• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生の自由研究で困っています。

  • 質問No.6073137
  • 閲覧数2008
  • ありがとう数14
  • 回答数2

お礼率 42% (3/7)

中学生の自由研究で困っています。
理科か社会どちらでもいいのですが、
何をやろうかと迷っています。

早めに宿題をおわらせたいので^^;
できれば早く終わるものがいいです。

何かいいアイディアは
ありませんか?

(ヨ)?(ロ)?(シ)?(ク)?(ネ)?(????)?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんにちは。

よく「自分でアイデアを考えなさい」と言う人がいるけど、
ゼロから発想するのは難しいよねー

以下を参考にして、がんばって。


「自由研究のツボ」でテーマを探す。
(手軽さも含めて検索できる。1日でできるものもある。)
http://mayfly.info/modules/pico/index.php?content_id=18

「サイエンスグランプリ」の優秀作品を参考にする。
(必ずしも優秀賞を取れるテーマを真似するということではなく、
 上手なまとめ方を勉強する。)
http://www.science-gp.com/works

ほかにもたくさん。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%80%80%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&lr=

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (25/93)

私が中学生だった時は、教科書の後ろに載ってる自由研究を真似してやってる人もいましたよ~!

先生が一番褒めてたのは、野菜で紙を作るってやつでしたね…!

頑張って下さいね(*^-^)b