違反をしたら身内に言いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半の時に近所で違反をしました。右折禁止で一点でした。
  • 違反するのは学生なら悪い点数とったと同じくらい、家族には知られたくない事です。
  • 職場の人に聞いたら、一緒に住んでいるから報告は当然や、免許や数点切られたら報告するけど、1点の違反は、言わないと。
回答を見る
  • ベストアンサー

違反をしたら身内に言います?

私は20代後半の時に近所で違反をしました。右折禁止で一点でした。 近道で度々通っていて、いつものように行ったら、車が数台止まっていて 「何だろう?異様な光景だな」と思ったら、警官に「標識が見えないの?」と説教をされました。 免許を取得して5年目で初めて切符を切られました。 誰でも違反はします。ただ私は違反時期が悪くて、更新数ヶ月前にしでかしました。 あと少しだったのにゴールド免許を逃しました。最後の詰めが甘いと一喝されても 反論は出来ないです。ここまでならよくある事ですが、 私は違反の事は誰にも言わなかったんです。 ところが数年後にバレてしまいました。免許がない母に色が違う、何をしでかしたと。 違反するのは学生なら悪い点数とったと同じくらい、家族には知られたくない事です。 違反をしたら身内にすぐ言いますか? 言った後、重い空気が流れませんか?説教されたり、しばらくの間、口を聞かなかったとか。 職場の人に聞いたら、一緒に住んでいるから報告は当然や、免許や数点切られたら報告するけど、1点の違反は、言わないと。 私より一回り上の人に言ったら「なんだ、軽い違反じゃない。貴方が飲酒とか、速度超過はまずいけど、大した違反じゃないよ」とフォロー?されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 軽い違反でしたら、わたしは家族にいいますね。職場のみんなにもいいます。たぶんすべては笑い話で終わってしまうと思います。 確かに、違反は違反なので切符を切られたことは決して褒められたことではありませんが、回答者さんは真面目過ぎるところがあるように思えます。切符を切られたことって普通は良い自虐ネタになることが良くあります。 わたしの回りなんて、6点減点の赤切符を切られても、「いやー 赤切符切られちゃったよ~。」と言って回り、それを見た人たちも「すげー。」って笑っていますよ。ただ、身内の反応となると怒りも笑いもしないで、「これからは気をつけるんだよ。」と注意してくれる場合が多いと思います。 例外ですが、わたしの父親は元警察官でした。昔のことですがわたしが切符を切られたらバカだなあと言いながら必ずもみ消してくれました。 27キロオーバーで捕まって赤切符を切られたこともありますが、このときには「もみ消しに間に合わない、もっと早く違反をしたことを言え。」と怒られたことがあります。

uribo2007
質問者

お礼

私は家族に説教されるのが嫌で黙っていました。父が自動車会社勤務者で、知られたら 親がどんな会社で働いているのかわかるだろ!!示しのつかない事をして。世の中を甘く見ている!!と しぼられるのが怖かったんです。でも父もスピードで免停はないけど、 切符は切られましたね。 軽い違反は確かに自虐ネタになりますね。違反をしたスーパーを車で通ったら、 三歳の甥に「叔母ちゃんは貴方が産まれるずっと昔に、ここで、お巡りさんに切符を切られたんだよ」といとったら「駄目だよ!!叔母ちゃん。お巡りさんを見たらかくれんぼしなくちゃ」と突っ込まれました。

その他の回答 (2)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

前科が付く犯罪なら隠したいが 交通違反は 運が悪いからと 笑って言えます

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

>違反をしたら身内に言います? と言われたら、ほとんどの人が身内か彼女に 必ずと言っていいほど言っていると思いますよ。人間と言うのは、幸せなことよりも 腹が立ったことや悩んでいることのほうが人には話をしやすいのです。 長引く話ではないし、知られたくない話でもなく、自分から話をしても「そうなんだ」 で済む話ですよ。逮捕されたら言えないと思いますが、違反切符を切られたぐらいでは 誰も説教したり非難したりしませんよ。

uribo2007
質問者

お礼

立場が逆、違反をしたんだと身近な人から聞く事はたまにあります。 違反をしたからと言って、距離を置いた付き合いをしたとか、説教をした事はないです。 職場や友人は説教はしませんが、家族はどうかなと。 悲しい事が人に話しやすいは、いい言葉をききまさた。

関連するQ&A

  • 過去に起こした交通違反

    タイトル通りなのですが、ほとんどの人は一生に1度ぐらいは違反をしたことがあると思います。 免停や取り消しを経験した、あともう少しでゴールド免許だったのに違反をしてパーになり悔しい思いをした、できれば経緯を交えて体験談をお聞かせください。事故などでも結構です。 ちなみに私は免許取得10年目にして、標識を見落とし、右折禁止の交差点を右折し、張っていた警官に切符を切られ、その2ヶ月後に又同じように標識を見落とし、その前が交番で運悪く警官がおり、切符を切られ、後もう少しというところで2度目のゴールド免許がお預けになりました。

  • 交通違反について

    先ほど右折禁止のところを右折してしまい、減点2、罰金6000円を言われ朝納付しにいきます。 その事は標識を確認し忘れた私がいけないのですが、警官に止められ免許提示をしている際に 「初心者講習うけてね」 と言われたのですが、いろいろ調べると3点以上の人が受ける必要があるとわかりました。 そこで本当に行かなければならないのでしょうか? また、去年の10月に普通自動二輪免許をとり、今年の8月に普通自動車も取ろうと考えています。 その際に普通に無違反で更新する時とは違いがあるのでしょうか? 例,特別な講習を受けるなど・・・ 教えていただけるとありがたいです。

  • 道路交通法を違反したのですが・・・。

    カーナビの右の指示に従って右に曲がったら その交差点にあった交番の前の警官に急に笛を鳴らされ 止まったら右折禁止だと言われ違反と告げられました・・・。 路面に書いてないし標識も見つかんないと言ったら その交差点の奥の信号の横に付いてると。 道路が何本もあったため位置がずれてて分かりづらいと言ったら 確かに分かりづらいですが禁止は禁止ですの一言。 分かりづらいって知っていながら 目の前に立って違反をするのを待ってから捕まえるなんて事は 許されるんでしょうか? 右折ウィンカーを出して曲がろうとした時に 禁止と言う事を教えたり 違反を未然に防ぐ努力をするべきではないのでしょうか? 反則告知書にサインして家に帰ってきたのですが これはもう諦めるしかないのでしょうか? 今まで安全運転を心掛けて無事故無違反だっただけに 悔しくて悔しくてたまらないです・・・。

  • この違反は何点減点されますか

    昨日、標識を見落とし右折禁止の場所で右折し、反則切符をきられました。 この違反では何点減点されるのでしょうか。

  • 右折禁止

    今日、右折禁止で警官に止められました。 警官「時間によって右折禁止なんです。標識見えませんでした?」 私 「全く。」 警官「違反になるので免許証をお願いします。」 私 「とりあえず急いでいます。後で戻ります。」 警官「わかりました。」と車のナンバーを書きとる。 その後、子供を病院に連れて行き、約1時間後に現場へ。 しかしもうすでに警官の姿はなし。 さて、私はこれからどうすればいいのでしょうか? 今後ナンバーから何らかのアクションがあるのでしょうか? 何だかもやもやしています。 詳しい方、お知恵を拝借させてください。

  • 交通違反取締に納得できない

    今日の事です。右折禁止(直進のみ)の交通標識があるのに気付かず、交差点に進入しました。交差点は、片側1車線の総幅6~7M道路です。交差点では10~15秒ほど対向車をやり過ごす為に一時停止をして右折を待っていました。その交差点内には警官が、右折しようとする私のトラックは一切見ずに立っていました。その距離は5Mもないくらいです。そして右折したら、その方向から別の警官が来て、青切符を切られましたが、 (1)交差点内の警官とは目が有っていないとは言え、同じ見通しのきく交差点(3叉路)内に居ながら気がつかない方が不自然(私も後からその警官の立っていた場所に立ってみましたが、見えない・見ない方がおかしい)。 (2)私が一時停止をしていた場所は既に「直進のみの交通標識」を通り過ぎていていたため、全く右折禁止の意識が無い。 ですが、 警察の言い分は、交差点内の警官は別の件で対向車を取り締まっていたため、目が有っていないなら、注意義務は発生しないとの事でした。 切符を切られて、反則金の納付書を渡されましたが、どうしても納得がいきません。 特に、私の運転していたトラックには長い材木を積んで目立つ外観で、15秒近くも右折ウインカーを出していたのですから、視界に入らない方がおかしいと思いますし、私が一時停止をしていたことで、取り締まり方向の対向車の流れ(適度に交通量はありました)が止まった事を全く気がつかないことも不自然です。その点を話に切りだすと、実際に切符を切った警官の方(とても良い方でしたが)も唸っていました。 この場合、どこに異議を申し立てすれば良いのでしょうか?その為、青切符には署名押印は一切行いませんでした。ちなみに神奈川県三浦郡葉山町一色のR134沿いでの出来事です。宜しくお願いいたします。

  • 交通違反・・・納得いかず未署名・未払いなのですが

    バイク通勤している主人のことなのですが、今朝はいつもより遅い出勤だったのですが、近所の道路で「警官が立っているな」と認識した時には止められ「通行禁止違反」で青い告知書をもらってきました。 他にも次から次へと同じ違反理由で止められているバイク・車が多数あったそうです。 近隣住民からの要望で50mだけその時間限定で通行禁止(50m直進禁止、幹線道路を経て回り道をしなさいとのこと。ただしのその逆は直進可能)だそうですが、こちらも生活道路として使っている近隣住民ですし、数名の警官で違反するのを待って張っているかの態度は納得がいかないと訴え、署名せず納付用紙告知書だけもらったと言います。 会社の同僚にも署名していないなら放っておいて大丈夫と言われたと言いますが、私はいつから通行禁止になったのか、告知はあったのか問い合わせをした上で、少なくとも「標識」は見逃しているので仕方なく払うべきでは?と思っていますが、このように未署名であれば納付は免れられるのでしょうか? また私自身標識を見逃して時間帯で右折禁止のところをウィンカーを出して右折しようとした直前、立っていた警察官が身振り手振りでの誘導?動作で違反を免れた事があります。 これが本来交通の安全と円滑を図るという点では正しいとおもうのですが私のような経験はそれこそ温情ある警官だったということなのでしょうか?

  • 交通違反、争って勝てますか?争った場合の期間は?

    昨日、信号の無い交差点から左折して甲州街道に出ました。その交差点は左折のみとなっています。甲州街道に出た直後に右折したところ、パトカーが待っていて、右折禁止の所を曲がったということで、捕まりました。甲州街道からの右折禁止(指定方向外進入禁止)違反ということです。しかしながら、後から確認すると、右折禁止の標識は左折した交差点の左脇についており、不自然なほど首を左に向けないと見えませんでした。当然、その交差点が右折禁止ということを私は知りませんでした。年配の警察官は、その先の交差点の右折禁止があるのだから、その手前の交差点も右折禁止となっていると考えるのが普通だといっていました。「標識が醜く違反したとの認識は無い。」という文言を付記して違反切符にサインをしましたが、争った場合の勝ち目はあるでしょうか?本日、証拠の写真は撮ってきました。後、何日間仕事を休まなくてはなりませんか?教えてください。

  • 交通違反の警告について

    右折禁止のところをうっかり右折してしまい、警官に止められました。 「今日は切符はきらずに警告にしておきますので一応免許証を見せてください。」と 言われました。私の免許証をみて名前などをノートに書き写しておられましたが、 特に何も渡されませんでした。こちらで検索をしたところ、警告書に署名させられた、黄色切符を切られたなどと 質問されている方もいらっしゃいます。私の場合、そのような書面も作られずノートにメモされているだけでした。 どのような事なのか教えていただけませんか?これまでに一度、スピード違反をしたことがあります(6、7年前)。 現在はゴールド免許です。来月、免許更新なのですが何か影響はありますか? 何がなんだかよくわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 軽微な違反点数の消滅期間について

    こんばんわ。 去年の1月に車の免許を取ったのですが、同年の5月に原付のスピード違反で2点切られてしまいました。 知り合いに聞いたところ、一年で点数は消滅すると教えてもらったのですが、その翌年の3月に一年待たずして、(同じく原付にて)指定区分かなにかの違反で1点切られました。 そして、昨日原付の二段階右折で1点切られてしまいました。 その時、警官に、軽微な違反は3ヶ月で帳消しになるので、5月の分も3月の分もなくなってると思う、と言われました。 6点で免停と聞いていたので、かなり安心したのですが、家に帰ってネットで調べてみるとそんなことどこにも書いていないような……。 警官の言葉を信じてないわけでは無いのですが、どうもこんがらがって分からなくなってきたので、詳しい方がいれば是教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう