• ベストアンサー

男女差別?

20歳の大学生男です。 この前部活で合宿に言った時にビジネスホテルに泊まったのですが、キャプテンが「男子は喫煙室、女子は禁煙室な」と勝手に決めてしまったのです。ちなみに部員は全員タバコは吸いません。でも私は壁や絨毯に染みついたタバコの臭いが嫌いなので禁煙室が良かったのですが自分以外全員それに納得しているみたいだったので言い出せませんでした。 これはおかしくないですか?タバコ嫌いは男女問わずいるのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

それはおかしいですね 僕なら直ぐに「禁煙室でお願いします」です 女性は綺麗な部屋 男は煙草の臭いでも我慢、ではありません 煙草嫌いを通り越して 僕は煙草の煙やハウスダストによるアレルギー性の喘息持ちです 煙の匂い、というより、壁に染み付いたニコチンで 1晩で救急搬送されかねませんから ……実際2回、緊急入院してますからね 実家の父親が、それで煙草やめましたよ 言えばいいです 「どうしても、体質的にダメなんだ」と まあ、レディーファーストではなく 逆差別だと思いますね

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性をもっといたわってほしいですよね・・・

その他の回答 (7)

noname#137729
noname#137729
回答No.7

全くおかしくないです。 旅行ではなく合宿なのですから好きな部屋を選べるわけではないですよね? その状況なら全員禁煙室か全員喫煙室、または男喫煙室女禁煙室の三択しかないです。 普通は当たり障りなく全員禁煙室にすると思いますが、それをしなかったということは部屋が空いてなかったと思われます。 となるとそのキャプテンの選択に誤りはないですよ。 女性を優先的に扱うのは当然です。 こんな事は言いたくないですがそのような事で差別、差別言うあなたのほうがおかしいです。

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 >女性を優先的に扱うのは当然です。 どうも私はこの考え方が理解できません。 例えば力仕事を男性が優先的にやるというのはわかります。 平均して男性の方が力が強いので当然でしょう。 しかし禁煙・喫煙に関しては男女関係ないと思います。 なんでもかんでも女性優先というのがおかしいのです。

• kaiyukan
回答No.6

男も女も嫌なら、じゃあ汚いほうは男が受け持つよ、となるのが 一般的かと思いますよ そこは男の美学なんじゃないでしょうか 今は男性も綺麗好きで、どんどん女性化してきてるというので あなたのような男性も増えてきてるのかもしれません

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 kaiyukanさんがおいくつなのかわかりませんが自分たちくらいの世代は 上の世代よりレディーファーストの意識が薄いと思います。 もちろん男尊女卑の考え方は許されませんが男女平等の現代、男性サイドも もう少し注目してもらいたいものです。

• troml
回答No.5

男と女は違うんです。女の人生には、妊娠とか出産とか、命の危険を伴う重大な事柄があるんだから、若い女性の身体は周囲のみんなで大事にしてあげなければならないんです。 どんなに男女平等になったとしても、男に子供は産めません。次の世代に子孫が残せないと世の中終わりですから、小さなことでも、女性をいたわる気持ちを持ってもいいんじゃないですか?

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうもtromlさんのおっしゃることは極端な気がしますが そういう考え方もあるんだなと心に留めておきます。

• s_kudou
回答No.4

気分悪いですね。キャプテンは女性に優しくすることで好印象受ける。あなたが抗議しようものなら女性陣からケチな奴だと嫌われる。いやらしい分け方をするキャプテンだと思いました。禁煙、喫煙関係なく部屋割りすればいいはずです。

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら今のところ私に共感してくれるのはs_kudouさんだけのようです。 あなたの言うとおりケチだとか思われたくなかったのでその場で言えなかったのです。

• zappa-z
回答No.3

合宿ならば、キャプテンはすることも沢山あるでしょう。分かりやすく部屋を分けただけで、男女差別とか言うほどの事ではないでしょう。 男性だから喫煙室にされた事が、男女差別でおかしいと思っているのだと思いますが、もしかしたら女性も実は喫煙していて、禁煙室にされたのが男女差別だと思っている人もいるかもしれません。 そんな細かい事情を全部考慮してその場で部屋割りをするのはまず無理です。だからキャプテンの部屋割りは正しいと思います。 ほんとに嫌だったのなら、その場で言えばキャプテンだってなんとかしてくれたかもしれません。 そこで「私はたばこの臭いが苦手なので、禁煙室にしてください」と言えなかったのなら、しょうがないですね。自分の意見を言えなかったのならしょうがないです。 おかしいと思ったのなら、その場で堂々と言えばいいだけの事。 もしあなたがどうしても「禁煙室」が良かったのなら、何らかのアクションを起こすべきだったと思います。もしかしたら、男性で禁煙室が良いグループ、女性で喫煙室で良いグループが出来上がって交換できたかもしれませんよ? 快適な環境が欲しいなら、自分も仕切る方に加わって動くことです。 協力もしないで文句だけ言う人は疎ましがられます。

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその場で不平を言い出せなかった私にも非はあります。 忙しいのもわかりますがただキャプテンが独断で決めずに 皆に一言喫煙室か禁煙室かはじゃんけんで決めようと言ってくれたら良かったんです。 じゃんけんで喫煙室に決まったなら私は一言も文句を言いません。

noname#154217
noname#154217
回答No.2

男女問わずに煙草嫌いはいる 確かにそうですね。 あなたが煙草嫌いなように 女子の中にも当然いますよね。 キャプテンは差別をしたわけではないでしょう。 女性にたいして配慮の出来る紳士的な方なんですよ。 あなたは男女とか関係なく「自分が」煙草嫌いで禁煙室に泊まりたかっただけなんじゃないですか? 「自分が」喫煙室なのが嫌なんですよね。 例えば逆であったなら 「男子は禁煙室で女子は喫煙室」 と決められたならば、あなたは男女差別を感じはしないでしょう それは差別を感じたのではなく、自分の立場に不満があるだけだからですよ。 差別だ差別だと不用意に主張する人の多くは公平性をもとめている訳ではなく自身に対する優遇を求めているケースが多いように思います。 あなたはどうですか? 本当に差別を感じましたか? 平等を求めていますか?

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「男子は禁煙室で女子は喫煙室」 と決められたならば、あなたは男女差別を感じはしないでしょう とんでもないです。なぜそう言えるのでしょうか? そんなのはおかしいからじゃんけんで決めようと言うでしょう。 質問の説明不足もありましたが私は自分が喫煙室がいやだというのもありましたが ”男子は”というくくりが気にくわなかったのです。

• shizumo
回答No.1

なぜ、その場で抗議しない? しかし、二つしか選択がなく男女どちらかをどちらかの部屋にまとめるなら 当然そうするでしょう。レディーファーストってご存知ですか? これは女性の荷物を持ったりドアを開けたりだけではないですよ。 女性が不快にならないよう紳士たるものは身を呈してでもそれから妨げる努めがあります。 つまり、あなたは同じタバコの煙程度の不快さなら自分がレディのために犠牲となれるかってことですね。

betting
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしどうも私にはレディーファーストが理解できません。 なぜ女性優先なのか?男性を優先にしろとは言いません。 ただ男女問わず相手に譲り合う気持ちを持つべきだと思うんです。