• 締切済み

副業について。

現在ホテルで準社員として働いています! 月給制でボーナスもあり正社員と違うのは、1年更新という事だけです。 お金のためにバイトをしたいのですが 会社にばれる恐れはありますか?税金?などで… 準社員という立場でも副業はだめでしょうか?

みんなの回答

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 学校で、非常勤講師をしているものです。 私の場合とで比較して考えると、 教員=正社員 常勤講師=準社員 非常勤講師=アルバイト・パート …となります。 常勤講師は、 1年契約更新制ですが、 仕事内容や立場は教員と一緒。 保険完備、ボーナスありです。 最初に契約する段階で、 副業は違反と言われます。 労働基準法にも引っかかります。 一方、 非常勤講師は、 一般で言うとアルバイト的な立場なので、 保険やボーナスもありません。 そのかわり、掛け持ちがOKなので副業可です。 ……という風に、 会社との契約内容によって 副業が可能か不可かが変わって来ると思います。 質問者さんの準社員としての会社との契約内容で、 掛け持ち、副業が不可だった場合、 副業したら違法になる場合もあり、 また発覚したらクビになる可能性もあると思います。 よくお調べになられた方がいいと思います。