• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女と今後付き合うべきか)

彼女と今後付き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 現在付き合っている彼女と将来結婚するべきか迷っています。
  • 彼女との関係には良いところもありますが、一緒にいるのが少し大変なところもあります。
  • 結婚は妥協が必要で、お互いの良いところ悪いところを受け入れる努力が必要だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

要するに、他にいそうもないので、付き合っている、ってことですよね。 で、他に相手がいないし、これから先もいそうもないけど、彼女と結婚していいのか?と悩む。 最低な男かどうかは知りませんが、少し物事を詰めて考えすぎじゃないのかな、と思います。 >「結婚するなら絶対この人。この人以外考えられない。」といった気持ち 結婚を決意するに際して、こういう気持ちに陥っていることは多いです。でも、これが正解だということではありません。恋愛の勢いみたいなものです。「そういう気持ちで思い詰めている」というだけで、それが恋愛というものです。 ほんとは、世界中には他の適当な相手はいくらでもいるかもしれないのです。でも、今目の前にいる相手が「絶対的存在」に思えてしまうのが、恋愛であり、そうでないと結婚の決意に踏み切れないだけです。 あなたは、彼女に対して、この人!と思うような「恋愛の狂気」に陥っていないというだけです。 恋愛の狂気に陥らない場合は、結婚は多かれ少なかれ、妥協して結婚するのです。 むしろ、妥協して結婚した方が、現実を見据える目を持ったうえで結婚するので、結婚の仕方としては正解である場合が多いかもしれません。所詮結婚生活は妥協ですから。 それで彼女についてですが、 >「一緒にいるのが少し大変」 >今の関係を楽しめていない これはちょっと問題だと思います。 結婚生活は妥協、と書きましたが、妥協するに足る相手だ、と思うのは、 「一緒にいて楽」、「揉め事も一緒に解決していける」と思えるから、アレコレ妥協しても「一緒にいよう、長い人生を共に作っていこう」と思えるわけです。 最初から一緒にいるのが大変、と感じていて、その大変が多少でも改善しているならばいいです。 でも、相変わらず大変、だとすると、 結婚というのは、「一緒にいる」状態が、時間的にも空間的にも心理的にも経済的にもずーーーっと継続することです。 大変がさらに上積みされるのではないですか? あなたはたぶん、考えすぎるのです。 ○○だから、△△になる。△△ならば、▲▲のはず。だから××になる。 で、八方塞がりの思考のタコツボに落っこちて堂々巡りしてしまうのです。 >これはこれで相手に失礼かと思いますがいかがでしょうか。 >そもそも自分は結婚できるような人間ではないと思い諦める。 人に対して全く失礼がない、迷惑かけない、でいようとしたら、生きることはできませんし、 自分がどんな人間か、なんてことは、棺桶に入ってから決まることです。 誰にたいしてもいい子でいようとしたら、自分が窒息死するだけ。 棺桶に入ってから、「優柔不断な人だったね、悪い人ではなかったけど」と評価が定まるだけです。 一緒にいて大変、性的な嗜好もあわない(体の相性なんて簡単に決まるものではありません)、 結婚して一緒に生活を作っていけるのでしょうか? 日常生活の小さないざこざは、セックスで満足すれば、大体のことは仲直りできるのが夫婦というものです。 彼女に振り回されていることが、自分にとって快感かどうか、よーーく考えてみてはいかがですか? 振り回されることをそれなりに楽しく感じるなら、一緒にやっていけます。そういう夫婦はけっこう多いものです。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>要するに、他にいそうもないので、付き合っている、ってことですよね。 で、他に相手がいないし、これから先もいそうもないけど、彼女と結婚していいのか?と悩む。 相手に対して大変失礼ですが、そういうことです。 でも、ちゃんと好きです。 >>あなたは、彼女に対して、この人!と思うような「恋愛の狂気」に陥っていないというだけです。 恋愛の狂気に陥らない場合は、結婚は多かれ少なかれ、妥協して結婚するのです。 むしろ、妥協して結婚した方が、現実を見据える目を持ったうえで結婚するので、結婚の仕方としては正解である場合が多いかもしれません。所詮結婚生活は妥協ですから。 確かにどちらが正解かはわかりませんが、妥協して結婚も間違いではないと思う自分と、狂気に陥った方がお互い嬉しいのではないかと思い部分もあり、難しいです。 >>結婚というのは、「一緒にいる」状態が、時間的にも空間的にも心理的にも経済的にもずーーーっと継続することです。 大変がさらに上積みされるのではないですか? そうなのです。お互い助け合いやっていけるのか不安です。子育て等私一人でやることになるのではと考えてしまったり…子育てに関しては大丈夫な気もしますが、結婚して一緒に生活していけるか等不安な点は残ります。 >>彼女に振り回されていることが、自分にとって快感かどうか、よーーく考えてみてはいかがですか? 振り回されることをそれなりに楽しく感じるなら、一緒にやっていけます。そういう夫婦はけっこう多いものです。 このあたりをはっきりさせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#210529
noname#210529
回答No.6

 No.4です。  別に質問をしているとのことですが、24前の質問は、 あなた(質問者さま)ではないですよね・・・?  お礼コメントの中に、  同時に多数の女性と交際するつもりはありません とあるので、安心して居ます。  いかがでしょうか・・・?

noritama12
質問者

お礼

>>24前の質問は、 あなた(質問者さま)ではないですよね・・・? わかりません。 もうひとつの質問を載せておきます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8778325.html 同時に多数の女性と交際するつもりはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  「結婚」「結婚」と、深く考えなくても良い のではないでしょうか・・・?  好きな人が「いる」事が、日々を活き活 きと照らしている事が、大事なのだと思 います。  お気を悪くなさらないでくださいね・・・。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故謝るのでしょうか。 回答にはマナーがあるでしょうが、 質問しているのはこちらですし、何を言われてもどう受け止めてもそれは私の問題だと思われます。 ポジティブにもネガティブにも受け取れます。 ですので何も気になさらないでください。 回答いただいたことは全くそのとおりだと思います。そういった一面もあります。 ただ現実的に将来のことがありますし、結婚やお付き合いは自分自身で完結できることでもありません。 どこにフォーカスするのかの違いなのですが、私は何故か焦ってしまっています。 何故焦っているのかはっきりさせる必要があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205034
noname#205034
回答No.3

別の相談にも書かせて頂いたものです。 体の相性の問題以前に、あなたは彼女の事をそれほど好きではないですよね・・・? 好きな相手ならしたくなるけど、興味がない人としんどい時しろと言われても誰でも出来ませんよ。 好きになる努力して歩み寄るという事ですが・・・そもそも好きになるのは努力したり、歩みよったりするものではなく自然に、勝手に好きになっているものですよ。 好きになっていないのに、体の関係を持つのはちょっと違う気がします。 デート中は楽しい時もありますって、普通の人の女友達位のレベルの好きさじゃないのかな? 「結婚するなら絶対この人。この人以外考えられない。」って思ってないのなら結婚するべきではありません。 結婚したら、色々な困難を二人で越えなくてはなりません。 子供が出来たら、嫁姑問題、親の介護、長い時間を共に歩むのですよ・・・ 文章では綺麗ごとを書いておられますが・・・なんだか、自分に自信がないからこいつはキープしておこうという匂いがプンプンします。 なんか自分の都合しか考えていないし、歩み寄るといいながら彼女をないがしろにしているし・・・ 私が彼女で彼が本当にこんな事を考えているのなら、ちょっとでも早く知ってリセットして本当に自分の事を好きになってくれる人と付き合いたいです。 まだ26歳なら別に出会いなんていくらでもあるでしょうし・・・あわない相手と貴重な時間を過ごして無駄にするのはお二人にとって良くないと思います。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>体の相性の問題以前に、あなたは彼女の事をそれほど好きではないですよね・・・? 彼女に対しては本当に申し訳ないと思いますが、恐らくがそうだと思います。 誤解のないようにお伝えしますが、好きであることは間違いないです。ただ、世間一般的な好きの気持ちには負けている、それ程ではないということです。 というのもこれは別に質問予定で、私は「人を人並みに好きになれない、愛せない」のだと思います。 これは付き合っている人に本当に失礼な話だと思います。でもそんな自分を好きでいてくれているなら大切にしたいとも思います。この話は別に質問させていただきます。 >>「結婚するなら絶対この人。この人以外考えられない。」って思ってないのなら結婚するべきではありません。 結婚したら、色々な困難を二人で越えなくてはなりません。 子供が出来たら、嫁姑問題、親の介護、長い時間を共に歩むのですよ・・・ そうですよね。明確な回答感謝いたします。 >>文章では綺麗ごとを書いておられますが・・・なんだか、自分に自信がないからこいつはキープしておこうという匂いがプンプンします。 なんか自分の都合しか考えていないし、歩み寄るといいながら彼女をないがしろにしているし・・・ キープのつもりはありません。本当に結婚まで考えていますし、結婚相手の選び方の感覚や考え方が違うだけではないでしょうか。ですが、現状だと彼女が可哀想だと思われるのは言い返すところはありません。 ないがしろにしているのは本当に自己の努力不足だと思います。 自己の考えを整理し、彼女と話し合いをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

「結婚」って両者の合意が前提です。 相手の女性が「あなたと結婚したい」と考えているのなら、あとはあなたの問題です。 「自分にとって、より良い女性がいるはず」と思うのであれば、現在の女性とは結婚せず別の女性を探すことになるでしょう。 ただ、結婚を前提に、ということであれば、同時に多数の女性と交際することは問題ですが。 「自分にとって、より良い女性がいるかどうかは分からない」と思うのであれば、意を決して結婚するか、このままその女性と付き合いを続けていくかでしょう。 いずれにしても、あなた自身が主体的に考えないのなら、その女性がかわいそうだと思いますが。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時に多数の女性と交際するつもりはありません。 >>いずれにしても、あなた自身が主体的に考えないのなら、その女性がかわいそうだと思いますが。 自分なりに気持ちを整理して今後について二人で話あいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

決して、最低な男などではないですが、もう少し前向きに考えるのもいいと思います。 といいますのも、あなたの魅力次第でで相手の女性や他の女性の態度も変わってくるからです。 そして、そうなるように努力している男性を素敵と思う人は多いのではないのでしょうか? するとおのずとあなたの希望通りの結婚が出来るようになると思います。

参考URL:
http://suma2dbook.x.fc2.com/shakai/
noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あなたの魅力次第でで相手の女性や他の女性の態度も変わってくるからです。 もう少し前向きで魅力的な人になれるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスをしたくない彼との今後…。

    セックスをしたくない彼との今後…。 私には4つ上の28才の彼がいます。付き合って5年が経ちますが、昔のように彼好みの女になる努力や、彼のために何かをするということができなくなり(したくない)ました。 彼のことは好きですし、一緒にいて落ち着きますし、とても楽しいですが、セックスやキスを求められると気持ちが悪いと感じます。そのため、拒否しています。自分自身性欲がないわけではないですが、仕事がハードで体力的にも精神的にも気持ちがまず乗らないのもあります。 結婚もお互い意識し付き合っていますが、本当にこの人と結婚してもいいのか分かりません。これが普通なのかな?とも思います。 彼が私のことを大切に思ってくれていることはひしひしと伝わりますが、私はそういう風にはできません。でも…彼は大切とは感じます。これは情なのかも分かりません。 この場合、別れるべきなのか、私自身がなにかを努力していけば解決するのか…教えて下さい。

  • 彼との今後の進め方

    以前、彼氏との同棲のことhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217763.html で相談させていただき、また状況が変わって自分自身も悩んでしまい、彼への気持ちも分からなくなってきたのでまた質問させていただきました。 彼と本日久々に連絡を取り、電話で話をしました。日曜日に会ってその際に彼と少しケンカのようなことがあり、今日まで連絡が取れていなかったりしたので仲直りも含めて電話をしたのですが、ケンカしたことを今まで気にして連絡していなかったのかと思ったら彼自身違うことで悩み思いつめていたようです。 私は今年25歳、現在転職をし、求職中です。彼は私より7つ上で1度結婚歴があり×1です。彼の家は自営業をしています(食品販売)。今は物価が上がり、経営が厳しいということを前から少し話してはいたのですが、なんとか頑張って経営しているようでした。しかし、まだ店をやめるとまではいってないですが、本当に経営が厳しく、この先が本当に危なく、「今後どうなるか分からない。一緒に同棲したとしてもかなり苦しい生活になる」と言われました。前の質問でも書いておりますが、こうなる前から私の両親は同棲を反対してます。彼は今は何もかもがいっぱいいっぱいで、近々お互いの両親と彼と私でお互いの両親の挨拶と今後について話し合う日を設けているのですが、「今でさえ同棲を反対されているし、そんな状況で本当に生活していけるのか?などといわれたらどう答えようもない。ちょっと苦しいかもしれないけどお互いに気持ちがあればやっていけると思うけどそれでご両親に納得してもらえるとは思わないし、反対されたらそこまでだし」となげやりに言われました。自分のことでいっぱいいっぱいなのは分かりますが、反対されたらそこまでと言われたことがとてもショックで傷つきました。けど、彼とは一緒にいたい気持ちはありますが、今後どうしていけばいいのか分かりません。私自身も今はまだ職が決まってなく、不安なこともありますが、頑張って彼と協力して両親にもちゃんと話をして同棲できればいいなぁと前向きに考えていましたが、今は私自身もお互いの両親と彼と話をするのも同棲もどう考えて進んでいけばいいのかも分かりません。アドバイスなどご意見よろしくお願いいたします。

  • 今後気持ちは発展するの?

    現在付き合って二年半の彼氏がいます。お互いもう結婚してもおかしくない年になってきて、実際そういう話しもでています。 でも私は彼のことを結婚できるほど好きじゃないのです。私に結婚願望はあり、「この人だ」と思える相手がいればしたいなあ、と思っています。最近、そう思えないことを彼に告げると、「別れるのは待ってくれ、自分は努力するから、それを見て判断してくれ」と言われました。 でも今愛していない人を愛するようになったりするんでしょうか? 私もずるくて、こんないい人これから現れないかもと、別れられずにいます。 これからの気持ちに発展はあるんでしょうか? そして、結婚する人って自分にとって、どんな人を言うんでしょうか?ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 今後どう付き合っていけば…

    彼女から、貴方と結婚すると決めているが、本当に好きで忘れられない人がいると言われました。なぜ私と付き合っているかというと、今まで付き合ったどんな人よりも大切にしてくれるし、2度とこのような人には会えないと思っているからだそうです。 本当に好きな人とは、消そうと努力していると言っていたので、上手く行っていないか、振られているのは間違えないと思います。また結婚を意識して進んでいるのは確かです。 しかし、どう捉えればよいか悩んでいます。 正直、妥協しての付き合い、、そして戻るかもしれないという不安感… こんなことを言う彼女、、どう言うつもりなのでしようか?? 今後皆さんならどうしますか??

  • 歩み寄りが足りない不器用な彼。今後どうするべき?

    28歳女。同い年の彼と同棲して2年目。私はいつも彼とうまくやっていくために努力していますが、彼の歩み寄りがなく、行き詰まりを感じています。 相手から愛され、求められたい私は、キスやHを自分からしてくれない彼に不満です。 自分からできない人だとわかっているので、 「何もないと愛情が感じられないから、たまにでいいからして」とお願いしています。そのときはしてくれますが、 すぐに忘れてしまうので、不満がたまる一方です。 また、辛いときに優しい言葉をかけてくれることもなく、お願いしてもわかってくれず、傷つくこともしばしばでした。 彼は休日はライブへ行くことが最優先です。 以前は一緒に行っていましたが、ある時、少しワガママを言ってしまったら 「俺のジャマするな。気を遣うから二度と連れて行きたくない」 と言われたので、「それ以外のときは二人で共有できる時間をとってほしい」とお願いしましたがピンと来ないようです。 先週も、くだらないことでケンカをして、「もう別れる」とお互いに罵倒し合い、疲れた私は一旦実家に帰ることにしました。 私は彼に不満を伝えました。お互いもう一度よく考え、7月1日に話し合いをすることにしました。 2~3年後には結婚する予定でしたが、同棲中にこんなに不満があったら、結婚してもうまくいかないのは目に見えています。 できないことは仕方ないと思いますが、彼の歩み寄りがないことが不満なのです。 今までは彼が好きだから、何とか歩み寄る努力をしてきましたが、私も限界です。  彼がこの点をクリアしてくれないと、私の求める幸せは手に入らない、と気づいたのです。一方的に求めすぎなのでしょうか? 相手を変えるのは無理でしょう。相手を変えるしかないのでは…とも思います。 彼とはほかの点は合っていますが、こういった大きな点でのズレが気になってしまいます。こういうとき、どうすべきでしょう?

  • 年の差、略奪、国際結婚するかどうか・・・(長文)

    知り合って2年、一緒に住み始めて1年半の彼氏がいます。彼は20歳年上のイギリス人です。46歳と26歳です。。知り合った当時彼は結婚していましたが、私との将来を考えて離婚しました。私自身はその当時そこまで考えていなかったのですが、そうまでして私と一緒になりたいという彼の強い愛情を感じ、彼となら暖かい家庭が築けるのではと思い一緒に住み始めたのです。彼は私と結婚して早く子供がほしいようです。私自身も、彼と結婚するならば子供のためにもできるだけ早く子供を作る必要があるとはわかっているのですが、結婚に踏み切ることができずにいます。 その一番の理由はケンカが多いことだと思います。ひどいときには毎日のように、今でも週に1,2度は当たり前です。前は向こうから謝ってきたのですが、最近は責任転嫁のような状態で、何度も同じ内容のことでケンカが起こるのにもうんざりしています。ケンカがないときには幸せを感じるのですが、ケンカをすると、本当にこの人と一緒になりたいのかわからなくなってしまいます。お互い自分の思い通りにことを進めたい傾向があるように思います。そのため意見が対立するといつもケンカになります。 ケンカの内容は些細なことなのですが。。。たとえば車の運転中、彼は窓を開けて、飼っている犬を窓から顔を出せるようにします。彼は犬が喜んでるし、自分がリードを持っているから大丈夫というのですが、私は絶対させません。もし自分の子供だったら車の窓から顔を出すなんて危険なことはさせないはずだからです。彼はもっと信用してくれというのですが。 また、自分が先に寝るときはテレビの音量を下げる、もしくは切るように要求してくるくせに私が先に寝るときは何時でもかまわず大きな音量で見ています。自分勝手だと思うのですが。自分のことは棚に上げて人のことだけ文句をつけてくるのです。自分勝手さをいくら論理的に説明してもわかろうとしないので疲れます。。 あと、お酒を飲むと自分のしたことを覚えていないのです。家で飲むので浮気とかはないのですが、自分のいったこと、したことを覚えてないので疲れます。ケンカしても本人は覚えておらず、こちらだけいやな気分にさせられます。。自分が酔っているという認識ができないようです。記憶がなくなるまで毎日お酒を飲むことが、私としては嫌なのです。 完璧な人はいないとはわかっているのですが、どこまで妥協するべきなのか。前ほどではないにしても、彼が私のことを愛してくれているのは間違いないのですが、うまく関係を安定させることができません。ケンカさえなければすごく幸せなのですが。。 一緒になった過程で、お互い失ったものも多いこともあって簡単には別れられずにここまできました。このまま妥協して結婚するか、思い切って別れるか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼氏との今後で悩んでいます。(長文です)

    初めまして。 自分でも今後どうしていかわからなくなってきてしまい、皆様の経験談やアドバイスを頂きたく投稿いたします。 私は20代後半、女性です。 現在、お付き合いしている方は30代前半、付き合って1年半、同棲しだして半年です。 お互い「結婚前提」でお付き合いしています。 最近私の実家が古く、そろそろ引越しを考えています。 そこで、せっかく引越しするのなら少し大きめの新築を購入し、私の両親と彼氏とで一緒に暮らさないか?と提案してきました。 彼氏と一緒に住むということはもちろん結婚してからのことなので、まずは私たちが結婚するのかどうか、私の両親の提案と結婚はどう考えてるのかきいてみました。 彼氏の回答は・・・ ・ゆくゆくは結婚を考えているが、今は結婚してもうまくやっていける自信がないし、いつ頃結婚しようとかも何も考えられない。 ・しかし、将来的に結婚したとしてもお前(私)の両親と住むことには何ら問題はない。 なぜ結婚前提で付き合ってるのに、結婚へのステップにあがれないのか聞いてみたところ、「お互いの考え方が違いすぎる」といわれました。 以前にも同じことで話し合いをし、このまま一緒にいても考え方が寄らないのであれば一緒にいても意味がないとまで言われ、別れ話にまで発展しました。 私も多々ワガママなところがあったり、彼への理解が足りなかったのか・・・と反省し、彼へ歩み寄るよう努力している最中です。 考え方の違いなんて、お互い今まで他人が一緒に住んでたら少なからず少しは出てくるし、お互いが歩み寄る努力をすれば素敵なカップルになれるのかなって考え、彼へ提案し別れ話は一旦白紙になりました。 しかし、昨日も同じことを言われまた別れ話へ進んでいます。 私としては、今後も今の彼氏と付き合っていきたいし出来れば結婚も視野にいれて考えています。 私は彼への考えの歩み寄りを努力してますが、彼は「以前にこんなことがあったから今後も結婚すれば同じことが起こりうるかもしれない」など過去にあったことに対し、そこで足踏みをしている最中です。 そのことも以前の別れ話の時に散々話し合い「私が悪かった。もうそんなことはしないし、私が間違った解釈をしていた」と謝ったのですが、彼からすればそれが引っかかっているようです。 また彼はかなりの理屈屋で、ひとたびもめるとかなりの理屈で攻めてきます。 私は理屈でガミガミ言われると何も考えたくなくなるタイプで「ここで彼の意見に同意すればケンカが終わる」と思い、自分から折れることが多々ありますがそれもいやだそうです。(自分の意見がないのかと言われます) なので、結婚は今は考えられないし、いつ結婚するかもわからない。 もしかしたらこのままずるずるいくかも知れない。以前の付き合い出した頃の気持ちが徐々にさめてきているの事実ともいわれました。 彼との結婚だけが目的ではないのですが、やはり私は彼が大好きですし、離れたくありません。彼も「一緒にいて楽しいこともたくさんあるけれど、嫌なことがあるのも事実。てか、一緒に住んでて家事は全てしてくれて自分は(私)これだけしてるのに結婚がわからないって不満じゃないの?」といわれました。 でも、先々が全く見えないのも不安でたまりません。 今後、どうすればいいと思いますか? 補足・・・以前あった出来事とは、彼が仕事の接待でキャバクラに行きそのことについて文句を言ったことが原因です。

  • 喧嘩ばかり

    彼と二日に1度は喧嘩します。 周囲から見れば、別れるんじゃないとという大喧嘩です。 それなのに数時間後にはお互いに大笑いしてたり、謝罪しあったりしています。 そのときは本気で悲しみ、別れを考えて 仲直りすればさっきまでの気分がひとつも残っておらず楽しいです。 ちょっと異常だと思います。こんな付き合いになったことがないし、 二人の相性の問題だと思います。 結婚予定ですが、こんな生活が続くのは精神的に無理だと思います。 最初のころは喧嘩しても1ヶ月・数週間と引きずりそれこそ別れの手前までいき ぎくしゃくしていましたが、今は引きずらないようになってきました。 お互いに心ではうまくやっていきたいと感じてて 努力の結果、今のような状態にまでなりました。 でもまだ、やはり二日に1度の喧嘩はつらいです。 もっともっと相手をわかりあって、努力すれば、まだまだよいほうに関係が変わっていくでしょうか? 私は感情の起伏がとても激しいです。でもかなり自分でコントロールしてる方だと思います。 友達も多いし、楽しいことも大好きです。 でも近しい彼とは、楽しいことも苦しいことも共有せねばならず 普通以上に人の心に鈍感な彼は、チクチク私の心を刺激してきます。 喧嘩を巻き起こすのは私で、その導火線に必要以上に火を点けるのは彼です。 彼は心理学の本を読み始めました。私もカウンセリングに通い始めました。 お互いがどんな風に相手と付き合っていけばいいのか探しています。 でもここまでしなくちゃ一緒にいれない相手と、果たして結婚生活が維持できるのか? 二人をよく知る人に相談すると、何百回、何千回喧嘩してもお互いを必要としてしまう。 離れられないんだからぐちぐち悩んでないで、結婚して次のステップに行けよ。と言われました。 悪縁?良縁?よくわからなくなってきました。 何かアドバイス下さい。

  • 結婚を考えていた彼から、別れたいと言われました

    以前、こちらで「彼の態度が変わりました。。。」と質問した者です。 彼の態度が変わったとはいえ、メールもきてたし、お互いの両親に結婚の挨拶までしていたので、まさか別れまでは考えていないだろう…と正直思っていたのですが、今日彼から別れたいと言われました。 彼が言うには、私は付き合い始めた当初に比べずいぶんと変わり、いつも自分の事ばかりで、彼の話など全然聞いてあげられてなかったようです。最近、彼は本当の自分を出せずにとても苦しく、今のままではいけないと思いながらも、結婚まで考えた相手なんだから好きなんだ!と自分の気持ちを向けようとしたけれど、やはり無理があったようです。 私自身、結婚についてなかなか整理できなかった自分の気持ちを伝える事ができなかったり、また何かに向かって努力すると言ってしない自分の姿勢を反省していたので、そういったことは直していきたいと話しましたが、結局今は一緒にいてもお互いにとって良くないと思うと言われました。また、正直今の私には魅力を感じないとも言われました。 嫌いになったわけじゃないけど、彼の気持ちの中で私と一緒にいたいという想いは今はないので、一度別れて友達になり、友達として私を見たいと言われました。それぞれが「お互いありき」で進んできたので、一度自分自身を見つめ、また相手を見つめた方がいいと。そうしている間に、もしかしたらやっぱり好きだと思うかもしれないし、そうならないかもしれないし、それは分からないけど…と。 確かに私自身変えなきゃいけない部分はたくさんあると思ってますし、自分自身を見つめ直す必要があるとも思ってます。けれど、彼とこのまま終わりにはしたくありません。彼はこのまま終わりにする気なのか、一度独りになってきちんと考えたいのか…。 数時間前の話なので、自分でもよく整理できていないのですが、皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

  • 好きな気持ち、結婚

    私には大好きな彼がいます。お互い結婚考えていますが、今は遠距離で喧嘩が多いです。 私には過去に一番好きだった人がいて (8年前なので今は未練や気持ちはないです) その彼には 『もし、君と別れて、他の人と結婚しても、これ以上好きな人はもう表れないと思う』 と言われ、自分もそう思っていました。 別れましたが好き同士の喧嘩別れだったので余計に 別れてからもその人を越える人はいなかったような気がします。 他の人と別れる度に『やっぱりあの人以上の好きはないんだ』と思い出したので美化はされてきたかもなとも感じます。 でもブログ見ると他の彼氏のときに過去で一番好きになった、越えたとも自分が書いていてよくわかりません。 別れたら、やっぱりあの人が一番となるみたいです。 今の彼にも同じような一番好きだった人がいることも聞いてましたし 付き合う前にお互い色々話しました(友達の時期) お互いにあの人以上はいないみたいな思い出があるねって話しました。 付き合いはじめは 最初はいつかお互いその人越えられたらいいなと思ってましたが、 比べるものじゃないかもしれませんが最近はなんだか不安です。 自分がというより 相手がその子より好きになってくれるかな… 相手が自分をすごく大好きで大切というのは痛いくらい感じます。 付き合ってすぐ私が不安を口にすると 『すぐ越えそうな気がする』 とは言われましたが喧嘩が増えていきました。 やっぱり喧嘩ばかりだと一番好きなんてわかりませんよね? 好きな気持ちは幸せな気持ちが強いほど大きくなりますよね? お互い結婚したいと思っています。 遠距離なので一年後同棲したいと考えてます。 先に子供ができてもそしたらすぐ結婚しようて最初は幸せいっぱいで語ってましたが。 喧嘩が増えてきてからは 今までで一番好きになってもらえていないまま結婚なったら…と想像したら悲しくなってしまいます。 みなさんはこのようなこと考えませんか? 一番になりたいと求めるのがおろかですよね。 彼のことも好きで好きでたまらないです。 しかし付き合う前に 過去一番好きだった人と比べたらどうかなと考えてもなんだかもうわからなくなってしまって 8年前だから美化されてる気もします。 だから過去のあの人には及ばないのかな? とも思うし でもこの好きで好きでたまらない気持ちがはたして及ばないのか など自問自答のくりかえし… 後悔やお互い好きで別れた恋愛は美化されやすいですか? とりとめのない文で申し訳ないですが 『お互いが一番になりたい』 という気持ちが強いので アドバイスお願いいたします。