• ベストアンサー

男女差別?

20歳の大学生男です。 この前部活で合宿に言った時にビジネスホテルに泊まったのですが、キャプテンが「男子は喫煙室、女子は禁煙室な」と勝手に決めてしまったのです。ちなみに部員は全員タバコは吸いません。でも私は壁や絨毯に染みついたタバコの臭いが嫌いなので禁煙室が良かったのですが自分以外全員それに納得しているみたいだったので言い出せませんでした。 これはおかしくないですか?タバコ嫌いは男女問わずいるのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

それはおかしいですね 僕なら直ぐに「禁煙室でお願いします」です 女性は綺麗な部屋 男は煙草の臭いでも我慢、ではありません 煙草嫌いを通り越して 僕は煙草の煙やハウスダストによるアレルギー性の喘息持ちです 煙の匂い、というより、壁に染み付いたニコチンで 1晩で救急搬送されかねませんから ……実際2回、緊急入院してますからね 実家の父親が、それで煙草やめましたよ 言えばいいです 「どうしても、体質的にダメなんだ」と まあ、レディーファーストではなく 逆差別だと思いますね

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性をもっといたわってほしいですよね・・・

その他の回答 (7)

noname#137729
noname#137729
回答No.7

全くおかしくないです。 旅行ではなく合宿なのですから好きな部屋を選べるわけではないですよね? その状況なら全員禁煙室か全員喫煙室、または男喫煙室女禁煙室の三択しかないです。 普通は当たり障りなく全員禁煙室にすると思いますが、それをしなかったということは部屋が空いてなかったと思われます。 となるとそのキャプテンの選択に誤りはないですよ。 女性を優先的に扱うのは当然です。 こんな事は言いたくないですがそのような事で差別、差別言うあなたのほうがおかしいです。

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 >女性を優先的に扱うのは当然です。 どうも私はこの考え方が理解できません。 例えば力仕事を男性が優先的にやるというのはわかります。 平均して男性の方が力が強いので当然でしょう。 しかし禁煙・喫煙に関しては男女関係ないと思います。 なんでもかんでも女性優先というのがおかしいのです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

男も女も嫌なら、じゃあ汚いほうは男が受け持つよ、となるのが 一般的かと思いますよ そこは男の美学なんじゃないでしょうか 今は男性も綺麗好きで、どんどん女性化してきてるというので あなたのような男性も増えてきてるのかもしれません

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 kaiyukanさんがおいくつなのかわかりませんが自分たちくらいの世代は 上の世代よりレディーファーストの意識が薄いと思います。 もちろん男尊女卑の考え方は許されませんが男女平等の現代、男性サイドも もう少し注目してもらいたいものです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

男と女は違うんです。女の人生には、妊娠とか出産とか、命の危険を伴う重大な事柄があるんだから、若い女性の身体は周囲のみんなで大事にしてあげなければならないんです。 どんなに男女平等になったとしても、男に子供は産めません。次の世代に子孫が残せないと世の中終わりですから、小さなことでも、女性をいたわる気持ちを持ってもいいんじゃないですか?

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうもtromlさんのおっしゃることは極端な気がしますが そういう考え方もあるんだなと心に留めておきます。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

気分悪いですね。キャプテンは女性に優しくすることで好印象受ける。あなたが抗議しようものなら女性陣からケチな奴だと嫌われる。いやらしい分け方をするキャプテンだと思いました。禁煙、喫煙関係なく部屋割りすればいいはずです。

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら今のところ私に共感してくれるのはs_kudouさんだけのようです。 あなたの言うとおりケチだとか思われたくなかったのでその場で言えなかったのです。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

合宿ならば、キャプテンはすることも沢山あるでしょう。分かりやすく部屋を分けただけで、男女差別とか言うほどの事ではないでしょう。 男性だから喫煙室にされた事が、男女差別でおかしいと思っているのだと思いますが、もしかしたら女性も実は喫煙していて、禁煙室にされたのが男女差別だと思っている人もいるかもしれません。 そんな細かい事情を全部考慮してその場で部屋割りをするのはまず無理です。だからキャプテンの部屋割りは正しいと思います。 ほんとに嫌だったのなら、その場で言えばキャプテンだってなんとかしてくれたかもしれません。 そこで「私はたばこの臭いが苦手なので、禁煙室にしてください」と言えなかったのなら、しょうがないですね。自分の意見を言えなかったのならしょうがないです。 おかしいと思ったのなら、その場で堂々と言えばいいだけの事。 もしあなたがどうしても「禁煙室」が良かったのなら、何らかのアクションを起こすべきだったと思います。もしかしたら、男性で禁煙室が良いグループ、女性で喫煙室で良いグループが出来上がって交換できたかもしれませんよ? 快適な環境が欲しいなら、自分も仕切る方に加わって動くことです。 協力もしないで文句だけ言う人は疎ましがられます。

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその場で不平を言い出せなかった私にも非はあります。 忙しいのもわかりますがただキャプテンが独断で決めずに 皆に一言喫煙室か禁煙室かはじゃんけんで決めようと言ってくれたら良かったんです。 じゃんけんで喫煙室に決まったなら私は一言も文句を言いません。

noname#154217
noname#154217
回答No.2

男女問わずに煙草嫌いはいる 確かにそうですね。 あなたが煙草嫌いなように 女子の中にも当然いますよね。 キャプテンは差別をしたわけではないでしょう。 女性にたいして配慮の出来る紳士的な方なんですよ。 あなたは男女とか関係なく「自分が」煙草嫌いで禁煙室に泊まりたかっただけなんじゃないですか? 「自分が」喫煙室なのが嫌なんですよね。 例えば逆であったなら 「男子は禁煙室で女子は喫煙室」 と決められたならば、あなたは男女差別を感じはしないでしょう それは差別を感じたのではなく、自分の立場に不満があるだけだからですよ。 差別だ差別だと不用意に主張する人の多くは公平性をもとめている訳ではなく自身に対する優遇を求めているケースが多いように思います。 あなたはどうですか? 本当に差別を感じましたか? 平等を求めていますか?

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「男子は禁煙室で女子は喫煙室」 と決められたならば、あなたは男女差別を感じはしないでしょう とんでもないです。なぜそう言えるのでしょうか? そんなのはおかしいからじゃんけんで決めようと言うでしょう。 質問の説明不足もありましたが私は自分が喫煙室がいやだというのもありましたが ”男子は”というくくりが気にくわなかったのです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

なぜ、その場で抗議しない? しかし、二つしか選択がなく男女どちらかをどちらかの部屋にまとめるなら 当然そうするでしょう。レディーファーストってご存知ですか? これは女性の荷物を持ったりドアを開けたりだけではないですよ。 女性が不快にならないよう紳士たるものは身を呈してでもそれから妨げる努めがあります。 つまり、あなたは同じタバコの煙程度の不快さなら自分がレディのために犠牲となれるかってことですね。

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしどうも私にはレディーファーストが理解できません。 なぜ女性優先なのか?男性を優先にしろとは言いません。 ただ男女問わず相手に譲り合う気持ちを持つべきだと思うんです。

関連するQ&A

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性差別が軽視されていないか?

    20代の男です。 以前このサイトで以下のような質問をさせていただきました。 部活の合宿で宿泊施設に泊まる際、部長に男は喫煙部屋、女は禁煙部屋と決められてしまいました。ちなみに、誰もタバコは吸いません。 これは差別ではないかと。公平にじゃんけん等で決めるべきだったのではないかと。http://okwave.jp/qa/q6909028.html 私はタバコの臭いが嫌いなのですが、そういう人は男女関係なくいるはずです。 しかし回答者の皆さんに激しく非難されました。「女性は子供を産まなければならないからタバコの害を受けないように禁煙部屋にしたのは正しい判断だ」「女性を禁煙部屋にするのは男なら当然だ」といった回答が寄せられました。 部屋に染みついたタバコの臭いくらいで体に害があるとは思えませんが、タバコの害を受けるのは男も女も関係ありません。男性だって精子に悪影響があったら大変です。タバコの話になっていますが問題はそこではありません。そういった男女関係ないことで女性を優位にするのはおかしいということです。女性を優位に扱う男性の方がモテるというのはまた別の話です。重い荷物を女性に持たせるとは何事だという非難ならわかります。男性の方が生物学的に力が強いので力仕事は男性がするべきでしょう。 保育園に通っていた頃、女の子二人にいじめられていました。そのことを泣きながら先生に話すと男の子は泣いちゃダメ、女の子に負けるなんて恥ずかしいよと言われてことは今でもはっきりと覚えています。 その年頃の子供に男女の差はありません。力だって女の子の方が強いかもしれません。しかも相手は二人です。 これは明らかに先生が間違っていたとは思いますがどうも男性差別は軽視されている気がしてなりません。女性差別の方がいまだに圧倒的に多く、関心を集めていることは重々承知していますが男性差別を無視しないで頂きたいです。保育園時代の出来事は私の傷になりました。世の男性も男性差別に疑問を抱いていても今の世の中では声に出せないかもしれません。 是非皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ビジネスホテルの禁煙と喫煙

    ビジネスホテルで禁煙ルームと喫煙ルームがありますが、 これは、やはり喫煙ルームや喫煙フロアは、 かなり煙草臭いということでよろしいですか? 煙草を吸わない人で煙草の臭いが嫌な人は 値段が多少高くても喫煙ルームのほうが良いですか?

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • タバコが苦手なんですが…

    タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!

  • 煙草のにおいに気付きますか?

    10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。 彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。 「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;) でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので 「そりゃー申し訳ない!」 と思い一緒にいる間は禁煙しています。 2日くらいなら何ともないのですが・・・。 職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。 職場では我慢出来ません。 が!会っていない時も禁煙するように言われました。 「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ 言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。 でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。 彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。 多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。 でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか??? 服は洗濯機で洗濯しているだけです。 臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、 何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。 入浴で臭いは取れるか? 洗濯で服の臭いは取れるか? 職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか? 私は臭いが全然分からないのです。 会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • タバコを吸っている夢をみます。

    私は禁煙をしようと思い、約半年間タバコを吸わない生活を送っています。 今ではタバコの煙も嫌いですし人とすれ違うだけで この人は喫煙者だとわかるくらい匂いに敏感になっており もうタバコは一生吸いたいとは思いません。 ただタバコを止めてから何度かタバコを吸っている夢を見るようになりました。 喫煙している時は見たこともありませんでした。 つい先日も見ました… 夢を見るということは願望が入っているからかもしれません。 もう吸うこともないと思っていても本能では吸いたいのでしょうか? 禁煙後タバコを吸う夢を見た経験をした方、夢のことに詳しい方、 私は吸いたいという欲求があるということなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 喫煙者の友達について

    こんばんは。 私は禁煙をして約3年が経ちました。 今は特に吸いたいとは感じず 逆に煙草の臭いがとても嫌になりました。 止めてから煙草を吸わない友達が多くなったり 元々吸っていましたが止めた友達も増えたのですが 喫煙者の友達もいるので、その関係に少し悩んでいます。 喫煙者の友達が嫌いではないのですが 遊んでいる時に煙草を吸われると気持ち悪くなってしまったり 洋服に臭いがつくのも嫌だなと感じてしまいます。 自分も吸っていたくせに!と言う感じですが…。 そういう事があり無意識にあまり交流を持たなくなってしました。 でも、その友達自体が嫌いなわけでもないので 私って自分の事しか考えてないのかなと落ち込んだりします。 止めた方or元々吸ってない方で喫煙者の友達との関係はどうされていますか?

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 妊娠時の煙草のにおい

    よく、煙草の煙は妊婦に良くないとありますが、 においはどうなのでしょうか? 会社に喫煙所がありそこでみなさん煙草を吸ってみえるのですが、壁で隔てられているわけでもなく、吸いとってくれるテーブルがあるのみです。 そして、私の席までにおいが漂ってくるのです。 元々、煙草が嫌いな私ですが、妊娠してから余計に気になります。 煙草のにおいには妊婦にとって害があるのでしょうか?