• ベストアンサー

副業について。

現在正社員として働いてるのですが、副業を考えています。 先日、ラウンジの洗い場とキッチンのバイトの面接に行ったのですが、現在は正社員ではなくアルバイトとして働いていると嘘をついてしまいました。採用にはなったのですが、 後でバレた時何か問題はあるでしょうか? それから、副業のバイト先から会社に連絡が行く事はあるのでしょうか? 副業をしてる事がばれたくないわけでなく、夜の仕事をしているという事がばれたくないです。

noname#209672
noname#209672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.3

>現在は正社員ではなくアルバイトとして働いていると嘘をついてしまいました。採用にはなったのですが、後でバレた時何か問題はあるでしょうか? これは採用された会社側がどのように考えているかによるので、一般的に問題があるかどうかを答えることはできません。 ただし、使用側から考えた場合、職歴詐称されたことと、与えられた情報からの共有事項に大きな差異があるわけですから、ばれたら問題になる可能性は大きいでしょう。最悪、その場で解雇になる可能性もあるでしょう。 >副業のバイト先から会社に連絡が行く事はあるのでしょうか? これは質問者様自身がバイト先の会社に対して本業の会社の連絡先を伝えたりしてなければ、連絡が行くということは考えにくいです。 また副業でアルバイトとして雇用してもらったという事は、その会社ではあなたの給与支払報告書を自治体へ届け出るので、翌年度6月頃住民税通知書が本業の会社へ行ったときに差額が発生する為、その時点で本業の会社にはばれます。これは支払ってもらってる給与額が少額でも関係ありません(特にこの点は今年度から企業に対する届け出が強化されたので逃れようがありません)。 通常の企業であれば、ばれた時点で対象の従業員には何をしているのかを確認するでしょうから、完全に隠し通すのは難しいのではないかと思われます。

その他の回答 (2)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

来年からマイナンバー制度が始まりますが、ここで副業の所得額によっては会社側にバレやすくなます。会社で副業を禁止されている場合は注意が必要です。 http://マイナンバー制度.biz/ バイト先の嘘については、そこまで気にする必要はないかと。何らかの損害賠償を伴うような問題を起きた(起こした)場合に、不利に働く可能性はゼロではありませんが。

noname#209698
noname#209698
回答No.1

社会人になって何年目ですか? 本業と副業の どちらにも支障が無い日々なら どちらも連絡しないって事までは理解出来て無いの? 支障が出た場合は 四方八方からの連絡でバレる場合はあるかも知れないが 余程の事が無ければ大丈夫・・・