• 締切済み
  • 困ってます

好意があることをやんわり伝える方法ってありますか?

1年前から付き合いのある、仕事の取引先の方に好意をもっています。 業務上で必要なので教えてくださいと言われ、携帯番号はお互い知っています。 また、その方の住所も業務上で郵便物を送ってもらいたいということで、知っています。 最近はお会いする機会が減り、電話で取次ぎぎわに少し世間話をするくらいの関係です。個人的な 連絡は一切したことはありません。 知り合ってから、その方のことが気にはなってはいましたが、私はツンデレ傾向が強く、なかなか 好意を表現できず、今に至っています。ただ、タイミング的に今、この辺で気があることに気づいて もらえないと、本当に縁がなくなってしまいそうです。 みなさんのお力を貸してください。どんな風に好意を伝えたら良いのでしょうか。 取引相手ということもあり、気まずくなるのも困ります。あきらめたほうがいいのかな、と考えたりもし ています。 ちなみに、私は30代前半女性、相手40代前半男性です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

いきなり好意を伝えなくても、食事や飲みに行く誘いからで大丈夫ですよ。 これだったら断られても全く気まずくないでしょう。 単に、空いた日がないとか忙しいとかで断ることだってあるもの。 変に重く、考えなくていいと思います。 好意を伝えるというのは大事なことでもないんだと思います。 そもそも二人の間には大した繋がりもないんですね。 世間話をした程度。 それをもっと太い関係にしたいから、どうですか?っていうお誘い。 その延長に、付き合うかどうかなどがあると思います。 いきなり「好き」「振られた」「気まずい」などを想定して行動制限をすることはもったいないと思いますよ。 軽く誘ってみて。 断ってきてもいいじゃないですか。 ああ、そうなの?て感じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問文章が硬かったですね、普通に話しをできる間柄なんですが タイミングを見逃してしまった感じです。 ああ、そうなの?みたいなちゃっかりした感じが通用するのかどうか・・ でも、悩みを聞いていただけて少し気持ちが楽になって、励まされました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

同年代女性です。 携帯番号を知っているなら、 番号だけでメールが送れるSMSを利用してみてはどうですか? 最近、他社とも番号だけでメールできるようになりましたしね☆ 内容は純粋に、 「仕事ではあまりお話する機会もないので、 もしよければ今度お食事にお誘いしてもいいですか?」 というような。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしよければ食事に・・って逆に自分が言われたら、気があるのかなあ、って 思ってしまいますね。恐ろしくて言えそうにありません。 でもSMS?ならなんとか・・ がんばります!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19422/38604)

今の細い糸の繋がりの上に。 好意云々を持ち込んでしまう事こそ。 細い糸がプチンとなってしまう状況が起きるんじゃない? 先に伝えておけば。 何かと便利だから~という都合のいい展開は生まれないよ。 むしろ相手から「急に」伝わった事実や変化に対して。 自分の気持ちがそこまで無い、そこまで考えていない「差異」を 感じてしまうと。 その時点で相手の「心」が閉じてしまう。 自分は無理の無い範囲で、特別な意識もなく繋がっているつもりでも。 相手はその何も無いところに気持ちをぐんぐん育んでいると。 育む材料があるなら別だけど。 もし以前の交流で楽しい時間があるとか、 結構楽しく話せていた~という過去があるならわかるけど。 でも、今までの貴方と相手との関係で言うなら。 会う回数自体も少ない。 そして小さな会話自体も然程円滑でもなく、印象的でもない。 そこから何か得るものを感じていた事自体に?をつけてしまうから。 ツンデレ云々は関係ない。 それよりも、貴方自身が意識をしているという「壁」を創ってしまう事で。 ついつい特別仕様の自分で向き合おうとしてしまって。 小さなやり取りやコミュニケーションさえ丁寧に分かち合えない状態が 続いているんだと思う。 その上にエイッと「好意」を伝えても。 相手は嬉しいかな? 好意を伝える「前」に。 相手に対する「興味」を伝えないと。 貴方はそこが一番伝わり難い人なんだと思う。 何となくその場だけの対応をしてしまうから。 多少の世間話位はするんでしょ? だったら、最近暑くてストレスが溜まるという話の流れでも創って。 もし時間が合えば、飲んだりしませんか?とか、 辛いものでも食べに行きませんか?とか。 先ずサクッと誘いを掛けてみればいい。 断られて失うものは無いじゃない? 意識をされている、という事実は結果として全然伝わっていないから。 シンプルに縁の一つを大切にする、というスタンスから。 プライベートで会える時間があっても良いんだと。 そういう気持ちを「持っている」貴方を先ず伝える。 好意より「前」に。 その貴方の働きかけに対する対応を見ても。 相手の「今」がわかるじゃない? 案外あっさり良いですよ~と言ってくるかもしれないし。 逆に曖昧に対応してきたとしても。 それも十分にあり得る答えで、貴方自身の整理にもなるでしょ? そういう対応をされてしまう相手に好意云々を意識しても 難しいから。 相手は何も急いでいないんだよ。 貴方も急がない。 プロセスを端折らない。 まだ出来る事があるんだから。 やるだけやってみて。 その上で自分の気持ちの方向性を考えていけば良いんだと思う☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

誘ったら相手は嫌でも断れないと思うんで、なかなか誘う状況がありません。 公私混同になっても、こういう場合は突き進むべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 好意の伝え方

    私は20代前半で好きな相手は会社の30代半ばの男性です。 2週間前に食事に誘いました。そして来週末食事にいく事になりました。 彼とは仕事上毎日なにかしらやりとりはするし、席はとなりだし、といった関係で、 好意を伝えるとしてもどうしたものかと悩んでいます。 いきなり「好き」とは伝えようと思っていません。 仕事が絡んでくるので振られたあとのことを考えてしまいます。 男性は〇〇さんと話しがしたいとかもっと知りたいとかいわれたら、 この子は俺のこと好きなのかなと思ったりしますか? ちなみに、今のところ相手も私をかわいがってはくれているとおもいます。 (まわりの人にも聞いてみましたが) 仲は順調な気がするんですが、これからどうしていけばいいかが分からなくなってしまって。 態度とかなんとなく言い方で好意が伝わるやり方はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 17歳に好意を寄せれますか?

    昨日ちがう形でも質問させていただいたのですが、聞きたかったことを聞き忘れたのでここで質問させてもらいます。 今私は17歳で20歳位年上の既婚者を好きになってしまったのですが 30代後半、40代前半の方に聞きたいのは、 もし自分が結婚していて17歳の子が自分に気があると気がついたらどう思いますか? 好意を寄せることはできますか?恋愛対象にならないとおもうんですが、何を基準に好感をもちますか? 例えば、大人っぽい、かわいい、キレイ、話が合うなど。 30代後半、40代前半の方でなくても意見があれば是非聞かせてくださいm(_ _)m

  • 好意はある?

    会社に気になっている男性がいます。 彼は30代前半、私は20代前半です。 最近、彼に、「笑顔が良いよね。」 「大きな荷物を持ってる姿が良い。」と言われました・・・ 彼とは、冗談も言い合えるような関係、仲はわりと良いと思います。 私に好意はあると思いますか???

  • これは好意ありですか?

    これは好意ありですか? 職場で何かと話掛けてくる男性がいます。 お互いバツ一で年齢は私よりも1つ上になる方です。 業務上お願いされることも多いのですが、他の職場男性よりもはるかに会話は多いような気がします。 出張に行ったからとかどこかに行ったからとお土産が個人的に特別にあるわけでもなく、個人的な食事や飲みなどのお誘いはありません。 職場の女性にまんべんなく?というのも変ですがわけへだてなく?同じように接しているように感じます。 出張でいない日と休日以外は必ず挨拶から始まり、必ず何かしら業務上のことから笑いながら世間話までしています。 男性は好意を持っている女性には、どのような形で女性に接しますか。しかもお互いバツ一ならどうでしょうか。 バツ一だと、女性を簡単には誘えないし誘わないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、気になる女性、好意をもった女性がいたら、男性の皆さんはどうやってアプローチしますか? ちなみに職場での飲み会は参加し、初めは席が遠くても気がつくと相手は近くに来ていたりします。 ご意見お待ちしています。

  • 好意的な強引さってどんなんでしょうか?特に女性の方お願いします!)

    好意的な強引さってどんなんでしょうか?特に女性の方お願いします!) 私には今好きな女性がいます。 知り合ってまだ間もないということもあるのですが、相手の女性はまだ自分のことを特に興味は持っていな いような感じがします。 その女性のことがすごく好きなので、出来ればお付き合いしたいと思っているのですが、こればかりは 相手の気持ちもあることですのでもちろん駄目になることも覚悟しています。 ただ知り合ってまだ間もないのであまりに一方的に好きだと伝えるのもなんだか引かれてしまうような 気がして、はっきり気持ちを伝える勇気がありません。 そこで出来るだけ少しづつでも、その女性に自分の気持ちを伝えていきたいのです! でも自分はどうも不器用なところがあって強引に攻めると引かれてしまうようなことが今までありました。 そこでお聞きしたいのですが、相手に嫌な思いをさせずに気持ちを積極的に伝えていくにはどういった 行動が一番いいのでしょうか? ちなみに私は30代半ばで相手の女性は30代前半です。 どんなことでもかまいませんのでどうかアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 職場で好意を寄せている人

    30代前半女性です。 40代後半の上司の事が気になっています。 相手も多分、私の気持ちに気付いているのではないか?と思っています。 ただ、すごく優しく接してくて、ニコニコあちらから話しかけてこられたりして、もしかしてあちらも?好意を持ってくれている?と感じる時もあるのですが、逆に嫌われているのかなと思う位、冷たい時もあります。 この差は何なんだろう?と思うときがあります。 脈無しなんでしょうか?

  • 年下女性に好意を持たれたら?

    30代半ばの男性は、20代前半の女性に好意を持たれたら 「なんでこんなおっさんに?」とか「どうせ遊びだろ、本気にしてはいけない」など思うんですか? いい年してそんな年下に熱を入れるのは 恥ずかしいと思うから、年上男性から積極的にならないということもあるのでしょうか。 でも年下の私から言わせてもらうと、「こんな小娘相手にされないだろうな」って思うし、自分で好意を持ったのにも関わらず 心の何処かで「若いからって遊ばれたらどうしよう。本気になってくれなかったら。。」って思います。 男性があまりにも、落ち着いて、大人の余裕を醸し出しています。 30代男性は20代前半女性のこと、どういう風に見えますか?好意を持たれたら 遊び半分で付き合ったりしちゃいますか?

  • 50歳前後の男性の方 好意を持たれたら…

    私は30代前半の女性です。(×1で3歳の娘がいます) フルタイムで働いており、あろうことか職場にいらっしゃる上司(50代前半、独身離婚歴あり)に好意を抱いてしまいました。 その方は同じ部署内の別業務の責任者です。業務上、私は直接指導を受けたりすることはとても少ないのですが、連携をとって業務を進めていく関係上、まったく接点がないというわけでもありません。 当初の印象は、恰幅がよくて話しの面白い方だなあくらいの印象でした。でも日が経つにつれ、びっくりするほど多彩な趣味をもっていらっしゃることや、とても心根はやさしいのにとてつもなく不器用な表現方法をされたりするところが見え、気が付くとその方を目で追っている自分に気が付きました。 質問をさせて頂いたのは、気が付いたのはここ数日ですが、その方と業務中とてもよく目が合うようになってしまいました。始めは気のせいかな?と思っていたのですが、一日に何度も目が合うことがあり、今日気のせいではないことに気が付いてしまいました。 おそらく私が見ていたので気持ちに気が付かれてしまったのだと思います…。 50代くらいの男性の方、正直20歳くらい歳の離れた女性から好意を寄せられることに対してどう思われますか?社内での色恋はとかく大事になりがちで、とにかくその方のご迷惑になりたくない気持ちがとても強いです。でも、とにかく楽しい方なので、このまま普通の部下として仲良くなりたい気持ちもあります。(本当のところは女性として見て頂きたい気持ちはどこかにありますが、今は女性としてよりも断然、娘の母としての立場を優先したい気持ちが大きいのです。) 離婚をしてから男性に気持ちを持ったことは一度もなかったですし、こんなに年齢の上の方ももちろん初めてです。自分でもとても戸惑っています。最近部署内の再編成があり、その方と仲のいい方と席が近くなったので、その方が時々席の近くまでいらっしゃるようになりました。それがとても嬉しくて。 こんなに幼い質問をしている自分にもとても情けなさを感じていますが、日に日に気持ちが大きくなっていくこともあり、もう一度目を覚ますためにも相談致しました。 よきアドバイスをいただければ嬉しく思います。

  • 好意を持たれると嫌いになる、気持ち悪い

    20代前半女です。 私は、異性から好意を持たれると気持ち悪く感じることが悩みです。。 1回だけ男性と付き合ったことがあり、 相手から告白され、付き合ったのですが、全く好きになれず 相手の気持ちに答えられずしんどくなり、相手に申し訳ないと思ったのですぐに別れました。 男性を好きになったことは、何度もあります。 中学生くらいの頃から男性恐怖症ですが、最近では克服するために合コンなどに参加し、 できるだけ男性と関わる機会を増やしています。 *** 自分から好意を抱き、アプローチし続けて やっと自分に好意を持ってもらえるようになっても、 相手が自分に好意を持ってくれてると感じた瞬間に、嫌になります。 本当に最低なのですが、好意を持ってもらった瞬間から距離をあけてしまいます・・・>< 片思いで、気になっている相手を追っているときが一番好きなにが原因なのか、 追う恋が元々好きで、それが原因なのか・・・ 自分が嫌いなことが原因なのか・・・ 「女」として意識されていることが嫌なのか・・・ 何が原因なのでしょうか?? 20代後半には結婚したいと思っているのに、こんなことでは結婚できません・・・>< 何か解決法などないでしょうか?? カウンセラーを受けた方が良いのでしょうか?? アドバイスしていただけるとありがたいです。。よろしくお願いします。

  • 同情?好意?どちらでしょうか・・?

    23才の女性です。 私は以前同じ会社の先輩(30代前半・男性)からのストーカー行為に悩まされており、こちらで助言を頂きまして上司にストーカーの件を相談し、相手のストーカーをしていた人は退職、精神病院に強制入院となりとりあえずは一件落着いたしました。 小さい会社ですのでもちろん社内にもその話は広まり、私が好意を抱いている方(20代前半・男性)にも知られてしまいました。 彼は体育会系でハキハキした方なので、私のような優柔不断な女はきっと嫌われてしまうと思ったのですが、 「なんでもっと早く俺に相談しなかったの?一発殴ってやったのに・・」 「もし何かあったら連絡して!」 と言ってくれました。 彼は私がストーカー被害にあって可哀想だと同情して掛けてくれた言葉なのでしょうか? それとも彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? ご回答頂けたら嬉しいです。