• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生の自由研究

私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

以下のサイトは参考になります。 物理学以外もあります。

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/index.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます!                                     参考にさせていただきます! 

その他の回答 (3)

• 回答No.4

牛乳からバターを作る実験はどうですか。 過程の写真なんかもつけるとみばえもよく、「実験やりました感」が出ます。 やり方は、 よくかわかした500ミリリットルのペットボトルに生クリーム(動物性と書いてあるもの)50ミリリットルとと牛乳20ミリリットルを入れて、蓋をしてよく振ります。 30秒ぐらいから様子が変わってきて固形分(バター)ができてきます。 その過程を書き留めたらいいと思います。 できあがるのは新鮮な無塩バターです。食べられます。

質問者からのお礼

それはいいですね!食べられるなんて環境にもいいと思いますし! ありがとうございます!とても参考になりました

• 回答No.3
  • lyingyi

色々な結晶をつくる。飽和とかの復習になっていいんじゃないですかね。 私は失敗したから(笑)やるなら頑張って!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私も不器用なので失敗しそうですw またやってみます

• 回答No.1
  • shubal

鼻でリコーダーを吹く。

質問者からのお礼

書いてくださってありがとうございました