• 締切済み

今後について悩んでいます

長文失礼します 回答頂けたら幸いです 私は今月4年付き合ってる14歳上の彼氏に別れを告げられました 理由は私が自立出来てない 精神的に弱すぎる為結婚して家庭を任せる事が出来ない 私と結婚してもお互いに高めあう事が出来ないとの事でした 確かに私も甘えきってるところが多々あり物凄く反省しました しかし付き合って一年経った時に彼の子を中絶してしまい 次は絶対彼との子を産みたいし好きなのでどうしても別れたくなくて 結局何度も話し合った結果私が今の何倍も努力して成長するという事で別れませんでした 彼は自営業なので私が強くならないと支えられないと思います なので成長して強くなり 彼が結婚してよかったと思えるようないい女になって 一生支えていきたいのですが 今後付き合ってく為の条件の内の一つにわだかまりがあります 条件は 今まで社員ではなかったのでちゃんと就職をする事 一人暮らしをする 自立する 今の何十倍も精神的に強くなる でした そこまでは頑張ろうと思い今正社員になるために就活をしています しかし昔挫折した職業につくというのがひっかかっています 何度か諦めきれないで挫折した職業についたのですが 最終的に自分に合わないと思い辞めたのもあり 結婚後にまたしてみたい気持ちもありますが 今は違う職業に興味を持ちそのスキルを伸ばしたい気持ちもあり正直今はあまり挫折した職業につきたくないです 彼の事は大好きだし 私の為を思って言ってくれているのもよく分かっています 辛かったら言ってとまで言ってくれましたが 本当に初めて心から愛せた人だから絶対に失いたくないし 支えたいので成長したいです 今のところ目標を決めて努力しているのですが 急成長しないとまた駄目になるのも分かっているので結果が出なかったらとも思い焦っています どうやったらもっと成長出来るのか参考にしたいので教えて下さい 後中途半端になってしまった夢もまだ諦めきれてない気持ちもありしかし今興味を持っている職業ももっと学びたい気持ちもあるのですが 彼の言う通り再び頑張った方がプラスになり 二人で高めあう事が出来るのでしょうか? 長々とすみません 色んなご意見お聞かせ下さい

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

> 私は今月4年付き合ってる14歳上の彼氏に別れを告げられました  >理由は私が自立出来てない   >精神的に弱すぎる為結婚して家庭を任せる事が出来ない  > 私と結婚してもお互いに高めあう事が出来ないとの事でした   彼の言うことには矛盾があります。  結婚できないあなたと性行為を持って中絶までさせている。    彼はあなたがどのように改善しようと結婚はしないつもりでしょう。   しかしあなたにも大きな非があります。 結婚前に男に裸をさらして 抱かれる。 当然捨てられる結末は予想できたはずでしょう。 彼は初めから結婚する気なんか1%もなかったのです。   世の中には中年になっても結婚できない男性はたくさん居ます。

noname#137939
noname#137939
回答No.2

お子様のことではずいぶん辛い思いされましたね。 ぜひ今度は無事に産んでいただきたいです。 ちょっと気になりましたのでお話させてください。 お付き合いされてる彼は、女の人の人生というものがわかっていないと思います。 自立にしても、強さにしても、職業にしても、結婚前にこれらを手に入れている 女の人はごく一部のキャリア志向の人々だけです。 大部分はまず結婚、出産を経て、人生設計はそれからという人が多いはずです。 それくらい、女の人にとって、結婚、出産って大事な関門なんです。 違いますか? 私も数年前に出産したのでわかりますが、これほど達成感のあることってないと 思いますし、そこからがちゃんとした私の人生のような気がします。 子供を産んで、育てる上で、仕事をどれくらいできるかを考えるようになり、今 何とか派遣で週三日働けるようになりました。 女は弱し、されど母は強しで、以前の私なら絶対クレームなんて言わないのに、 子供のためなら何でも言えます。 主人に対しても子供ができてからは俄然強くものを言えるようになりました。 こうやって、女の人は家の中での主導権を握っていくんだとよくわかりました。 だから、高めあうというのも、結婚生活あっての高めあいなんです。 最初から全部そろってる女の人なんているわけありません。 そこをわかってもらえるように、結婚している女のお友達などにも応援してもら ってはいかがでしょうか? これほど愛せた人はいないという思いはよくわかりますし、なるべく早く結婚に こぎつけられればいいと願います。でも、もしあまりにも相手の理解がないのなら 別の人との幸せという選択もあっていいと思います。好きな人はいくつになっても できますが、お子さんはいつまでも産めるわけではありませんから。

yuuuu0731
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 私にも非があったのですが3年経った今でも苦しくて涙が出ます 彼は職人堅気な人なので 常に成長したいと思っています そしてそれを相手にも求める人です 私も結婚して子供が産まれる事によって 強くなれるし子供と一緒に成長できると思っています 私が彼にこだわるのは 自分にはないものを持っている彼を尊敬している しかしそんな彼の弱さも知っているからなのもあるのでしょうね 何より去年からプロポーズしてくれたけれど このような悩みもありずるずる伸び しかし私としてはずっと待っていたからもう一度彼との子供を産めると期待し 今更離れられないとゆう気持ちもあると思います 私は彼が好きだし一生支えていきたいと思うのですが 一生頑張り続けなきゃいけないとゆう事にもなります 私も出来れば貴女様みたいな 芯のある女性に そしてかわいい我が子を今の彼と育てられるように 前進したいです 貴重なご意見ありがとうございます 温かい言葉を頂けて 不安もいっぱいで悩みつつも頑張ろうと思えました

• faysnk
回答No.1

「精神的に強くなる」「成長する」という言葉が抽象的すぎて、目標が定まっていないように思います。 「挫折した職業」というのも、どうして挫折したかで意味合いが大きく変わってきます。 例えば、「仕事が辛い」、「職場の雰囲気になじめなかった」というようなネガティブな理由であるのか、「他にどうしてもやりたい事が出来た」という様なポジティブな理由であるのかによってです。 1年足らず位の期間で前者のような理由で辞めたのであれば、もう一度しっかりとやり直す事にも意味があると思います。 それなりの期間働いた上で後者のような理由で辞め、現在そのために何らかの努力をしているのであれば、逆に今興味を持っている方向に全力で進む方が「成長」すると思います。 いずれにしてもまずは、「精神的に強くなる」「成長する」という言葉を使うのをやめて 現状でどういう点が「精神的に弱い」と思う理由になっているのか? それを改善するとどうなるのか(成長した姿の具体例) をもう一度考えてみる事で、具体的な努力が出来ると思います。 今具体的な行動としてあがっている、 今まで社員ではなかったのでちゃんと就職をする事(挫折した職業で) 一人暮らしをする (他二つは具体的ではありません。) というのが、本当にyuuuu0731さんの精神的弱さを克服する為に必要なのかももう一度考え直してみると いいかもしれません。

yuuuu0731
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに抽象的な部分が多かったですね。 初めて職に就き この仕事は私には向いてないのではと自信をなくし辞めました。 私が根性無しだったのが一番の原因です。 しかし先月までしていた仕事は 上の方に評価して貰え 上の立場になれたので もっと学びたい自分のものにしたいと思っています。 私は自分に自信が無くネガティブで少しの事でも凄く気にしてしまうところがあります。 例えば職場の人がただ話してるだけなのに悪口を言われているのでは… など被害妄想があります そこから余計な事を考え上手く接する事が出来なかったりします その反面仲良くなれる人とはとことん仲良くなれたりします。 なので就職したら 考え方を常にポジティブに(怒られたから凹むではなく悪いところが分かったから直すきっかけになった!など) 一年後には責任ある立場になる 色んな意見の人と接する(考えが柔軟になる為) これらを目標にしています。 今のままでは彼を支えられないのは目に見えているので 今の目標をクリア出来たら次はこの目標をクリアする為に頑張る など自分を高めていきたいです 本当に貴重なご意見ありがとうございます 指摘されて気付く事が出来よかったなと思います