• 締切済み

今後の進路をどうすればいいでしょうか?

25歳、女です。 大学時代、学校の選択を誤り、 加えて進路変更にも挫折してしまいました。 進学した大学に違和感を感じ、具体的に進路変更直前まで行ったものの、 最後は中退する事に怖じ気づき(本当に情けない話なんですが…) そのまま卒業、現在パート(2年半目)で働いています。 実家に毎月家賃は納めていますが、自立はできていません。 就職も考えたのですが、大学の失敗が足をひっぱっている為か、 希望職種も絞れず、精神的にどうしても前向きになれません。 現在の状況を招いたのは、己のメンタル部分の弱さ故です。 甘いのは判っており、もう全てが遅いのかもしれません。 ですが、このままでは前を向いて生きていけない事に気付き、 状況打破の為幾つかの選択肢を考えてみました。 1:大学学部に編入 →学費が高く(貯蓄+奨学金を借りても学費だけで160万ほど不足する) 卒業時、27~28歳。 2:通信制大学に2年次編入 →学費が安い、習得単位を生かせる、基礎から学べ自分がやりたい分野を模索できる? 昼間は働ける。 3:就職先を探し、個人で活動を続ける。 学びたい分野は芸術関連で、アニメーション・映像にも興味があります。 ただ、イラストや漫画なら趣味の範囲でも創作できる筈で、 莫大なお金&家族にも迷惑をかけ、勉強するべきかという考えもあり、 その所為でパニックになり、進路変更の失敗に繋がりました (当時のことを思えば、疲労からか若干鬱病的な状態に陥っていました…)。つまり、はっきりと分野は決められていないのです。 職業として興味があるのはゲーム開発で、 現役時一社だけ最終選考まで進めました。 また短期間ですがグラフィッカーのバイトで潜り込めたこともあります。 高校は美術科で、アトリエに通っていたこともあるので、 全くの未経験ではありません。 また、他の選択肢等あればぜひご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• -mei-
回答No.4

はじめまして、私も25歳・女です。 同じような悩みを、同じような時期に抱えている人もいるものだと思い、 書き込みました。 私も大学時代、自分の活動の中である挫折をして、自信のなさ、失敗の経験から 前向きになれませんでした。私も少し鬱のようになっていたと思います。 現在は単純な画像補正のアルバイトをしています。 成長が見えず、適性もなく、現状では精神的に前向きになれません。 私は、先を見据えて、努力して実らせていくという仕事でないと 本当の意味でその仕事にことは出来ないと感じます。 アニメーションを仕事にする選択肢を考え、今の仕事も暫くしたら 辞めようと思っています。 それも悩んだり、立ち止まったりで、 この道でやっていく!!という意気込みの持てない日々です。 こんな状態で、しかももう年齢も遅いしと、焦ることもありますが、 その反面、やる気と実力を磨く気力を再び持つことができれば、 年齢など関係はないとも思っています。 質問ですが進学という方向で考えは決まっているのでしょうか。 アニメーション・映像は実践で覚えていくこともできると思います。 ゲーム関連も同じことだと思います。 学校へ行くことが、直接就職には結びつかないと思います。 お金や家族のことを考えたら、なおさらですよね。 メンタル部分の弱さ、確かにそれもあると思いますが、 進路の挫折は、自分自身をみつめなおして、前に進もうとしたからこそ 起きたことですよね。 挫折はそういうものだと思います。それにqsjorkさんは今も 具体的に打開策を考えて実行しようとしているのですから。 自分を責めなくてもいいのだと思いますよ。 私は今仕事が終わった後にデッサンをしています。 お互いに25歳からですがじっくり歩いていきましょう。 状況が似ているため、qsjorkさんともう少し情報交換してみたい と思ってしまいました。

qsjork
質問者

お礼

-mei-さん、回答ありがとうございました。 考えを整理していた為、お礼が遅くなってすみません。 本当に同じような事を考えている方がいらっしゃるとは……! こう言っては何なのですけど、悩んでいるのは私だけではないのだなと。 お会い出来たのが嬉しいです。 <進学で決定か? 進路はまだ定まっていません……。 -mei-さんはアニメーションを仕事にしたい!と思われているのですよね。 私は本当にやりたいことなのかどうか、それを決めかねているという状況です。 絵を描くことは、少しはできることではあるけれど、 それがやりたいことなのかどうか。それがいまだに、はっきり判りません。 趣味でやるほうが幸せになれるだろうと言う声と、本当にそれで良いのか?という声がいつも拮抗しています。 ただここに書き出したことで…皆さんのお答えも頂き…自分の中である程度整理がついたので、 何らかの形での進学と言うことで1か、まずは自立する為3かの二択に選択肢を絞り考えはじめています。 …ただその前に、選びたい道を家族とかに話すにしても、 進む道のビジョンを描くためにも、 道を選んで、そしてそれから先へ進んでいくためにも、 意見をしっかり持つ必要があると思い、 もう少し自分自身を見つめ直すことで、 自分がやりたいことの輪郭を少しでも明確にする為、 改めて情報収集や自己分析をしています。 仰るように、やる気と意志を持つことができれば、年齢やお金等、ある程度の事は関係ないとは思うのです。 ですが今までの私には残念ながら、それが足りませんでした。多分、だから以前も、怖じ気づいてしまったのだと思うのです。 なので、その意志を持てるように、一端全部を白紙に戻して、一から考えを整理し直しています。 まだ選ぶ道はわからないですが、 とりあえず現状維持のままで春を迎えたくないなとは、思ってます。 自分を責めなくてもいい、という言葉に救われました。ありがとうございます…! 似た立場ですので、私もぜひ細かい情報交換などができればと思いますが、 (-mei-さんの分野と共通で役立つ情報をこちらが持っていればいいのですが) このokwebって、ユーザー同士の交流は難しいシステムの様ですね…;; とりあえず今は、同じ空のどこかで -mei-さんが頑張っておられる事を祈り、心から応援させて頂きます。 ありがとうございました。

• coyukii
回答No.3

はじめまして。 迷いの時期にさしかかっているのが文章を読んでいて伝わってきます。 わたしの意見としては(3)をお勧めします。 親元から自立出来ていないことが自信喪失に繋がっているのではないかと思うからです。 もちろん貴女の人生ですから、好きなことを好きな時期にしていいと思います。 文章を読む限り「興味」という言葉を使っておられます。 「自分が何を好きなのか、得意なのか分からない状態」なのでしょうか? 25歳という年齢も甘いとも遅いとも思いませんが、好きなことだけに拘わっていては現状打破は難しいかもしれませんね。 適職カウンセリングサービスを行っている派遣会社なども利用されては如何でしょうか? パートとは言え二年半働いてきたのですから労働意欲がないわけではないのですよね? もし本気でその関りたい職種があるのならアルバイトでもいいですから実際働いてみたらいいと思います。 授業と現実は違いますから、働いてみて自分に足りないスキルがあると感じたときまた考えてみたら良いのではないでしょうか? もしかしたらまったく違う職種に興味が出てくるかもしれませんしね。 10年後、この時があってよかったと思えるように存分に悩んでくださいね。 応援してます。

qsjork
質問者

お礼

coyukiさん、お礼が遅れてしまってすみません。 回答ありがとうございます。 <「自分が何を好きなのか、得意なのかわからない」 はい、そうなんです。多分そのとおりです。 25にもなって自分の行く道も決められていない、 だから自活も自立もできてない、 このままだとずっと親元でなにも変わらないかもしれない、 でも何が好きなのかも得意なのかもわからないし、 そのための勉強もできていない、だから自信が無くて怖い、 だから自分の往く道も決められない。 というループになっている感じです。 自活できるという条件を満たすために やはり働いたほうがいいのでしょうか… バイトでも潜り込める筈なんですけど 下の回答へのお礼でも書きましたが、自分の技量にも意志にも自信がなくて、 本気で仕事をしたい! という風に思えないので 気が引けてしまっています。 書き出してたらやっぱり自分の自信のなさが全部の問題なのかなあ… 労働意欲がないわけではないです。…ただ、職につく! という自信がないというか。あと、いつのまにか古株になってしまってリーダー役にさせられているので、パートを抜ける機会を逃してしまっていたりもします。 紹介予定派遣とかは知っているのですが、カウンセリングサービスもある派遣もあるのですか。相談が出来ていいかもしれないです。調べてみます。ありがとうございます。 <10年後、この時があってよかったと~ ありがとうございます。大学時代からずっと悩みっぱなしなんですけど、 いつかこの日を思い返して笑えるように、なんとかがんばりたいと思います。

• yakushi
回答No.2

ゲームやアニメの仕事でしたら 大学ではなく専門学校にした方が良いですよ。 美大より学費は安いですし、短期で勉強できます。 ゲーム関連の仕事なら3D作成のソフトを扱える必要があると思いますが、 美大ではパソコンを使わないか、 パソコンを使うデザイン科でも主な用途は平面ですし。 ゲーム関連に進むためには結局独学になるでしょう。 専門学校に行くのが一番確実な道です。 仕事とは別にして芸術を学びたいなら美大もいいと思います。 大学選びはきっと失敗ではないんだと思いますよ。 大学入学の時から卒業まで、 終始一貫した進路を考えられる人なんてそうそういません。 4年もあればやりたい事が変わる可能性は十分にあります。 でもやる気次第で自分の専攻と合ってなくても、 希望の職にめぐり合えると思います。 時には妥協を重ねながら・・・ 失敗と思い込んで臆病にならずに前に進めるといいですね。

qsjork
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません、回答ありがとうございました。 確かに結局就職するにあたっては学業のみならず 独学が重要な部分も多いようですね。 ただ、ゲームやアニメの仕事は興味があるだけで、 ほんとに情けないんですが○○のどの道に進みたい!  それで仕事していきたい!! と強い願望があるわけではないのです。 なさけないんですが自信がなさすぎて、怖いというか。 なんと申しますか、仕事できる前段階で止まっちゃってる感じなんです。 幅広くいろんな事がやれる専門とかないんでしょうか。ないかな…。 でも多分、こういうのをモラトリアムっていうんですよね… 2年間それを維持し続けてきてしまったわけですし、 いっそのこと思い切って なんとか前に踏み出してみたほうがいいのかもしれないですね。 <大学選びは失敗ではない 自分が進路選びに失敗したことを、そして自分に勇気がなかったことを、ずっとずっと恥じていたのですが、 大学選びが失敗ではないかもしれないと言っていただけて、とても嬉しいです。 今まで過去の自分の行動すべてを失敗と思ってしまっているので こんなに自信が無く臆病になってしまったのだと思います。 yakushiさんの言葉を胸にがんばろうと思います。

• yerin
回答No.1

1でも2でも3でも色々な可能性があるとおもいます。 ただ、ゲーム「開発」なら芸術関連ではない分野の知識や技能が必要なのではないかと思いますが。

qsjork
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございます。 今まで勉強したことも体験したことも、何かの役に立つかも知れない、ということでしょうか? そうできるように頑張りたいと思います。 仰られるとおり、どの方向にも可能性はあるんですよね…