がいいとお互い合意しています まだどちらも子供に交際のことは言っていません ふたりだけの口約束でも婚約者と名乗っていいものでしょうか? お互いバツ1の為結納、結婚式や披露宴はするつもりはありません 親に関しても今は挨拶する予定もなく本人(私たち)もいい歳なので 許可をもらう必要もないと思っています いずれ結婚が近づいたときには挨拶するつもりです 今はただの交際相手でしょうか? 民法では口約束でもお互いが結婚の意思があれば婚約者である となっていますがどうなのでしょうか? 婚約者であると公言してもいいのかどうか教えてください

  • 婚約指輪を返したい

    正式には婚約はしていませんが、婚約指輪を彼に返したいのです。 彼とは友人の友人の紹介で知り合い、2年半付き合ってきて、プロポーズもされ素直に嬉しかったので受け入れました。十分お互い見てきたつもりですが最近 彼の言動がとても気になりそれについて話すと逆上されることが多々あり、時々怖くも感じます。両親からもそれを聞いて反対されています。 彼との両親には先に会ったことがありますが。 結納はまだしていませんが、婚約指輪はもらっています。式場はまったく決めていません。 この話を辞退したく、指輪も返したいのですが、そこで質問です。指輪をもし返すならやはり指輪と全額そろえて返すべきでしょうか。それとも指輪だけでいいのでしょうか。

  • 婚約者いると知らずに…騙されました。

    相談させて下さい。 ぁる男の人と出会い仲良くなりました。 頻繁に会うことはなかったのですが、私はその人に恋をし、体の関係も持ちました。 最初に彼女がいるのか聞いたところ、いないと言われ、それを信じていました。 しかし、私がちゃんとした付き合いがしたいと言い出すようになり、彼の行動に不信感もあったので、真剣に話をしました。 すると、彼には婚約者がいて、婚約者は今妊娠5ヶ月で、今年中に結婚するという事実がわかりました。 それを聞いて私は、もう今日で会うのは最後だと言いました。 すると彼は 「お前とは切りたくない」と言ってきました。 私は不倫をする気はないのでキッパリ終わろうと彼をビンタし帰りました。 帰ったあと 私は純粋に恋をし真剣に考えてただけに、騙されてたことがすごくショックやった。 本当に好きだったし彼にも好きになってほしかったけど、それは無理だとわかってる。 結婚する2人の邪魔をする気もありません。けどこの気持ちだけ最後に伝えときたかった。 と彼に最後のメールを送りました。 そのメールが、婚約者にバレたらしく、私に電話がかかってきて事実を教えてほしいと言われ、私は嘘をつく必要もなぃと思い、話しました。 私が彼に婚約者がいた事を知らなかった事、体の関係があった事も全部事実を話しました。 その婚約者が私を責めることはありませんでした。 しかしその後、彼の方から連絡があり お前が事実を話したことにより、俺の人生はめちゃくちゃや! 婚約も破棄やし女の親にも頭下げまくって、慰謝料払わなあかんし俺金作るために死ぬしかない! 女は子供も産まへんゆうとるし、一人の子供の命なくなるねんぞ! お前が喋った事で子供死ぬねん! お前が子供殺したんやんけ! と言われました。 私はここまで言われるような筋合いはない! 私が責められる理由がわからん! 騙されて何も知らんかって、自分から婚約者にバラすつもりもなかったし!婚約者が電話してきたのも私の番号を教えたからやろ! あのメールを見て、何もなかったですって嘘つく方がおかしいやろ! と言いました。 その後、連絡はこなくなりましたが、一人で考えて悩んでばかりです。 間違ったことはしてないと思ってたのですが、考えてばかりでだんだんわからなくなってきました。 私が婚約者に事実を話したことは間違ってたのでしょうか? 好きと思った相手がこんな人でがっかりだし、どんな気持ちで婚約者がいるのに私に手を出してきたのかわかりません。 ただ遊ばれたとは思いたくない… 結婚するけど切りたくない。 嘘をついてまで側にいて欲しかった 妊娠中の彼女を裏切ってまで他の女にいく男の気持ちって何なんですか? いろいろ考えてしまって自分でもわかりません。 いろいろな人の意見が聞きたくて相談させて頂きました。 長文読んで下さってありがとうございます。

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

  • 何をすれば「婚約」ですか?

    付き合い始めて4年ほどですが、2年後ぐらいに結婚しよう、という話があります。 私も彼もすぐには結婚したくはなくて、したくなったらでいいや、なんてずっと伸ばし伸ばしできました。 親も一応許してくれているので同棲を続けています。 ただ、先のことなんて約束できない、と思っていたのと、本当に結婚するのかどうかなんて全然真剣に考えられなかったので、「するつもりはあるけど、先のことは分からない」と答えてきました。 でも最近相手側の親も、私の親も「この先どうするのか?」と心配してきているので、何か形を示して安心させたい、と思っています。 私も彼も結婚を現実のものとして受け止めて、決めましたが、お金や仕事の面を考えてもやはり2年後ぐらいです。 1年後ならまだしも2年後以降の結婚の約束をしている場合、親や世間に、ちゃんと婚約していることを示したいのですが、いったい何をすれば「婚約」となるのでしょうか? 世間にも堂々と「婚約者」「婚約している」と言うのは、何をしてなるものですか? 無知で申し訳ありませんが、子供の頃から気になっていました。 よろしくお願いします。

  • 30代良いことがありませんでした 人生切り替えたい

    39歳の女性です。 そんなネガティブな方ではなかったのですが、30代を思い起こすとなんか良いことなかったなぁと思ってしまいます。 長年付き合った彼と30歳で結婚し、32歳で離婚、その後デートは何人かしてきましたが、元々恋愛に堅すぎるところがあるようで、長くデートしていてもなかなか付き合うまでは至りませんでした。 今年になってようやく自分もすごく好きになれて、相手も好きになってくれる相手に出会えたと思っていたのですが、付き合ってしばらくしたら彼が既婚者だったことがわかりました。30代最後の年にボロボロです。気がつくと涙が流れていて、泣いて過ごしてばかりいます。 それ以来、私はそうやって大事にされない女性なんだ、遊び相手として付き合う相手なんだと感じるようになってしまい、自分の価値がなくなったように感じてしまいます。 それまで仕事も趣味も友人も恋愛も前向きな性格でしたが、そこでプツリと糸が切れて、振り返ってみたら結局良いことなかったなと思うようになってきました。 たった一人お互いに大事に思えて、いつでも味方でいてくれる相手がいるだけで人生色々乗り切れるのにと思います。でもそういう相手って人生に何人も見つかるわけではないですね。 仕事も若い時からの夢があり、ずっとその近い世界で働きながら、独立する準備をしていました。今年友人と一緒に立ち上げる予定で、準備を進めていましたが、友人がやはりできなくなったと言って頓挫してしまいました。 それは形を変えて自分一人でいずれやっていこうとは思っていますが、なんだか今は何をやってもうまくいかない気がしてしまっています。 病気にもなりました。命に関わる病気ではありませんが、少しやっかいな病気です。 私なんかよりずっと壮絶な人生を送られている方もたくさんいると思いますが、30代ずっともがき苦しんでいるような感覚です。 人生良い時もあれば悪い時もあるのだとは思います。確かに20代はずっと大好きな彼と一緒だったし、仕事もどんどんやりたいことを任されて良い時だったと思うので、30代で悪くなってもおかしくないかもしれないです。 でももうそろそろなにか人生を切り替えたいです。 どうしたら人生を良い方向に切り替えられるでしょうか?

  • 婚約者のことが許せない

     結婚準備中の女性です。  婚約者の彼への怒りが収まらないので、客観的な意見を聞いて気持ちを落ち着けたいと思い、質問させていただきます。    彼とは一年程度の付き合いですが、交際当初から、子供をとても望んでいるようで、できちゃった結婚を狙っている様子がありました。  私個人的には、できちゃった結婚は職場にも迷惑をかけるし、両親へ彼を紹介もしていないのに既成事実を先に作ってしまうのはルール違反という認識ですので(できちゃった結婚の方にはすみません)、「絶対にコンドームをつけてほしい」とこの一年間、口をすっぱくして何度も何度も言ってきました。  それなのに、彼は隙を見てはゴムをはずしてしまったり、わざと途中で外れるように半端に装着したりと、いつも姑息な手段を使ってきて、そのことでいつも喧嘩しています。最近は隙を見て中出しされてしまい、泣きながら彼に抗議することもありました。ピルを飲んでいたので妊娠はしないはずですが、そんな彼に心からガッカリして、悲しい思いでいっぱいです。  私はもともとは子供が嫌いで子供を望んでいませんでしたが、彼のことが大好きですので、子供好きの彼のために、一人は産んであげようという気持ちにようやくなってきたところです。それでも妊娠は今すぐではなく、一年くらいは夫婦二人でゆっくりすごしてその後でと思っていて、それを彼にも伝えてあります。普段は優しくいい人ですので婚約解消まではしたくありませんが、いいかげん彼のことを嫌いになりそうでとても辛いです。    子供が欲しいなら言葉で伝えればいいのに、彼はいつも隙を見ては勝手に妊娠させようとしてきます。こういゆことはたとえ婚約者でもしてほしくありませんし、女性への性的暴行、権利の侵害ではないでしょうか?   みなさん、こんな彼をどう思いますか?  客観的なご意見お願いします。

  • いつから婚約者といえるのか。

    私たち二人のあいだで、深く考えすぎて、もめてしまったため、 ここで質問させてください。 いつから相手が婚約者と言えるのでしょうか? 私の場合、去年の秋、結婚しようと言われました。でもよく考えると、中学生とか小学生がする口約束と同じことではないでしょうか? これだけで本当に婚約したって言えるんですか? 対して貯金もないし、別に結婚のために今何かしてるといえば、・・・なんだろう? 彼氏の親は、私たちが結婚すると思ってるのか、将来の話など結構されます。 別に結納とか考えていません。理由は母親がしてないからです。 といって、別に婚約指輪を渡されたとか(別にいらないけど・・・)そうゆうのはないです。 ただ、車の中で結婚しようと言われました。 それからたまに私たち二人のあいだで将来どこに住むかとかの話は出てきますが、正直口だけのような・・・。 彼氏にも私が婚約者と紹介されたことなんてありません。 私はノリで友達カップルに「うちら婚約したから!」とか言いましたけど、ますます子供の口約束みたいです・・・oyz お互いの親の顔合わせとかもしていません。 昔彼氏のところまで送ってもらった時にたまたま母親同士が喋ったぐらいです。 婚約者?え、婚約者??と頭にはクエスチョンマークばかりです。 でも、彼氏は婚約者といいはります。 うちら2人だけのあいだでコソコソ婚約者といいあって、他人の前ではカレカノ面をするのが婚約者? もう、何だかわかりません。めんどくさくなってきました。 何が婚約者と言えるんですか?基準を教えてください・・・。