• ベストアンサー

住民票転入届けは郵送でできる?

忙しくて行けない。 免許持っていかにゃならんのかな? 転入転出両方やれますか? ※NO,1に答える短文、ポイント稼ぎ、答えになってない、嫌み、ネガティブな回答、説教、めんへるばばーはお断り。全員の迷惑なのでブロックします。 違反報告し。ポイントはあげません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

転出は郵便でもできますが、転入は必ず窓口でしないといけません。 なので、どうやっても自分の都合がつかないならだれかに委任状とともに転出証明書を渡して代わりにやってもらうしかないです。 法律では14日以内の届出が義務としてありますので、転出は2週間くらい前にやって準備をしておいて、引っ越し後速やかに転入手続きをしてください。 免許証あった方がいいですね。 代理人が行く場合は代理人のでOKです。