• 締切済み

今後について悩んでいます

faysnkの回答

• faysnk
回答No.1

「精神的に強くなる」「成長する」という言葉が抽象的すぎて、目標が定まっていないように思います。 「挫折した職業」というのも、どうして挫折したかで意味合いが大きく変わってきます。 例えば、「仕事が辛い」、「職場の雰囲気になじめなかった」というようなネガティブな理由であるのか、「他にどうしてもやりたい事が出来た」という様なポジティブな理由であるのかによってです。 1年足らず位の期間で前者のような理由で辞めたのであれば、もう一度しっかりとやり直す事にも意味があると思います。 それなりの期間働いた上で後者のような理由で辞め、現在そのために何らかの努力をしているのであれば、逆に今興味を持っている方向に全力で進む方が「成長」すると思います。 いずれにしてもまずは、「精神的に強くなる」「成長する」という言葉を使うのをやめて 現状でどういう点が「精神的に弱い」と思う理由になっているのか? それを改善するとどうなるのか(成長した姿の具体例) をもう一度考えてみる事で、具体的な努力が出来ると思います。 今具体的な行動としてあがっている、 今まで社員ではなかったのでちゃんと就職をする事(挫折した職業で) 一人暮らしをする (他二つは具体的ではありません。) というのが、本当にyuuuu0731さんの精神的弱さを克服する為に必要なのかももう一度考え直してみると いいかもしれません。

yuuuu0731
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに抽象的な部分が多かったですね。 初めて職に就き この仕事は私には向いてないのではと自信をなくし辞めました。 私が根性無しだったのが一番の原因です。 しかし先月までしていた仕事は 上の方に評価して貰え 上の立場になれたので もっと学びたい自分のものにしたいと思っています。 私は自分に自信が無くネガティブで少しの事でも凄く気にしてしまうところがあります。 例えば職場の人がただ話してるだけなのに悪口を言われているのでは… など被害妄想があります そこから余計な事を考え上手く接する事が出来なかったりします その反面仲良くなれる人とはとことん仲良くなれたりします。 なので就職したら 考え方を常にポジティブに(怒られたから凹むではなく悪いところが分かったから直すきっかけになった!など) 一年後には責任ある立場になる 色んな意見の人と接する(考えが柔軟になる為) これらを目標にしています。 今のままでは彼を支えられないのは目に見えているので 今の目標をクリア出来たら次はこの目標をクリアする為に頑張る など自分を高めていきたいです 本当に貴重なご意見ありがとうございます 指摘されて気付く事が出来よかったなと思います