• ベストアンサー

ビジネスホテルの禁煙と喫煙

ビジネスホテルで禁煙ルームと喫煙ルームがありますが、 これは、やはり喫煙ルームや喫煙フロアは、 かなり煙草臭いということでよろしいですか? 煙草を吸わない人で煙草の臭いが嫌な人は 値段が多少高くても喫煙ルームのほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは においますよ 宿側も結構気を使ってくれて 私自身もメールで消臭していただけるようにお願いしておいても やっぱり臭いです 部屋に染み付いているんでしょうね ご参考までに

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりホテル側が気を使って努力しても 臭いは残りますよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ミヤコセントラルでは、喫煙者がタバコを我慢するからと 言っても、禁煙室への宿泊はお断りされてました! 吸わない者にとってはあの体臭やヤニ臭だけでも 充分嫌なので、いずれのホテルもこうあるべきかと感心でした。 タバコは犯罪ですからね。この認識がまだまだ周知されていない(悩。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり完全禁煙フロアが良いみたいですね。

• ultraCS
回答No.7

最近は職場なども基本喫煙だったり完全分煙ですから、家族に喫煙者がいないとたばこの臭いに抵抗力無いですからね。 ベッドやソファーなどにはたばこの臭いが染みついているので容易にはとれません。私は臭い自体は我慢できる(伏流煙が一番駄目)ので開いていなければ喫煙室でもかまわないと思っています。 もっとも、喫煙室だとわかっている場合は覚悟ができているから良いのですが、一度宿の手違いで喫煙室になったときは不意打ちだったこともあってきつかったですね。 今までで、一番臭いがきつかったのは、JR東日本の新幹線の新幹線座席禁煙化直後に乗ったこまちの元喫煙席でしたね。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yossy555
回答No.6

部屋にタバコの臭いが残ってなくても、ベッドに臭いが染みついていたことがありました。 そのせいでパジャマ代わりに着ていたTシャツがタバコ臭かったです。 それ以来、若干高くても必ず禁煙ルームを選ぶようにしています。 ホテルによってはオゾン脱臭をするところもあるようですが、その部屋に泊まったことがないので効果のほどはわかりません。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり禁煙フロアが良いですね。

• todoroki
回答No.5

うーん・・・私はタバコのにおいというより煙がだめなんですが 禁煙ルームがとれなくて喫煙に回ったときでも、 部屋にタバコのにおいが残っていて閉口したという経験はありません。 やっぱりホテルは空調がきいているからだと思います。 と思ったら、敏感に感じていらっしゃる方も結構いらっしゃるんですね。 神経質な方ならやはり禁煙ルームを選択なさるべきでしょう。 そう心配しなくてもと思いつつも、私も必ず禁煙を指定するようにしています。 一度、ビジネスというよりシティホテルの安いプランで禁煙フロアを取ったら 修学旅行生と同じフロアになってしまって、ガキどもが(失礼)廊下をうろうろするわうるさいわ おまけに私の部屋は男子生徒のエリアになっていたので フロントで部屋を変えてくれと談判したら「禁煙のお部屋はいっぱいです」と言うので 「喫煙で結構です!」といって自分から喫煙可の部屋に行きました。 かなり覚悟をしたんですが、特ににおいはありませんでした。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルの質にもよるんですね。 しっかりしてるところだと臭いを残さないように努力するんですね。

• rw-f
回答No.4

廊下はそうでもないですが、部屋の中はきついですね。 絨毯が臭いを吸ってしまうのでしょうね。 私もタバコは吸わないので、禁煙部屋を選びます。 禁煙部屋がない場合は、消臭をお願いしておりますが、結構臭いは残っていますね。 基本的に喫煙部屋と禁煙部屋は同じだと思います。 ただ、喫煙部屋は一番安い部屋は残っているが、禁煙部屋が多少高い部屋しか残っていない場合ですよね。「多少」であれば、迷わず禁煙部屋を選びます。「多少」というのはどの程度かが微妙ですが、普通に「シングル」という名前のついた部屋であれば、恐らく予約すると思います。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝れないほどの臭いだと困るのですが やはり禁煙ルームのほうが堅いですね。

回答No.2

区別されてないビジネスホテルは、殆どがタバコの匂いがキツいです。ホテルの種類的に仕方ないなーと割り切ってますが、禁煙ルームがあれば迷わずそちらにします。 値段の差があったところが今までなかったですが…多少高くても私は禁煙を選びます。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり禁煙ルームが良いですね。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

最後の文は「禁煙ルーム」の間違いですね? 部屋によって違いますが、喫煙ルームだと、タバコの匂いが 染み付いていて臭いことがあるので、私なら、迷わず禁煙 ルームを選びます。 禁煙ルームの方が値段が高いホテルには、泊まりたくないですね。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 中には1000円くらい差がついているのです。 シングルで一泊13000円くらいのところなら 喫煙ルームでも、それなりにホテル側が努力してて 臭いが残ってないと思うんですがね~。