異性の友達が虐められている。中二男子です。

このQ&Aのポイント
  • 異性の友達が本格的な虐めに遭っていて、女子からの陰口やからかい、男子からの避けられる状況に直面しています。Aさんは複雑な家庭環境を抱えており、過去の転校や家庭内暴力、自殺未遂などの経験を持っています。中二男子である質問者は、虐めを止めたいと考えていますが、同情的な行動に酔っているのではないかと自己評価しています。質問者は虐めをなくすために何ができるのかや、先生に相談することの効果についても疑問を抱いています。
  • 質問者は異性の友達が虐められている状況に直面しており、そこでは女子からの陰口や男子からのからかいが行われています。Aさんは複雑な家庭環境を抱え、過去の転校や家庭内暴力、自殺未遂の経験を持っています。質問者は自身の行動が正しいのか不安に思いつつも、虐めをなくすために努力したいと考えています。また、虐めを止めるためには先生に相談する必要があるが、その効果については疑問を抱いています。
  • 質問者は中二男子であり、異性の友達が虐められているという問題に直面しています。虐めの内容は陰湿であり、Aさんは女子からの陰口やからかい、男子からの避けられる状況にさらされています。質問者は虐めを止めたいという気持ちを抱きながらも、同情的な行動に酔っているのではないかと自己評価しています。他の友達にも相談しており、また、先生に相談することで解決するのかについても疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友達が虐められている。

中二男子です。 異性の友達、Aさんが虐められています。ふざけたような虐めではなく、本格的な虐めです。主に、男子から避けられたりからかわれたりしています。周りから見たことだけなので、もっと酷いこともされているかもしれません。 女子からは陰口を言われています。顔が気持ち悪いとか。今年の最初に転校してきたのもあるかもしれません。 Aさんは嫌がっています。「OO(僕の名前)どうにかこの虐め止めてくれないww?」などとも言われます。違う友達、B君にも言っていました。 そして、先日。Aさんから色々なことを聞きました。 何回も転校を繰り返し、お母さんは3回離婚をし、前のお父さんから暴力を受け、自殺するために学校の屋上から飛び降り、体半分はレプリカで、学校はこれは事故だと言い張り、お母さんは自殺未遂だとも知らず、体半分がレプリカだとも知らず。 どこまで本当か分かりませんが、Aさんの家に友達と行ったとき、前の学校の教科書には違う苗字が書いてありました。離婚しているのは本当だと思います。 僕は虐めを止めたいです。ですが、単にくだらない同情して、正義のヒーローを演じようとしている自分に酔っているのではないかと思います。 僕の行動は正解なのでしょうか? そして、虐めはどういう風にしたらなくなるのでしょうか? 先生に言ったら、すぐになくなるものなのでしょうか?そうとは思えないのですが。 あと、僕は虐められても良いです。そんなのバカらしいと思うし、周りの友達が助けてくれる自信があります。 僕の文、読み返すとものすごく痛いですねwwですが、本気です。Aさんは性格も良いし、顔も虐められる程ではないと思いますし。 回答よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.5

いじめって、いじめる方に問題はあるとは思うのですが、いじめられる側にもやはり原因はあると思うのです。 ほんの些細なことがきっかけだったりもすると思います。 中学生くらいだと、自分を守る為(いじめられない為に)、そういう些細なきっかけから自分以外の誰かをいじめの対象とすることで自分を守るという為だけに、いじめる側に回ってしまうのでしょうね。 放っておくとどんどんエスカレートしてしまいます。 先生に相談して、すぐに解決するものではないかも知れませんし、取り合ってもくれないということもあるかも知れません。 でも、放っておいて良いものではないので、まずは先生に相談というのが良いでしょう。 少なくとも学校側はその事実を知っていた、ということは後々大事なことになります。 その娘の言うことも、若干支離滅裂な気がしますが、もしかしたら少し心が病んでしまっているのかもしれません。#1さんがおっしゃる様なところへ相談に行くのも良いですし、カウンセリングなどを受けるのが良いと思います。その娘を連れて行って一緒に行ってあげるのが良いとは思うのですが、きっと「そんなのいい」とか言われそうですね。 その娘が質問者さんに心を開いてくれるかどうかは分かりませんが、少しずつでも「このままじゃいけない」という気持ちが分かってもらえれば、何かの行動につながるのではないかと思います。 質問者さんの考え方はとても立派で、あまりにも正しすぎるので、難しい年代の子たち(だんだん反社会的になって行って、そういったことが格好いいとされる年代)には反感を買うこともあるでしょう。ひとりで抱え込むのではなく、先生、親、行政などの力を借りてみてください。時間はかかるかも知れませんし、 なんだか、一般的なことしか言えない自分が恥ずかしいですが、少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• onigirit
回答No.4

レプリカって模造品、複製品って意味ですよ?コピーってこと。 人体を作るなんてこと、できましたっけ?義手義足とかならまだ話はわかるんですが… で、体半分レプリカ(?)にするとして少なくとも入院しますよね。何で体半分レプリカってことお母さんが知らないんですか。そんなわけないでしょう。そこは明らかに嘘でしょ。子供が「なくなった半分の体をレプリカにして!」って言ったところで親の同意がなければそんな手術しないでしょうし。1個嘘見つけたら全部疑わしくなぁ。 本当にどこまで本当かわからないアレな話ですが、まあいじめられてるのは本当なんですね?「とめてくれないww?」なんて言えるのがちょっと信じられないけど。 そんなことを言われても、結局先生に相談していじめてる側の親を呼び出すとか、そういう方向になるわけですが…貴方個人でいじめを止めるなんて無理ですね。普通に考えて。相手が複数なんだし 「やめろよ!」って言ってやめるならもうやめてるでしょう。 別に同情がくだらないとは私は思いませんよ。正義のヒーローになれるかはさておいて。 さて、あなたが虐められるときは周りの友達が助けてくれるんですよね。だったらその周りの友達に頼んでA君を助ければいいんじゃないですか?できれば、の話ですが。実に簡単な話じゃないですか

noname#139377
noname#139377
回答No.3

だったら付き合えばいいんじゃない?それが一番の解決策ですよ 彼女を虐めることはあなたも同時に敵に回したことになりますから、彼女が悪口言われたらあなたが周りを痛い目に合わせてやればいいんです バカは痛い目みないとわからないですからね

• blazin
回答No.2

大切なのは。 貴方が色々な気持ちをダブらせない事だよ? 「異性」の友達だと。 彼女の為に。 彼女を救う為に。 今の自分として出来る事をしようとするのと。 それによって彼女から「個人的評価」を引き出そうとするのは別の話。 そこがゴチャゴチャになると。 貴方の言う所のヒーロー気取りになってしまう。 貴方はそうではない。 だから悩んでいる。そして真剣に考えている。 でも、簡単にこうして客観的な悩み相談にしてしまうと。 貴方が貴方の場所で、貴方自身の環境の中で。 その場その場で臨機応変に動いていく力が育たないよね? クラスの雰囲気や人間関係、貴方自身の存在感、事の重大さって。 貴方にしか分からない事でしょ? だからこそ、貴方自身「が」しっかりと考えて、感じていく事なんだと思う。 正解不正解は無いんだから。 貴方自身がしっかり考えて。 責任ある行動を取れば良い。 その責任も。貴方が抱えられる範囲の責任をしっかり取れば良い。 貴方はSOSを受け取った。 彼女の心的なストレスを感じ取った。 それに対して。 今の自分として出来る事は無いだろうか?と。 人事ではなく、真剣に考えている。 それが一番大切なんだよね? ただね、貴方「一人」で解決しようしても難しいんだよ。 一人で解決しようとしたり、貴方が「中心」になって解決しなきゃ いけない理由は無い。 彼女にとっては解決は解決だから。 誰がどう解決したか?という問題よりも。 もっと快適に過ごしていける、新しい環境で心地良く過ごしていける事が 大切だから。 今こそ貴方は。 その彼女が悩んでいるという情報を「共有」するんだよ。 貴方がいじめられそうになったら。 助けてくれる友達がいますと。 貴方は自信を持ってそう言えているじゃない? だったらその友達に声を掛ける。 実は彼女がこういう風に今苦しんでいるんだと。 貴方一人が知る事実ではなくて、 貴方の味方にもなってくれるような親友たちにも受け取ってもらって。 皆で彼女の後ろ盾になってあげればいい。 そうする事で、彼女は一人ではないんだなと。 理解者って他にも沢山いるんだなと。 仮に虐めが直ぐには無くならなくても。 理解者の存在によって救われていくんだよね? 貴方がヒーローになってもいいよ。 でも貴方一人「だけ」がヒーローである必要は無い。 皆で支えてあげる。彼女を受け止めてあげる。 それが何より心強い。 彼女には分かち合っている歴史が少ないじゃない? 転校生という足元の弱さがある。 だからこそ、皆で支えてあげる事が大事なんだよね? 貴方はその大切な「橋渡し」になればいい。「きっかけ」になればいい。 それは貴方にしか出来ない事なのかもしれないからね☆

回答No.1

偉い! 偉すぎる! それに比べて自分の過去が恥ずかしい・・・ インターネットで調べてみたところ、いじめの相談所が地域ごとにあるみたいです。 一度、相談してみればいかがでしょう? つまらない助言ですが、頑張ってください。 あなたの行動は、間違ってなく立派です。

supannrosa
質問者

お礼

なるほど。虐め相談所ですか…。 でも、他人が友達の虐めを相談するのは、少しお節介のような…。 回答ありがとうございました。