• ベストアンサー

医療機関の窓口

医療機関の窓口で勤務されている方にお聞きしたいのですが 例えば母子家庭等で保険証を提出する際に医療証も提出しますが その時医療機関の方はその医療証の番号とか確認しますよね そこに母親の氏名と子供の氏名が記載されていればその人が子持ちって 一目瞭然ですよね 何故このような質問をするのかと言うと話せば長くなるので 細かい部分は置いておいて 医療証をどこまでどの程度確認しているのか詳しくしりたいのです 色んな医療証があるかと思いますが 一人親家庭の件についてお聞きしたいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloukaiu
回答No.1

きちっと番号と有効期限を確認してるよ

40daijosei
質問者

補足

ご回答有難う御座いました何故このような質問をしたのかと言いますと 今某医院に通院中なのですが そこの方たちが私に子供が居ない人みたいな接し方をしてくるんです 医療証で子持ちって分かってる筈なのに確かに子供の年齢は書いてませんが私の年齢から悟って小学校高学年か中学生の子供が居るんだろうなって予想はつくと思います それなのに例えば休日でも早起きしてますと言えばビックリされたり・・・大体小中学生くらいのお子さんが居る人は 休日も早起きになりますよね それと食事についても頻繁に外食したりお弁当を買ってきてるんですか?とか言われたり 休日はのんびりしてるように思われたり そうかと思えば先日話しの話しの流れからゲームの話しになり家にこんなゲームがありますと言ったら〇〇さんゲームなんてするんですか?と言われたので 私のではありませんとお答えしたら「そうですよね}で 話しが終りました ですので私が子持ちって絶対分かってのに何か 暇な独身の人みたいな言い方をされてるような気もしますし 実は子供と自分は苗字が異なるので凄い可哀相とか思われてしまってるんでしょうか?