• ベストアンサー

医療機関の受診履歴を確認したい

保険に入る関係で、自分でどこの医療機関にいつごろの時期にかかったかなど 確認できる方法というのはありますか。直接医療機関に確認しないといけないでしょうか。 もし何か方法があるようなら教えてください。よろしくお願いします。

• fnory
  • お礼率63% (97/153)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137456
noname#137456
回答No.1

受診履歴は個人情報ですから、簡単に外部からしらべることは出来ません。 役所や医療機関に聞くしかないでしょう。 自治体にもよりますが、 定期的に健康保険の使用の通知を郵送しくるケースがもあります。 ここに受診履歴は載ります

fnory
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。やはり難しいですよね…。

その他の回答 (1)

noname#137522
noname#137522
回答No.2

>>保険に入る関係で とは、「生命保険の告知義務をするにあたり、事実関係を確認したい」ということですか? 診察券などが残っていませんか?

fnory
質問者

お礼

そうなんです。診察券もどこかに行ってしまったみたいで…。ご回答ありがとうございます。