• 締切済み

彼との今後について・・・

付き合って2年になる彼がいます。 結婚願望の強かった私は、彼と結婚についてどう考えてるのかを話し合い 4ヶ月前に「結婚しよう」と言ってくれて、とてもうれしかったのですが、 1ヶ月前くらいにささいな事でケンカにった際に 「別れるか結婚するかで別れたくなかったから結婚しようと言っただけで 本当に結婚したいと思ったわけじゃない。 今はもうスキかどうかもわからないし、もう何もかもしんどい。 仕事も上手くいかないし趣味も楽しむ事もできないし。もう別れよう」 と言われてしまいました。 上手くいっていると思っていた私は、突然の事で動揺しましたが、 「別れたくない」と自分の気持ちを伝え話し合い、 今も付き合いは続いています。 ただ、「スキじゃない」「前よりすきじゃない」と言われたまま、 このまま付き合いを続ければ気持ちが戻ってくれるのか、 結婚についても考えてくれるのか不安です。 このまま付き合っていてもいいのでしょうか? それとも気持ちに整理をつけたほうが楽なんでしょうか? どうか皆さん教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.5

こんにちは。 どちらが楽かは、人によるし、相談者様にしか実際、 分からないことかもしれませんね。 ただ、やはり、相談者さまは結婚に憧れを抱いている感が 否めないかも、ですね。 苦楽をともにする。 とても献身的な言葉ではありますが。 実際、しなくてもいい苦労はしないほうがいいわけです。 結婚するときくらい、「この人とだったらハッピー」な気持ちだけで 決断しちゃってもいいんじゃないのー?って思います。 苦労なんて、その後です。 ハッピーだったからこそ、乗り越えようと思えると思いますよ。 支えになりたい・力になりたい、大変立派な心がけです。 ただ、言うは易し、ですよね。 彼はおそらく、言葉で何をいっても、あなたから、 「何かあっても乗り越える」力強さを感じないのかもしれませんね。 もしかしたら今は、離れてあげたほうが彼は幸せかもしれませんよ? あなたはここで、彼がいい!と押し通すことは。 彼のことではなくて自分の気持ち最優先だ、ということを アピールしているようなものです。 「彼が側にいない苦労(別れ)」を買って出るくらいの愛情を 見せてください。 そして多分。その愛情があったらば、別れることには ならなかったのでは、と思いつつ・・・

nori_tetsu
質問者

お礼

結婚に対しては憧れもありますし焦っていたという気持ちもあり、自分の気持ちばかりが優先し彼との気持ちのズレが生じたんだと、今は反省しています。 今の状態は彼と2人で話し合い決めた形です。 いくら支えになりたい・力になりたいと思っていても押し付ける様なものは彼にとって迷惑なだけで私の自己満足にしかならないと思っているので、自分の気持ちを最優先しているつもりはありません。 別れる事も考えました。だけど話し合った結果別れたくないとゆう気持ちはお互いが持っていた気持ちです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86591
noname#86591
回答No.4

別れて次の相手を見つける努力をした方がいいと思います。結婚は一生の問題です。これから生まれる愛すべき子供も関わってきます。40年、50年と、共に助け合い、子供を守りながら生きていくための、最良のパートナー選びです。お互いが本当に惹かれあい、納得ずくで結婚すべきです。結婚前の段階で、nori_tetsuさんの事が好きではないと言っている相手とこのままズルズル付き合ってもその方と結婚できる望みは薄いと思います。相手も結婚は一生の問題だという事くらいは頭にあるでしょうし、好きでもない女性と結婚したいはずがありません。仮に、nori_tetsuさんの努力で彼の気持ちが戻ったとしましょう。ですが一度今のような状態になってしまった相手です。また、「好きじゃない」とか、言い出す可能性は非常に高いのではないでしょうか。結婚できたとしても、相手はいやいや結婚した、もしくは心のどこかにわだかまりを持ったままになると思います。そのような状態で、幸せな家族でいられるはずがないと思います。浮気や飲み屋通い等の様々な問題が出てきてしまうのでは?それが原因で、さらに激しい怒鳴りあいの喧嘩の勃発・・・夫婦だけならまだしも、それを見たり聴いたりして巻き込まれる子供が一番かわいそうです。どんなに不安で、悲しく、恐ろしく、ストレスがたまるか、わかりますか?私はそういう家庭に育ったのでわかります。私が小学4年ぐらいの頃からですね。中学生の時など、そのストレスを自分で抑えきれず、学校の友達に対する態度が高圧的になってしまったりして、学校生活がうまくいかなくなってしましました。弱いものいじめもしました。その後、非行にも走りました。その頃、親に対しては、「そんなに憎しみあって喧嘩ばっかりするんだったら、最初から結婚すんじゃねーよ。」と思いました。 私の母も結婚する直前になって、相手の性格が嫌なものだと感じ、やっぱり今の相手とは結婚したくないと言ったのらしいですが、相手が「もう結婚式の案内を出してしまったから」等と訳のわからない言い訳をし、半場強引に言いくるめられたような形で結婚させられてしまったようです。 なので、お互いが本当に納得して結婚しないと、自分の人生も、自分の子供の人生も台無しにしてしまう事になります。それってすごく悲しい事だと思いませんか? そういう訳で、さっさと見切りをつけ、次の相手を探した方がいいと思います。 その方が人生の時間の効率もいいです。

nori_tetsu
質問者

お礼

結婚は一生の問題、確かにそうですね。 お互いが必要としあえてこそ幸せになれると私もそう思います。 私は彼に対して「この人と一生を共にしたい。彼の力になり支えになりたい。」と純粋にそう思っています。 一度そう思った相手なのですぐには気持ちの整理をつけるのは難しいと思いますが、自分自身の今後のためにもゆっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38330
noname#38330
回答No.3

質問者さんは、結婚相手は彼しかいない!という気持ちありますか? 彼からしてみれば、「結婚するか別れるか」なんて言われたら、 「俺のこと本当に好きなのか?結婚できるなら誰でもいいのか?」って感じだと思います。 別に彼とじゃなくて、「結婚したい」気持ちだけが先走っているなら、 別れて新しい男性との出会いを探したほうが早いかもしれませんね。 自分と同じように、早く結婚したい気持ちでいる男性を探すのが一番早いです。

nori_tetsu
質問者

お礼

結婚については焦って考えていたと思いますが、誰でもよかったわけではありません。 彼と出会いお付き合いをしていくなか初めて「この人と」とゆう気持ちになりました。 でもaxvxpxさんのゆう通りですね。とても失礼な事を彼に感じさせてしまったのだと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.2

少なくともこのまま彼と結婚にこじつけてもあまりいい結婚生活が出来るとは思えません。 よく男性は「結婚と恋愛は別」と言い、女性もそれを鵜呑みにし、そう信じている人も居ますが、私はこういう結婚をした人はうまく行かない、もしくは表面上だけの仮面夫婦になると思います。 恐らく、あなたの結婚願望の強さが彼にとって重荷になっているのでしょう。彼とあなたの結婚に対する価値観のズレがあると思います。 女性は愛し愛されることで魅力的になると私は思っています。「スキじゃない」と言われる相手と付き合い続けることであなたの魅力はどんどんくすんでいくと思います。また自信も失っていくでしょう。私は気持ちに整理をつけ、もっとあなたの愛に応えてくれる男性を見つけた方が良いと思います。 もし、どうしても今の彼と続けたいと思っているのであれば、まずは彼があなたの愛に応えてくれるようあなた自身が変わらないといけません。彼の理想の女性になるためには辛いでしょうが「結婚をせがむ女性」から脱却しなくてはならないと思いますよ。

nori_tetsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚についてあせっていたのだと思います。 今はまだ彼の事が好きで、「この人と苦楽を共に歩んでいきたい」とゆう気持ちが強くすぐに気持ちの整理をつける事は難しいと思っています。 すこし結婚の事から離れ彼との時間を大切に、そして自分自身の今後を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は付き合って2年で結婚しました。結婚したいとお互いに思いました。 質問者さんは彼と一生を共に生きていきたいと思い結婚を考えましたか? 結婚に対しての思いは人それぞれだと思いますが、 お互いの同意で成り立つものです。 彼を想うなら一度「結婚」から離れて考えてみてはいかがでしょうか? お互いが必要とし生涯を共にしたい相手として選んだとしたら、 結婚は必然的におとずれると思いますよ。

nori_tetsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の事は、嫌いな所もすべて含めて好きですし、一生を共に支えあい生きて生きたいと思い結婚を考えました。 決して安易な考えではありません。 結婚に対して少しあせりがあったのかもしれません。 一度結婚から離れて自分自身もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望がない彼氏との今後について

    付き合い始めて1年9ヶ月になる彼がいます。 彼29歳、私29歳 私の地元に彼が転勤で来ていて知り合いました。 付き合い始めてすぐに、彼の転勤が決まり中距離恋愛になりました。 お互いの仕事の都合によりますが、月に2~3回は会っています。 連絡はメールがほとんどで電話はあまりしません。 彼はとても優しい人で一緒にいると落ち着きます。 私の実家にも遊びに来てくれるし、行きたい所には出来るだけ連れて行ってもくれました。 将来についてはお互いの年齢もあるし、ある程度は意識してくれているのかなと思っていましたが、具体的な話はしてきませんでした。 その話題は触れてはいけない気がして私も避けてきました。 ケンカらしいケンカもした事がなかったのですが、先日私が彼のケータイを見てしまい女性との浮気を疑って険悪なムードになってしまいました。 結局私の思い違いで彼の事を信じられなかった事を申し訳なく思っています。 彼は私が納得するまでケータイの内容を見せてくれましたが、その後自分がどうしたら良いかすごく悩んでいる様子でした。 その際彼と2人の今後の付き合いについて話合いましたが、私とずっと一緒にいられるかはわからない、結婚するつもりはないと言われました。 私に問題があるのではなく、自分には元々結婚願望がないとの事でした。 いつかは結婚するかもしれないけど、その相手は私かわからない。 自分は男だからいいけど、子どもが欲しいなら私の年齢の事も考えると今後付き合っていって良いかわからない。 このまま付き合って何年かたった後結婚する気持ちになれなかったら申し訳ないと言われました。 転職も考えていて、転職するなら引っ越す事になる。 私の事を幸せにする自信がないし、結婚してから今のように私の事を思っていけるかわからないとも言われました。 彼は1人で過ごす時間を大切にしていますし、趣味もたくさんあります。 ここまで言われたら普通は彼の事はあきらめてしまった方が自分の為にも良いのではないかと思いますが、それが出来ません。 最悪の状況で初めて将来の事を話し合う事になってしまい頭が混乱しています。 私も元々は結婚願望はなかったのですが、彼と付き合うようになって初めて結婚を意識するようになりました。 結婚がしたいのではなく彼と結婚したいと思っています。 私がお別れを言わない限り2人の関係は続くと思います。 今後どのように彼に接していけば私の思いを受け止めてもらえるのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 同じような状況の方や結婚願望がない男性、結婚願望がなかったけど何かのきっかけがあり結婚に至ったという方など意見が欲しいです。

  • 今後の彼とのつきあいについて・・・

    こんにちは。 わたしには付き合って2年になる彼がいます。 彼とは結婚をしたいと考えていますが 彼が若い事もあり、なかなか話が進みません。 挨拶に来るからと言っていた事もあったのですが 直前になってキャンセルされてしまいました。 なぜキャンセルになってしまったかと言うと かれがまだ若く、結婚をすれば自由を奪われ 自分のやりたいことができなくなってしまうから 今すぐ結婚はできない という理由でした。 今はいつ頃結婚できるということもわからないそうです。 それから数ヶ月何の進展もないまま 以前と変わらない付き合いをしています。 表面上は以前と変わらない付き合いですが 私の中では、挨拶をしにくるといっていたのに キャンセルになってしまったことで 彼に裏切られた気持ちです。 よくわからないんですが、喪失感(この表現でいいのか??) みたいなものがあり 気持ち的には前とは少し違うものを感じています。 私は正直今すぐにでも結婚をしたいです。 けれど、彼と別れて他の人と・・・なんていうのも今は考えられません。 けど、子供を産むことをかんがえると、もうぎりぎりのところかなと思います。 それであせりを感じます。 このまま彼が結婚したくなるまで待つしかないのでしょうか? それとも今すぐにでも結婚したいと思っている人と結婚をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに彼は24才。私は30歳です。。。。 まとまりのない文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考える彼、迷う私

    私30歳、彼は36歳です。まだお付き合いを始めたばかりですが、私自身前彼と3ヶ月前に別れたばかりで、正直気持ちの整理はしっかりついていません。(もう想いは薄れています)新彼を本当に好きかと言われると、なんとも自分でも解りません。が、とても優しく大切にしてくれます。まだ始まりだし、当たり前でしょうが。「まだ会ったばかり(2週間位?)だし、嫌いではないが好きとも言えない。でも一緒にいると楽ではある。前彼と別れたばかりで寂しいからかも知れない。それでもお付き合いして良いのか?」という事を伝えましたが、それでも時間をかけてお付き合いしていく中で好きになってくれれば良いと。 ただ、やはり年齢的なものもあるのか、時折結婚を意識した話題が出てきます。勿論今すぐではなくゆくゆくできたら・・・といった感じですが。でも、私はまだ彼を見極めている状態ですし、正直、他にも男女としてでなく様々な方とお付き合いしていくなかで見つけたい気持ちもあります。彼の結婚を意識したような言葉(実家に遊びに来る?や、いつか一緒になれたらいいね、など)が、少しプレッシャーになっています。私は決して嫌いではないし、ゆっくりお付き合いしたいのですが。彼は結婚願望が強いそうですから、年齢的にも却って私の気持ちを待つよりは他に探した方が彼にとっては良いのかとも思います。私がいつになったら彼を本当に好きになるかも解りませんし。私がこの中途半端な気持ちのままでもお付き合いして欲しいと言ったのは彼です。でも罪悪感を感じてしまいます。やはりお付き合いという形を取るべきではなかったのでしょうか。

  • 彼との今後

    1年程お付き合いしている年下の彼がいます。最近、彼が将来は子供が欲しいと何気に言っているのを聞いて、困惑してしまいました。 付き合い始めは子供は特に要らないと話をしていたんですが・・実は私は40代バツイチ子供ありで、将来は再婚を希望してますが、もう子供を育てる気力・体力もなく、このままお付き合いをしていていいのか迷っています。彼も同世代の中年ですし、結婚願望も普通にあるようなので 私から身をひくのがいいのかもしれないですが、彼はこのままでいいんじゃないかと言います。恋愛ができるのってそうめったにない事だと思ってますので、このまま別れるのも避けたい気持ちも正直あります。 皆様ならどうされますか?このまま二人歳をとっていき、婚期を逃がしてしまわないでしょうか?

  • 今後の事をじっくり考えたいと思った時どうしますか

    現在付き合い始めて10ヶ月になろうとします。 私二十代後半、彼三十代前半。 1ヶ月に一回は些細な事でケンカをしてしまいます。 最近、この人とこのまま付き合い続けて、もし仮に結婚する事になった時、明るい未来はあるのだろうかと、思ったのがきっかけで考えてしまうようになりました。 彼の母親は六十代前半で、彼の上に姉が一人居ますが、去年国内旅行に行く時も「危ないから、やめておきなさい」と言っていたと言っていましたし、一人暮らしをしているのもあるかもしれませんが、度々食べ物を送ってきたり、連絡があるようです。 正月にケンカをしてしまった時は「度々ケンカをするという事は合わないんじゃない?それだったら、別れたら?」と言われたそうです。 結婚してお嫁さんが出来たら、あなたが選んだ人だから大事にすると言っていたと聞きましたが、個人的に仲良くやっていけるとは思えません。 ケンカも度々あるので、彼自身も結婚は考えていないそうです。 本当にこのまま付き合い続けて良いのだろうか…一度自分の気持ちと向き合って考えたいと思いましたが、こういう場合は彼に「距離を置きたい」と伝えた方が良いのでしょうか? それとも何も言わず、普段通りにしながら考えていれば良い事なんでしょうか? ちなみに彼とは毎日ラインで連絡を取り合っているし、月二回ぐらいは遊びに出掛けています。

  • 今すぐ別れるべきですか?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 私は現在22歳で社会人1年目、彼は29歳です。 今まであまり喧嘩することもなく、順調にお付き合いをしてきました。 ただ、2ヶ月ほど前に1度だけ喧嘩をしました。 喧嘩の原因は些細なことなのですが、それをきっかけにお互い 今まで不満に思っていたことを初めて口にしました。 その中で私が 「私は○○(彼)のことすごく大事に思ってるし、ずっと一緒にいたいと思ってるよ」 というと、彼は 「俺はずっと一緒にいる(結婚のようなニュアンス)ことはあまり考えてないし、 ○○(私)がそういう付き合いをしたいなら、俺は相応しくないかもしれない」と言われました。 彼は少しマイペースで大変な時もあるけれど、普段一緒にいるときはとても優しくて、 休みの日は時間を作っていろいろな所へ連れて行ってくれたりと、 とてもいい彼だと思っていたので、この発言には驚いてしまいました。 私はまだ働き始めたばかりですし、正直結婚なんて考えてませんでした。 でも、私が言った「ずっと一緒にいたい」という言葉が彼に誤解を与えてしまったようで、 はっきり彼から「無い」と言われてしまったことが非常にショックでした。 私の周り(同年代の友人や同期)には、恋人がいない人もたくさんいますが、 恋人がいる人は皆、結婚も視野に入れて付き合っているようです。 私は、今の仕事を数年で辞めるつもりはなく、現時点で結婚願望が強いという わけではないのですが、結婚するつもりが全くない彼とこのまま付き合ったほうが いいのか悩んでいます。 彼のことは好きなので、できれば別れたくありません。 でも、このまま彼と付き合い続けて意味があるのか、少し疑問に思う気持ちもあります。 ご意見、アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今後の選択

    こんにちわ。僕には、今付き合って半年の彼女がいます。 実は、その人とのこれからについて悩んでおります。 それは、彼女とこれからも付き合っていくべきか、それとも別れるべきか、ということです。 僕らはお互いに大学4年生で、来年からは社会人です。 なので、少しですが結婚も視野に入り始める部分もあります。 そうやって考えると、僕は彼女とのお付き合いを考え直してしまう部分があるのです。 理由としましては、 (1)お互いに、付き合いを両親から反対されている。結婚するならば、両親と絶縁する必要がある。これは大げさではなく、本当です。 (2)付き合うペースや考えにズレがある。普通のカップルに比べ、喧嘩は多いと思います。 今は、喧嘩中で、4日ほど連絡をとっておりません。これほど空いたのは付き合って初めてだと思います。 僕の方からは、何度か彼女に、付き合う事にためらいがあり、別れて欲しい、という意思を伝えた事があります。 ですがそれでも、別れきれない気持ちもあり、話し合いの末には、元通りに、くっついてしまいます。 それは、やはりお互いに気になる気持ちがあるからだとは思うのですが、今回は、別れる自信といいますか、別れを切り出せば、元に戻る事は無いだろう、という確信はあります。 やはり、上のような理由もあり、僕の心の中には、彼女に対して「離れてしまってもいい」という気持ちもある、というのが事実なんです。 僕の、彼女に対する気持ちが無くなったわけではないと思うのですが、お互いの周囲の環境を犠牲にしてまで付き合うべきなのか、と考えると、「別れ」という言葉が浮かんできてしまいます。 ここで質問です。 大前提として、僕としては、彼女との結婚は考えていません。そういった気持ちのまま付き合うくらいならば、お互いの将来のためにも、ここは別れた方がよいのでしょうか? それとも、それを押し殺してでも付き合いを続けるべきでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 今後の関係について。

    先日にイベントで知り合えた女性がいます。年の差があり、女性44歳、私30と離れてもいます。お互い同意の上、まずは友達からというスタートしています。毎日メールをしたり、知り合えてから、2回程ドライブ、食事をしたりしてきている現状です。ただ、私ですがまだ、結婚願望まではなく、付き合い程度で満足な状況で、今は自分の時間もほしいのが事実です。彼女にも、、勿論こんな感じの事は伝えています。女性とかなり、離れている方との付き合いって、あまり、ダラダラしない方が良いのでしょうか? まだ「友達」という関係の状況ですが、自分→まだ結婚願望なし。彼女→40代。 こういう付き合いは、早く結果をだした方が良いので、しょうか? あまり深く考えず今を楽しく生きれればという気持ちで遊んでるのですが・・。

  • 彼氏との今後・・・・。

    付き合って3年になる彼氏の事です。 その3年の間には喧嘩して数回別れたりしているのですが、すぐ戻ったりしていました。 今は結婚話しもでて、今年に結婚をする予定ですが。 また前と同じ事で喧嘩ばかり、私にはあれをやめろ、もっとこうしろ、もっともっとと言うことが多くいつも私はイライラして 一緒にいても楽しいとは思えなくなりました。 これから先の結婚のことも考え、我慢することが多く我慢してまでこの人とやっていけるのか。それで幸せになれるのか? 彼と結婚したいのか、それとも結婚を夢見ているだけなのか。 よりを戻した時も、彼を好きで戻ったのか・・寂しくて、楽だから戻ったのか。よく分からなくなってしまいました。 みなさんから見てどう思われますか?

  • 彼との今後について

    初めて質問させていただきますm(_ _)m 私20代前半、彼30代前半です。 付き合って2年弱です。 元々は私が前に勤めていた会社で知り合い、1年は社内恋愛してました。 それと同時にお互い一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めてからは毎日半同棲状態です。 私の方がいつも帰りが早いので彼の家の日は買い物→自分の家→彼の家→料理→彼が帰るまで待つ→食べるって感じです。 私的には同棲した方が楽だしいつかは結婚したいし…と勝手に頭の中で描いていました。(お金が貯まり次第同棲する事は話し合っていました) しかし、この前些細なケンカから「同棲は○○(私)がしたいと言うから。俺はどっちでもいい」(本音を言えばめんどくさいみたい;)とか「結婚はまだ考えられない。まだ責任が持てない。」(彼の中では給料面などでまだ養える自信がないよう;) だからとりあえず私は「同棲・結婚の事は考えられる時が来たらでいいよ。あまりプレッシャーにならないようにそういう話はこれからはやめるね。私ばかりが支えてもらってる気がするからこれからは●●(彼)を支えられるように頑張るね」といいました。 しかし頭では理解したつもりでもやっぱりどこかで「このまま結婚できなかったら…」とか「毎日毎日行ったり来たりしんどいな…同棲が楽なのに」とか矛盾した事を考え過ぎてしまうんです(;_;) 彼は「俺よりいい奴が○○にはいるよ」とか「俺とおらんほうが幸せになれる」と言います。 彼を信じてこのまま一緒にいていいでしょうか? 彼と一緒に居たいのに矛盾な事を考えている自分が嫌なんです!! 長文・乱文失礼致しました。 アドバイスお願いします!!