• 締切済み

彼との今後について・・・

付き合って2年になる彼がいます。 結婚願望の強かった私は、彼と結婚についてどう考えてるのかを話し合い 4ヶ月前に「結婚しよう」と言ってくれて、とてもうれしかったのですが、 1ヶ月前くらいにささいな事でケンカにった際に 「別れるか結婚するかで別れたくなかったから結婚しようと言っただけで 本当に結婚したいと思ったわけじゃない。 今はもうスキかどうかもわからないし、もう何もかもしんどい。 仕事も上手くいかないし趣味も楽しむ事もできないし。もう別れよう」 と言われてしまいました。 上手くいっていると思っていた私は、突然の事で動揺しましたが、 「別れたくない」と自分の気持ちを伝え話し合い、 今も付き合いは続いています。 ただ、「スキじゃない」「前よりすきじゃない」と言われたまま、 このまま付き合いを続ければ気持ちが戻ってくれるのか、 結婚についても考えてくれるのか不安です。 このまま付き合っていてもいいのでしょうか? それとも気持ちに整理をつけたほうが楽なんでしょうか? どうか皆さん教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• sheila77
回答No.5

こんにちは。 どちらが楽かは、人によるし、相談者様にしか実際、 分からないことかもしれませんね。 ただ、やはり、相談者さまは結婚に憧れを抱いている感が 否めないかも、ですね。 苦楽をともにする。 とても献身的な言葉ではありますが。 実際、しなくてもいい苦労はしないほうがいいわけです。 結婚するときくらい、「この人とだったらハッピー」な気持ちだけで 決断しちゃってもいいんじゃないのー?って思います。 苦労なんて、その後です。 ハッピーだったからこそ、乗り越えようと思えると思いますよ。 支えになりたい・力になりたい、大変立派な心がけです。 ただ、言うは易し、ですよね。 彼はおそらく、言葉で何をいっても、あなたから、 「何かあっても乗り越える」力強さを感じないのかもしれませんね。 もしかしたら今は、離れてあげたほうが彼は幸せかもしれませんよ? あなたはここで、彼がいい!と押し通すことは。 彼のことではなくて自分の気持ち最優先だ、ということを アピールしているようなものです。 「彼が側にいない苦労(別れ)」を買って出るくらいの愛情を 見せてください。 そして多分。その愛情があったらば、別れることには ならなかったのでは、と思いつつ・・・

nori_tetsu
質問者

お礼

結婚に対しては憧れもありますし焦っていたという気持ちもあり、自分の気持ちばかりが優先し彼との気持ちのズレが生じたんだと、今は反省しています。 今の状態は彼と2人で話し合い決めた形です。 いくら支えになりたい・力になりたいと思っていても押し付ける様なものは彼にとって迷惑なだけで私の自己満足にしかならないと思っているので、自分の気持ちを最優先しているつもりはありません。 別れる事も考えました。だけど話し合った結果別れたくないとゆう気持ちはお互いが持っていた気持ちです。 ご意見ありがとうございました。

noname#86591
noname#86591
回答No.4

別れて次の相手を見つける努力をした方がいいと思います。結婚は一生の問題です。これから生まれる愛すべき子供も関わってきます。40年、50年と、共に助け合い、子供を守りながら生きていくための、最良のパートナー選びです。お互いが本当に惹かれあい、納得ずくで結婚すべきです。結婚前の段階で、nori_tetsuさんの事が好きではないと言っている相手とこのままズルズル付き合ってもその方と結婚できる望みは薄いと思います。相手も結婚は一生の問題だという事くらいは頭にあるでしょうし、好きでもない女性と結婚したいはずがありません。仮に、nori_tetsuさんの努力で彼の気持ちが戻ったとしましょう。ですが一度今のような状態になってしまった相手です。また、「好きじゃない」とか、言い出す可能性は非常に高いのではないでしょうか。結婚できたとしても、相手はいやいや結婚した、もしくは心のどこかにわだかまりを持ったままになると思います。そのような状態で、幸せな家族でいられるはずがないと思います。浮気や飲み屋通い等の様々な問題が出てきてしまうのでは?それが原因で、さらに激しい怒鳴りあいの喧嘩の勃発・・・夫婦だけならまだしも、それを見たり聴いたりして巻き込まれる子供が一番かわいそうです。どんなに不安で、悲しく、恐ろしく、ストレスがたまるか、わかりますか?私はそういう家庭に育ったのでわかります。私が小学4年ぐらいの頃からですね。中学生の時など、そのストレスを自分で抑えきれず、学校の友達に対する態度が高圧的になってしまったりして、学校生活がうまくいかなくなってしましました。弱いものいじめもしました。その後、非行にも走りました。その頃、親に対しては、「そんなに憎しみあって喧嘩ばっかりするんだったら、最初から結婚すんじゃねーよ。」と思いました。 私の母も結婚する直前になって、相手の性格が嫌なものだと感じ、やっぱり今の相手とは結婚したくないと言ったのらしいですが、相手が「もう結婚式の案内を出してしまったから」等と訳のわからない言い訳をし、半場強引に言いくるめられたような形で結婚させられてしまったようです。 なので、お互いが本当に納得して結婚しないと、自分の人生も、自分の子供の人生も台無しにしてしまう事になります。それってすごく悲しい事だと思いませんか? そういう訳で、さっさと見切りをつけ、次の相手を探した方がいいと思います。 その方が人生の時間の効率もいいです。

nori_tetsu
質問者

お礼

結婚は一生の問題、確かにそうですね。 お互いが必要としあえてこそ幸せになれると私もそう思います。 私は彼に対して「この人と一生を共にしたい。彼の力になり支えになりたい。」と純粋にそう思っています。 一度そう思った相手なのですぐには気持ちの整理をつけるのは難しいと思いますが、自分自身の今後のためにもゆっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#38330
noname#38330
回答No.3

質問者さんは、結婚相手は彼しかいない!という気持ちありますか? 彼からしてみれば、「結婚するか別れるか」なんて言われたら、 「俺のこと本当に好きなのか?結婚できるなら誰でもいいのか?」って感じだと思います。 別に彼とじゃなくて、「結婚したい」気持ちだけが先走っているなら、 別れて新しい男性との出会いを探したほうが早いかもしれませんね。 自分と同じように、早く結婚したい気持ちでいる男性を探すのが一番早いです。

nori_tetsu
質問者

お礼

結婚については焦って考えていたと思いますが、誰でもよかったわけではありません。 彼と出会いお付き合いをしていくなか初めて「この人と」とゆう気持ちになりました。 でもaxvxpxさんのゆう通りですね。とても失礼な事を彼に感じさせてしまったのだと思います。 ありがとうございます。

• youko_may
回答No.2

少なくともこのまま彼と結婚にこじつけてもあまりいい結婚生活が出来るとは思えません。 よく男性は「結婚と恋愛は別」と言い、女性もそれを鵜呑みにし、そう信じている人も居ますが、私はこういう結婚をした人はうまく行かない、もしくは表面上だけの仮面夫婦になると思います。 恐らく、あなたの結婚願望の強さが彼にとって重荷になっているのでしょう。彼とあなたの結婚に対する価値観のズレがあると思います。 女性は愛し愛されることで魅力的になると私は思っています。「スキじゃない」と言われる相手と付き合い続けることであなたの魅力はどんどんくすんでいくと思います。また自信も失っていくでしょう。私は気持ちに整理をつけ、もっとあなたの愛に応えてくれる男性を見つけた方が良いと思います。 もし、どうしても今の彼と続けたいと思っているのであれば、まずは彼があなたの愛に応えてくれるようあなた自身が変わらないといけません。彼の理想の女性になるためには辛いでしょうが「結婚をせがむ女性」から脱却しなくてはならないと思いますよ。

nori_tetsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚についてあせっていたのだと思います。 今はまだ彼の事が好きで、「この人と苦楽を共に歩んでいきたい」とゆう気持ちが強くすぐに気持ちの整理をつける事は難しいと思っています。 すこし結婚の事から離れ彼との時間を大切に、そして自分自身の今後を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は付き合って2年で結婚しました。結婚したいとお互いに思いました。 質問者さんは彼と一生を共に生きていきたいと思い結婚を考えましたか? 結婚に対しての思いは人それぞれだと思いますが、 お互いの同意で成り立つものです。 彼を想うなら一度「結婚」から離れて考えてみてはいかがでしょうか? お互いが必要とし生涯を共にしたい相手として選んだとしたら、 結婚は必然的におとずれると思いますよ。

nori_tetsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の事は、嫌いな所もすべて含めて好きですし、一生を共に支えあい生きて生きたいと思い結婚を考えました。 決して安易な考えではありません。 結婚に対して少しあせりがあったのかもしれません。 一度結婚から離れて自分自身もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。