• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自由研究

中学2年の宿題で理科の自由研究が出ました。 それで、時間もかけずに簡単に出来る自由研究は無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数632
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lycaon
  • ベストアンサー率51% (67/129)

実験なしで済ませたいものぐさにお勧めするのは、気象通報。 本屋か文房具屋に、天気図用紙が売られていますので1冊買って来ます。 毎日NHKラジオ第2放送で ・ 9時10分~ 9時30分 ・16時00分~16時20分 ・22時00分~22時20分 放送されています。 これを天気図用紙に書き込むだけです。 最初は早すぎて書けないでしょうが、録音して何度か巻き戻せば、書けるでしょう。 (私は昔散々やって慣れましたので、一回で書けます。) 数日分の図が溜まると、高気圧・低気圧・前線・気圧の配置が時間と共にどのように動くか判るようになり、翌日の天気の予測もある程度できるようになるでしょう。 特に南方海上に台風が現れたら絶好のチャンス。 毎日天気図を取り、気象庁の予測通りに進むものかどうかをチェック。 実際の結果とあわせて提出すれば、気象庁が当てになるかどうかも判り、学校ではいい点数を頂けるでしょう。 以下蛇足。 今はスーパーコンピューターを使って気象庁の予測もかなり正確になりましたが、昔は2日後の台風の位置は、皆目不明でした。 私は結構当てましたが、たまに外れました。こっちへは来ないだろうと予測して山に出かけ、体が飛ばされるような暴風雨に見舞われたことも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのラジオなら何回か聞いた事があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!