• ベストアンサー

今後どう付き合っていけば…

彼女から、貴方と結婚すると決めているが、本当に好きで忘れられない人がいると言われました。なぜ私と付き合っているかというと、今まで付き合ったどんな人よりも大切にしてくれるし、2度とこのような人には会えないと思っているからだそうです。 本当に好きな人とは、消そうと努力していると言っていたので、上手く行っていないか、振られているのは間違えないと思います。また結婚を意識して進んでいるのは確かです。 しかし、どう捉えればよいか悩んでいます。 正直、妥協しての付き合い、、そして戻るかもしれないという不安感… こんなことを言う彼女、、どう言うつもりなのでしようか?? 今後皆さんならどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

どういうつもり?というよりも。 彼女側の変化が貴方の想像を超えていた。 (貴方とは)結婚すれば幸せになれる気はするけれど・・・ 自分から連絡したり、追いかけたいとは思えないわ。 貴方は既に彼女にそう言われている人。 どっちを前に出すか? それによって彼女の心の風景は変わる。 貴方は自分から追いかけたいとは思えない異性。 でも・・・ トータルで見たら結婚相手には適任(だろう)。 貴方以上の人はそう簡単には見つからない。 ⇒だから貴方と結婚しようとは決めている。 結論の部分は、 貴方にとっては有難い方向性。 でも、 気持ちの部分は置いておいて、という彼女がいる。 その置かれた気持ちは、 本当に忘れれない人の為に取っておいてある(らしい)。 そのスペースは貴方では埋められない。 貴方がその相手の「ように」追いかけてくれば来るほど、 それは貴方じゃないわ。 彼女の中で余計に忘れられない人の美化が生まれる。 彼女は元々、 自分から誰かを追いかけたい人じゃない。 そんな彼女にとって、 忘れられないその人は本当に数少ない、 自分「から」追いかけたいと思える人なんだよ。 その希少さであり、 特別感は未だに心の中に鮮明にある。 貴方は、 今まで出会った異性の誰より大事にはしてくれる。 でも、 大事にしてくれる=貴方「⇒」彼女。 彼女の胸の中にいる特別な彼は、 彼女の方から大事にしたい人なんだよ(彼女「⇒」彼) 貴方は、 ただ彼女の気持ちが冷めた問題だと思っていた。 僕が熱過ぎて、 それが彼女の自発性を摘んだと思っていた。 もしそれ「だけ」だったら。 僕の方がもっと懐深く構えて、 彼女の心の自発性を育てて貰おうと考える事も出来る。 現には貴方はそう考えていた。 何とか彼女の方から僕を求めて貰えるように、と。 ところが、 彼女が貴方を追いかけたいと思えない理由は、 自分の中に追いかけたいと思える感覚、 それが明確に「ある」からなんだよ。 追いかけたいのはあの人に対する、あの感覚。 だからこそ、 貴方に対して「違う」と思えてしまう。 誰に対してもまだ、 自分「から」追いかけたいと思った事が無い。 そんな彼女なら、 丁寧に心をほぐし、貴方自身も気負いを外し、 そして二人の間のバランスを創っていく事も出来た。 でも、 彼女にも追いかけたいと思えた人がいて、 今のその感覚が生々しく残っている。 理想は、 貴方から追いかけられて、 そんな貴方を好きになり彼女も貴方を追いかける・・・ お互いの間に心地が良い「⇔」が出来る事だった。 彼女はまだ、 貴方との間に「⇔」は見つけていない。 貴方からの「⇒」がとても嬉しい(誰よりも強い)、 それが貴方への最大の評価になっている。 ただ、 私の中の「⇒」はまだ温存している。 本来なら、 それはパートナーである貴方に使う心のベクトル。 彼女はまだそれを使っていない。 本音は、 忘れられないその人に使って、 相手からも私の方へ「⇒」を向けて貰う事。 難しいかな・・・ そんな整理も彼女にはあるんだと思う。 だからこそ、 同時進行で貴方との現実路線にも向き合っている。 それでも、 まだ可能性がゼロにならない限り、 その忘れられない彼の事は残しておきたい。 貴方に正直に言えてしまう彼女の姿が、 今の貴方には正直故に痛いんだと思う。 そこまで正直に言える彼女は誠実は人だ。 でも、 そこまでハッキリと、 交際中の結婚さえ考えている僕に対しても言える力強さ・・・ それは貴方がまだ彼女から獲得していない部分。 貴方の力強さによって、 ある程度結婚相手としての評価は得ている。 それでも、 心までは掴めていない。 心の自発性という領域は、 そもそも掴もうとして掴めるものでは無いから。 彼女はまだ、 自分なりに掴んだ手応えを無くそうとしていない。 当然貴方は、 そんな彼女の姿に「不確かさ」を感じてしまう。 ただでさえ、 不安を感じやすい僕がいる・・・ 貴方の心には「余力」が無いんだよ。 どうしてもいっぱいいっぱいになりやすい。 型にハマりやすい。 焦る自分といかに折り合っていけるか? 早く彼女と呼吸を合わせたい・・・ そんな自分の気持ちに過呼吸にならずに、 彼女の正直な気持ちの在りようにも理解は示しつつ。 貴方は貴方として、 形が無い未来を信じて、 貴方なりの居心地を気負わずに提供していけるか? 悩む為の付き合いのように背負わずに、 彼女との出会いをこれからも前向きに自らに昇華していけるか? 相手の「つもり詮索」も大事だけれど。 自分との違いのある、 そんな彼女といかにバランス良く対峙していけるか? 貴方自身の問題でもあるんだよね? どうやって? 直ぐに答えは出ないからこそ、 その時その時の貴方が出来る「どう」を考えていく必要がある。 さっさとスタイル(どう)を決め付けない。 決め付けてしまうと、 それが成り立たない時に直ぐにアラームが鳴ってしまい、 結果的に落ち着きのない交際関係になってしまうから。 それは貴方も考えてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し長い目で「今」に向き合える貴方も大切にね☆

tmahdwp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私よりはるかに彼女の心を余力をもって見てくださっていますね。さすがです。 私は、余力がなく型にはまりやすい。。まったくその通りです。 でも、blazin様の毎回の回答、、心に余力を☆のおかげで、ここまでたどり着けていると思っています。 少しは余力をもって彼女の呼吸に対峙できている私がいます。いつもありがとうございます。 今回の彼女の心・・予測の一つではあったものの、見たくない世界でした。あまりに棘のある世界。余力だけではカバーできない。。 彼女のベクトル、、まさに本当に好きな人に向いていた感覚があったからこそ、私は疑問に感じていたのだと思います。 ただ、彼女はベクトルを向けたいと必至にもがき始めている姿も見えてきています。 その時その時の私が出来る「どう」を考えていく必要がある。 まさに今の答えをだすとするなら、これが答えですよね。力強い言葉ありがとうございます。 彼女とblazin様は、私の成長につながっています。やはりここも答えを急がない、余力をもって彼女と対峙していきたいと思います。 彼女とはゴールできないかもしれない、、しかし、人生に決めつけなど不要だと、、焦る必要はない。そう思えるようになってきました。 人としてblazin様のおかげで、そして今の彼女のおかげで成長できたと感謝しています。 悩み多き恋愛、、また、質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

概ね皆さんと同じ回答です。そんなことを口にするような女は、絶対にやめた方がいいです。それでも関係を続けようとする行為は、つまり、tmahdwp1さんは「恋は盲目」状態となっており、常識でもって、冷静に物事を判断できない状態にあるということです。 >今後皆さんならどうしますか?? 私なら、その彼女が良い女であれば、結婚をチラつかせつつ肉体関係を持ち続けながらも他の女を探して、最後はポイ捨てします。つまり、どうでもいい女ということです。はっきり書いてごめんなさい。絶対に、情で結婚したり、相手に疑問を抱えたまま、結婚するような事態は避けた方がいいですよ。

tmahdwp1
質問者

お礼

冷静に物事を判断できない状態にありますよね。 すっきりする回答ありがとうございます。悩みが吹っ切れます。 彼女の真意を見極めて、男として対峙していきます。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

まず質問者様には申し訳ないですが、 その女性「調子に乗りすぎ」ではないでしょうか。 あなたと結婚することは決めている。 だけと本当に好きな人は忘れられない。 でもあなたのような人とは2度と会えない。 ここに質問者様の気持ちが全く反映されていない。 質問者様が彼女のことが好きでたまらない。 なので、質問者様からフラれることはない。 っと思い込んでいるからそんな発言ができるのだと思います。 私であれば、そんなことを言われた時点で、 「悲劇のヒロイン」ぶっていて、大嫌いになります。 なぜ本当に好きな人がいるのに、「結婚すると決めている」 なんて言われなければならないのでしょうか。 それで、本当に好きな人が振り向いてくれたら、 あなたとの結婚はなくなるのではないでしょうか。 そんな女と、私なら絶対に結婚しません。 質問者様がその女性しかいない。っというなら話は別です。 最初は妥協して付き合っているうちにこの人しかいないと思った。 っというなら話は別ですが、それとは少し違うような気がします。 質問者様は2番手、1番好きな人とはうまくいかないから、 あなたと結婚すると決めています。 って言っているように聴こえます。 「すごく好きで忘れられない人」って誰でもいると思うのです。 それを思い出に変えて、みんな結婚していると思います。 なので彼女の本当の気持ちも 「好きな人のことは忘れられないけど、その人のことはもう思い出だし、 あなたのようないい人には2度と会えないし、好きだから結婚したい」 なのではないでしょうか。

tmahdwp1
質問者

お礼

彼女の本当の気持ちも 「好きな人のことは忘れられないけど、その人のことはもう思い出だし、 あなたのようないい人には2度と会えないし、好きだから結婚したい」 なのではないでしょうか。 →そうかもしれません。みなさん、辞めとけの回答の中、この言葉も大切にしたいと思います。男として真意を見極めていきます。 回答者さまが書かれていたことはすべてあたっています。男として自信と余力をもって接していきたいと思います。大変貴重な言葉ありがたいです。

回答No.3

<今まで付き合ったどんな人よりも大切にしてくれるし、2度とこのような人には会えない 本当にそう思っているのならそんな事を口に出さないと思います。 バカ正直と書いてる方もおられますが浅はかなだけだと思います。 あなたも同じように切り返せば良いのです。 「正直、妥協しての付き合いなら無理です」 ご本人がおっしゃってる事です。 こんな事を言い出す人とこの先一緒にやっていけないと思います。 怖くないですか? 結婚後に再燃されたり浮気に発展するような帰来があれば・・・ ずっと心に何かひっかかりながらのお付き合いになると思います。 簡単に言えばあなたと付き合っているが本当は好きな人が居てるってだけのお話です。 結婚なんて普通に考えたら無理ですよ。 そもそも気持ちの根幹を揺るがせてしまうような話なんですから。 仮にあなたにとっての最悪な状況を考えてみてください。 彼女は諦め切れず結婚は破断、もしくは強行しての結婚、 浮気されて離婚になりました。 こういう状況です。 あなたにとって1つくらい良いことありますかね。 あなたが今後背負って行くような事ではないと思います。 それでも付き合って行くのならあなたが自身を許しなさい。 その程度で向き合うべきです。 云わば妥協です。 そんな暇も手間も必要ないなら答えは1つだと思います。

tmahdwp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私も幸せになりたい。 男としては、やはりこう思うのが普通ですよね。いろいろと見えなくなってしまっている、私がいます。 今一度、頭を冷やして冷静に対応していきます。

• hide6444
回答No.2

一番良いのは、期日を決めてそれでも忘れならないのであれば、結婚は取りやめに されたほうがイイですよ。あなたも気分悪いでしょう。 いつまでもズルズル引きずられても仕方ないので期日を決めるのが良いかと思います。

tmahdwp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期日を決める。。これは大変重要なことですよね。 長くいてもつらいだけなので。 期日を決めて対峙していきます。

回答No.1

彼女は正直で誠実な人ですね。ある意味、ばか正直過ぎるかも知れません。

tmahdwp1
質問者

お礼

一行で濃縮されていますね。ありがとうございます。